2023/02/28 - 2023/03/01
23551位(同エリア30115件中)
TravelJackさん
- TravelJackさんTOP
- 旅行記118冊
- クチコミ867件
- Q&A回答21件
- 249,848アクセス
- フォロワー26人
この旅行記のスケジュール
2023/02/28
2023/03/01
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
コロナ禍がやっと収束し、本格的な海外旅行も解禁となったので、久しぶりの海外旅行は気軽に行ける「台湾」から。
20年以上前に仕事と言うか研修で数日間 台北に滞在したけど、ほとんど記憶はなし。。。
首都 台北に加えて、全く違う雰囲気の台湾南部の高雄市と台南市の二都市への小旅行も。
全4編構成で。
第一編)台北前編 (市内を中心に)
第二編)台北後編 (郊外を中心に)
第三篇)高雄市
第四編)台南市
=====
2/27, 2/28午前中は仕事だったので、台北 後編は2/28ランチから3/1ディナーまで。
台北郊外を中心として台北観光のド定番「故宮博物院」、「国立台湾博物館」などのミュージアム巡りに加えて、MRTで気軽に行ける風光明媚な「淡水エリア」などをお届けします。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 3.5
- グルメ
- 4.0
- 交通
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- 鉄道 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
この日はランチからのスタート。
台北駅からも徒歩圏内にある中華麺屋さん。
麺レストラン部門では、何回も入賞している人気店です。
麵よりもスープが出汁が効いていて美味しかったです。人気の牛肉麺屋さん by TravelJackさん劉山東牛肉麺 地元の料理
-
この日は、台北郊外にある「淡水エリア」に。
MRT一本で行ける淡水河の河口エリアですが、夕陽と夜景がきれいで人気の観光スポットです。
それに合わせて、到着は15:30ぐらいだったかな。夕暮れから夜景を楽しむべき by TravelJackさん淡水金色水岸 広場・公園
-
平日ですが、そこそこの人出ですね。
-
台湾らしい派手なお寺もありますが、川沿いの散策は気持ちよいですね。
-
向ったのは「紅毛城」。
高台からの眺めもよいです by TravelJackさん紅毛城 城・宮殿
-
高台に建つ赤れんが造りの古城 で、当時の台湾の人がオランダ人のことを「紅毛」と呼んでいたことからこの名称になったとのこと。
-
もちろん 城内も見学でき、イギリス時代を思わせるヴィクトリア朝様式の内装も楽しめます。
-
高台なので、眺めも良く逆光気味の海も美しいですね。
-
日没後の雰囲気が良いとの事なので、少し早めにディナー。
淡水エリアは眺めは良いけど味は?という店も多いようですが、こちらはクチコミ評価も高かったので選びました。淡水にある落ち着いたカフェ by TravelJackさん領事館咖啡 (領事館餐廳) カフェ
-
ランチが遅めだったので、軽めにサンドイッチにしたのですが、けっこうちゃんとしたボリューム。味も良かったので満足でした!
-
噂通り、食後に外に出てみると既に日没で、昼間とは全く違った落ち着いた雰囲気です。
-
河口付近のため波もなく、街の灯りが水面にきれいに映っていて、本当にきれいです。
二月の中旬ですが、寒いということはなく散策していても気持ち良かったです。 -
淡水老街を駅に向かって散策。
こちらも人気のスナックとの事。
クロワッサンみたいな形ですが、結構しっかりとしたパンみたいな感じでした。
味は ほのかに甘かったような。。。。 -
こちらは淡水名物のスナック。
手作りのカッパエビセンという感じですが、これがなかなかの美味しさでした!
ビールにも合うし、おやつとしても最高です。
価格も手ごろだし味も良いので、少しかさばりますが お土産にも良いと思います。淡水名物とのこと! by TravelJackさん味香魚丸店 専門店
-
台湾4日目は、ミュージアムデーです。
まずは 今回の台北でのメインともいえる「故宮博物院」に。
MRT士林駅からバスで行くのですが、駅を降りたらすぐに分かり易い案内板があり、迷わずに行けます。故宮博物院に行くときに利用します by TravelJackさん士林駅 駅
-
故宮博物院前のバス停で降りると、目の前に地図がありました。
-
まるで王宮の様な立派な造りです。
台北観光の目玉的存在 by TravelJackさん国立故宮博物院 博物館・美術館・ギャラリー
-
階段上っても、まだ先があります。振り返ってみると 一段と広さを感じます。
-
うーん、カッコよい!
-
装飾も迫力あります。
-
チケットは350NTD (1,600円弱)です。
せっかくなので日本語ガイドタブレットも借りました(100NTD)。
代表作について日本語音声で解説してくれます。解説が少し退屈なものもありましたが、まあ500円弱で解説が聞けたのでよかったです。 -
まずいきなりの"肉形石"の展示。
"翠玉白菜"と共にとても有名ですが、"白菜"は貸出中でで "角煮"のみの展示でした。確かに "角煮"そのものですね。
ちなみに中国語と共に日本語の解説もありました。日本人に人気なのでしょうね。 -
館内はとても広く、かつきれいです。
-
撮影もできたのですが、全部載せていたらきりがないので、独断と偏見で印象に残ったものをいくつかご紹介します。
こちらは企画展として開催されていた香水瓶のコレクションですが、小さいながらもとても精巧な作品が多かったです。 -
普段はあまり焼き物には興味ないのですが、ここでは結構 興味をそそられる作品も多くありました。
とは言え 解説などもできるわけではないので、今回は "色" 別に印象に残った作品をご紹介。
まずは"赤"と"青"。 -
"水色"
-
そして、王様の色と言われている"黄色"。
-
サンゴを使った美術品。
-
象牙の作品ですが、ミクロ単位の精密さです。
-
最も印象的だったのが。この象牙の作品。
これどちらも一本彫りなのですよねー。圧巻の凄さです。
三代に渡って約100年かけて完成させたとの事。狂気の沙汰ですね。
これ以外にも沢山の素敵な作品展示がありました、きりがないのでとりあえずここまで。 -
ランチは故宮博物院の最上階にあるレストラン「三希堂」で。
最上階へのエレベーターがわかりにくかったですが、かなり広くて開放感あり、雰囲気も良さげです。雰囲気良くてゆっくりできます by TravelJackさん三希堂 (サンシータン) <国立故宮博物院> カフェ
-
せっかっくなので、ランチと共に中国茶も頂くことにしました。
合計で1,060NTD (4,800円弱)。
やや高めですが、雰囲気良く、ゆっくりできるので良かったです。 -
お気づきだと思いますが、「角煮」は「肉形石」を模したものですが、なかなかよくできてますよね (笑)。
-
故宮博物院を満喫し、ミュージアムデーの第二弾の国立台湾博物館に向かいます。
こちらは途中にあった郵便ポスト。なんかカップルみたいです(笑)。 -
博物館の前に立寄ったのが「二二八和平公園」。
1947年の228事件の犠牲者を追悼する公園ですが、結構広く遊具などもあるので家族連れも多くいました。二二八事件の犠牲者の追悼公園 by TravelJackさん二二八和平公園 広場・公園
-
「翠亨閣」
-
「追悼碑」
-
二ニ八和平公園内には「国立台湾博物館は」もあります。
重厚感あふれる立派な建物です。国立博物館だけど、意外とコンパクトです by TravelJackさん国立台湾博物館 博物館・美術館・ギャラリー
-
エントランスも重厚さを感じます。
-
天井の装飾も素敵ですし、廊下も年季が入ってます。
-
展示は、台湾民族の衣装や祭事の様子などをはじめ、
-
民俗文化などなど
-
更には台湾に棲む動植物など多義に渡るジャンル
-
台湾人に敬愛された児玉源太郎・後藤新平の像に加えて、なぜか「マリモ」の展示も。
-
道路を挟んではす向かいには分館である「古代生物館」があります。
国立博物館だけど、意外とコンパクトです by TravelJackさん国立台湾博物館 博物館・美術館・ギャラリー
-
広くはないですが、結構迫力ある恐竜を中心とした古代生物の骨格展示。
-
なかなか楽しめましたが、やはり一日でミュージアム三館廻るとお腹いっぱいの感じです。
-
ということで少し早めの夕食。
台北駅の駅ビル内にある香港飲茶レストラン「點點心」で。 -
駅ビル内のお店なので、かなり綺麗で日本にいるような感覚です。
味も台湾料理と言うよりも日本でも馴染みある香港系なので、食べ易かったです。
三人合計で955NTD (4,300円弱)でした。 -
ミュージアム巡りは楽しいですが集中してみる所為か意外と疲れますね。
でも充実の一日となりました。
台北 後編は、台北郊外とミュージアムを中心にお届けしました。
この後は、いよいよ高雄と台南という台湾南部への小旅行です。
====
第二編は台北郊外を中心とした旅行記でしたが、高雄や台南へ行った旅行記もありますので、ぜひご覧くださいませ!
台北前編)https://4travel.jp/travelogue/11868111
高雄編) https://4travel.jp/travelogue/11868119
台南編) https://4travel.jp/travelogue/11868123
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
台北(台湾) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2023 早春 台湾
0
50