東京旅行記(ブログ) 一覧に戻る
12月、クリスマス前のキラキラ街が輝くころ、お祝い事があって2泊3日で東京に行くことになりました。3年ぶりの東京で隙間時間を使って観光もしたいと思い、いくつかスポットをチェック。<br /><br />行きたいところばかりでしたが、時間も限られているため、<br /> ◎ 初日はイルミネーションスポットめぐり&旧友との再会<br /> ◎ 2日目は新スポットの麻布台ヒルズ周辺を散策<br /> ◎ 3日目はフジテレビのあるお台場周辺を観光<br />することににしました。<br /><br />東京にはたくさん魅力的な場所があり、時間がたっぷりあればもっとほかに行きたいところもありましたが、私の3日間ちょこっとだけ東京観光におつき合いいただけるとうれしいです(^^)♪

久しぶりの東京旅【1】初日は人気イルミネーションスポットをめぐって

2023/12/15 - 2023/12/17

akikoさん

行きたいところばかりでしたが、時間も限られているため、
 ◎ 初日はイルミネーションスポットめぐり&旧友との再会
 ◎ 2日目は新スポットの麻布台ヒルズ周辺を散策
 ◎ 3日目はフジテレビのあるお台場周辺を観光
することににしました。

東京2泊3泊の旅はJALダイナミックパッケージを使用。伊丹を9:30に出発し、東京に向かいました。

羽田には10:30過ぎに到着。空港からまずは宿泊先の『グランドプリンスホテル新高輪』に荷物を預けに行きました。ホテルは品川駅から歩いても行けましたが、駅すぐの品川プリンスホテルから巡回バスが出ていたので、それを利用^ ^

荷物を預けたあと、銀座に向かい、いくつか行きたいと思っていたレストランの一つ『俺のフレンチ 東京』を訪問。メトロ有楽町線「銀座一丁目」からすぐのところに「KIRARITO GINZA」が見えていました。

お店は地下にあるとのことで階段を下りると、フランス国旗の看板が出迎えてくれました。ここは一流料理人によるコスパ最高のフレンチ料理が食べられると評判で、肩肘張らないカジュアルなお店らしく、数年前に紹介されているのをTVで見てから行ってみたいと思っていたのでした。

ビル高層階にある眺めの良いレストランも魅力的ですが、高級食材を使ったフレンチをリーズナブルに楽しめるのもいいですよね!

店内はオープンキッチンで、席はほぼ満席状態でした。ここではアラカルトで「甘えびのタルタル コンソメジュレ 季節野菜のフォンダン」「ズワイ蟹とホタテのレムラード クスクスのサラダ」など、一度食べてみたいメニューがずらりと並んでいましたが、夫がシェアするよりコースが良いと言うので、オリジナルランチコース「ロッシーニ コース」をオーダー。

<ロッシーニ コース>
    ・本日の前菜
    ・季節のスープ
    ・シェフのおすすめ魚介料理
    ・牛フィレとフォワグラのロッシーニ~黒トリュフのソース~(ハーフサイズ)
    ・パティシエ特製その日のデザート
    ・パン
    ※ここはランチではお通し代として300円追加、そして一人ワンドリンク以上注文がルール

お通しは、スモークチーズ&ビスケット。夫はシャンパンを私はピンクレモネード (バラ)をお願いしました。そのあと、パンプキンスープと俺のベーカリーで焼かれた「食パン」がサーブされました。スープはちょっぴりプリン風味の上品な甘味が感じられ、トーストされた"銀座の食パン"も美味しかったです。

本日の前菜は、「紫芋のムース&コンソメジュレ・鶏のテリーヌ・サラダ」。

• シェフのおすすめ魚介料理は、「鰆のピペラードソース」でした。&quot;ピペラード&quot;とはバスク地方の郷土料理で玉ねぎやパプリカ、トマトなどを炒めて煮込んだラタトゥイユのようなお味のソースで、これがとても鰆とマッチし美味しかったです。

シェフのおすすめ魚介料理は、「鰆のピペラードソース」でした。"ピペラード"とはバスク地方の郷土料理で玉ねぎやパプリカ、トマトなどを炒めて煮込んだラタトゥイユのようなお味のソースで、これがとても鰆とマッチし美味しかったです。

• これが一番人気だという「プレミアム ロッシーニ」。&quot;ロッシーニ&quot;とは牛フィレ肉を使用したステーキのことで、その上にフォアグラが乗り、黒トリュフの濃厚なソースがかかっていました。<br /><br />一番下にはマッシュポテトが敷かれていて、それぞれ食べてもとても美味しかったのですが、全部ミックスして口に入れると、まさに&quot;口福&quot;.:*☆*:.。ハーフサイズでしたが、ちょうど良いサイズで大変美味しくいただきました。

これが一番人気だという「プレミアム ロッシーニ」。"ロッシーニ"とは牛フィレ肉を使用したステーキのことで、その上にフォアグラが乗り、黒トリュフの濃厚なソースがかかっていました。

一番下にはマッシュポテトが敷かれていて、それぞれ食べてもとても美味しかったのですが、全部ミックスして口に入れると、まさに"口福".:*☆*:.。ハーフサイズでしたが、ちょうど良いサイズで大変美味しくいただきました。

デザートはアーモンド風味の焼き菓子&バニラアイスでした。
    お店の雰囲気は決してゴージャスとは言えませんが、このランチコースは一人3,980円(税込4,378円)で、かなりお得だと感じました。

<俺のフレンチ 東京店>
    住所 : 東京都中央区銀座1-8-19 キラリトギンザ B1F
    アクセス : 有楽町線「銀座一丁目駅」より徒歩1分
    電話番号 : 03-6264-4921
    ウェブサイト:https://www.oreno.co.jp/restaurant/french_tokyo

ゆっくり食事をしていると、午後2時を過ぎていました。せっかく銀座まで来たのですが、ホテルのチェックインタイムがは午後3時だったのでいったん戻ることに!
    ホテルに戻り、チェックインには少し早めでしたが、お部屋に入れてもらえました。写真ではほとんど人が写っていないのですが、新高輪プリンスはインバウンド客も多く、航空会社のCAさんも泊まっていたりして、大勢の人が宿泊しているようでした。

ロビーは大変広くて、和が感じられる素敵な空間でした。

ロビー脇の通路も広く、天井からはユニークな照明が下がっていたり...

切り絵風の行燈のようなスタンドライトもあり...

竹の飾りも美しく、お部屋に行くまでにロビー周辺だけで何枚写真を撮ったのでした(笑)

このようなクリスマスツリーも飾られていました。

お部屋は、少し広めのツインタイプで、窓側にはバルコニーもついてしました。

広くはないですが、バルコニーに出て横を見るとバルコニーが並ぶ面白い風景でパチリ!

少し休んでから、私は夕方に友人と会う時間まで東京のイルミネーションを巡ることにしました。事前にネットをチェックすると、人気イルミネーションランキングは次のようでした。
    1位 丸の内イルミネーション 2023
    2位 青の洞窟 SHIBUYA
    3位 東京ミッドタウン日比谷 HIBIYA Magic Time Illumination 2023
    4位 東京メガイルミ(大井競馬場)
    5位 東京ミッドタウン MIDTOWN CHRISTMAS 2023

全部は行けないので、とりあえず1位と3位のイルミネーションは連続で行けそうだったので、東京駅から始めることに...。

レトロな雰囲気が感じれる東京駅の丸の内駅舎の様子を撮影しておきました。大変美しいドームで、スマホの広角レンズで撮影!

丸の内エリアでは、Marunouchi Bright Christmas 2023「Disney DREAMS&WISHES」が開催。ディズニー・アニメーションの世界観たっぷりのクリスマスデコレーションがエリアのさまざまな場所で見られるとのことで、まずは「丸の内オアゾ」に向かいました。
    ※画像は丸ビルにあった案内マップを撮影し、訪問したところにマークを入れました。

丸の内オアゾの入口の広場に、巨大なくまの木彫りモニュメントが立っていました。

オアゾの中に入ると、「○○(おお)広場」に、大ヒット映画「アナと雪の女王」モチーフのクリスマスツリー「FROZEN TREE『アナと雪の女王』」がありました。ツリーの上には雪の結晶をモチーフにした飾りが加わり、冷たい青の世界が表現されていました。

アナとエルサもツリーのそばで微笑み、雪だるまのオラフも登場!

次は新丸ビルへ!大阪の丸ビルは丸いのに、東京の丸ビル・新丸ビルは丸くない(笑)

新丸ビルに入ると、照明器具や天井のデザイン、床の大理石タイルも素晴らしく、格調高い内装となっていました。

1階奥には3つのツリーと白いベンチが用意されていました。

• 3階アトリウムには、クリスマスオブジェ「The Sorcerer&#39;s HAT『ファンタジア』」が展示されていました。<br />ディズニー作品の「ファンタジア」は、音楽と映像が融合した傑作アニメーションで、作品を象徴する「魔法使いの帽子」をモチーフにしたツリーと...

3階アトリウムには、クリスマスオブジェ「The Sorcerer's HAT『ファンタジア』」が展示されていました。

音符や三日月、星やほうきたちも一緒に!

東京駅と皇居を結ぶ行幸通りにDisneyの代表的な映画の看板があって...

反対側には、東京駅のレトロなレンガ駅舎が見えていました。

まだ黄葉したイチョウ並木が続く丸ビル前.:*☆*:.

丸ビル

丸ビル1階マルキューブでは、12月15日公開のディズニー100周年記念映画「ウィッシュ」をイメージしたモニュメント「WISH」が飾られていました。

“願いの力”をイメージしたモニュメントだそうで、そばには主人公アーシャが!物語の舞台となるのは“ロサス王国”で、自分の一番大切な願いを王様に捧げることで、どんな“願い”も叶うと言われているんだとか。 主人公は、“願いの力”をまだ知らない、前向きな17歳のヒロイン、アーシャなんだそうです。

ライティングショーが15分間隔で行なわれ、楽曲に合わせて色が変化し、美しくモニュメントが浮かび上がっていました。

• 丸の内エリアでは、「Marunouchi Bright Christmas 2023『Disney DREAMS &amp; WISHES』」、「丸の内イルミネーション 2023」、「Marunouchi Street Park 2023 Winter」と3つのイベントが開催。<br /><br />

丸の内エリアでは、「Marunouchi Bright Christmas 2023『Disney DREAMS & WISHES』」、「丸の内イルミネーション 2023」、「Marunouchi Street Park 2023 Winter」と3つのイベントが開催。

赤いシクラメンのハンギングバスケットや...

大きなクリスマスリースのフォトスポットも素敵で思わずパチリ!

メインストリートである丸の内「仲通り」を中心に約360本を超える街路樹がシャンパンゴールド色のLED約120万球で彩られているのだそうです。

クリスマスマルシェの屋台も出ていました.:*☆*:.

美しいクリスマス装飾の小物がいっぱい☆彡

黄色に色づいているのは「イタヤカエデ」でしょうか。12月後半でもまだ残っていてニンマリ(*^^*)

ここにも可愛いハンギングバスケットの寄せ植えが...

丸の内ブリックスクエアの一号館あたりまで進んできました。

広場の入口にあるお花屋さんが素敵でパチリ!

「丸の内ブリックスクエア」に隣接して建つのが「一号館広場」と「三菱一号館美術館」。草木が植えられている「一号館広場」にあったのが...

『美女と野獣』をテーマにしたクリスマスオブジェ。赤いバラが飾られた印象的なシーンの「愛の芽生え」が再現されているのだとか。

通り沿いにKUNIGIWAと表示されたビルがあり、巨大な手のデザインが描かれていたのが目を引きました。あとでわかったのですが、ここは「国際ビル」で、ここにも「白雪姫」から「ズートピア」をはじめ全8作品をフィーチャーした特設フォトウォールが設置されていたんだとか。

シャンパンゴールドに輝く「丸の内仲通り」を通って、「ザ・ペニュンシラ東京」の角まで進んで来ました。

もう日比谷でイルミネーションがパープルカラーに(^^)♪ 道の向こうに「東京ミッドタウン日比谷」が見えてくるはずでした。

見えてきました!といっても「東京ミッドタウン日比谷」には初めて来たのですが(笑)

• ここはイルミネーションも楽しみでしたが、ビルの建築美に惹かれていたのでした。

ここでは東京ミッドタウン日比谷『HIBIYA Magic Time Illumination 2023』が開催されていました。

冬の日比谷の風物詩「HIBIYA Magic Time Illumination」は「魔法のような瞬間」をコンセプトに街全体が彩られるイベントなんだそうです。
    ツリーが"夜空に包まれた王国"から着想されたブルーに輝いたと思えば...

• このように緑にも変わっていたのでした。ここは日比谷ステップ広場で、後方に見える階段は&quot;虹の階段&quot;になっていました。

このように緑にも変わっていたのでした。ここは日比谷ステップ広場で、後方に見える階段は"虹の階段"になっていました。

ステップ広場には多くのクリスマスツリーが立ち、人々の“願い”や“想い”の集まりを、あふれだす色彩で表現しているんだとか。

• それぞれツリーの足元は、&quot;願いが華ひらく&quot;という言葉にかけて、可愛いお花が装飾されていました。

それぞれツリーの足元は、"願いが華ひらく"という言葉にかけて、可愛いお花が装飾されていました。

お花のアップ

お花&クリスマスツリー.:*☆*:.

木のベンチにも植物のアーティフィシャル植え込みが!

虹の階段をもう一度見て、広場をあとに。

ビル6階にある屋上庭園「パークビューガーデン」にやって来ました!

屋上庭園からは、日比谷公園や皇居外苑を一望することができるのだそうです。

見下ろすと、交通量が激しい道路と静寂な皇居のお堀あたりのナイトビューが...。

広場にゆったりとしたソファーセットが置いてあり、誰でも無料で高層ビル群などの眺望を楽しめるようになっていました。

この通路も天井部分がユニークで目を引きました。

緩やかに蛇行する散策路もあり、ビルの上にあると思えない庭園デザインがとても素敵☆☆

そして地上からほとんど見えなかった、6階から上のこの部分も見たいと思っていました。円柱の装飾柱が上下異なっていて、その2本の柱に植物がサンドされたように見えています。

• 角度を変えれば、こんな風にも見えていました。流線型を描くエレガントな建物がとても素敵.:*☆*:.

正面も側面も絵になる風景でした♪

流線型の庇が印象的な空中庭園

• このアングルも気に入りました。こんな場所が無料で利用できるのはとてもいいですね!

6階のパークビューガーデンまではエレベーターを利用しましたが、下りはエスカレーターを使いました。

ステップ広場まで戻ってきました。

<日比谷マジックタイムイルミネーション>:https://www.hibiya.tokyo-midtown.com/xmas/

日比谷仲通りに面した「HIBIYA AREA ILLUMINATION」のパープルのイルミも綺麗でした♪

日比谷シャンテのショーウインドーには...

とても美しいクリスマスツリーが飾られていました。

場所が変わり、高校時代からの友人と会う約束の恵比寿ガーデンプレイスにやってきました。恵比寿ガーデンプレイスでは“人が灯る、バカラ灯る”をテーマに「Baccarat ETERNAL LIGHTSー歓びのかたちー」が開催。

これは、時計広場に飾られた「全長約10mのクリスマスツリー」で、赤を基調とした300個以上のオーナメントが装飾されていました。友人とは無事合流でき、まずはイルミネーションを楽しむことに!

見たかった『坂道のプロムナード』が見えてきました。

シャンパンゴールドに光り輝く『坂道のプロムナード』のイルミネーション。坂道の先には...

白く輝くバカラのシャンデリアが!
    バカラのクリスタルパーツを8500ピースも使用した「バカラシャンデリア」は、高さ約5メートル、幅約3メートルと世界最大級の大きさ。13人のフランスの熟練した職人たちが、1万5000時間もの長い時間をかけて作り上げた芸術品ともいえる華麗さが魅力なんだそう。

シャトー広場にはお城風の建物が立っていました。これは、「シャトーレストラン ジョエル・ロブション」なんだそうです。こんなゴージャスなレストランでお食事ができれば良いのですが...(笑)

次に、恵比寿ガーデンプレイスタワー38階にある展望スペース『スカイラウンジ』にやってきました。ここは無料で利用でき、ゆったりと壮大なパノラマを臨むことができる絶景スポットなんだとか。

大きなガラス窓から東京の夜景が広がっていて、思わず「すご~い!」と。

こちら方面には東京タワーも見えていました。

暗闇からニョッキリ顔を出した東京タワーをアップでも撮影!←不鮮明ですが

高層階からの眺望を楽しんだあと、夕食を食べるお店を探しました。でもクリスマス前の金曜日の夜で、良さそうなお店は軒並み満席。適当なお店がなく、結局、お昼に行った「俺の・・・」の系列のお店「俺のイタリアン」へ行くことに。

かなり混んでいましたが、ラッキーなことにほとんど待たずに席を用意してくれたのでした。

友人とは好きなお料理をシェアすることにし、お互い好きなものを5品をチョイス。
    右上から、
    ・本日のカルパッチョ:真鯛 青のりソース 柚子の香り
    ・俺のシーザーサラダ
    ・まるまる一個!焼きリンゴ
    左上から、
    ・たっぷり小海老とキノコのアヒージョ
    ・蟹たっぷりトマトクリームパスタ
    ・カリカリチーズ&クラッカー(お通し)

お料理はどれも外れがなくとても美味しかったです!でも実際のところ、美味しさをじっくり味わうより「美味しいね!」と言いながら積もる話にすっかり夢中になり、あっという間に時間が過ぎたのでした。

気づけばもう午後9時前でした。もっと一緒にクリスマスムードの街を楽しみたかったのですが、最後に美しく煌めく『坂道のプロムナード』のイルミネーションをもう一度見て、恵比寿駅まで戻り友人とは別れたのでした。この日はこのままホテルへ戻り、あっという間に一日が過ぎました。

明日はいよいよクリスマスイブ.:*☆*:. 今年は寒波がきていて大変寒いですが、どうぞみなさま素敵なクリスマスをお迎えください♪

• ネコパンチさん 2023/12/29 22:48:15
    煌びやかな東京☆彡
    akikoさん、こんばんはー

わあ~、東京の12月ってこんなに美しかったのね!
    東京駅、通勤先なんだけどなー
    反対側だけど(笑)
    毎日真っ直ぐ帰ってて、丸の内側がこんなことになってるなんて全く知りませんでした。

新丸ビルのエントランスは私も大好きです。
    新丸ビルも丸ビルも、地名の丸の内からついた名称だと思ってました(汗)
    でも以前は丸みがあったそうですね。
    (ドロミティさん曰く…)
    梅田の丸ビル、今は閉まっていますよね。

ミッドタウン日比谷の建築美は目から鱗でしたよ~
    ここは特に夜景の方が様になりますね。
    屋上庭園から楽しめる東京のビル街の美しさと言ったら!
    その後のビルの曲線美を最大限に生かした写真の数々、本当に素敵です☆彡
    恵比寿のバカラのシャンデリアはモノクロみたいな味わいがありますね。

こんなにお忙しく遊んで、肝心のお祝い事ではパワー残っていましたか(笑)?
    翌日以降のスキマ時間の模様も楽しみにしています。

ネコパンチ

akiko

akikoさん からの返信 2023/12/30 20:51:43
    RE: 煌びやかな東京☆彡
    ネコパンチさん、こんばんは〜

ネコちゃん、東京駅が通勤先なのね!良いところでお勤めなんですね〜 東京駅の外観を見たのも丸の内仲通りを歩いたのもずいぶん久しぶりで、夜のキラキラした様子はまるで初めて来たところのように感じました。でも事前にチェックしていたので、順番にDisneyなどのイルミスポットをまわって行ったのでした。

丸ビルも新丸ビルも元は丸みがあったそうで、内部の元の格調高い内装は残してリノベーションされたんですね。新丸ビルのレトロな内装や照明、素敵ですよね!そうそう梅田のマルビルは建て替えされるそうで、5月に営業が終わり、2030年にオープンなんだそうです。マルビルの名前が残るならきっと丸いビルなんだと思います(笑)

ミッドタウン日比谷のビル、地上から見たらそれほどでもないのに、6階まで上がると、エレガントな曲線を活かした建物が見られたんですよ^ ^ お昼間もいいでしょうが、ネコちゃんが言うように夜景の方が様になると私も思います。東京では続編でも高いところに上がって風景を見る場面が多く出てきます。どれだけ高いところが好きなんだか!

恵比寿のバカラのシャンデリアは綺麗だったわ.:*☆*:.夜に白く輝いていたからモノクロ写真みたいに見えますね!あれは確か、スマホで露出をかなりマイナスにして撮影したのでした。カメラでも撮りましたが、スマホの方がきれいに感じました。

初日の午後はイルミネーションめぐりをし、翌日は午前中に麻布台ヒルズ周辺まで出かけていたんです。普通ならこんなに出歩かないですよね(笑)
    暮れも押し迫り、明日はもう大晦日ですね!今年もお付き合いいただきありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願いします(^_-)-☆

• りぽちゃんさん 2023/12/26 01:19:40
    パークビューガーデン
    akikoさま、こんばんは~☆

イルミネーションがキラキラ輝く東京旅行記第1弾、楽しく拝見しました!
    お祝い事があって東京にお出かけになられたとのこと、とてもよい時期でしたね♪

宿泊されたホテルのロビーもすごく素敵☆.。.:*・゜
    照明フェチ(笑)なので、天井から下がっている照明のユニークさにもワクワクしました。
    切り絵風の行燈型スタンドもいい感じです!

俺のフレンチ、私も梅田で行ったことあります☆
    トラベラーのひとぴちゃんさまとご一緒して、ロッシーニをいただきました。
    あれ、ほんと美味しいですよね~(p≧∀≦q)〃
    お写真見てたらまた食べたくなってきました・・・(笑)

東京のイルミネーションランキング、実は私も見てました~(*´艸`*)
    先月末に渋谷に行ったので青の洞窟に行きたかったのですが、まだ始まる前でした(残念!)。
    結局、ホテルに近い六本木の方の東京ミッドタウンのイルミネーションを見に行きました。
    で、ミッドタウンつながりで日比谷なんですが、パークビューガーデンなるものがあるんですね!?
    お隣に東京宝塚劇場があるのでミッドタウン日比谷もよく行くのですが、こんなところがあるなんて知りませんでした!
    「イチオシ」にされてる縦構図のお写真、と~ってもステキ(´∪`*人)
    お正月に宝塚を観に行くので時間があれば寄って、akikoさまと同じ構図で写真を撮りたい!
    真似っこしてもいいでしょうか~??(笑)

今年も旅行記を通して、たくさんの情報を教えていただいたり、ステキなお写真を見せていただいてありがとうございました♪
    寒い日が続きますので、暖かくして素敵な年末年始をお過ごしくださいね!

りぽちゃん

akiko

akikoさん からの返信 2023/12/26 22:06:23
    RE: パークビューガーデン
    りぽちゃん、こんばんは〜

東京にはしょっちゅう行かれているりぽちゃんには新鮮味がないかもしれないけど、見てくれてありがとう!
    昔、夫の転勤で東京に住んだこともあったのだけど、イルミネーションはTVで見て知っている程度だったんです。今回、ちょうどクリスマスの前週だったので、これは見に行きたいと思って、初日に出かけてきました^ ^ りぽちゃんもランキングご覧になりました?私も渋谷の青の洞窟も行きたかったのですが、友人とも会う予定だったので、丸の内エリアと日比谷エリア、そして恵比寿ガーデンプレイスにだけ行くことにしました。

六本木の方の東京ミッドタウンのイルミネーションも調べてあったんです(笑)東京ミッドタウンから六本木まで歩いて、けやき坂の青のイルミネーション越しの東京タワーを見たいなって。りぽちゃんはご覧になったのでしょうね!日比谷の東京ミッドタウンには虹の階段があったりしてカラフルなイルミが素敵でした。そうそう、パークビューガーデンが6階にあって、屋上庭園にソファーセットなどが置いてあって、とても眺めが良かったんですよ。6階の屋上庭園の縦構図の写真を気に入ってくれたそうでとてもうれしいです(^^)♪ もちろんです。同じ構図でも撮ってもらうなんて光栄ですよ^ ^ 見直してみたら、あの写真はスマホで撮影したものでした。

ホテルは初めて新高輪プリンスに泊まったのですが、お部屋は普通なのに、ロビーはとても素敵でした。ロビー横にティールームがあって、そこからはお庭が見えてとてもいい感じだったんですよ。照明も凝っていました。海外から来られたゲストも楽しめるように和テイストでデザインされているのでしょうね〜

俺のフレンチはりぽちゃんも行かれたことがあるのですね。今より数年前の方が脚光を浴びていた記憶がありますが、一度行ってみたくて... 。ロッシーニ、りぽちゃんも!やはりイチオシメニューのようですものね。フォアグラがかなり分厚くて、クリーミーで、美味しかったですよね!4トラではみなさんもっとゴージャスなレストランで食事をされているのがたくさん紹介されていて、私は、何だかコスパを意識してお恥ずかしいのですが...笑)

年内に東京の続編をもう一つアップすると思いますが、今年もりぽちゃんにたくさん書き込みをしていただいて、いろいろお話ができて楽しかったです。どうもありがとうございました♪ りぽちゃんもお身体に気をつけてお過ごしくださいね!

• yokoさん 2023/12/25 07:37:07
    やっぱり華やか! 東京のイルミ.:*☆:.★*
    akikoさん おはようございます(^^)

今日はクリスマスですね。Merry Christmas!!
    東京到着日は美味しいご飯を召し上がって、綺麗なイルミネーションもご覧になって最高な初日でしたね♪

新高輪プリンス、すごくスタイリッシュなのに和が感じられる空間だったのですね。東京丸の内駅舎も素敵だわ~。新丸ビルの照明器具や天井のデザイン、床の大理石のタイルなどシックでシンプルで私好みです(#^^#)

東京駅のレトロなレンガ駅舎、実は私見たことないんです。関西人にとっては見たい建物ですよね。アムステルダム中央駅を見た時に、ガイドさんが「東京駅がモデルにしたそうです。」と話していて、実際に見てみたいと思いました。

メインストリート丸の内「仲通り」や「坂道のプロムナード」のシャンパンゴールドのイルミネーションも、色は少ないのにゴージャスで素敵だわ♪ クリスマスマルシェの屋台まで出ていて、海外に行かなくても十分にクリスマスムードが味わえますね(^^♪

でもやっぱり私が一番心惹かれたのは、バカラのシャンデリアでした。15000時間もの長い時間をかけて作り上げた芸術作品なんですね。さすがの圧倒的な存在感がありますよね! 我が家は、お祝いで頂いたバカラのグラスが重すぎて使えずにいますが(^^;)

プリン風味のスープとかフォアグラに黒トリュフと魅力的なランチ。。”俺の”系列のお店は、大阪にもあるようですね。娘と行ってみたいです!

yoko

akiko

akikoさん からの返信 2023/12/25 23:43:39
    RE: やっぱり華やか! 東京のイルミ.:*☆:.★*
    yokoさん、こんばんは〜

Merry Christmas.:*☆*:. 25日もあと少しですが、素敵なクリスマスを過ごされたことでしょう!
    私は先週、少し早い目にクリスマスムードを楽しんできました。東京のイルミネーション、とてもきれいでした〜(^^)♪ 丸の内エリアではディズニーとタイアップし大人気映画をフィーチャーした巨大ツリーがあったり、モニュメントがあったりで、それらをめぐるのも楽しかったです。

宿泊した新高輪プリンスは初めてで、フロントがあるロビーが素敵だったのでテンションが上がりました^ ^ 4トラではもっとゴージャスなホテルがたくさん紹介されているけど、あまり縁がないもので...(笑)お庭も素敵だったんですよ。
    東京丸の内駅舎も新丸ビルの内装も素敵でしょう!yokoさんは東京駅のレンガ駅舎はご覧になったことながないとか!そうそう、東京駅はアムステルダム中央駅をモデルにしたそうですね!私もアムステルダム中央駅を見た時、そっくりで、そのことを思い出したのでした。

イルミネーションのことだけど、yokoさんはいろんな色が入ったカラフルなものより、単色か色が少なめのシックな色合いがお好きでしたね!ものを知り尽くした通の趣味のような気がします。確かに、シャンパンゴールドのイルミネーションって素敵ですよね〜♪ 確か、パリのシャンゼリゼもシャンパンゴールドの煌めきだったような... 。

恵比寿ガーデンプレイスのバカラのシャンデリアは、私も魅せられました。坂道のプロムナードを降りて行くと、上にあの白く輝くシャンデリアがあったんです。yokoさんがおっしゃるように、圧倒的な存在感がありました。
    バカラのグラスは我が家にはありませんが、芸能人の引き出物などでよく紹介されていますよね。見た目は素晴らしいけど、重いのが玉に瑕なんですね。

初日に行った「俺のフレンチ」はかなりコスパが良いと感じました。東京で食べた限りではどれもハズレがなかったと思ったので、よかったら行ってみてね!そのかわりお店の雰囲気は期待しないでね(笑)

akiko
  • パディントンさん 2023/12/24 22:28:58
    キラキラ☆彡のクリスマス★
    akikoさん、こんばんは!

まるで外国のようなキラキラしたクリスマスの景色!
    夜はとても出られず、おこたのお守りをしている私にはまるで夢のような世界です。

クリスマスの東京はこんな景色なのですね!
    素敵なクリスマスシーズンの様子を拝見できて幸せでした(^O^)/

ありがとうございました。

パディントン

akiko

akikoさん からの返信 2023/12/25 22:04:01
    RE: キラキラ☆彡のクリスマス★
    パディントンさん、こんばんは〜

東京のクリスマスイルミネーションってきれいですよね!
    華やかなイルミネーションに囲まれるとウキウキします。
    たまたまお祝い事があって、この時期に東京に行けて
    たっぷり素敵な雰囲気を楽しんできました。
    今日は少しマシになりましたが、昨日まで凍えるくらい
    寒かったですよね〜
    今日、少しは暖かそうだったので大阪のイルミネーション
    を見に行ってきたんですが、とんでもないくらいの人で
    びっくり!
    東京ほどではなかったですが、梅田から本町までキラキラ
    輝いていて、中之島公会堂のプロジェクションマッピング
    もきれいでした。

書き込みありがとうございました(^^)♪

akiko

• cheriko330さん 2023/12/24 17:22:59
    東京を満喫☆゚.:。+゚
    akikoさん、こんにちは~

今日はイブねですね~ Happy Christmas🎄✨
    隙間時間を使って色んなところへ行かれましたね。この時期は
    イルミネーションよね。私も先月半ばに東京へ行ったのですが
    外苑前の銀杏などが気になりながら、行けませんでした。
    娘宅だったので、融通がきかずにその点ホテルは、気楽ですね。
    色々と行けなかったけど、akikoさんの旅行記で見せていただいて
    嬉しいです☆・゚:*

私も昨年、東京のイルミ巡りをしたのを思い出しました。
    丸の内はユーミン50周年と丸ビル20周年のコラボでした。今年は
    メリーゴーランドのような?オブジェはなかったのかしらね。
    とってもお洒落で気に入りました。今年はディズニーだってテレビで
    言っていましたね。

テレビで渋谷の青の洞窟をやていて、ここも行きたいなぁ~って
    思っていました。人気No.2なんですね。
    東京ミッドタウン日比谷のイルミネーションも良いですね。
    6階の「パークビューガーデン」からの景色も最高にきれいね。
    また恵比寿はバカラのシャンデリアがあり、豪華バージョンね。

東京駅の丸の内駅舎もakikoさんの手にかかれば別物ですね。ステキ。
    俺のフレンチとイタリアンのハシゴになったのね。予約取るのも大変ね。
    ずい分前だけど、立席のお店へに行ったことがあります。
    美味しければ、良いわよね。博多にも俺のフレンチはあるので行って
    みますね。

まだ銀杏の黄葉も見ることができたのね。葉がなくなると寒々しくなり冬って
    感じね。きれいで良かったです。
    この時期、光り輝くイルミネーションは本当にきれいです。毎年楽しみに
    して、色々見れると良いわよね。

ホテルのバルコニーも素敵ですね。でも出らないわよね?
    素敵なXmasをお過ごしくださいね。

cheriko330

akiko

akikoさん からの返信 2023/12/24 23:09:46
    RE: 東京を満喫☆゚.:。+゚
    cheriko330さん、こんばんは〜

Merry Christmas! 聖夜いかがお過ごしですか?
    cherikoさんはフィギュアをご覧になっておられたのでは。坂本花織選手、圧巻でしたね。男子もそうですが、女子も実力のある若い人たちがたくさん出てきて頼もしいですね!

ところで、cherikoさんも先月に東京に行かれてましたね。その頃からイルミネーションは始まっていたのかも。私も全て見られたわけではなく一部でしたが、期待通りとても素敵でした.:*☆*:. そういえば、昨年も東京に行かれていて、丸の内のユーミン50周年の特別デコレーションやその他の素敵なスポットも見せてもらったのを思い出しました。メリーゴーランドのようなオブジェは仲通りにありました。人が乗れる乗り物ですよね?外国人のカップルが乗っていて、素敵だったので、手を振ったら振り返してくれてにっこりしたのでした。

渋谷の『青の洞窟』も素敵ですよね!時間があれば行きたかったのですが、観光が本来の目的じゃなかったので、無理はしませんでした(笑)東京ミッドタウン日比谷のイルミネーションは、ビルの建築美とともにとても気に入りました。6階の「パークビューガーデン」はcherikoさんも行ってみてね!素敵なカフェもありましたよ^ ^
    恵比寿はcherikoさんも何回か行かれたそうですね。バカラのシャンデリアが昔からあったとか。夜は浮かび上がるように見えて格別の美しさでした♪

初日の食事はたまたまランチもディナーも「俺の・・・」シリーズになりました(笑)昔は立ち席だったとか。今は座って食べるようになっていました。博多にも「俺のフレンチ」があるのですね。アラカルトで美味しそうなものがたくさんあったので、機会があれば一度行ってみてね!

クリスマスシーズンのイルミネーションって東京に限らずいいですよね。博多もきれいなんでしょうね〜〜 来年はどこのイルミが見られるのかちょっと楽しみです。

ホテルのバルコニーは広くはないですが、出られるようになっていましたよ。夜のお庭のライトアップもとても美しくて見応えがあったので、続編で紹介しますね。また遊びにきてくださいね(^_-)-☆

akiko
  • あまいみかんさん 2023/12/24 05:29:14
    Energetic Tokyo& akiko~!
    akikoさん、おはようございます。

東京に行かれたのですね。限られた時間の中で、キラッキラッなイルミネーション
    鑑賞が沢山できて、やっぱ、東京ってスゴイ!いやいや、akikoさんがスゴイ!
    私だったら、お泊りになられたホテルのクリスマスツリーだけで満足な所ヨ。
    真っ白いバルコニーが並んでいる景色がとても美しい、眺めも場所もばっちり。
    流石、お江戸の中心地。花の都への憧れが、いや増します、この年になっても、
    叶わぬことではありますが・・・。

そして「東京ミッドタウン日比谷」ってこんな場所なのね。建物もイルミもキッラ
    キッラで、周辺の眺めは抜群ですねえ、皇居も見えて、東京の街の煌めきも。
    「広場にゆったりとしたソファーセットが置いてあり、誰でも無料で高層ビル群
    の眺望を楽しめるようになっていました。」って。信じられない光景です!
    ものすごい「おもてなし」だわ~!早い時間だったからこんなゆったりした景色が
    撮れたのでしょうか。
    今はどんなドラマが流行っているのか知らないけど、かつて大流行した
    「トレンディドラマ」のような世界。そこに集う東京の人々のシルエットもお洒落。
    ご主人とご一緒の「俺のフレンチ」も、友人とご一緒の「俺のイタリアン」も
    どちらも良い雰囲気です。
    そんな素敵な時間を過ごした一日の終りのイルミネーションが「バカラ」の
    シャンデリアイルミとは。豪華さ、極まりないですね。ビックリしましたよ。
    いつも綺麗なものを魅せて頂き、ありがとうございます。
    クリスマスイブの日が、より盛り上がりそうです。今日お誕生日の人が居るんです。

あまいみかん

akiko

akikoさん からの返信 2023/12/24 22:21:30
    RE: Energetic Tokyo& akiko〜!
    あまいみかんさん、こんばんは〜

今宵はクリスマスイブですね!昔はもっと感動があったような気がしますが、今は感動があまり感じられません(笑)でも、先週の東京のイルミネーションはみかんさんの仰るように"キラッキラッ"で、心が躍りました!夫は大学時代の友人と会うとのことで別行動だったんですが、一人その華やかさに浮かれていたのでした^ ^

> 東京駅から丸の内をまずは歩かれたそうですが、その界隈だけでも
    > 「東京イルミネーション物語」ができそうな素晴らしい場所ですね。

そうでした。丸の内エリアが"Marunouchi Bright Christmas 2023「Disney DREAMS & WISHES」"というテーマのもとシャンパンゴールドで彩られ、ビルの中ではディズニーの大人気映画の夢の世界に包まれていたんですよ。

「東京ミッドタウン日比谷」は初めてでしたが、ステップ広場はクリスマスツリーがたくさん飾られ、7色の虹の階段もあって、一帯がカラフルなイルミネーションで映えていました。6階のパークビューガーデンからは建ち並ぶビル群の夜景や皇居も一部見えて、とても良い眺めでした。ビルの流線型を描くエレガントな造りもいいでしょう!お昼間は日比谷公園、皇居外苑も見えるようで、ここはとってもおすすめです!今度東京に行かれる時は行ってみてくださいね。

東京にはみかんさんが言われるように、「トレンディドラマ」に出てくるような素敵なスポットがいっぱい。今回はごく一部しか行けませんでしたが、もっと素敵なスポットを探して歩いてみたいと思いました。
    恵比寿ガーデンプレイスもいいですよね〜 「バカラ」のシャンデリアは『坂道のプロムナード』の先にあって、本当にゴージャスでした。

ところで、今日お誕生日の人がいらっしゃるんですか。もしかして身近な方ですか?イブの日にお誕生日なんて、聖なる方に違いないですね!もう遅くなってしまいましたが、"Merry Christmas!!!" 素敵な夜をお過ごしくださいね。

• るなさん 2023/12/24 00:05:02
    Buon Natale☆彡
    akikoさん、こんばんは☆

風邪っぴきでしたが、今は寝込むわけにはいかない!!と根性で治しました(爆)
    おぉ~俺のフレンチ♪コスパいいですね!!
    銀座には美容室に行くぐらいしか用がない私(苦笑)最近ホントに出不精になっちゃって...
    丸の内はちょっと前まで仕事場だったので毎日行ってましたが...嫌というほど通ったブリックスクエア~(笑)
    でもほとんど寄り道なんてしてなくて仕事場との往復だけだったな。

こうして観光目線で見てみると、クリスマスの頃の丸の内はとっても綺麗ですよね☆彡
    私もそのうち観光客となって東京を見るようになるんでしょうね( *´艸`)
    改めて東京ってやっぱり大都会だわ(笑)

師走は周りが落ち着かない感じに忙しなくなるので好きじゃない季節ですが、一年で一番華やぐ時ですからね。色んなところで工夫を凝らしたイベントがたくさんあってキラキラがいっぱいだ~
    あえて見に行くこともないであろう東京のイルミネーションクルーズ、akikoさんの旅行記で楽しませて頂きました♪
    少し早いけど今年はお会い出来なかったけど、たくさんおしゃべり出来て楽しかったです。来年はどこかで会えるかなぁ?と期待して、来年もよろしくお願いしますね。よいお年をお迎えください!!
    ※おめでとうございます(#^^#)

るな

akiko

akikoさん からの返信 2023/12/24 17:46:11
    RE: Buon Natale☆彡
    るなさん、こんにちは〜☆

今日はクリスマスイブ.:*☆*:. いかがお過ごしですか?るなさんのことだから、みなさんで楽しいパーティをされていることでしょう!我が家は今日のお昼に、夫婦だけのクリスマス ランチを済ませたばかりです。

先週は華やかな東京を楽しませていただきました(#^.^#)
    丸の内は、るなさんの仕事場だったんですって!仲通りは街路樹が美しくて、とても良いところで働いておられたのですね。夜はシャンパンゴールドのLEDライトのイルミネーションがとても綺麗でした.:*☆*:. Disneyとコラボしたクリスマスモニュメントも素敵で、物語を回想したりして楽しむことができました。
    「東京ミッドタウン日比谷」のマジックタイムイルミネーションも良かったわ(^^)♪ 恵比寿の「バカラ エターナルライツ」のシャンデリアも美しくてうっとり...。

東京のど真ん中にお住まいのるなさんにとって、混み合うクリスマススポットはそれほど魅力に感じなかったというのはわかります。行こうと思えばいつでも行けるので、混んでいる時にあえて足を運ぼうと思わないですよね。でも、来年からはるなさんにとって、東京のクリスマスが日常じゃなくて特別なクリスマスに変わるかも(^_-)-☆ そうなると、少し感慨深いのでは... 。

今年はるなさんはヨーロッパにも行き、たくさんの素敵な場所を紹介してくれましたね。それにまた年末も海外へ!いつもいっぱいの刺激と感動をもらっています。ぜひ、来年またどこかでお会いしたいです!

今年最後の挨拶をしたいところですが、年内に東京の続編を書こうと思うので、もしお時間があれば見てもらえればうれしいです(^^)

• takaさん 2023/12/23 22:39:58
    キラキラな丸の内。
    akikoさん、こんばんは。

これって昨日の旅行記じゃないですか!一瞬、クリスマス前の金曜日って、先週かなと勘違いしました。速い!超速い!いったいどうやって、まとめたのでしょう。

しかも、あちこち、たくさんのスポットを廻って、こんな素晴らしく美しい写真を撮られて、ていねいにまとめて、毎回のことですが、どの写真も1枚1枚が完璧なんですね。イルミスポットを中心にこれぞ大都会東京の風景という雰囲気がとてもよく伝わってきました。

田舎者の私は、もうあっけにとられて口があんぐり状態です。こんなにきれいな完成された街並み、イルミ、丸の内エリアだけでも、「アナ雪」やツリーやオブジェ、行幸通りの光る看板、丸ビル前のディズニーのモニュメントなど、素敵ですね。完成されていますね。

大阪もそうでしょうけれど、東京のイルミってさすが、お金もかかっているのでしょうけれど完璧ですね。これを見ると、私の田舎にも曲りなりにイルミは作られていますが、恥ずかしくて、とても旅行記としてアップすることはできないなと思いました。

イルミを中心にビルの谷間の洗練されたthe Tokyo を思う存分に堪能できました。これを見たら多くの地方の若者は「おらも、東京さ、行ぐだ!」と考える人が何倍も増えると思いました。

どこに行かれても、そこのスポットの魅力を最大に引き出して旅行記にまとめるakikoさんの能力、センスに脱帽した旅行記でした。ありがとうございました。

taka

akiko

akikoさん からの返信 2023/12/24 16:53:09
    RE: キラキラな丸の内。
    takaさん、こんにちは〜

紅葉が終わったと思ったら、あっという間にクリスマスですね!
    この時季、街はキラキラしていて気分も盛り上がりますね。私は先週末に東京に行ってきました。今週ではないんですよ^ ^
    お祝い事があり、そのすき間時間にクリスマスムードの東京を楽しんできました。大阪でも毎年この時季『大阪冬の饗宴』というイルミネーション・イベントが行われているんですが、東京はいろんな場所でテーマが決められた素敵なイベントが開催されていて、それぞれスケールが違うなって感じました。

東京駅に近い丸の内周辺ではDisneyとタイアップし、大人気だった「アナ雪」や「美女と野獣」、最新映画の「WISH」などのクリスマスモニュメントがとっても素敵に飾られていました。 今年はディズニー100周年なんだそうです。丸の内仲通りのシャンパンゴールドのイルミもオシャレで、歩いているだけで幸せな気分になれました。

日比谷にある東京ミッドタウンの「マジックタイム イルミネーション」はツリーにお花も飾られ、階段が虹色に彩られてとても華やかな雰囲気が...。広場だけでなく、ビルもファサードが美しくライトアップされ、一帯で華やかなクリスマスムードに!

takaさんは謙遜されていますが、北海道のライトアップイベントもとってもきれいですよね!実は、2月に冬ならではのライトアップイベントを見に北海道にお邪魔することになったんです。今からとっても楽しみです♪♪ よかったらtakaさんがお住まいのクリスマスの様子もご紹介ください。

今月中に続きの旅行記もアップする予定なので、またぜひ覗きにきてくださいね!

• milkさん 2023/12/23 22:13:59
    煌びやかな東京のクリスマス☆
    akikoさん、こんばんは☆
    東京にいらしていたのですね!

この時期はイルミネーションが綺麗ですよね~( *´艸`)
    6年前までは銀座の喫茶店で働いていたので、帰りにイルミネーションを見に行っていました。
    有楽町から東京駅までの丸の内仲通りは私も大好きです。
    昔はここで「東京ミレナリオ」という「神戸ルミナリエ」の東京版も開催されていたのですが...。
    いつしか終わってしまいました。
    綺麗だったのにな~。

恵比寿のバカラのシャンデリアも美しいですよね~♪

銀座での仕事を離れてからなかなか銀座方面へ行く事がなくなってしまい、東京ミッドタウン日比谷にはまだ行った事がありませんでした。
    こんな感じになっているのですね!
    京都の嵐山にあるTea Room KIKIが入っているので、いつか行ってみようと思っています。

milk

akiko

akikoさん からの返信 2023/12/24 16:16:44
    RE: 煌びやかな東京のクリスマス☆
    milkさん、こんにちは〜☆

そうなんです。3年ぶりの東京で観光もちょこっとしてきました(*^^*)
    クリスマス前で、よくTVで紹介されている東京のイルミネーションスポットはぜひ見たいと思って初日に行って来たんです。

milkちゃんは銀座はよくご存知なんですね。クリスマスシーズンが近づくとイルミネーションが灯り、気分が上がりますよね。少し前は「神戸ルミナリエ」の東京版も開催されていたそうで、一段ときれいだったのでしょう!終わってしまって残念ですね!
    東京ミッドタウン日比谷のイルミネーションも虹の階段があったりして素敵でした.:*☆*:. ここにはTea Room KIKIが入っているんですね!今回はティールームに入る時間がなかったのですが、次回のため_φ(・_・メモ

恵比寿のバカラのシャンデリアは初めて見ましたが、ゴージャスな輝きを放ちとても美しかったです。このシャンデリアはずいぶん前から飾られているんですってね。時間があれば渋谷の「青の洞窟」のイルミも見たかったな...

今日はクリスマスイブですね!milkちゃんはどうお過ごしですか。どうぞ素敵な聖夜をお過ごしくださいね♪

• ドロミティさん 2023/12/23 11:29:44
    ようこそ東京へ☆彡
    akikoさん、おはようございます。

東京へようこそ!
    そしてもう旅行記UP~あまりに早いので(@_@)
    早くて丁寧な仕上がりに尊敬の眼差しを送りまーす(((*^^*)))

俺のフレンチの「プレミアム ロッシーニ」有名ですよね。
    以前テレビ番組で見て一度は食してみたいと思っています^^
    とても美味しそう♡
    この日は夜も俺のイタリアンにいらしたのね~
    しかも12月の金曜日というのに予約なしで入店できたとは何とラッキー!

丸ビルも新丸ビルも建て替える前は丸みを帯びていたのよ^^
    名前は残っているけど、以前の関東大震災にも耐えた重厚感がなくなって
    しまったのが残念です。
    akikoさんのいらした2,3日前に私も「HIBIYA Magic Time Illumination」
    見て来ました~。友人たちとあの虹の階段で記念撮影して大はしゃぎ^^
    屋上庭園のパークビューガーデン、知りませんでした。
    そして曲線が美しいビルだったことも気付いていませんでした。
    今度行ったら、じっくり観察してみます。そして6階まで上ってみますね~。

それででは素敵なクリスマスをお過ごしくださいね🎄

ドロミティ

akiko

akikoさん からの返信 2023/12/23 22:13:12
    RE: ようこそ東京へ☆彡
    ドロミティさん、こんばんは〜

久しぶりの東京、とてもワクワクしました(=^▽^=)
    行きたいところが多過ぎて、どこに行こうか決めるのが大変!!!
    レストランもいろいろ調べたのだけど、3日間のスケジュールが決めにくくて、予約をしたのが初日のランチの「俺のフレンチ東京」だけだったんです。

ドロちゃんも「プレミアム ロッシーニ」見たことがありましたか^ ^ みなさんの旅行記で東京の素敵なレストランをたくさん拝見してとてもそそられたのだけど、前から気になっていた俺のフレンチだけは行ってみようと思った次第なんです。しかも同じ日の夜、図らずも俺のイタリアンに行くことになるとは...(笑)雰囲気は別にして、両店ともお味は確かだと納得しました(^^)♪

> 丸ビルも新丸ビルも建て替える前は丸みを帯びていたのよ^^

そうだったんですね!どう見ても「丸ビル」には見えず、この角ばった普通のビルがなぜ?と思っていたので、疑問が解けました^ ^ それにしても、翌日行った麻布台ヒルズなど、やはりいろんな意味で東京はすごい〜〜と実感しました。

ところで東京ミッドタウン日比谷のイルミネーションにドロちゃんも行かれてたのね!虹の階段はフォトジェニックで記念写真を撮るのにピッタリでしたね。その写真、見たいかも〜〜!ドロちゃん、ぜひ旅行記を作成してください(笑)ミッドタウンのビルはエントランス部分も素敵だったけど、6階の方が建築美を感じられました(^_-)-☆ ぜひ行ってみてね。

今年のクリスマスはとても寒いですが、ドロちゃんも素敵なクリスマスをお過ごしくださいね.:*☆*:.