札幌旅行記(ブログ) 一覧に戻る
先週の福岡博多のイルミにつづき、<br />連続でイルミネーション巡りに出かけました。<br />もちろん冬の北海道札幌です。<br />しかし、しかし、先月の金沢の3日間、先週の博多の3日間に続いて、<br />たったの1泊2日でも天候に恵まれない予報が出てしまいました。<br />しかも今回は今季最強寒波襲来で、<br />2日目の早朝に30センチの積雪予報が出ていたのです。<br />果たして無事帰ってこれるのか。<br />マイレージ330日ルールで、昨年企画していたため、<br />今回ももちろん強行突破です。<br />あと、映画公開に合わせて、<br />ゴールデンカムイの聖地北海道開拓の村にも行って見ました。<br />今月旅行記3枚目なので、今回も完全版です。

さっぽろホワイトイルミネーションと円山動物園とゴールデンカムイ聖地44000歩の旅 完全版

29いいね!

2023/12/21 - 2023/12/22

1928位(同エリア8691件中)

0

477

suzukiさん

この旅行記スケジュールを元に

先週の福岡博多のイルミにつづき、
連続でイルミネーション巡りに出かけました。
もちろん冬の北海道札幌です。
しかし、しかし、先月の金沢の3日間、先週の博多の3日間に続いて、
たったの1泊2日でも天候に恵まれない予報が出てしまいました。
しかも今回は今季最強寒波襲来で、
2日目の早朝に30センチの積雪予報が出ていたのです。
果たして無事帰ってこれるのか。
マイレージ330日ルールで、昨年企画していたため、
今回ももちろん強行突破です。
あと、映画公開に合わせて、
ゴールデンカムイの聖地北海道開拓の村にも行って見ました。
今月旅行記3枚目なので、今回も完全版です。

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
ホテル
4.5
グルメ
4.0
ショッピング
4.5
交通
4.5
同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
JALグループ JRローカル 徒歩
旅行の手配内容
個別手配
利用旅行会社
じゃらん

PR

  • 上野周辺です。<br />朝焼けとスカイツリーです。

    上野周辺です。
    朝焼けとスカイツリーです。

  • 旅行前日の札幌地区の予報です。<br />気温はともかく、降雪が気になります。<br />直近の旅は悪天候ばかりです。

    旅行前日の札幌地区の予報です。
    気温はともかく、降雪が気になります。
    直近の旅は悪天候ばかりです。

  • 羽田空港です。

    羽田空港です。

  • 東京の天気は良かったので、第1ターミナルからの富士山も綺麗に見えました。

    東京の天気は良かったので、第1ターミナルからの富士山も綺麗に見えました。

  • 先週に引き続き、デズニー40th記念号です。<br />福岡でも見かけましたね。

    先週に引き続き、デズニー40th記念号です。
    福岡でも見かけましたね。

  • 運よく左右の柄が見えました。

    運よく左右の柄が見えました。

  • この機材です。<br />人気の最新鋭機エアバスです。<br />先週の福岡便も同機でした。

    この機材です。
    人気の最新鋭機エアバスです。
    先週の福岡便も同機でした。

  • ちなみに座席も先週と同じ位置のJの席です。

    ちなみに座席も先週と同じ位置のJの席です。

  • 飛び立ちました。

    飛び立ちました。

  • 上空からの富士山です。

    上空からの富士山です。

  • やはり旅情を掻き立てます。

    やはり旅情を掻き立てます。

  • JALのフォトフレームです。<br />シャッター音が気になるので、これっきりです。

    JALのフォトフレームです。
    シャッター音が気になるので、これっきりです。

  • その夢の国です。<br />北海道に行く時は見ないと気が済みません。

    その夢の国です。
    北海道に行く時は見ないと気が済みません。

  • 夢の海です。<br />1キロ四方あるようです。

    夢の海です。
    1キロ四方あるようです。

  • 夢の陸です。

    夢の陸です。

  • 中禅寺湖付近です。<br />この辺りまで積雪は確認できません。

    中禅寺湖付近です。
    この辺りまで積雪は確認できません。

  • いよいよ雪が見えてきました。

    いよいよ雪が見えてきました。

  • 猪苗代湖です。

    猪苗代湖です。

  • 函館が見えてきました。<br />あたりは真っ白です。

    函館が見えてきました。
    あたりは真っ白です。

  • 函館山です。

    函館山です。

  • ズームしてみました。<br />函館護国神社でしょうか。<br />時速700キロで飛んでいると、ピントが合いにくいです。<br />長い参道が見えます。

    ズームしてみました。
    函館護国神社でしょうか。
    時速700キロで飛んでいると、ピントが合いにくいです。
    長い参道が見えます。

  • 洞爺湖です。

    洞爺湖です。

  • お約束のブロッケン現象です。

    お約束のブロッケン現象です。

  • 北海道の海岸線です。

    北海道の海岸線です。

  • 新千歳空港のツリーです。<br />12月に来たのは初めてだったので新鮮な気分です。<br />やはり雪国にツリーはデフォです。<br />では、電車移動で時間もあるので空港内で買い物です。

    新千歳空港のツリーです。
    12月に来たのは初めてだったので新鮮な気分です。
    やはり雪国にツリーはデフォです。
    では、電車移動で時間もあるので空港内で買い物です。

  • まずは頼まれた新千歳空港で今、<br />一番超人気商品です。<br />4店舗で冬季限定販売中です。

    まずは頼まれた新千歳空港で今、
    一番超人気商品です。
    4店舗で冬季限定販売中です。

  • 現在11時ですが、<br />これだけあっても、<br />午前中にすべて完売してしまうそうです。

    現在11時ですが、
    これだけあっても、
    午前中にすべて完売してしまうそうです。

  • ちなみに一番在庫が多いのはANAFESTAですが、<br />最初に完売してしまうのもそこだそうです。<br />このお店は穴場だと、お店の人が話してくれました。<br />すぐに知れ渡ってしまうでしょう。

    ちなみに一番在庫が多いのはANAFESTAですが、
    最初に完売してしまうのもそこだそうです。
    このお店は穴場だと、お店の人が話してくれました。
    すぐに知れ渡ってしまうでしょう。

  • 無事買い物して、ANAFESTAに行って見たら、<br />このありさまでした。

    無事買い物して、ANAFESTAに行って見たら、
    このありさまでした。

  • あんバタは新千歳空港限定です。<br />一人1種3個まで購入できます。<br />羽田空港店より種類が多いです。

    あんバタは新千歳空港限定です。
    一人1種3個まで購入できます。
    羽田空港店より種類が多いです。

  • 実はサマンサタバサです。<br />隣がそうですが、大幅に拡張したそうです。<br />サマンサで販売を聞いてしまったら、<br />隣だとおしえてもらいました。

    実はサマンサタバサです。
    隣がそうですが、大幅に拡張したそうです。
    サマンサで販売を聞いてしまったら、
    隣だとおしえてもらいました。

  • 続いてこちらです。

    続いてこちらです。

    北海道本舗 総合土産店 お土産屋・直売所・特産品

  • 生ノースマンもすぐ食べるので買います。

    生ノースマンもすぐ食べるので買います。

  • これが生ノースマンです。<br />お洒落ですが、山親爺で有名な千秋庵です。

    これが生ノースマンです。
    お洒落ですが、山親爺で有名な千秋庵です。

  • ここから生クリームと餡子が入ります。<br />冷蔵なので、一辺に2個食べてしまいました。

    ここから生クリームと餡子が入ります。
    冷蔵なので、一辺に2個食べてしまいました。

  • お腹が空いたので海鮮丼をいただきます。

    お腹が空いたので海鮮丼をいただきます。

  • 表の写真よりはるかにしょぼいです。<br />これで3000円とは、完全に空港価格でした。<br />2500円くらいじゃないでしょうか。<br />お客さんも一人もいなくて、<br />そこそこのお店のようです。

    表の写真よりはるかにしょぼいです。
    これで3000円とは、完全に空港価格でした。
    2500円くらいじゃないでしょうか。
    お客さんも一人もいなくて、
    そこそこのお店のようです。

  • ネタはよかったですが、量が・・・<br />帆立小さいです。<br />どこかでたくさん食べてリベンジです。

    ネタはよかったですが、量が・・・
    帆立小さいです。
    どこかでたくさん食べてリベンジです。

  • 最後はお茶漬けでいただきました。

    最後はお茶漬けでいただきました。

  • しょっぱい後は、甘いものです。<br />限定がたくさんあって迷います。

    しょっぱい後は、甘いものです。
    限定がたくさんあって迷います。

  • ホワイトチョコエスプレです。

    ホワイトチョコエスプレです。

  • オブジェです。<br />巨大生花の玉が懐かしいです。<br />これも経費削減の一環でしょうか。

    オブジェです。
    巨大生花の玉が懐かしいです。
    これも経費削減の一環でしょうか。

  • オブジェです。<br />生花の玉が懐かしいです。

    オブジェです。
    生花の玉が懐かしいです。

  • すぐ近くの雪ミクの店です。

    すぐ近くの雪ミクの店です。

  • サイダーもあるようです。<br />7年くらい前なら、コンビニでも売っていたのですが。

    サイダーもあるようです。
    7年くらい前なら、コンビニでも売っていたのですが。

  • クリスマス仕様の初音ミクです。

    クリスマス仕様の初音ミクです。

  • このヴァージョンは初めてです。

    このヴァージョンは初めてです。

  • ツリーも映えます。

    ツリーも映えます。

  • 2024年モデルです。<br />札幌市電のラッピングがあまりにも有名です。<br />あとで見つけたいです。

    2024年モデルです。
    札幌市電のラッピングがあまりにも有名です。
    あとで見つけたいです。

  • ピカチューもパイロット仕様です。<br />では、そろそろ空港からでます。<br />札幌に行く途中で立ち寄るのが、<br />来年公開の映画ゴールデンカムイのおそらく有力なロケ地、<br />開拓の村です。

    ピカチューもパイロット仕様です。
    では、そろそろ空港からでます。
    札幌に行く途中で立ち寄るのが、
    来年公開の映画ゴールデンカムイのおそらく有力なロケ地、
    開拓の村です。

  • 新さっぽろのバスタからJRバスで、<br />開拓の村に向かいます。<br />10番乗り場です。<br />ちょうど来ていてすぐ乗れました。<br />30分に1本です。

    新さっぽろのバスタからJRバスで、
    開拓の村に向かいます。
    10番乗り場です。
    ちょうど来ていてすぐ乗れました。
    30分に1本です。

  • 6月のエスコンフィールド阪神交流戦の時以来です。

    6月のエスコンフィールド阪神交流戦の時以来です。

  • やってきました。<br />ものすごくいい天気です。

    やってきました。
    ものすごくいい天気です。

  • 階段が大変ですが、<br />無料のロッカーがあるので、引きずりまわさなくていいです。

    階段が大変ですが、
    無料のロッカーがあるので、引きずりまわさなくていいです。

  • クリスマスのオーナメントがあります。

    クリスマスのオーナメントがあります。

  • 来ました。<br />金カムの聖地です。<br />来年1月に映画公開があるので、また人気爆発するでしょう。<br />ここでロケが行われたのは間違いないです。<br />新たなサイン色紙公開にも期待が持てます。

    来ました。
    金カムの聖地です。
    来年1月に映画公開があるので、また人気爆発するでしょう。
    ここでロケが行われたのは間違いないです。
    新たなサイン色紙公開にも期待が持てます。

  • お約束の顔出し看板です。

    お約束の顔出し看板です。

  • やはり前回同様、<br />インバウンドグループが数名いて、楽しそうでした。<br />ここから園内です。

    やはり前回同様、
    インバウンドグループが数名いて、楽しそうでした。
    ここから園内です。

  • 青空が映えます。

    青空が映えます。

  • 青空が映えます。

    青空が映えます。

  • まずは来ました。<br />札幌世界ホテルです。

    まずは来ました。
    札幌世界ホテルです。

  • この色は異色です。<br />雪の白が加わって、綺麗です。

    この色は異色です。
    雪の白が加わって、綺麗です。

  • 中に入って見ます。

    中に入って見ます。

  • このカット。<br />夫の形見の建物です。

    このカット。
    夫の形見の建物です。

  • 映画のロケ地になるでしょうか。<br />ただ、最後は木っ端みじんになるはずなので、<br />CGになるのか、ミニチュア爆破になるのか、<br />とても楽しみです。<br />まるまるカットはいやですね。

    映画のロケ地になるでしょうか。
    ただ、最後は木っ端みじんになるはずなので、
    CGになるのか、ミニチュア爆破になるのか、
    とても楽しみです。
    まるまるカットはいやですね。

  • 2階部分から踊り場です。

    2階部分から踊り場です。

  • 窓越しです。

    窓越しです。

  • 豪華な馬車がありました。<br />この馬車も別シーンで登場していた記憶が。

    豪華な馬車がありました。
    この馬車も別シーンで登場していた記憶が。

  • 説明板です。

    説明板です。

  • 応接室でしょうか。

    応接室でしょうか。

  • メインストリートです。<br />ここもロケ地に違いないです。<br />セットが完成しているんですから。

    メインストリートです。
    ここもロケ地に違いないです。
    セットが完成しているんですから。

  • 夫の形見の建物です。

    夫の形見の建物です。

  • 旅館です。<br />作中では、遊郭の建物でした。<br />屋根が特徴的です。

    旅館です。
    作中では、遊郭の建物でした。
    屋根が特徴的です。

  • 中を少し見学です。<br />今だとロビーでしょうか。

    中を少し見学です。
    今だとロビーでしょうか。

  • 普通に民家です。

    普通に民家です。

  • ビールも売っています。<br />牛山がビール好きなのは、この印象でしょうか。

    ビールも売っています。
    牛山がビール好きなのは、この印象でしょうか。

  • 実物でしょうか。

    実物でしょうか。

  • 歴史が学べます・。

    歴史が学べます・。

  • 廊下です。

    廊下です。

  • 続いてそば屋です。<br />杉本がおいしそうに食べていました。

    続いてそば屋です。
    杉本がおいしそうに食べていました。

  • 厨房です。

    厨房です。

  • メニューです。

    メニューです。

  • 小樽新聞社です。<br />白石と石川啄木が話していました。

    小樽新聞社です。
    白石と石川啄木が話していました。

  • 小樽新聞社です。<br />実は最近改修工事が終わったばかりで綺麗です。

    小樽新聞社です。
    実は最近改修工事が終わったばかりで綺麗です。

  • 小樽新聞社です。

    小樽新聞社です。

  • 小樽新聞社です。

    小樽新聞社です。

  • 小樽新聞社です。

    小樽新聞社です。

  • 造り酒屋です。<br />外観は第7師団の建物だったと思います。

    造り酒屋です。
    外観は第7師団の建物だったと思います。

  • 造り酒屋です。

    造り酒屋です。

  • 造り酒屋です。

    造り酒屋です。

  • 造り酒屋です。

    造り酒屋です。

  • 造り酒屋です。

    造り酒屋です。

  • 造り酒屋です。

    造り酒屋です。

  • 造り酒屋です。

    造り酒屋です。

  • メインストリートです。

    メインストリートです。

  • 渡辺医院です。

    渡辺医院です。

  • 渡辺医院です。<br />作中では網走近郊の病院としても登場します。

    渡辺医院です。
    作中では網走近郊の病院としても登場します。

  • 渡辺医院です。

    渡辺医院です。

  • 写真館です。

    写真館です。

  • 写真館です。<br />果たして、ここでの名シーンは登場するのでしょうか。<br />注目です。

    写真館です。
    果たして、ここでの名シーンは登場するのでしょうか。
    注目です。

  • 派出所です。<br />

    派出所です。

  • 今でいう交番です。<br />この日は寒いのか、警官役の人はいませんでした。<br />このメインストリートで撮影するなら、<br />この建物は必ず入るでしょう。<br />

    今でいう交番です。
    この日は寒いのか、警官役の人はいませんでした。
    このメインストリートで撮影するなら、
    この建物は必ず入るでしょう。

  • 中に入ると、取り調べの最中です。

    中に入ると、取り調べの最中です。

  • 郵便局もあります。

    郵便局もあります。

  • 回転式の投函口は珍しいです。

    回転式の投函口は珍しいです。

  • そして、クリスマスのお祝い仕様の理髪店です。

    そして、クリスマスのお祝い仕様の理髪店です。

  • サンタがいるのに笑いました。<br />ここを登った先に屋根にスナイパー尾形が見えます。

    サンタがいるのに笑いました。
    ここを登った先に屋根にスナイパー尾形が見えます。

  • 外套がかけられています。

    外套がかけられています。

  • シンプルなメニューです。

    シンプルなメニューです。

  • このシーンも映画で見られるのでしょうか。<br />土方とガムシンがここにいると思うとムネアツです。

    このシーンも映画で見られるのでしょうか。
    土方とガムシンがここにいると思うとムネアツです。

  • よくできています。

    よくできています。

  • 絶対登場してほしいです。

    絶対登場してほしいです。

  • 大きな倉庫です。

    大きな倉庫です。

  • 説明板です。

    説明板です。

  • 大きな倉庫です。<br />北海道らしいです。

    大きな倉庫です。
    北海道らしいです。

  • 消防組番屋です。

    消防組番屋です。

  • 説明板です。

    説明板です。

  • 消防袢纏が寄贈されてニュースになりましたね。<br />消防ぐるまがあります。

    消防袢纏が寄贈されてニュースになりましたね。
    消防ぐるまがあります。

  • この火の見櫓、スナイパー尾形が身構えていそうです。

    この火の見櫓、スナイパー尾形が身構えていそうです。

  • 絵になります。

    絵になります。

  • 厩舎です。<br />キロランケが騎手になった話で登場します。

    厩舎です。
    キロランケが騎手になった話で登場します。

  • 説明板です。

    説明板です。

  • よくできています。

    よくできています。

  • 中はどうでしょう。

    中はどうでしょう。

  • 誰かいてビックリです。

    誰かいてビックリです。

  • 時計も味わいがあります。<br />でも、あの位置でどうやってゼンマイを巻くのでしょう。

    時計も味わいがあります。
    でも、あの位置でどうやってゼンマイを巻くのでしょう。

  • 説明板です。

    説明板です。

  • 靴を脱いで上がってみます。

    靴を脱いで上がってみます。

  • ランプがあります。

    ランプがあります。

  • 説明板です。

    説明板です。

  • 賑やかそうです。

    賑やかそうです。

  • 続いて養蚕製造所です。

    続いて養蚕製造所です。

  • 説明板です。

    説明板です。

  • 大きな建物です。<br />ではバスの時間が迫っているので、500m戻ります。<br />遠くまで行くと、戻ってくる時間も考慮しないといけません。

    大きな建物です。
    ではバスの時間が迫っているので、500m戻ります。
    遠くまで行くと、戻ってくる時間も考慮しないといけません。

  • 今年は丁度40周年だったそうです。<br />来年1月公開の映画ゴールデンカムイが楽しみです。

    今年は丁度40周年だったそうです。
    来年1月公開の映画ゴールデンカムイが楽しみです。

  • ではバスの時間になったので、<br />札幌に向かいます。<br />右側にスロープがあるので、<br />キャリーケース持ち込みの人はここを通りましょう。

    ではバスの時間になったので、
    札幌に向かいます。
    右側にスロープがあるので、
    キャリーケース持ち込みの人はここを通りましょう。

  • 東西線で札幌にやってきました。<br />

    東西線で札幌にやってきました。

  • ちょうど1台しか走っていないレアな雪ミク号が走っていきました。

    ちょうど1台しか走っていないレアな雪ミク号が走っていきました。

  • 1台しか走っていないレアな雪ミク号です。

    1台しか走っていないレアな雪ミク号です。

  • 1台しか走っていないレアな雪ミク号です。

    1台しか走っていないレアな雪ミク号です。

    札幌市電 (路面電車) 乗り物

    限定雪ミク号 by suzukiさん
  • 1台しか走っていないレアな雪ミク号です。<br />ここ西4丁目とすすきのの角は撮影ポイントですね。<br />明日は乗りたいです。

    1台しか走っていないレアな雪ミク号です。
    ここ西4丁目とすすきのの角は撮影ポイントですね。
    明日は乗りたいです。

  • ホテルのすぐ裏にある神社です。

    ホテルのすぐ裏にある神社です。

    三吉神社 寺・神社・教会

    旅の御利益がありました by suzukiさん
  • 夕方には閉まってしまうので、<br />あわててお詣りです。<br />旅の安全と、なにより天候の回復を願いました。<br />そして、奇跡が起こるのです・・・

    夕方には閉まってしまうので、
    あわててお詣りです。
    旅の安全と、なにより天候の回復を願いました。
    そして、奇跡が起こるのです・・・

  • 旅の安全と、天候の回復を願いました。

    旅の安全と、天候の回復を願いました。

  • 旅の安全と、天候の回復を願いました。

    旅の安全と、天候の回復を願いました。

  • こちらが今回の宿泊先です。<br />一度泊まってみたかった旧東京ドームホテルです。<br />その前は札幌後楽園ホテルでしたね。<br />2017年開業の、北海道初のビューホテルです。<br />今年初めにJALイージーホテルのマイルプランで予約しました。<br />その後残念ながらマイルプランは廃止になってしまいました。<br />一泊に1000マイルなんてすごすぎでしたか。<br />

    こちらが今回の宿泊先です。
    一度泊まってみたかった旧東京ドームホテルです。
    その前は札幌後楽園ホテルでしたね。
    2017年開業の、北海道初のビューホテルです。
    今年初めにJALイージーホテルのマイルプランで予約しました。
    その後残念ながらマイルプランは廃止になってしまいました。
    一泊に1000マイルなんてすごすぎでしたか。

    札幌ビューホテル大通公園 宿・ホテル

    大通公園イベントには便利 by suzukiさん
  • エレベーターホールです。<br />14階まで吹き抜けアトリウムになっていて、<br />さすがかバブル絶頂期に作られたホテルです。

    エレベーターホールです。
    14階まで吹き抜けアトリウムになっていて、
    さすがかバブル絶頂期に作られたホテルです。

  • バスタブは結構大きいです。<br />そのためかお湯が溜まるに時間がかかりそうです。

    バスタブは結構大きいです。
    そのためかお湯が溜まるに時間がかかりそうです。

  • シャンプー等です。

    シャンプー等です。

  • トイレです。

    トイレです。

  • シャワーヘッドは大き目です。

    シャワーヘッドは大き目です。

  • 水回りがここにあるのは使いにくいです。

    水回りがここにあるのは使いにくいです。

  • シングルベッドですが、十分な大きさです。<br />マットレスも枕も快適でした。<br />ガラスの向こうは通りです。

    シングルベッドですが、十分な大きさです。
    マットレスも枕も快適でした。
    ガラスの向こうは通りです。

  • ハンガーはこれだけです。<br />空気清浄機のコンセントはこの近くには無いです。

    ハンガーはこれだけです。
    空気清浄機のコンセントはこの近くには無いです。

  • 部屋から大通り公園が丸見えです。

    部屋から大通り公園が丸見えです。

  • ドライヤーはパナ製です。

    ドライヤーはパナ製です。

  • やはり使いにくそうです。

    やはり使いにくそうです。

  • 左開きの冷蔵庫です。

    左開きの冷蔵庫です。

  • タイガーの湯沸かし器です。

    タイガーの湯沸かし器です。

  • 金庫もあります。

    金庫もあります。

  • 正面から入ってすぐにあるロッカーです。<br />2段で左右に設置されています。<br />下はワイヤーロックのみですが、<br />とても大きなものや重量のある場合は便利です。<br />チェックイン、アウト時に重宝します。<br />クロークがいるので、宿泊者のみの利用です。

    正面から入ってすぐにあるロッカーです。
    2段で左右に設置されています。
    下はワイヤーロックのみですが、
    とても大きなものや重量のある場合は便利です。
    チェックイン、アウト時に重宝します。
    クロークがいるので、宿泊者のみの利用です。

  • リカ像です。<br />夜は照明が当たります。

    リカ像です。
    夜は照明が当たります。

  • リカ像です。

    リカ像です。

  • リカ像です。

    リカ像です。

  • リカ像です。

    リカ像です。

  • さっぽろホワイトイルミネーションです。

    さっぽろホワイトイルミネーションです。

    さっぽろホワイトイルミネーション イルミネーション

    路面に雪があると映える by suzukiさん
  • さっぽろホワイトイルミネーションです。<br />聖恩碑があります。

    さっぽろホワイトイルミネーションです。
    聖恩碑があります。

    聖恩碑 名所・史跡

  • さっぽろホワイトイルミネーションです。

    さっぽろホワイトイルミネーションです。

  • さっぽろホワイトイルミネーションです。

    さっぽろホワイトイルミネーションです。

  • さっぽろホワイトイルミネーションです。

    さっぽろホワイトイルミネーションです。

    大通公園 公園・植物園

    冬は盛り上がる by suzukiさん
  • これも色が変わります。

    これも色が変わります。

  • さっぽろホワイトイルミネーションです。

    さっぽろホワイトイルミネーションです。

  • 雪があると輝きが違いますね。<br />降っていればもっとよかったのですが。

    雪があると輝きが違いますね。
    降っていればもっとよかったのですが。

  • さっぽろホワイトイルミネーションです。

    さっぽろホワイトイルミネーションです。

  • さっぽろホワイトイルミネーションです。

    さっぽろホワイトイルミネーションです。

  • さっぽろホワイトイルミネーションです。<br />ここの通り抜けは一番人気でした。

    さっぽろホワイトイルミネーションです。
    ここの通り抜けは一番人気でした。

  • さっぽろホワイトイルミネーションです。

    さっぽろホワイトイルミネーションです。

  • さっぽろホワイトイルミネーションです。

    さっぽろホワイトイルミネーションです。

  • さっぽろホワイトイルミネーションです。

    さっぽろホワイトイルミネーションです。

  • さっぽろホワイトイルミネーションです。

    さっぽろホワイトイルミネーションです。

  • さっぽろホワイトイルミネーションです。<br />JAL協賛です。

    さっぽろホワイトイルミネーションです。
    JAL協賛です。

  • さっぽろホワイトイルミネーションです。

    さっぽろホワイトイルミネーションです。

  • さっぽろホワイトイルミネーションです。

    さっぽろホワイトイルミネーションです。

  • さっぽろホワイトイルミネーションです。

    さっぽろホワイトイルミネーションです。

  • さっぽろホワイトイルミネーションです。

    さっぽろホワイトイルミネーションです。

  • さっぽろホワイトイルミネーションです。

    さっぽろホワイトイルミネーションです。

  • さっぽろホワイトイルミネーションです。

    さっぽろホワイトイルミネーションです。

  • かつては百貨店の搬入で大渋滞を引き起こした道路で有名です。

    かつては百貨店の搬入で大渋滞を引き起こした道路で有名です。

    さっぽろシャワー通り 名所・史跡

    冬のイベント中でも by suzukiさん
  • かつては百貨店の搬入で大渋滞を引き起こした道路で有名です。

    かつては百貨店の搬入で大渋滞を引き起こした道路で有名です。

  • かつては百貨店の搬入で大渋滞を引き起こした道路で有名です。

    かつては百貨店の搬入で大渋滞を引き起こした道路で有名です。

  • かつては百貨店の搬入で大渋滞を引き起こした道路で有名です。

    かつては百貨店の搬入で大渋滞を引き起こした道路で有名です。

  • かつては百貨店の搬入で大渋滞を引き起こした道路で有名です。

    かつては百貨店の搬入で大渋滞を引き起こした道路で有名です。

  • かつては百貨店の搬入で大渋滞を引き起こした道路で有名です。

    かつては百貨店の搬入で大渋滞を引き起こした道路で有名です。

  • かつては百貨店のに搬入で大渋滞を引き起こした道路で有名です。

    かつては百貨店のに搬入で大渋滞を引き起こした道路で有名です。

  • ミュンヘンクリスマス市です。<br />雪まつり会場そのままなので、規模が大きいです。<br />博多天神と日比谷公園と並ぶ規模のクリスマスマーケットです。

    ミュンヘンクリスマス市です。
    雪まつり会場そのままなので、規模が大きいです。
    博多天神と日比谷公園と並ぶ規模のクリスマスマーケットです。

  • 色々売っています。

    色々売っています。

  • 色々売っています。<br />お菓子だそうです。

    色々売っています。
    お菓子だそうです。

  • 色々売っています。

    色々売っています。

  • ミュンヘンクリスマス市です。

    ミュンヘンクリスマス市です。

  • ミュンヘンクリスマス市です。

    ミュンヘンクリスマス市です。

  • 色々売っています。

    色々売っています。

  • 色々売っています。

    色々売っています。

  • ミュンヘンクリスマス市です。<br />それにしても地面が滑ります。<br />ほぼ氷の上状態で、滑った場所で、また滑るという、<br />無限状態で危険です。<br />雪祭りの時でもそれほどではなかったのに、<br />特にこの付近は危険です。<br />怪我したら大変ですから。

    ミュンヘンクリスマス市です。
    それにしても地面が滑ります。
    ほぼ氷の上状態で、滑った場所で、また滑るという、
    無限状態で危険です。
    雪祭りの時でもそれほどではなかったのに、
    特にこの付近は危険です。
    怪我したら大変ですから。

    ミュンヘン クリスマス市 in Sapporo 祭り・イベント

    年内の冬の大イベント by suzukiさん
  • 色々売っています。

    色々売っています。

  • 光の翼の前がフォトスポットで順番待ちの行列が発生しています。

    イチオシ

    光の翼の前がフォトスポットで順番待ちの行列が発生しています。

  • ミュンヘンクリスマス市です。

    ミュンヘンクリスマス市です。

  • ミュンヘンクリスマス市です。

    ミュンヘンクリスマス市です。

  • テレビ塔に6年ぶりに登って見ます。<br />雪祭りの時期は行列で20分待ちにもなります。<br />料金は1000円になっていました。<br />所々改装中で、インバウンド観光案内所も閉鎖され、<br />有名な雪印パーラーも閉店していました。<br />

    テレビ塔に6年ぶりに登って見ます。
    雪祭りの時期は行列で20分待ちにもなります。
    料金は1000円になっていました。
    所々改装中で、インバウンド観光案内所も閉鎖され、
    有名な雪印パーラーも閉店していました。

    さっぽろテレビ塔 名所・史跡

    雪まつり時より空いているかも by suzukiさん
  • この日は誰もいないエレベータでした。

    この日は誰もいないエレベータでした。

  • 徐々に登って行きます。、

    徐々に登って行きます。、

  • 東方向です。

    東方向です。

  • 大通り公園方向です。<br />宮の森ジャンプ台もライトアップしています。<br />いつか向こうから見てみたいです。

    大通り公園方向です。
    宮の森ジャンプ台もライトアップしています。
    いつか向こうから見てみたいです。

  • 神社もあります。

    神社もあります。

  • インバウンドが興味深く見ていました。

    インバウンドが興味深く見ていました。

  • やはりインバウンドが多いです。<br />見物客の半分以上、日本人の方がめずらしいです。 

    やはりインバウンドが多いです。
    見物客の半分以上、日本人の方がめずらしいです。 

  • 観覧車も見えます。

    観覧車も見えます。

  • 観覧車も見えます。

    観覧車も見えます。

  • 下を見ると怖いです。<br />創成川方向です。<br />あと、大勢来ると微妙に揺れます。

    下を見ると怖いです。
    創成川方向です。
    あと、大勢来ると微妙に揺れます。

  • シンプルなツリーです。

    シンプルなツリーです。

  • 南方向です。

    南方向です。

  • 出口にはサンタもいました。

    出口にはサンタもいました。

  • テレビ塔さんです。

    テレビ塔さんです。

  • シマエナガも人気です。<br />TBS効果です。

    シマエナガも人気です。
    TBS効果です。

  • そして、ここにしかないような珍しいい自販機も。

    そして、ここにしかないような珍しいい自販機も。

  • そして、ここにしかないような珍しいい自販機も。

    そして、ここにしかないような珍しいい自販機も。

  • 冬の夜のハルニレです。

    冬の夜のハルニレです。

    市民会館前のハルニレ 名所・史跡

    樹齢300年 by suzukiさん
  • 冬の夜のハルニレです。

    冬の夜のハルニレです。

  • 冬の夜の希望の像です。

    冬の夜の希望の像です。

    「希望」の像 名所・史跡

    冬の夜の姿 by suzukiさん
  • 冬の夜の希望の像です。

    冬の夜の希望の像です。

  • 冬の夜の希望の像です。<br />テレビ塔と半月も入れてみました。

    冬の夜の希望の像です。
    テレビ塔と半月も入れてみました。

  • 色々売っています。<br />この1か月くらいしか売っていない商品ばかりです。

    色々売っています。
    この1か月くらいしか売っていない商品ばかりです。

  • 避難小屋でしょうか。<br />ストーブのある大きな箱がありました。<br />単なるプレハブでないのがホッとできます。<br />ベンチもあるので休憩によいでしょう。

    避難小屋でしょうか。
    ストーブのある大きな箱がありました。
    単なるプレハブでないのがホッとできます。
    ベンチもあるので休憩によいでしょう。

  • ミュンヘンのことが描いてあります。

    ミュンヘンのことが描いてあります。

  • 歴代のコーヒーカップでしょうか。

    歴代のコーヒーカップでしょうか。

  • 歴代のコーヒーカップでしょうか。

    歴代のコーヒーカップでしょうか。

  • アーモンドが大々的に売られています。<br />これはドイツ由来ならではですね。<br />他のクリスマスマーケットではあまり見かけませんでした。

    アーモンドが大々的に売られています。
    これはドイツ由来ならではですね。
    他のクリスマスマーケットではあまり見かけませんでした。

  • 色々売っています。<br />この1か月くらいしか売っていない商品ばかりです。

    色々売っています。
    この1か月くらいしか売っていない商品ばかりです。

  • これも売り物です。

    これも売り物です。

  • 色々売っています。<br />この1か月くらいしか売っていない商品ばかりです。

    色々売っています。
    この1か月くらいしか売っていない商品ばかりです。

  • さっぽろホワイトイルミネーションです。<br />ここは色々色変わりします。

    さっぽろホワイトイルミネーションです。
    ここは色々色変わりします。

  • さっぽろホワイトイルミネーションです。<br />ここは色々色変わりします。

    さっぽろホワイトイルミネーションです。
    ここは色々色変わりします。

  • さっぽろホワイトイルミネーションです。<br />ここは色々色変わりします。

    さっぽろホワイトイルミネーションです。
    ここは色々色変わりします。

  • さっぽろホワイトイルミネーションです。<br />ここは色々色変わりします。

    さっぽろホワイトイルミネーションです。
    ここは色々色変わりします。

  • さっぽろホワイトイルミネーションです。<br />ここは色々色変わりします。

    さっぽろホワイトイルミネーションです。
    ここは色々色変わりします。

  • さっぽろホワイトイルミネーションです。<br />ここは色々色変わりします。

    さっぽろホワイトイルミネーションです。
    ここは色々色変わりします。

  • さっぽろホワイトイルミネーションです。<br />ここは色々色変わりします。

    さっぽろホワイトイルミネーションです。
    ここは色々色変わりします。

  • さっぽろホワイトイルミネーションです。<br />ここは色々色変わりします。

    さっぽろホワイトイルミネーションです。
    ここは色々色変わりします。

  • 人がいるのもアクセントです。

    人がいるのもアクセントです。

  • さっぽろホワイトイルミネーションです。<br />馬がいるのは北海道っぽいです。

    さっぽろホワイトイルミネーションです。
    馬がいるのは北海道っぽいです。

  • さっぽろホワイトイルミネーションです。<br />馬がいるのは北海道っぽいです。

    さっぽろホワイトイルミネーションです。
    馬がいるのは北海道っぽいです。

  • さっぽろホワイトイルミネーションです。<br />馬がいるのは北海道っぽいです。

    さっぽろホワイトイルミネーションです。
    馬がいるのは北海道っぽいです。

  • いったんホテルに戻ります。

    いったんホテルに戻ります。

  • ローソンで買ったサーモンづくしです。<br />さすがは北海道札幌です。<br />生寿司がコンビニで買えるなんて。

    ローソンで買ったサーモンづくしです。
    さすがは北海道札幌です。
    生寿司がコンビニで買えるなんて。

  • 吹き抜けです。<br />かなりの吹き抜けです。<br />あとで見上げてみます。

    吹き抜けです。
    かなりの吹き抜けです。
    あとで見上げてみます。

  • この予報を見たとき絶望しました。<br />どうやって札幌から脱出しようか考え始めた瞬間です。

    この予報を見たとき絶望しました。
    どうやって札幌から脱出しようか考え始めた瞬間です。

  • 市電が走ります。

    市電が走ります。

  • 近場のサウナにやってきました。<br />以前は別の店だったと記憶しています。<br />市電の西4丁目の角です。

    近場のサウナにやってきました。
    以前は別の店だったと記憶しています。
    市電の西4丁目の角です。

    ガーデンス キャビン 宿・ホテル

  • 1500円は良心的です。<br />ただ、日帰りは夜22時までです。

    1500円は良心的です。
    ただ、日帰りは夜22時までです。

  • フロントで料金を払って、<br />タオルとカードキーをもらいます。<br />地下に風呂があります。<br />使用済みタオルは地下エレベータ前の入れ物に入れて、<br />カードキーのみフロントに返却して帰るシステムです。<br />

    フロントで料金を払って、
    タオルとカードキーをもらいます。
    地下に風呂があります。
    使用済みタオルは地下エレベータ前の入れ物に入れて、
    カードキーのみフロントに返却して帰るシステムです。

  • 脱衣所はかなり狭いです。<br />水風呂は蛇口があって、自由に足せます。<br />サウナはかなり熱さを感じるフィンランド式です。<br />しかも貴重なセルフロウリュウできます。<br />地下なので、外気浴ができないので、<br />整いに湿気で息苦しくなるかもしれません。<br />脱衣所にベンチがあるので、<br />そこで休憩するといいと思いました。<br />あと、水が冷水と常温とマシンが違うのが珍しかったです。<br />この右側にちょっとしたソファとテーブルスペースがあって、<br />その先が女性用風呂になっています。<br />結構女性客も見受けられました。<br />人気があるようです。<br />ここのサウナはなかなかシンプルでいいです。<br />キャビンのホテルなので、宿泊も6000円前後のようです。<br />すすきのほど賑やかすぎないし、<br />札幌とすすきのの中間くらいで立地もいいですね。

    脱衣所はかなり狭いです。
    水風呂は蛇口があって、自由に足せます。
    サウナはかなり熱さを感じるフィンランド式です。
    しかも貴重なセルフロウリュウできます。
    地下なので、外気浴ができないので、
    整いに湿気で息苦しくなるかもしれません。
    脱衣所にベンチがあるので、
    そこで休憩するといいと思いました。
    あと、水が冷水と常温とマシンが違うのが珍しかったです。
    この右側にちょっとしたソファとテーブルスペースがあって、
    その先が女性用風呂になっています。
    結構女性客も見受けられました。
    人気があるようです。
    ここのサウナはなかなかシンプルでいいです。
    キャビンのホテルなので、宿泊も6000円前後のようです。
    すすきのほど賑やかすぎないし、
    札幌とすすきのの中間くらいで立地もいいですね。

  • パルコもイルミです。

    パルコもイルミです。

    札幌パルコ ショッピングモール

  • パルコもイルミです。

    パルコもイルミです。

  • パルコもイルミです。

    パルコもイルミです。

  • 三越のライオンもサンタコスです。

    三越のライオンもサンタコスです。

  • テレビ塔です。

    テレビ塔です。

  • 時計台は変わらずシンプルです。<br />観光客もいませんでした。

    時計台は変わらずシンプルです。
    観光客もいませんでした。

    札幌市時計台 名所・史跡

    冬の夜は人がいなくてガッカリ by suzukiさん
  • だいぶ雪が降ってきました。<br />風もあって、分厚い雪雲で月も見えなくなっていました。<br />ラーメンが食べたかったのですが、<br />一幻や信玄まで行って行列だと嫌なのと、<br />明日の大雪が心配でホテルに戻ることにします。<br />明日の朝食は楽しみなので。

    だいぶ雪が降ってきました。
    風もあって、分厚い雪雲で月も見えなくなっていました。
    ラーメンが食べたかったのですが、
    一幻や信玄まで行って行列だと嫌なのと、
    明日の大雪が心配でホテルに戻ることにします。
    明日の朝食は楽しみなので。

  • 歩道にあったドレッシングの自販機です。<br />札幌は色々な自販機があって楽しいです。<br />ちらっと見たら、初めて見るものや、<br />本州では売っていないような商品だと楽しいです。<br />インバウンドは治安のいい日本ならではの自販機に興味津々だと思います。<br />ちなみに出汁の自販機も札幌で初めて見ました。

    歩道にあったドレッシングの自販機です。
    札幌は色々な自販機があって楽しいです。
    ちらっと見たら、初めて見るものや、
    本州では売っていないような商品だと楽しいです。
    インバウンドは治安のいい日本ならではの自販機に興味津々だと思います。
    ちなみに出汁の自販機も札幌で初めて見ました。

  • この光景が真っ白に変わってしまうのでしょうか。<br />寝ます。

    この光景が真っ白に変わってしまうのでしょうか。
    寝ます。

  • 朝6時です。<br />信じられないことに晴れています。<br />降雪も全くないです。<br />早朝なので徒歩で朝食を予約してある、<br />ベッセルホテルカンパーナにやってきました。

    朝6時です。
    信じられないことに晴れています。
    降雪も全くないです。
    早朝なので徒歩で朝食を予約してある、
    ベッセルホテルカンパーナにやってきました。

    ベッセルホテルカンパーナすすきの 宿・ホテル

    札幌で一番のサケイクラ食べ放題 by suzukiさん
  • ギリギリ雪雲が反れています。<br />奇跡です。

    ギリギリ雪雲が反れています。
    奇跡です。

  • 3000円の朝食券です。<br />じゃらんで予約しておきました。<br />昨今朝食も値上げが仕方ないですね。<br />ビューホテルから800m歩いてきました。<br />凍っていて、かなり歩きにくかったです。<br />そして、このことが後々計画プランに影響してくるのです。

    3000円の朝食券です。
    じゃらんで予約しておきました。
    昨今朝食も値上げが仕方ないですね。
    ビューホテルから800m歩いてきました。
    凍っていて、かなり歩きにくかったです。
    そして、このことが後々計画プランに影響してくるのです。

  • ここの朝食はまず開始時間が6時と早いこと。<br />そして、焼きガニと蒸し蟹があります。

    ここの朝食はまず開始時間が6時と早いこと。
    そして、焼きガニと蒸し蟹があります。

  • マグロもあります。

    マグロもあります。

  • 甘エビもあります。<br />徐々に勝手丼システムの食材がそろいつつあります。<br />そして・・・

    甘エビもあります。
    徐々に勝手丼システムの食材がそろいつつあります。
    そして・・・

  • この鮭イクラ盛り放題です。<br />鱒イクラのホテルもあるのでチェックしました。<br />ここは安心のシャケです。<br />しかも豪快に盛れるお玉つきで、<br />大振りのホタテまであります。<br />豚肉やザンギやラーメンの用意もあります。<br />事前に色々情報収集しましたが、<br />おそらく今札幌で一番の朝食バイキングのキングだと推測されます。

    この鮭イクラ盛り放題です。
    鱒イクラのホテルもあるのでチェックしました。
    ここは安心のシャケです。
    しかも豪快に盛れるお玉つきで、
    大振りのホタテまであります。
    豚肉やザンギやラーメンの用意もあります。
    事前に色々情報収集しましたが、
    おそらく今札幌で一番の朝食バイキングのキングだと推測されます。

  • まずは軽めに洋食コースです。<br />やはり北海道のサラダはとてもおいしいです。<br />

    まずは軽めに洋食コースです。
    やはり北海道のサラダはとてもおいしいです。

  • そして、鮭イクラとホタテと甘エビの勝手丼完成です。<br />これだけで2000円の価値がありそうです。<br />これでホタテのリベンジは果たしました。<br />15個は食べました。

    そして、鮭イクラとホタテと甘エビの勝手丼完成です。
    これだけで2000円の価値がありそうです。
    これでホタテのリベンジは果たしました。
    15個は食べました。

  • カニはほぐすのに時間がかかります。<br />焼きガニは香ばしかったですが、<br />蒸し蟹はちょっと水っぽくなっていました。

    カニはほぐすのに時間がかかります。
    焼きガニは香ばしかったですが、
    蒸し蟹はちょっと水っぽくなっていました。

  • 早速おかわりの2杯目です。<br />徐々にイクラの量が増えていきます。<br />ご飯は酢飯も選べます。<br />ご飯はしゃもじに軽くしかよそっていません。

    早速おかわりの2杯目です。
    徐々にイクラの量が増えていきます。
    ご飯は酢飯も選べます。
    ご飯はしゃもじに軽くしかよそっていません。

  • 3杯目はイクラとホタテだけにしてみました。<br />プリン体が気になりますが、1日くらい大丈夫でしょう。<br />これで5000円のイクラ丼を食べたくらいの気分でした。

    3杯目はイクラとホタテだけにしてみました。
    プリン体が気になりますが、1日くらい大丈夫でしょう。
    これで5000円のイクラ丼を食べたくらいの気分でした。

  • もちろんスプーンでかっ込みます。<br />平日とあって、日本人客が少なかったので、<br />イクラもてんこ盛りにしてみました。<br />日本人が多かったり、<br />時間が遅いとイクラの補充が遅いホテルもあるので、<br />注意が必要です。<br />回数だと見栄えが悪いので、<br />次回があればいっぺんにテーブルに食事を並べて記念撮影したいです。<br />期待通りのコスパでした。<br />ごちそうさまでした。

    もちろんスプーンでかっ込みます。
    平日とあって、日本人客が少なかったので、
    イクラもてんこ盛りにしてみました。
    日本人が多かったり、
    時間が遅いとイクラの補充が遅いホテルもあるので、
    注意が必要です。
    回数だと見栄えが悪いので、
    次回があればいっぺんにテーブルに食事を並べて記念撮影したいです。
    期待通りのコスパでした。
    ごちそうさまでした。

  • それにしても天気予報が100%外れるとは信じられません。

    それにしても天気予報が100%外れるとは信じられません。

  • 昨日の三吉神社の御利益でしょうか。

    昨日の三吉神社の御利益でしょうか。

  • 朝やけも見られました。

    朝やけも見られました。

  • 市電の停留所です。

    市電の停留所です。

  • 来たのはグリーンでした。

    来たのはグリーンでした。

  • まだ雪ミク号に乗れていないです。<br />次のチャンスにかけます。

    まだ雪ミク号に乗れていないです。
    次のチャンスにかけます。

  • 三越です。

    三越です。

  • 早朝の大通り公園です。

    早朝の大通り公園です。

  • 静かですが、雪の広場には大陸からのインバウンドが楽しそうに転げまわっていました。<br />今や日本でも新雪の上を転げまわれるのは公園かスキー場くらいですね。

    静かですが、雪の広場には大陸からのインバウンドが楽しそうに転げまわっていました。
    今や日本でも新雪の上を転げまわれるのは公園かスキー場くらいですね。

  • テレビ塔です。

    テレビ塔です。

  • 豊平川水位表示塔です。<br />知らない人には何だか分からないでしょうね。

    豊平川水位表示塔です。
    知らない人には何だか分からないでしょうね。

    豊平川水位表示塔 名所・史跡

  • 豊平川水位表示塔です。

    豊平川水位表示塔です。

  • 豊平川水位表示塔です。

    豊平川水位表示塔です。

  • 豊平川水位表示塔です。

    豊平川水位表示塔です。

  • 昼間は地味ですね。<br />では、ホテルに戻ります。

    昼間は地味ですね。
    では、ホテルに戻ります。

  • オーロラタウンです。

    オーロラタウンです。

  • 小鳥のひろばがありました。

    小鳥のひろばがありました。

  • 小鳥のひろばがありました。

    小鳥のひろばがありました。

  • 小鳥のひろばがありました。

    小鳥のひろばがありました。

  • 小鳥のひろばがありました。<br />癒されます。

    小鳥のひろばがありました。
    癒されます。

  • イベントスペースです。

    イベントスペースです。

    オーロラタウン 市場・商店街

    天気の悪い時は便利 by suzukiさん
  • イベントスペースです。

    イベントスペースです。

  • 雪ミク号がちょうどやってきました。

    雪ミク号がちょうどやってきました。

  • ついに雪ミク号に乗ることができました。<br />中は撮影禁止です。<br />歴代の雪ミクのポップがあるくらいで、<br />夢の国のリゾートラインのような煌びやかな装いは特になかったです。

    ついに雪ミク号に乗ることができました。
    中は撮影禁止です。
    歴代の雪ミクのポップがあるくらいで、
    夢の国のリゾートラインのような煌びやかな装いは特になかったです。

  • 雪ミク号です。<br />西4丁目から11丁目までの区間でした。

    雪ミク号です。
    西4丁目から11丁目までの区間でした。

  • ようやく戻ってきました。

    ようやく戻ってきました。

  • 部屋のカーテンを開けて30センチも積もっていたら怖かったので、<br />カーテンを閉めずに寝ました。<br />あと、札幌が大雪だった時の脱出法を調べたら、<br />地下鉄東西線で大谷地まで行って、<br />バスで新千歳に向かうのがいいそうです。<br />以前JRが運休した時の騒動は記憶に新しいですね。<br />

    部屋のカーテンを開けて30センチも積もっていたら怖かったので、
    カーテンを閉めずに寝ました。
    あと、札幌が大雪だった時の脱出法を調べたら、
    地下鉄東西線で大谷地まで行って、
    バスで新千歳に向かうのがいいそうです。
    以前JRが運休した時の騒動は記憶に新しいですね。

  • これが吹き抜けアトリウムです。<br />14階まであるので、<br />このエレベータは楽しいです。<br />ちなみに12階には自販機コーナーがひっそりとあります。<br />では、チェックアウトしてキャリーケースは無料のロッカーに預けて、<br />円山動物園に向かいます。

    これが吹き抜けアトリウムです。
    14階まであるので、
    このエレベータは楽しいです。
    ちなみに12階には自販機コーナーがひっそりとあります。
    では、チェックアウトしてキャリーケースは無料のロッカーに預けて、
    円山動物園に向かいます。

  • この市電にはまだのったことがないです。

    この市電にはまだのったことがないです。

  • 西11丁目から地下鉄に乗ります。<br />歩道がかなり凍っていました。<br />注意が必要です。<br />ますます徒歩での移動時間が遅くなります。<br />マイバウムがあります。<br />ドイツからの贈り物です。

    西11丁目から地下鉄に乗ります。
    歩道がかなり凍っていました。
    注意が必要です。
    ますます徒歩での移動時間が遅くなります。
    マイバウムがあります。
    ドイツからの贈り物です。

    マイバウム 名所・史跡

    5月の木ではミュンヘン市には不向き by suzukiさん
  • 円山公園駅に着きました。<br />このタイルの動物たちを見ると動物園を実感します。<br />なぜか牛もいますが。

    円山公園駅に着きました。
    このタイルの動物たちを見ると動物園を実感します。
    なぜか牛もいますが。

  • 休園日があるので注意が必要です。<br />バスは15番です。<br />途中北海道神宮にも停まります。

    休園日があるので注意が必要です。
    バスは15番です。
    途中北海道神宮にも停まります。

  • このバスです。<br />バスは乗り継ぎ時間が難しいです。<br />20分待ちでした。

    このバスです。
    バスは乗り継ぎ時間が難しいです。
    20分待ちでした。

  • 円山動物園に着きました。<br />6月の交流戦の時以来です。<br />もちろん年パス2000円も購入済です。

    円山動物園に着きました。
    6月の交流戦の時以来です。
    もちろん年パス2000円も購入済です。

    円山動物園 動物園・水族館

    札幌で暇つぶしに by suzukiさん
  • マップです。

    マップです。

  • いい天気でよかったです。

    いい天気でよかったです。

  • 西門からだといきなりトラに会えます。

    西門からだといきなりトラに会えます。

    円山動物園 アジアゾーン 寒帯館 テーマパーク

    雪も似合う虎 by suzukiさん
  • いました。

    いました。

  • 朝なので、色々チェックしているようです。

    朝なので、色々チェックしているようです。

  • こちらを見てくれません。

    こちらを見てくれません。

  • 時間をずらしてまた来ました。<br />日の当たるフェンス沿いを行ったり来たりするだけでした。<br />ネコパンチ、いやトラパンチしてほしかったです。

    時間をずらしてまた来ました。
    日の当たるフェンス沿いを行ったり来たりするだけでした。
    ネコパンチ、いやトラパンチしてほしかったです。

  • 口があいています。

    口があいています。

  • 6月に初めて会った時は、雨で阪神も負けたのに、<br />その後阪神は日本一にまでなってしまって驚きでした。<br />いい報告ができました。<br />

    6月に初めて会った時は、雨で阪神も負けたのに、
    その後阪神は日本一にまでなってしまって驚きでした。
    いい報告ができました。

  • トラです。

    トラです。

  • 高山館です。

    高山館です。

    円山動物園 アジアゾーン 高山館 テーマパーク

    雪でも元気なレッサーパンダ by suzukiさん
  • ハナグマです

    ハナグマです

  • ハナグマです

    ハナグマです

  • ハナグマです。

    ハナグマです。

  • ツクノワグマとは違う種類のようです。

    ツクノワグマとは違う種類のようです。

  • 日なたで寝転がっていました。<br />毛並みがすごいです。<br />剛毛で野性味を感じさせます。

    日なたで寝転がっていました。
    毛並みがすごいです。
    剛毛で野性味を感じさせます。

  • 人気者です。

    人気者です。

  • パンダがいました。

    パンダがいました。

  • パンダがいました。

    パンダがいました。

  • 毛づくろいが熱心です。

    毛づくろいが熱心です。

  • パンダがいました。

    パンダがいました。

  • このパンダは元気です。

    このパンダは元気です。

  • パンダです。

    パンダです。

  • いい天気です。<br />インバウンドの家族連れが多いです。<br />外国で動物園はたのしそうですね。

    いい天気です。
    インバウンドの家族連れが多いです。
    外国で動物園はたのしそうですね。

  • 丹頂鶴です。<br />頭皮が本当に赤いです。

    丹頂鶴です。
    頭皮が本当に赤いです。

  • ゴイサギです。

    ゴイサギです。

  • ゴイサギです。

    ゴイサギです。

  • ゴイサギです。

    ゴイサギです。

  • 熱帯鳥類館です。<br />暖房が効きまくっています。<br />こことは虫類館は避難小屋としておすすめです。

    熱帯鳥類館です。
    暖房が効きまくっています。
    こことは虫類館は避難小屋としておすすめです。

    円山動物園 熱帯鳥類館 動物園・水族館

  • フラミンゴが集まっていました。

    フラミンゴが集まっていました。

  • 冬季はここからは入れないようです。

    冬季はここからは入れないようです。

  • ホッキョクグマ館です。

    ホッキョクグマ館です。

    円山動物園 ホッキョクグマ館 動物園・水族館

  • ホッキョクグマ館です。

    ホッキョクグマ館です。

  • 現在公開が中止されていました。<br />旭山動物園に続いて、ここ円山でも子熊の誕生となるでしょうか。

    現在公開が中止されていました。
    旭山動物園に続いて、ここ円山でも子熊の誕生となるでしょうか。

  • アザラシです。

    アザラシです。

  • アザラシです。

    アザラシです。

  • アザラシです。

    アザラシです。

  • アザラシです。

    アザラシです。

  • アザラシです。

    アザラシです。

  • エゾヒグマ館です。

    エゾヒグマ館です。

    円山動物園 エゾヒグマ館 動物園・水族館

    迫力ある日本最大の野生動物 by suzukiさん
  • エゾヒグマ館です。

    エゾヒグマ館です。

  • エゾヒグマ館です。

    エゾヒグマ館です。

  • 出没マップです。<br />リアルです。

    出没マップです。
    リアルです。

  • エゾヒグマ館です。

    エゾヒグマ館です。

  • エゾヒグマ館です。

    エゾヒグマ館です。

  • ヒグマです。

    ヒグマです。

  • ヒグマのアップです。

    ヒグマのアップです。

  • 広々していて気持ちいいです。<br />円山動物園はスロープが緩やかでいいです。<br />先週行った、福岡動物園の高低差には疲れました。

    広々していて気持ちいいです。
    円山動物園はスロープが緩やかでいいです。
    先週行った、福岡動物園の高低差には疲れました。

  • エゾジカオオカミ舎です。

    エゾジカオオカミ舎です。

  • エゾジカオオカミ舎です。

    エゾジカオオカミ舎です。

    円山動物園 エゾシカ オオカミ舎 動物園・水族館

    元気そうです by suzukiさん
  • エゾジカオオカミ舎です。

    エゾジカオオカミ舎です。

  • エゾジカオオカミ舎です。

    エゾジカオオカミ舎です。

  • エゾジカオオカミ舎です。

    エゾジカオオカミ舎です。

  • エゾジカオオカミ舎です。

    エゾジカオオカミ舎です。

  • シンリンオオカミです。<br />旭山では遠吠えが聞こえましたが、<br />個体数が少ないのか、2頭しか確認できませんでした。<br />たしか姉妹でした。

    シンリンオオカミです。
    旭山では遠吠えが聞こえましたが、
    個体数が少ないのか、2頭しか確認できませんでした。
    たしか姉妹でした。

  • シンリンオオカミです。<br />牙を鍛えているのでしょうか。<br />盛んに枝をかじっていました。

    シンリンオオカミです。
    牙を鍛えているのでしょうか。
    盛んに枝をかじっていました。

  • シンリンオオカミです。

    シンリンオオカミです。

  • シンリンオオカミです。

    シンリンオオカミです。

  • エゾシカです。

    エゾシカです。

  • 変わった鳴き声です。

    変わった鳴き声です。

  • エゾシカも水分補給です。

    エゾシカも水分補給です。

  • ごはん中でした。

    ごはん中でした。

  • チンパンジー館です。

    チンパンジー館です。

    円山動物園 チンパンジー館 テーマパーク

    冬でもタワーにいました by suzukiさん
  • チンパンジー館です。

    チンパンジー館です。

  • チンパンジーが元気です。

    チンパンジーが元気です。

  • よく見えませんが、雪を食べていました。<br />水分補給でしょうか。

    よく見えませんが、雪を食べていました。
    水分補給でしょうか。

  • モンキーハウスです。

    モンキーハウスです。

    円山動物園 モンキーハウス 動物園・水族館

    色々なサル by suzukiさん
  • モンキーハウスです。

    モンキーハウスです。

  • モンキーハウスです。

    モンキーハウスです。

  • モンキーハウスです。

    モンキーハウスです。

  • モンキーハウスです。

    モンキーハウスです。

  • すばらしい鼻筋です。

    すばらしい鼻筋です。

  • モンキーハウスです。

    モンキーハウスです。

  • モンキーハウスです。

    モンキーハウスです。

  • モンキーハウスです。

    モンキーハウスです。

  • モンキーハウスです。

    モンキーハウスです。

  • モンキーハウスです。

    モンキーハウスです。

  • ヘアスタイルが個性的です。

    ヘアスタイルが個性的です。

  • モンキーハウスです。

    モンキーハウスです。

  • じっと手を見つめていました。

    じっと手を見つめていました。

  • モンキーハウスです。

    モンキーハウスです。

  • 尻尾が長いです。

    尻尾が長いです。

  • 自分で踏まないのでしょうか。

    自分で踏まないのでしょうか。

  • モンキーハウスです。<br />尻尾の長さが比較できます。<br />こういった展示は楽しいです。<br />屋内展示だったので、近くで見られてよかったです。

    モンキーハウスです。
    尻尾の長さが比較できます。
    こういった展示は楽しいです。
    屋内展示だったので、近くで見られてよかったです。

  • 札幌念願のゾウです。<br />5年前に11年ぶりにゾウがやってきたのです。

    札幌念願のゾウです。
    5年前に11年ぶりにゾウがやってきたのです。

  • ここに今注目の人気者がいます。

    ここに今注目の人気者がいます。

  • どこでしょう。

    どこでしょう。

  • いました。<br />8月19日生まれの、アジアゾウのタオちゃんです。<br />9月15日から公開されていますが、<br />冬季は月曜と水曜は非公開だそうです。<br />

    いました。
    8月19日生まれの、アジアゾウのタオちゃんです。
    9月15日から公開されていますが、
    冬季は月曜と水曜は非公開だそうです。

  • やんちゃの盛りです。

    やんちゃの盛りです。

  • 短い鼻もかわいいです。

    短い鼻もかわいいです。

  • コゾウです。

    コゾウです。

  • まさにコゾウです。

    まさにコゾウです。

  • まさにコゾウです。

    まさにコゾウです。

  • コゾウです。<br />大きく育ってほしいですが、<br />小さい時はもっと可愛いです。

    コゾウです。
    大きく育ってほしいですが、
    小さい時はもっと可愛いです。

  • ぶら下がっているものを揺らして遊んでいます。

    ぶら下がっているものを揺らして遊んでいます。

  • このオブジェには驚かされます。

    このオブジェには驚かされます。

  • これも尻尾の模型です。

    これも尻尾の模型です。

  • サル山もひっそりとしていました。<br />それでも数匹元気に駆け回っていました。<br />彼らの祖先ならブラキストン線を越えてやってきたかもしれないと思うと、<br />不思議な気分になれます。<br />北海道の動物園でサルを見られるのは感動です。

    サル山もひっそりとしていました。
    それでも数匹元気に駆け回っていました。
    彼らの祖先ならブラキストン線を越えてやってきたかもしれないと思うと、
    不思議な気分になれます。
    北海道の動物園でサルを見られるのは感動です。

    円山動物園 サル山 動物園・水族館

    ブラキストン線超えで連れてこられたサル by suzukiさん
  • 本来二ホンサルはブラキストン線越えはできなかったので、<br />ここでくらすのは大変そうですね。

    本来二ホンサルはブラキストン線越えはできなかったので、
    ここでくらすのは大変そうですね。

  • 巨大看板です。<br />そろそろバスの時間です。

    巨大看板です。
    そろそろバスの時間です。

  • また3月くらいに来たいです。

    また3月くらいに来たいです。

  • 帰りは動物の絵の付いた停留所の小屋です。

    帰りは動物の絵の付いた停留所の小屋です。

  • 終点の宮の沢までやってきました。<br />ここから白い恋人パークまでが大変でした。<br />歩道が凍っていて、歩くのに慎重になってしまい、<br />15分くらいかかってしまいました。<br />この所要時間が後々響いてきます。

    終点の宮の沢までやってきました。
    ここから白い恋人パークまでが大変でした。
    歩道が凍っていて、歩くのに慎重になってしまい、
    15分くらいかかってしまいました。
    この所要時間が後々響いてきます。

  • 窓に全部サンタがやってきています。<br />すごい手間がかかったおもてなしです。

    窓に全部サンタがやってきています。
    すごい手間がかかったおもてなしです。

  • 白い恋人パークです。

    白い恋人パークです。

  • 白い恋人パークです。

    白い恋人パークです。

  • 白い恋人パークです。

    白い恋人パークです。

    白い恋人パーク テーマパーク

    観光バスでインバウンドが大勢やってきます by suzukiさん
  • 白い恋人パークです。

    白い恋人パークです。

  • 白い恋人パークです。

    白い恋人パークです。

  • 白い恋人パークです。

    白い恋人パークです。

  • 白い恋人パークです。

    白い恋人パークです。

  • 白い恋人パークです。<br />昨日来たかったのですが、<br />それだと円山動物園との兼ね合いで、<br />どちらも滞在時間が短く中途半端になってしまうので、<br />イルミの時間は断念しました。<br />意外と札幌からだと遠いです。

    白い恋人パークです。
    昨日来たかったのですが、
    それだと円山動物園との兼ね合いで、
    どちらも滞在時間が短く中途半端になってしまうので、
    イルミの時間は断念しました。
    意外と札幌からだと遠いです。

  • 白い恋人パークです。

    白い恋人パークです。

  • 白い恋人パークです。

    白い恋人パークです。

  • 白い恋人パークです。

    白い恋人パークです。

  • 白い恋人パークです。<br />これが本日、北海道で食べた最後の食事になってしまうとは。<br />マカロンが熊の顔をイメージしている、<br />ホットチョコドリンクです。<br />手間がかかるので、時間がかかります。<br />自分が先頭で買ったら、<br />後ろにインバウンドグループが一気に並び始めていました。

    白い恋人パークです。
    これが本日、北海道で食べた最後の食事になってしまうとは。
    マカロンが熊の顔をイメージしている、
    ホットチョコドリンクです。
    手間がかかるので、時間がかかります。
    自分が先頭で買ったら、
    後ろにインバウンドグループが一気に並び始めていました。

  • 白い恋人パークです。

    白い恋人パークです。

  • 白い恋人パークです。

    白い恋人パークです。

  • 白い恋人パークです。

    白い恋人パークです。

  • 白い恋人パークです。

    白い恋人パークです。

  • 白い恋人パークです。<br />お菓子の家です。

    白い恋人パークです。
    お菓子の家です。

  • 白い恋人パークです。<br />観光バスから降りるとすぐにあります。

    白い恋人パークです。
    観光バスから降りるとすぐにあります。

  • 白い恋人パークです。<br />インバウンドはほとんどスルーしていました。

    白い恋人パークです。
    インバウンドはほとんどスルーしていました。

  • 白い恋人パークです。

    白い恋人パークです。

  • 白い恋人パークです。<br />クリスマスシーズンなので、プレゼントを積んだソリです。<br />記念撮影スポットです。

    白い恋人パークです。
    クリスマスシーズンなので、プレゼントを積んだソリです。
    記念撮影スポットです。

  • 白い恋人パークです。

    白い恋人パークです。

  • 2階にも入れます。

    2階にも入れます。

  • 白い恋人パークです。<br />ベートーベンでしょうか。

    白い恋人パークです。
    ベートーベンでしょうか。

  • インバウンドが記念写真でごった返していました。

    インバウンドが記念写真でごった返していました。

  • 謎の通路がありました。

    謎の通路がありました。

  • 真実の口でしたが、だれも見ていません。

    真実の口でしたが、だれも見ていません。

  • 何故か七色仮面です。<br />どうやら10年以上前にはレトロな物の展示コーナーがあったようで、<br />その時別格だったこの七色仮面は今も残っているようです。<br />インバウンドにはどう思えたのでしょうか。<br />1999年に初めて北海道に来た頃は、<br />白い恋人パークという名称ではなかったと記憶しています。

    何故か七色仮面です。
    どうやら10年以上前にはレトロな物の展示コーナーがあったようで、
    その時別格だったこの七色仮面は今も残っているようです。
    インバウンドにはどう思えたのでしょうか。
    1999年に初めて北海道に来た頃は、
    白い恋人パークという名称ではなかったと記憶しています。

  • 団体客がいなくなったら静かになりました。

    団体客がいなくなったら静かになりました。

  • このマシンは前回来たときはなかったです。

    このマシンは前回来たときはなかったです。

  • 確か、巨大渦巻キャンデーがあったと記憶しています。<br />では、ここから30分かけてチカホに向かいます。<br />凍っている歩道を10分以上かけて歩きます。

    確か、巨大渦巻キャンデーがあったと記憶しています。
    では、ここから30分かけてチカホに向かいます。
    凍っている歩道を10分以上かけて歩きます。

  • チカホにやってきたました。<br />シマフクロウが迎えてくれます。

    チカホにやってきたました。
    シマフクロウが迎えてくれます。

  • ミナパです。

    ミナパです。

    minapa 名所・史跡

  • ミナパです。

    ミナパです。

  • ミナパです。

    ミナパです。

  • ミナパです。

    ミナパです。

  • ミナパです。

    ミナパです。

  • こちらで限定品を買いました。

    こちらで限定品を買いました。

    ガトーフェスタ ハラダ 大丸札幌店 グルメ・レストラン

  • ここもお土産が充実しています。

    ここもお土産が充実しています。

    北海道四季マルシェ グルメ・レストラン

    駅弁もある by suzukiさん
  • 夕飯も調達します。<br />この後、ビューホテルに戻ってキャリーケースを回収して、<br />新千歳空港に向かいます。<br />既に14時30分です。<br />かなりギリギリです。

    夕飯も調達します。
    この後、ビューホテルに戻ってキャリーケースを回収して、
    新千歳空港に向かいます。
    既に14時30分です。
    かなりギリギリです。

  • あちこちで凍った道路をゆっくり歩いていたため、<br />予定より1時間近く遅くなってしまいました。<br />キャリケース回収には乾燥した歩道部分は走りました。<br />14時57分の東西線西11丁目駅発の新さっぽろ行になんとか乗れました。<br />15時30分の千歳線新札幌駅発のエアポート154号を逃すと、<br />次の電車は16時15分空港着となり、<br />かなりタイトです。<br />16時空港駅着で、16時40分までに保安検査通過しないといけません。

    あちこちで凍った道路をゆっくり歩いていたため、
    予定より1時間近く遅くなってしまいました。
    キャリケース回収には乾燥した歩道部分は走りました。
    14時57分の東西線西11丁目駅発の新さっぽろ行になんとか乗れました。
    15時30分の千歳線新札幌駅発のエアポート154号を逃すと、
    次の電車は16時15分空港着となり、
    かなりタイトです。
    16時空港駅着で、16時40分までに保安検査通過しないといけません。

  • ロイズにやってきました。

    ロイズにやってきました。

  • 夕方なのでほとんど売り切れでした。<br />食パンは3枚しか残っていませんでした。

    夕方なのでほとんど売り切れでした。
    食パンは3枚しか残っていませんでした。

  • なんとかロイズにやってきました。

    なんとかロイズにやってきました。

    ロイズ チョコレートワールド テーマパーク

  • おいしそうなチョコ熊はお飾りはなしで残念でした。

    おいしそうなチョコ熊はお飾りはなしで残念でした。

  • ソフトクリームが食べたくて、ここにしました。

    ソフトクリームが食べたくて、ここにしました。

    ジャージーブラウン グルメ・レストラン

  • 意外と珍しいあんこ付きです。<br />糖分補給して保安検査に向かったところ、<br />行列はなかったのですが、<br />前にいたインバウンドの5人家族がなかなかの荷物の量で、<br />すっかり時間がかかってしまい、<br />残り5分の16時35分に無事通過しました。<br />

    意外と珍しいあんこ付きです。
    糖分補給して保安検査に向かったところ、
    行列はなかったのですが、
    前にいたインバウンドの5人家族がなかなかの荷物の量で、
    すっかり時間がかかってしまい、
    残り5分の16時35分に無事通過しました。

  • こちらも美瑛のフェルムラテール製造の、<br />何故か空港限定のお菓子です。<br />5年くらい前は爆発的超人気でしたが、<br />今はANAFESTAでひっそりと販売中でした。

    こちらも美瑛のフェルムラテール製造の、
    何故か空港限定のお菓子です。
    5年くらい前は爆発的超人気でしたが、
    今はANAFESTAでひっそりと販売中でした。

    ANA FESTA 新千歳空港 (千歳ロビー店) お土産屋・直売所・特産品

  • 帰りは普通席のずっと後ろの席にしたら、<br />なんと修学旅行生と一緒になってしまいました。<br />大騒ぎかと心配しましたが、<br />疲れている生徒が多く、寝ていて静かでした。<br />北海道から離れます。

    帰りは普通席のずっと後ろの席にしたら、
    なんと修学旅行生と一緒になってしまいました。
    大騒ぎかと心配しましたが、
    疲れている生徒が多く、寝ていて静かでした。
    北海道から離れます。

  • 海岸線です。

    海岸線です。

  • 栃木付近でしょうか。

    栃木付近でしょうか。

  • 霞ヶ浦でしょうか。

    霞ヶ浦でしょうか。

  • 無事到着です。

    無事到着です。

  • 朝食バイキングでイクラ丼3杯以来の食事で、<br />空港のフードコート脇のベンチでいただきました。<br />見たことない駅弁だと思って調べたら、<br />9月に新発売された4種類の貝の入った弁当でした。<br />ホタテ、アワビ、ホッキ、ツブと量的には少な目ですが、<br />めちゃめちゃおいしくてびっくりです。<br />炊き込みご飯は絶品です。

    朝食バイキングでイクラ丼3杯以来の食事で、
    空港のフードコート脇のベンチでいただきました。
    見たことない駅弁だと思って調べたら、
    9月に新発売された4種類の貝の入った弁当でした。
    ホタテ、アワビ、ホッキ、ツブと量的には少な目ですが、
    めちゃめちゃおいしくてびっくりです。
    炊き込みご飯は絶品です。

  • 久しぶりに色々発注を受けて買ってきました。<br />カズチーは人気でした。

    久しぶりに色々発注を受けて買ってきました。
    カズチーは人気でした。

  • パスコ生食パンは生地がみっちりで、<br />トースト時間が倍かかりました。<br />まるで餅のような密度でした。

    パスコ生食パンは生地がみっちりで、
    トースト時間が倍かかりました。
    まるで餅のような密度でした。

  • クリスマスカラーの紙袋でした。<br /><br />これで東京、福岡、札幌とイルミの旅を楽しみました。<br />来年も行けたらいいですね。<br />2月に美瑛富良野旭川スノボの旅を予定していますので、<br />何事も無ければ突破したいです。<br /><br />最後までごらんいただきありがとうございました。

    クリスマスカラーの紙袋でした。

    これで東京、福岡、札幌とイルミの旅を楽しみました。
    来年も行けたらいいですね。
    2月に美瑛富良野旭川スノボの旅を予定していますので、
    何事も無ければ突破したいです。

    最後までごらんいただきありがとうございました。

29いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP