鬼怒川温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
鬼怒川温泉からは、特別運行のSL大樹10号に乗りました。<br /><br />作成日 2024年1月5日

L DEC 2023  「ノリ活24 of 2023・・・・・15 SL大樹10号」

2023/12/23 - 2023/12/23

ドルフィン

ドルフィンさん

鬼怒川温泉からは、特別運行のSL大樹10号に乗りました。

作成日 2024年1月5日

私鉄

L DEC 2023  「ノリ活24 of 2023・・・・・14 鬼怒川温泉駅転車台広場 そのⅡ」からの続きです。

3番線に向かい、これからSL大樹10号に乗ります。
    14系の「大樹」の絵入りの幕も眩しく光っていました。

2号車の12系はサボの表示がありました。
    全国的に見ても、サボの表示は貴重です(^^)/

先程2番線から眺めた蒸気機関車のC11-207の正面に行くと、勢いよく煙を吐いていて、出発準備万全のSL大樹10号です(^^♪

SL大樹10号は、12月の週末だけの特別運行なんです。
    夜のSLも良さそうです(^^♪
    終点の下今市まで乗ります。

「大樹」のヘッドマークも明るく光っていました(^^♪

蒸気機関車C11-207の側面を眺めて、SL大樹10号の車内に向かいます。

SL大樹10号の車内です。
    たくさんの方々が乗っていて、また夜行列車の雰囲気もしました(^^)/

私はボックスシートの12系に乗ります。
    木目調になっていて、レトロ感がありました(^^♪

天井を眺めてみると、クリスマスの飾りもありました(^^)/

1番線に浅草からの100系の「特急 スペーシアきぬ139号」が到着して、SL大樹10号は時間通りに鬼怒川温泉を発車しました。

東武ワールドスクウェアに停まり、少し乗ってきました。

その後、車内にサンタクロースが来ました( ゚Д゚)
    そして、クリスマスソングを演奏して頂きました(^^♪
    メリークリスマス(^^♪

新高徳では、20400型の普通と交換しました。

車内販売もあり、黒いアイスを買いました。

その名の通り、黒いアイスでした( ゚Д゚)
    美味しかったです(^^♪

アテンダントさんからSL大樹10号の乗車証明書とささやかなプレゼントを頂きました(^^)/
    ありがとうございます(^^♪

3号車を覗いてみると、かつて走っていた夜行列車の様に車内の電気が少し暗くなっていました( ゚Д゚)

そして、大桑を通過した付近では、綺麗なイルミネーション畑沿いに走行しました。
    幻想的な風景でした(^^♪

大谷向を通過して、大谷川に架かる大谷川橋梁を渡りましたが、真っ暗で何も見えませんでした(´;ω;`)

東武日光線の線路沿いの灯りが見えてきて、まもなく終点の下今市に到着です。

イルミネーションを眺めて、終点の下今市に到着しました。

鬼怒川温泉から約35分で終点の下今市に到着しました。
    あっという間でした(^^♪

楽しいクリスマスイベントがあった特別運行のSL大樹10号でした(^^♪
    そして、一日の勤めを終えて、蒸気機関車のC11-207はレンガ造りの車庫の下今市機関区に戻っていきました。
    今日一日、お疲れ様でした(^^♪

ライトアップされているレンガ造りの車庫の下今市機関区です。
    機会があれば、夜の下今市機関区も見学したいです(^^)/

この旅行記の続きは、L DEC 2023  「ノリ活24 of 2023・・・・・16 特急 スペーシアきぬ144号」に続きます。