2023/11/27 - 2023/11/27
801位(同エリア1109件中)
キャンサー50さん
- キャンサー50さんTOP
- 旅行記87冊
- クチコミ7624件
- Q&A回答4件
- 363,598アクセス
- フォロワー2人
大正8年(1919)に古河財閥の古河虎之助男爵の邸宅として現在の形に整えられた旧古河庭園。
春、秋のバラの名所として有名です。
11月下旬、もう秋バラは終わっているだろうと思いつつ、紅葉も良いという情報を得て訪れてみました。
JR山手線駒込駅からの街歩きも楽しみつつの訪問でした。
- 旅行の満足度
- 3.5
- 観光
- 3.5
- 同行者
- その他
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- JRローカル
-
駒込駅北口を出るとすぐ目に付く、桜のデザインが描かれた、さくらポスト。
ソメイヨシノ発祥の地、駒込をアピールする目的で平成26年に設置されました。 -
駒込駅北口前にある染井吉野桜記念公園。
ソメイヨシノは、江戸時代に染井(現在の駒込・巣鴨付近)で誕生しました。
公園の名は、江戸時代から桜の名所として有名だった駒込の歴史にちなんで名付けられました。染井吉野桜記念公園 公園・植物園
-
染井吉野桜記念公園内にあった「染井吉野櫻発祥之地」碑。
染井吉野桜記念公園 公園・植物園
-
公園に植えられた、ソメイヨシノの原種であるエドヒガンザクラ。
染井吉野桜記念公園 公園・植物園
-
こちらも公園にあった、ソメイヨシノの原種、オオシマザクラ。
染井吉野桜記念公園 公園・植物園
-
染井吉野桜記念公園の北に隣接するように置かれている、旧駒込橋親柱・欄干。
旧橋は大正から昭和初期に架けられた山手線の跨線橋で、地下鉄南北線の工事に伴い現在の駒込橋に架け替えられました。 -
駒込駅北口から本郷通りを挟んで反対側にあった大國神社。
天明3年(1783)の創建です。
出世開運のご利益で有名で、江戸時代には11代将軍・徳川家斉が将軍になる前に参拝し、後に将軍となったことから「出世大黒」と呼ばれ篤い信仰を集めました。大國神社 寺・神社・教会
-
大國神社社殿。
現在の社殿は平成21年(2011)建立のものです。大國神社 寺・神社・教会
-
本郷通りを少し北に行くとある駒込妙義坂子育地蔵。
寛文8年(1668)に駒込の今井家が子孫繁栄を祈願して地蔵尊とお堂を建立しました。
昭和20年(1945)に大空襲でお堂が焼失し、戦後ここに駒込診療所が開設し、その一角に祀られました。駒込妙義坂子育地蔵尊 寺・神社・教会
-
地蔵堂内にある少女の石碑は、昭和8年に交通事故で亡くなった少女を供養するために建てられた供養碑です。
駒込妙義坂子育地蔵尊 寺・神社・教会
-
駒込妙義坂子育地蔵あたりから、本郷通りを左に折れるとすぐにある妙義神社。
日本武尊が東征の際当地に陣営をしき、のち白雉2年(651)5月に社を建てて白鳥社と号したといいます。
中世には太田道灌が戦勝祈願をして崇敬した事から、「戦勝の宮」「勝負の神様」として崇敬を集めました。妙義神社 寺・神社・教会
-
妙義神社本殿。
妙義神社 寺・神社・教会
-
境内社の道灌霊社は、太田道灌を祀っています。
妙義神社 寺・神社・教会
-
旧古河庭園の裏手にあった無量寺。
創建年代は不詳ですが、開山は飛鳥時代から奈良時代の僧侶である行基だとも言われています。無量寺 寺・神社・教会
-
無量寺大門(山門)。
無量寺 寺・神社・教会
-
山門をくぐってすぐにあった「ことぶき地蔵」。
もともと、この無量寺におられた地蔵様が請われて、日光御成道の方に引っ越しされたのですが、「交通安全」の役目を果たされてこちらにまた戻られたとのことです。無量寺 寺・神社・教会
-
無量寺中門。
無量寺 寺・神社・教会
-
中門より中は一般は立入禁止だったので、中門から内部を撮影。
庭園が美しいと聞いていたので残念でした。無量寺 寺・神社・教会
-
本日の目的地、旧古河庭園に到着。
この庭園はもと明治の元勲・陸奥宗光の邸宅でしたが、次男が古河家の養子になったのち、古河家の所有となりました。
国の名勝に指定されています。 -
入口を入るとすぐ目に付く洋館が旧古河邸です。
この洋館と洋館前の洋風庭園の設計者は、鹿鳴館の設計で有名なジョサイア・コンドル(1852~1920)です。旧古河庭園 公園・植物園
-
洋館の前のバラ園。
11月末にもかかわらず、結構咲いていて美しかったです。旧古河庭園 公園・植物園
-
「渓谷」といわれるエリア。
旧古河庭園 公園・植物園
-
古河庭園の中心にある心字池。
小島を配して美しい。旧古河庭園 公園・植物園
-
心字池周りの日本庭園の作庭者は、京都の庭師・7代目植治こと小川治兵衛(1860~1933)の手によるものです。
旧古河庭園 公園・植物園
-
心字池の畔にある、大きな雪見灯籠。
旧古河庭園 公園・植物園
-
「枯滝」といわれるエリア。
旧古河庭園 公園・植物園
-
茶室。
旧古河庭園 公園・植物園
-
「大滝」。
名前に反して小さいです。旧古河庭園 公園・植物園
-
洋館近くにある展望台。
旧古河庭園 公園・植物園
-
展望台からの眺望。
11月末にもかかわらず、旧古河庭園は秋バラも見ることができ、紅葉も思いのほか見ごたえがありました。
2023年はとても暖かい秋だったので、ご褒美的な紅葉で得した気分でした。旧古河庭園 公園・植物園
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
キャンサー50さんの関連旅行記
大塚・巣鴨・駒込(東京) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
30