東京旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3年ぶりの東京への旅は、初日は東京の人気イルミネーションスポットをめぐり、旧友とも会うことができました。<br /><br />2日目は午前中だけ観光の時間を取ることができることになり、どこに行くか迷いましたが、11月24日に開業したばかりの麻布台ヒルズに、国内外の一流デザイナーと森ビルがタッグを組んで作り上げた美しい建築群があり街全体がミュージアムのようにもなっていると知り、ぜひ見てみたいと思って行くことにしました。<br /><br />3日目はお天気が良かったので、レインボーブリッジや自由の女神像が見たくてお台場方面に行くことにしました。<br /><br />限られた時間だったので、中途半端な東京観光になりましたが、【1】と同様、おつきあいいただけるとうれしいです。<br />

久しぶりの東京旅【2】麻布台ヒルズから東京タワーそしてレインボーブリッジを見たくてお台場へ

2023/12/15 - 2023/12/17

akikoさん

東京滞在2日目の朝、まずはホテルでの朝食から。朝食は和食または朝食バイキング(系列の隣のホテルのレストランも含む)から選ぶことができました。それで1日目は和食を、2日目は朝食バイキングにすることに。

レストランは1階にあるので、ロビーを通りがかりましたが、通路から見える『Lounge Momiji』はお庭が見える素敵なラウンジで、思わずスマホで撮影!

通路の奥正面に和食『清水』がありました。
    店内は竹細工のパーティションでテーブル毎に区切られていて、落ち着いて食事ができる空間でした。和装姿のスタッフが愛想がよくてとても感じが良かったです。

朝食はセットになっていて、「ご飯」か「お粥」のどちらか選ぶことができました。デザートに黒糖ゼリー(右上)がついていてニンマリ^ ^
    ゆっくり朝ごはんをいただくことができました。ごちそうさま。

朝食を終え、「品川駅高輪口」から都営バスの六本木ヒルズ行き路線『反96』に乗車し、「飯倉片町」まで行き、少し歩いて麻布台ヒルズまでやってきました。

麻布ヒルズの中心となるこのメインタワー「森JPタワー」を下から見てみました。高さ330メートルもあるんだそうで、大阪にある「あべのハルカス」を抜いて、現在日本一の高さのビルなんだそうです。大阪在住の私は、せっかく大阪のハルカスが日本一だったのに、と少し恨めく思いましたが仕方がありません(笑)

ここは「タワープラザ」のエントランスで、B1階から4階にファッション&ライフスタイルのショップや、様々なジャンルの飲食店など59店舗が入っているそうです。

私が見たかったのは、ここではなく、ビルの前にある曲がりくねった格子状のフレームの建物でした。

エスカレーターの脇の通りに沿って、反対側に行ってみることにしたのですが、とにかく至る所にこのようなグリーンが植えられていて、景観にとても役立っていると感じました。

敷地をぐるりとまわると案内板があり、「アリーナ 中央広場」の方に進んでいくと... 高台からこのような景色が見えてきました。

横を見ると、先ほどのメインタワーとユニークな円形オブジェが!この丸いものはトーマス・ヘザウィック氏が手掛けた「The Cloud」という特徴的な大屋根で、下は「麻布台ヒルズアリーナ」になっているんだそうです。
    「The Cloud」の下に電飾のライトの線が無数に見えていました。クリスマスのイルミネーションに使われるようでした。

中央広場に下りていくと、クリスマスのリースのようなアーチが。夜には「AZABUDAI HILLS CHRISTMAS MARKET 2023」が開催されているんだそう。

右に見えるクリスマスツリーを囲むようにクリスマスマーケットが行われるとのことで、受付は11時からで私が訪ねた時は関係者以外はclosedになっていました。

ここは果樹園。この麻布台ヒルズは「緑と健康」をテーマにしていて、果樹園や菜園など敷地の3分の1を緑地にしているのだそうです。そしてこの果樹園では、温州ミカンやブルーベリー、レモン、リンゴ、ダイダイ、など11種の果樹が育てられているのだとか。都会の真ん中で果物がなっているのを見ると、子どもたちは喜ぶでしょうね~

そしてメインタワーの「森JPタワー」の33Fには展望フロアのスカイロビーがあり無料で東京の街並みを眺めることができる、ということでビルのエレベーターホールに行ってみました。ところがこの日は特別な行事があり、スカイロビーに行けないと張り紙が!東京タワーが目の前に見え、西側には富士山も眺めることができると楽しみにしていたのに...。

仕方がないので、私が見たかった曲がりくねった格子状のフレームの建物がどこにあるか尋ねて行ってみることに!敷地を東西に貫く「桜麻通り」を歩いていると、ドレスが描かれたビルが見えてきました。

この通りは、トップクラスのラグジュアリーブランドが集まる、他にはないラグジュアリーストリートなんだそうです。右にあるのはDiorのショップで...

まだオープン前で、ビルの壁面にディオールのドレスや子供のコートなどがラッピングされていて、とても素敵でした。

CartierとOFFICINE UNIVERSELLE BULYの間から東京タワーが!

春には桜が美しく咲くという「桜麻通り」をどんどん下って行くと...

このような面白い建物があり、上部は植物で緑化されていました。
    あとで分かったことですが、「麻布台ヒルズ」は3棟の超高層タワーと低層部、それらをつなぐランドスケープで構成されているそうで、このうち低層部とランドスケープのデザインを担当したのが英国の『ヘザウィック・スタジオ』という会社なんだそうです。

このジェットコースターのコースのような部分がとても面白くその先はどうなっているのか興味がわきました。

建物の中に入れるようになっていたので、少しお邪魔をすると、通路があって、通路の屋根部分の開口部から「森JPタワー」が...。

近くに案内マップがあって、ここはガーデンプラザBで、桜麻通りにガーデンプラザA, B, Cがあることがわかりました。

そしてさらに「桜麻通り」を下っていくと見たかった建物が現れました!曲がりくねった格子状のフレーム(ネットフレーム状の屋根をたわめたり、波打たせたりしたようなデザイン)は本当にユニークで、これが見たかったのです。

私が事前に見たのは、上空から超高層ビルの前にある姿でさらにインパクトがありました。この面白い形の建物もヘザーウィック(Thomas Heatherwick)率いるヘザウィック・スタジオが設計。複合施設と立体的なランドスケープを組み合わせることで、緑あふれるオープンな公共空間を楽しめる場所をつくり出しているのだそうです。

• 桜田通りから見たらこんな風に!全景が入るように遠くに下がって撮影しましたが、今思うと、この建物の突き出したフレームの中に入って、フレーム越しに外を見る風景も面白かったかも...と気づきましたが、それは後の祭り(&gt;_&lt;) <br />見る角度でいろんな表情があって...

桜田通りから見たらこんな風に!全景が入るように遠くに下がって撮影しましたが、今思うと、この建物の突き出したフレームの中に入って、フレーム越しに外を見る風景も面白かったかも...と気づきましたが、それは後の祭り(>_<)
    見る角度でいろんな表情があって...

• こんな動きがある建物群は、海外の写真では見たことがありますが、実際目にすることはあまりなく、とても感動的でした!

低層部のルーフトップやファサードを含む敷地全体を緑化し、広場から続けて建物の上と下を歩き回ることができるようで、屋根がある歩道もあり、どこまでが屋内でどこからが屋外か曖昧なデザインとなっているのだそうです。

こんなところの住人になれたら、毎日が楽しいのでしょうね。 絶対、無理ですが...(笑)とにかく、麻布台ヒルズは建築物を見て歩くだけでもとても楽しかったです。

「森JPタワー」の展望室に行けなかったので、近くに見えてきた東京タワーに少しだけ立ち寄ってみようと、桜田通りを歩いて向かいました。

東京タワーまでやってきました!天にのびるタワーを下から!

赤い鉄骨が下から眺められるようになっていて、パチリ!前回、東京タワーに来たのはいつだったか、思い出せないくらいです。何だか新鮮に感じてしまいます。

夜はクリスマスマーケットが開催されているようでした。

今年は東京タワーが開業65周年を迎えるそうで、記念のミニチュアのタワーが飾られ、W東京タワーのフォトスポットになっていました。

東京タワーには150mのメインデッキ、250mのトップデッキの2つの展望台があり、トップデッキに上がるには少し待たないといけないということで、150mのメインデッキまで登ることに!
    1階のチケット売り場でチケットを買い(メインデッキ1,200円)、エレベーターでビューン!

メインデッキに出ると、まずクリスマスツリーが目に入りました。そして高層ビルを模したキャンドルライトも周りに...。

360度ガラス張りで、みなさん外の景色を楽しんでいるところでした。

• まず探したのは、直前に訪れた麻布台ヒルズの「森JPタワー」ビル。ニョキっと聳える日本一高いビルが目の前に!やはりこうしてみると、一際高いのがよくわかります。

こちらの高層ビルは「愛宕グリーンヒルズ」で、右後方にぼんやり「東京スカイツリー」が見えていました。

スマホで超拡大して撮影!かろうじてスカイツリーの姿を撮影することができました^ ^

こちらは南東の東京湾やレインボーブリッジ方面。逆光なので不鮮明ですが何とか確認することができました。残念ながら富士山は見えませんでした。

階段を下りて「メインデッキ」1階に行くと、足元がガラスになっているエリア「スカイウォークウィンドー」がありました。足元がガラス張りになっていて、車の大きさが米粒大に見えてタワーの高さが体感できました。

そろそろホテルに戻らないと行けない時間になりました。東京タワーからタクシーで最寄駅に向かおうとしましたが、タクシー乗り場にタクシーがなく、てくてく赤羽橋駅まで歩いて行くことに。

途中、こんなイチョウが美しい公園がありました。週末、子ども連れで楽しむ多くのヤングファミリーが。

地面にイチョウの絨毯ができていて、初冬にしては暖かい空気のなか、子どもたちの楽しそうな声が響いていたのでした。

ここからはところ変わって、宿泊していたホテルで夜に行われていた「高輪廿六夜(たかなわにじゅうろくや)」という灯りのイベント。日中もお庭がきれいでしたが、夜になると様子が一変。とても風流で素敵だったんです。ホテルのWEBサイトに次のように書かれていました。

"江戸時代、見晴らしのよい高輪では、多くの人が集まり月の出を待ちながら、屋台での飲食を粋に愉しんでいました。「二十六夜待ち」と呼ばれ、複数の風景画に当時の様子が残されています。400個以上もの竹あかりに包まれた別世界の中、月待ちチェアに腰かけて月を見上げる神秘的な体験「高輪廿六夜(たかなわにじゅうろくや)」をお楽しみください"

広い日本庭園を使ってこのような竹と照明で作られた装飾が飾られ、幻想的な和の世界が広がっていました。

オレンジ色の灯りがもれる素敵な竹あかりがこのように飾られていたり...

• 竹細工の&quot;竹まり&quot;も加わって趣のある風景になっていました。

竹細工の"竹まり"も加わって趣のある風景になっていました。

山門があり、その周辺には竹あかりがあしらわれていました。
    上ー表から
    下ー裏から

朱色の観音堂も近くにありました。この観音堂は、奈良県生駒市長時にあった三重塔の一部だそうで、「十一面観音半跏像」が安置されているんだとか。

竹でできたクリスマスツリーもありました。ツリーを覆う星のデザインを施した木製のドームと、舞い落ちる雪のようなイルミネーションでスノードームを表現しているとのことでした.:*☆*:.

青く光るイルミネーションは舞い落ちる雪を表現.:*☆*:.一味違った素敵なクリスマスツリーでした。

• 池の上にも&quot;竹まり&quot;が飾られ...

池の上にも"竹まり"が飾られ...

• 思わず見惚れる風景になっていました。

思わず見惚れる風景になっていました。

芝生エリアにあった大きな月のフォトスポット♪
    江戸時代の「二十六夜待ち」という行事が現代風にアレンジされ、とても魅力的な灯りのイベントになっていたのでした。

さて、ここからは最終日です。この日は午後に帰阪する便に乗ることになっていたので、お昼過ぎまで時間がありました。とても天気が良いこともあり、東京湾のお台場に行くことになりました。

この日の朝食は、「スロープサイドダイナーザクロ」でバイキングに!柘榴坂に面した会場は、いろんなシーティングエリアがありましたが、奥に進んでいくとスタッフの方がいて、窓際のテーブル席に案内してもらいました。

ビュッフェ台には様々なお料理が並んでいましたが、人が多くて撮影は遠慮しました。
    どれをいただこうかと迷った挙句、お皿に取ったものはこのような残念な盛り方に..(笑)見た目はイマイチですが、お味は美味しかったです(^^ゞ

朝食を終え、荷物をまとめてチェックアウトをしました。このホテルでは会計を先に済ませている人は、フロントのエクスプレス チェックアウト用のBox に鍵カードを入れるだけでチェックアウトができるようになっていました。

品川駅南口からレインボーバスというお台場行きのバスが出ていて、9時過ぎのバスに乗車。電車を乗り継いで行くより早く、30分ほどで行くことができました。

<お台場レインボーバス WEBサイト>

この日は日曜日で、お台場は混み合うと思い、まずはフジテレビ社屋にやってきました。ここには『はちたま』という展望台があって、レインボーブリッジなどの風景がとてもよく見えるとのことでした。

フジテレビビルの設計は、代々木第一体育館などを手がけた丹下建三氏によるもので、地上25階、地下2階、高さ123.45mの建物。その縦横の比率は、テレビ画面サイズの比率と同じ16対9になっているんだそうです。

無料見学できるエリアは、1階にある「フジテレビモール」やカフェスペース、外から通じているガラス張り屋根のチューブエスカレータを上ったフジテレビギャラリーがある5階、そして、そのままチューブエスカレーターを上った7階のテラスだそうです。
    まずは展望台『はちたま』がある7階まで、チューブエスカレーターを上って行くことに!

チューブエスカレーターを乗り継いで7階テラスまでやって来ました。

ビルの上を見上げると、球体展望台『はちたま』が見えていました。

• ビル左側の「メディアタワー」と、右側の「オフィスタワー」の2棟を繋ぐ渡り廊下あたりを見上げると、とても斬新な建物だとよくわかりました!

球体展望台『はちたま』に行くにはチケット(700円)が必要でした。

チケットを購入し、25階にある展望台へ向かいました。

展望フロアに到着! この『はちたま』は、直径32メートル、頂上までの高さは約123メートルの大きな球体で、臨海副都心270度のパノラマが楽しめるんだそうです。

ワクワクしながら大きな窓から東京の街の風景を眺めることに...。

• 近づいてみると、まるでNYの風景が見えているようでした(^^)♪

そしていつもTVで見ていたレインボーブリッジが目の前に!

• ズームアップすると、東京タワーも見えていました。

ズームアップすると、東京タワーも見えていました。

レインボーブリッジは二重の構造をもち、上の層には首都高速11号台場線が通り、下の層には無料で通行できる遊歩道や、新交通ゆりかもめのレールがあるんだそうですね。

橋の向こう側には東京の高層ビル群が、橋の下には「第三台場」が見えていました。台場公園内にある第三台場は、江戸時代に外国船を警備するために作られた海上砲台の跡なんだそう。1854(安政元)年に竣工した台場で、当時は海上にあったそうですが埋め立てられ、公園として開放されたんだとか。

視線を変えると、ビルが建ち並ぶ背景に冠雪した富士山が顔をのぞかせていました!

こちら側には「東京スカイツリー」も!
    下には砂浜があるお台場ビーチも見えていました。

展望フロアに青い犬のラフくんが立っていました。ラフくんはフジテレビのマスコットで、名前は、「笑う」という意味のlaugh(ラフ)に由来。体色は青く、額にサングラスをのせていて、マスタードぬきのホットドッグが大好物なんだそう。

この展望フロアからもう一つ探していたのは「自由の女神像」でした。下の方を見ると... 小さく見える女神像がありました!この像は日本とフランスの国際的友好関係を祝って開催されたイベントで、「日本におけるフランス年」の記念として設置されたそうですね。

これで見たかったものは全て見ることができました^ ^

7階に下りると、フジテレビの公式オフィシャルショップ「フジさん」がありました。内部にはフジテレビグッズやアニメ、ドラマ、映画、バラエティー番組関連の商品が販売されていて...

• よく見る&quot;目覚ましくん&quot;だけ撮影したのでした^ ^

よく見る"目覚ましくん"だけ撮影したのでした^ ^

1階まで下りてきました。吹き抜けの空間で、子どもたちに大人気の鉄道CGアニメ「チャギントン」ショップやサザエさんのお店、コンビニもありました。

これはサザエさん関連の展示。一時期は日曜の夜といえば「サザエさん」を誰もが見たものですよね。

フジテレビ社屋の外に出てきました。多くの人が列を作っていましたが、ラジオ「オールナイトニッポン」の公開収録があるとのことでした。

広場にラフくんと『はちたま』をイメージした像が!

お台場海浜公園の展望デッキにやってきました。

展望デッキからレインボーブリッジ、自由の女神像、高層ビル群、品川台場、旧防波堤などが眺められました。レインボーブリッジと自由の女神像が一緒に見えていたのでパチリ!

• スカイウォークという空中回廊があり、そこから高さ12.5メートルの自由の女神像が間近で眺められました。大きさはニューヨークの「自由の女神像」の7分の1だとか。もちろんこれはレプリカですが、本物と同様にたいまつを空高く掲げ、左手には「1776年7月4日」とローマ数字で刻印された銘板を持っていました。

下を見ると、このような展望スペースもありました。

水上バス乗り場がありました。お台場海浜公園と日の出桟橋を結ぶ「お台場ライン」ではレインボーブリッジや自由の女神像を水上から眺めることができるのだとか。

遊歩道には松が植えられていて、かつてこの海辺に松並木があったことが窺えました。

• レインボーブリッジの下から遊覧船が進んできたところを撮影!

レインボーブリッジの下から遊覧船が進んできたところを撮影!

お台場では『デックス東京ビーチ』も見たいと思っていました。船の甲板のようなウッドデッキ張りのオープンテラスや、館内の至るところに船を連想させる装飾が施されたお台場の複合施設なんだそうです。

これが船の甲板のようなウッドデッキなのでしょうか。

横から見たらこのような感じでした。デックスには、「東京ジョイポリス」、「マダム・タッソー東京」、「レゴランド・ディスカバリー・センター東京」、「東京トリックアート迷宮館」の4つのテーマパークをはじめ、全国から人気のたこ焼き店が集結した「お台場たこ焼きミュージアム」、レトロな雰囲気が漂う「台場一丁目商店街」などの施設が入っているそうです。

そろそろお昼ごはんの時間で、シーサイドモール3Fを歩いていると、気になるお店がありました。

ハワイにある『アイランドヴィンテージコーヒー』のお店でした。日本出店4号店なんだそう。

ハワイで何度か行ったお店で、懐かしくて入ってみることに!そういえば、ハワイのお店では、毎回ビタミンたっぷりのアサイーボウルを食べたものです。

• そしてこの日は、フルーツがたくさんのった「アイランドパンケーキ フルーツ(アサイー&amp;トロピカルソース)」とパラダイスブレンド...

そしてこの日は、フルーツがたくさんのった「アイランドパンケーキ フルーツ(アサイー&トロピカルソース)」とパラダイスブレンド...

夫は「チキン ペストサンドイッチ」とハワイで売られているKona Beer Longboardをオーダー。
    お台場でハワイグルメを食べる予定はなかったのですが、レインボーブリッジを眺めながらゆったりパンケーキやサンドイッチを食べることができ、ちょっぴり海外気分も感じられとても楽しいひとときを過ごすことができました。

食事が終わると、そろそろ品川に戻って荷物をピックアップし、羽田に向かう時間に!時間が過ぎるのが早くて、もっと他の施設も見たかったのですが、この辺でお台場を離れることに...。

最後に、ウッドデッキからもう一度レインボーブリッジを眺めてお台場をあとにしました。今年最後の2泊3日の東京旅は、このようにして過ごしたのでした。

今年も多くの旅行記にお付き合いいただきましてありがとうございました。明日はいよいよ大晦日ですね。どうぞ良い年をお迎えください.:*☆*:.
    そして来年もどうぞよろしくお願いします!

• るなさん 2024/01/10 21:43:53
    素敵な麻布台ヒルズ
    akikoさん、こんばんは&改めまして明けましておめでとうございます!!

だいぶ出遅れてごめんなさいねm(__)m
    帰国してからそりゃもうまたドタバタの始まり(爆)長時間フライトだったし機内で眠れず帰国した翌日は死んだように寝てましたよ。もう体力ないなぁ~
    それにやらなきゃいけないこと山ほどあるのに重い腰が上がらないです。でも今週末はそんなことも言ってられないのでしょうがないやるか...(笑)
    自分の旅行記も作らなきゃでギブアップだぁぁ~
    今回はもう一眼持参しませんでしたよ。でもiPhoneがいい仕事してくれました。ソウルで割れた時はショックでしたが、機種変して良かったかもって感じです( *´艸`)

前置きが長くなりました。
    お台場って東京にありながら陸の孤島って言われてるようなところですが、東京でもリゾート気分になれるというかちょっと旅気分になれるんですよね~
    もう随分行ってないけど...今は無きビーナスフォートが出来た時に仕事さぼって行ったことを思い出します(笑)

おやまぁ~東京在住の私も行ってない麻布台ヒルズにまで行かれたのね??かつては新しい商業施設が出来るといち早く行ったもんです。相棒が建築の仕事してたもんで。
    ドレス壁面のビル、素敵ですね♪
    そして合間から覗く東京タワー!!まるでエッフェル~(*^^*)
    私はスカイツリーより東京タワー派です。亡き父が東京タワーの夜景を見によく連れて行ってくれたもんです。何を隠そう父のテリトリーは麻布・六本木(笑)どんな父親やねん???
    いやぁ~麻布台ヒルズは話題の場所だけありますね。たいていこういうところってお店がいっぱい入ってるだけで何ら変わりない気がするんですが、麻布台ヒルズは見応えありそう!!今度東京に戻ったら行ってみようかな?でも、akikoさんがこれだけ詳しく見せてくれたからもういっか?(笑)

「高輪廿六夜(読めなかった 笑)」も素敵☆彡
    冬はイルミネーションが似合いますね。空気が澄んでいるからより光が美しく感じます。

長くなりました...まだまだ書きたいところですがこの辺で。
    改めて今年もよろしくお願いします♪

るな

akiko

akikoさん からの返信 2024/01/11 21:22:09
    RE: 素敵な麻布台ヒルズ
    るなさん、こんばんは〜

帰国されて、また別件でもお忙しいなか旅行記を見てもらって、コメントまでありがとう〜〜(#^.^#)
    旅はきっと超楽しかったに違いないと思うけど、余韻を味わう間もなく大忙しの週末になるのですね。やることが多いので、無理してしまいがちだけど、身体を労って無理をし過ぎないようにしてね!

ところで、今回、本当にカメラを持参しなかったんだ!カメラ&レンズは嵩張るし重いし、カメラがないと荷物が全然違うでしょう!最新のiPhone(カメラ)は、以前のものと性能がかなり違うの?それでカメラの代わりもしてくれたとか?もしそうだとしら、真似したいわ!!! 旅行記は落ち着いてからボチボチと、と言いたいところだけど、早く見たくなりました(^^)♪

お台場は行ったことがなかったので、今回レインボーバスに乗って行ってきました^ ^ 海辺にはちゃんと砂浜のあるビーチもあって、デッキウォークも設置され、リゾート感が感じられてとてもいい感じでした。都心からも行きやすくて、眺望も抜群で、次回の東京ではお台場のホテルに宿泊するのもいいなって思いました。ビーナスフォートは以前TVで見たことがありましたが、もうなくなってしまったのですね。あれば行きたかったのに...。

麻布台ヒルズはちょこっと訪れただけでしたが、建物を見るだけでも楽しかったです^ ^ るなさんは私よりもずっと建築に詳しくて、旅行記でもいろんな場面で建築美を紹介してくれていますが、それは遡ると相棒さんの影響があったんですね(^_-)-☆
    DIORのショップの壁面、ドレスが描かれていて素敵でしょう!あのあたりはハイブランドのショップが多く建ち並ぶみたいですね。

私は位置関係がまだよくわかっていなくて、麻布台ヒルズに行って、近くに東京タワーが見えた時は、思わず「ラッキー」とニンマリ。麻布や六本木は東京タワーが近いんですね!るなさんが言われるように、私もスカイツリーより東京タワーの方が好きかも。そうそう、エッフェル塔に似ていますよね!高い塔は基本、あのような形にならざるを得なくて、あの美しい曲線は、構造計算で導かれるものなんですってね!ところで、るなさんのお父さまはきっとダンディな方だったんでしょうね〜 よくいろんなところへ連れて行ってくださったそうで、東京タワーの夜景へも連れて行ってくれたのですね。

今回、品川駅近の新高輪プリンスに泊まったのですが、お庭が日本庭園になっていて、夜には素敵な灯りのイベントが行われていたんです。品川駅から柘榴坂を上った高台にホテルがあって、昔は高台から海を一望する高輪では、江戸の人たちが月の出を待って拝む月待ちの文化があったんだそうです。冬にこのような灯りのイベントがあると、ホッと温かい気持ちになるし、竹などを使った和の灯りっていいですよね!

今年はるなさんにとって大きな転機の年になると思いますが、幸せな笑顔が溢れる年になりますように!

• ネコパンチさん 2024/01/10 14:40:09
    東京再発見♪
    akikoさん、こんにちは~

年をまたいでしまいました~^^;
    今年もどうぞよろしくお願いします!

最新スポットの麻布台ヒルズ、じっくり見たのは
    akikoさんの旅行記が初めてかもしれません。
    メインタワーはあべのハルカスを抜いてしまったのですね。
    で、そのハルカスに抜かれたのが
    我が横浜のランドマークタワーなんです…
    だから恨めしいご心境はよくわかるわ~(爆)
    ランドマークタワー、3位になっちゃったのか~(ToT)

The Cloudも格子状のフレームも
    本当に見たことないようなユニークなデザインですね!
    そして青空に映えること!
    この日の午後が上京の主目的かと思いますが
    朝から素晴らしいお天気に恵まれて何よりでした。
    私も晴れた日を選んで行ってみようと思います。
    夕景も違う表情を見せてくれそうですね。

東京タワーもフジテレビも外観は見慣れているものの
    中に入ったのは思い出せないくらい昔のことです。
    こうして魅力的にご紹介いただくと
    久々に行ってみなきゃ~って気持ちになりますね!
    恐るべしakikoマジック(#^.^#)
    現地に行くことはおそらくもうなさそうなNYと
    当分行けそうにないハワイをお台場で堪能したくなりました。

ネコパンチ

akiko

akikoさん からの返信 2024/01/11 00:18:20
    RE: 東京再発見♪
    ネコパンチさん、こんばんは〜

今年もよろしくお願いします(*^^*)

麻布台ヒルズについてあまりよく知らないまま、あのユニークな建物を見たくて訪問したのでした。先日もテレビで紹介されていて、昔は高台と谷地が入り組んだ地形で敷地は細分化され、小規模な木造住宅やビルが密集し建物の老朽化も進んでいたんだそう。それでなんと35年もの年月をかけてやっとオープンしたとか。商業施設はもちろんのこと、インターナショナルスクール、医療施設なども揃った緑溢れるコンパクトシティなんですって。

メインタワーは下から見上げると、とんでもなく高かったけど、ビルの高さはハルカスを抜いて、今や日本一。ハルカスの前は、横浜のランドマークタワーが日本一だったんですね!またいつか追い抜くビルがどこかに建つんでしょうね〜 波打つような格子状のフレームの建物もThe Cloudも一見の価値がありそうでしょう!今度、ネコちゃんも行ってみてね!2月になると、チームラボが手がけるデジタルアートミュージアムもオープンするそうだし、商業施設にも素敵なお店が入っているようです。そうそう、ヒルズ一帯、夕景もきっと綺麗だと思います^ ^

私はフジテレビは初めてでしたが、東京タワーは昔に行ったきりで、久々の訪問になりました。ネコちゃんもそうなのね!お台場はレインボーブリッジが見えるし、自由の女神もあって面白かったわ。
    船をモチーフにした『デックス東京』にはマダム・タッソーなどのアミューズメント施設もあるようで、時間が足らずハワイアンカフェしか行けなかったのですが、フォトスポットも多そうな気がしました。よかったら行ってみてね〜(^_-)-☆

• りぽちゃんさん 2024/01/07 02:33:26
    今年もよろしくお願いいたします♪
    akikoさま、こんばんは!

今年もよろしくお願いいたします(´∪`*人)

こちらの旅行記、途中まで読んで寝落ちしてたみたいで・・・
    今頃になって途中から拝見しました(汗)。

akikoさまは短い時間でも見どころをしっかり押さえて回られますね!
    最新の麻布台ヒルズにも行かれたなんてスゴイです。
    建物の形が独特で、ガウディ建築のカサ・バトリョを思い出しました。
    そして、お台場には自由の女神像があるんですね!
    聞いたことがあるような気もしますが、どこにあるかまったく知りませんでした。

最後にはハワイで何度か行かれたお店も発見されて・・・
    カラフルで美味しそうなパンケーキに目を奪われましたo(*≧ω≦*)o笑
    海外気分を感じられるステキなひと時でしたね~♪

あ、先ほど日比谷旅行記を投稿しました。
    東京ミッドタウン日比谷のパークビューガーデンで同じ構図で撮ったはずなのに、同じようにはなりませんでしたww
    akikoさまの旅行記リンクを貼らせてもらいましたが、もし問題あればおっしゃってくださいませ~(事後報告でスミマセン)。

りぽちゃん

akiko

akikoさん からの返信 2024/01/07 20:09:47
    RE: 今年もよろしくお願いいたします♪
    りぽちゃん、こんばんは〜

今年もよろしくお願いします(*^^*)
    東京では魅力的なものが多くて訪問先を選ぶのに悩みました(笑)
    麻布台ヒルズは、11月にオープンしたばかりで、調べてみるととてもユニークな建築物があって、これは見てみたいと!りぽちゃんがおっしゃる通り、カサ・バトリョなど、曲線が特徴のガウディ建築のようですよね! それだけでなく建築にグリーンがふんだんにあり、屋上も散策路になっているというのもいいなと感じました。

最終日にお台場に行ったのですが、フジテレビの展望台に行きたかったのと、自由の女神像もひと目見てみたかったんです。大阪にもなんちゃって自由の女神がありますが、お台場のはフランスから1/7サイズのレプリカが贈られたとかで、確認したかったんです。かなり昔ですが、クリスマスシーズンにNYに行き、台座に雪が積もった自由の女神に上がったことがあって、見上げたらすごく大きかったのを覚えています。姿はお台場の女神像も同じでした^ ^

お台場でもう1カ所行きたかったのが、船の甲板のようなウッドデッキ張りのテラスがある「デックス東京ビーチ」。そこにハワイ発のコーヒーショップがあって、嬉しくなって入店しパンケーキを^ ^ 予定外でしたが、ハワイ気分になれてハッピーでした。りぽちゃんは東京に行かれることが多いので、よかったら麻布台ヒルズやお台場にも立ち寄ってみてくださいね。

akiko
    追伸:りぽちゃんの旅行記を先ほど見せていただきました。東京ミッドタウン日比谷のパークビューガーデンから見上げた構図の写真は同じでしたよ^ ^ わざわざ名前まで出してもらってありがとう!
  • yokoさん 2024/01/04 09:47:15
    東京の景色を満喫♪
    akikoさん おはようございます。

今年は暖かくて穏やかな年明けだわと思っていたら、突然の揺れ。。娘の所に行っていたので高層階の揺れを体験しました。能登地方にお住いの皆様には、早く安心して暮らせる日が戻るように願います!

年末にupしておられるのに気づかず、遅くなりましたm(__)m
    東京はビルが林立しているのに緑も多いですよね。そしてakikoさんが見たかった格子状のフレームのビル、どんなのかしら?・・と思っていたらなるほどです!これは珍しいデザインですね。高いビルと組み合わさったイチオシ写真は、他では見ることが出来ない不思議な景色になっています♪ 東京は紅葉より黄葉が多いように感じます。メタセコイアやイチョウの黄色い葉っぱがとっても奇麗!

東京タワーは中学の修学旅行で行ったきりですが、150mのメインデッキに上がると遠くにはスカイツリーも見えて絶景でしたね。
    宿泊されたホテルの灯りのイベント、竹灯りは大好きなんです。今年は見ることが出来なかったわと思っていたらakikoさんの所で見られて嬉しいです!
    ホテルは、和のテイストも取り入れられているようでしたが、日本庭園まであったのですね。山門や観音堂とも合わさって、とても良い雰囲気になっています(^^♪ 竹のクリスマスツリーや竹まりもイチオシだわ~。

『はちまる』展望台? 『はちたま』かしら?・・からの景色は、テレビで観るのと同じですね。お天気が良いので、まるで絵葉書のように美しいわ~♪ 富士山の冠雪した頭もクッキリみえましたね。自由の女神とビル街とのお写真は、まるでニューヨークですね~(^_-)-☆ って、行ったことないけど。。(^^;)

akikoさん、今年もよろしくお願いします♪

yoko

akiko

akikoさん からの返信 2024/01/04 22:18:22
    RE: 東京の景色を満喫♪
    yokoさん、こんばんは〜

今年の元旦は予報に反して結構良い天気で、ダイヤモンド富士がTVで紹介されて、私も幸先良いと思っていました。なのに夕方になって急転、大地震が発生するなんて。しかもJAL機が炎上する事故も起きて、、、とにかく能登では救援活動が難航していると報道されていて、お一人でも多く助かっていただいて一日も早く安全に暮らせるようになってもらいたいですね。

今日はもう1月4日。yokoさんはお嬢さんのところに行かれてたそうですね。初詣は行かれましたか?私は、2日に近くの神社に初詣に行ってきたんですが、今年から手水舎に花手水と丸いガラスボールにお花が飾られていたんです(^^)♪ 今年もきれいな花手水や素敵な花飾りが見られるといいなって思っています。

東京では王道の観光コースではなく、行きやすかった麻布台ヒルズやお台場を中心に訪れてきました。麻布台ヒルズの動きのある建物、面白いでしょう!あの通りはハイブランドのショップも並ぶエリアで、まだオープンしていないショップなどが開店すれば、観光スポットの一つになるような気がします。

東京タワーは見ることはあっても、わざわざ展望台まで行かないですよね。yokoさんは中学校の修学旅行で行ったきりなんですね〜 私は海外でもそうですが、高いところから街を見下ろすのが好きで、森JPタワーの展望台に上がれなかったので、代わりに東京タワーに立ち寄った次第です^ ^ すぐそばに麻布台ヒルズが見え、真横にすくっと聳えるメインタワーが立っていて、見え方が違うので面白かったです。

新高輪プリンスの灯りのイベントは、yokoさんにも気に入ってもらえると思っていたんですよ。竹が使われた和の灯りイベントっていいですよね!ホテルのお庭に山門や観音堂まであるって珍しいと思いました。品川で宿泊したのは初めてでしたが、観光にも便利でとても気に入りました^ ^

お台場のフジテレビ社屋の球体展望台は『はちたま』でした。よく知らせてくれました!『はちまる』と間違ったところが2、3カ所あって、早速修正しました(^^ゞ いつもはテレビで見るレインボーブリッジなどがハッキリ見えてちょっと感動!東京タワーから見えなかった富士山も見えてにっこり(^^)♪ 自由の女神は昔、NYで実際に見たことがあって、大きさが比べものにならないくらいでしたが、姿は全く同じでした。お台場ではフジテレビの展望台からの風景と自由の女神が見たいと思っていて、両方ともバッチリ見えて大満足でした。

今年もどうぞよろしくお願いします(*^^*) お互い身体に気をつけて過ごしましょうね!そして旅もたくさんできるといいですね。

• ドロミティさん 2024/01/03 10:47:54
    麻布台ヒルズ☆彡
    akikoさん

麻布台ヒルズ、、昨年華々しくオープンしたニュースは見たものの
    わざわざ行くつもりはなかったのだけど、akikoさんの写真がとても
    素敵でこれは行ってみなくちゃ~!って。
    メインタワーと円形オブジェ、波打つようなフレームの建物など
    斬新な建築物を実際に見たくなりました。
    近いうちに友人を誘って行くわ(^_-)-☆

穏やかなお正月のはずが一転、おめでとうと挨拶するのも憚れてしまいます。
    いつ何が起こるか分からないですね。後悔のない日々を過ごさなくてはと
    自分の人生のゴールも意識しつつ思いました。
    やはり旅は思い立ったときに行くべし!って、結局そこですが(;'∀')
    今年もどうぞよろしくお願いいたします。

ドロミティ

akiko

akikoさん からの返信 2024/01/03 21:33:20
    RE: 麻布台ヒルズ☆彡
    ドロミティさん、こんばんは〜

麻布台ヒルズの旅行記見ていただいてありがとう〜〜♪
    大都会のど真ん中に、このようなおしゃれで緑あふれるガーデンシティができたなんてさすが東京ですね!
    こんなところに住んでみたいと羨望の眼差しで見ていたのですが、ネット情報で54階から上の分譲マンションは最低が20億円、最高300億円とされているそうで、話にならない金額に笑ってしまいました。

11月にオープンしたそうだけど、まだハイブランドのお店などは開店していなかったし、面白そうなデジタルアートの「チームラボボーダレス」は2月上旬オープンなんですってね。でも「The Cloud」という大屋根や波打つようなフレームの建物などの建造物が面白いし、メインタワーの展望台からは素晴らしい景色が見られるようで、ぜひ行ってみてね!

ところで、お正月早々に大惨事が立て続けに起きて、ドロちゃんがおっしゃるように、「おめでとう」「良い年になると良いですね」などの挨拶をするのは憚られますね。コロナがかなり終息しホッとしていると、年明けのおめでたい時にこんなことが起きるなんて...。人生、何が起きるかわからないですね!ホント後悔のない日々を過ごさないといけないですね〜〜 旅も然り、チャンスを掴み、行ける時にね!

• ニコニコさん 2023/12/31 10:32:04
    知らない所ばっかり?

こんにちは!

麻布台ヒルズもスカイツリーもフジテレビさえも行ったことない私。我が家から1時間ほどなのに、近いからなのか、いつかねなんてなっちゃって。
    なので今回akikoさんの詳しい旅行記で行った気分、堪能できました(⌒▽⌒)

来年もよろしくお願いします。

ニコニコ

akiko

akikoさん からの返信 2023/12/31 23:03:26
    RE: 知らない所ばっかり?
    ニコニコさん、こんばんは〜

今年もあと1時間ほどになりました!時が経つのは本当に早いですね〜〜
    ニコニコさんは都心のお近くにお住まいなんですね。以前に東京駅のステーションホテルだったか、素敵なホテルにお泊まりになられて東京駅を紹介してくださっていたのを思い出しました。

都心のお近くに住まわれていると、東京の人気スポットはいつでも行けると思うと、行かないものですよね!わかります。私はお祝い事があって、限られた時間しかなく、それでもいくつか東京の気になるスポットを見たいと思って、麻布台ヒルズやお台場のフジテレビ社屋などを訪ねてきたんですよ。

ニコニコさんは昨年ヨーロッパに行けて、素敵な街をたくさん見て来られたんですよね。私もまたヨーロッパに行きたいです!
    もうすぐ新年ですが、来年も素敵な年になりますように...。そして旅もたくさんできると良いですね!
    来年もどうぞよろしくお願いします。

akiko
  • チーママ散歩さん 2023/12/31 09:00:28
    旅おさめ。
    おはようございます。
    東京夜景を堪能されたようですね。
    ちょうど先日都内で仕事があって夜少しだけ
    お客様にお付き合いして歩いてきたところでした。
    きれいですよね。
    せっかくなら私も愛方さんとある来たかったな( ´艸`)

東京タワーも懐かしいです。
    今はみんなスカイツリーに持っていかれるのに
    中の企画も結構頑張っているんですよね。
    スカイウォークウィンドー。
    小さいけど意外とゾクっとしますよね。
    あのすぐ下に以前本社があったの。
    最近行かなくなったのでちょっと懐かしい(笑)

お台場でのハワイのお店。
    美味しそうですね。
    イランドパンケーキ フルーツを見ていたら
    お昼にパンケーキを食べたくなりますよ~。
    今年は沢山お話させていただきありがとうございました。
    雨の大みそかで寒いですが。
    ご主人様とあったかいいい年をお迎えくださいませ。

akiko

akikoさん からの返信 2023/12/31 22:46:57
    RE: 旅おさめ。
    チーママ散歩さん、こんばんは〜

チーママさんも東京のイルミネーションを楽しまれてこられたのですね。都内には何か所も素敵なイルミネーションスポットがあって、どこも華やかで歩いているだけで気分が盛り上がりますよね.:*☆*:. 愛方さんと一緒だとさらに良かったでしょうが...。

東京タワーは今回、麻布台ヒルズのついでに訪れたのですが、あの赤い塔はどこから見ても目立つし、いまだに東京のシンボルでもありますよね。本当に何十年ぶりに展望台に上りましたが、昔の景色は思い出せなくて、見える景色はとても新鮮でした。下が丸見えのスカイウォークウィンドーは、高所恐怖症でなくても確かにゾクっとします(笑)そばにいた子どもさんがそろっと足を置いていたのが可愛かったんです。ところで東京タワーのそばにお仕事の会社の本社があったとか!チーママさんも時々行かれていたのですね。

お台場の『デックス東京ビーチ』に「アイランドヴィンテージコーヒー」があって、思わず入ってしまいました!ハワイではもっぱらアサイーボウルを食べたのですが、今回はフルーツたっぷりのパンケーキをいただきました^ ^ 3種のシロップもついていて、とても美味しかったです(*^^*)

チーママさんとは今年お近づきになれてうれしかったです。今年はあと1時間余りとなりましたが、どうぞ良いお年をお迎えくださいね〜 来年もどうぞよろしくお願いします。

akiko
  • cheriko330さん 2023/12/31 00:54:03
    オシャレな東京を網羅☆・゚:*
    akikoさん、こんばんは☆彡

今年も、後一日になってしまいましたね。お泊りの『グランドプリンスホテル
    新高輪』は立地も良く、なかなか良いホテルですよね。お食事も(・∀・)イイネ!!

テレビで麻布台ヒルズ知っていましたが、早速行かれてさすがです。そうそう
    日本一の高さって言っていましたね。クリスマスマーケットも開催でお家が
    可愛いです。果樹園もあるそうで、なかなか良いアイディアね。
    木が大きくなった頃に行ってみたいです。
    そしてすぐ横にはラグジュアリーストリートが。トップクラスのラグジュアリー
    ブランドが集まるのね。ウィンドウショッピングだけでも楽しそう♪

akikoさんが見たかったという建物は本当に個性的ですね。なかなか見たことが
    ありません。短期間だけでも麻布台ヒルズに住めるなら住んでみたいですよね(笑)
    私も今度行ったら、見るだけでも見たいです。
    また銀杏の黄葉も見れて何よりでした。

東京タワー、私もいつ行ったか?思い出せないくらいです(笑) akikoさんが撮った
    東京タワーも周囲の景色もとっても素敵ですね。
    灯りの和のイベント「高輪廿六夜」も開催されて、ほんと幻想的でもありますね。
    舞い落ちる雪を表現したというクリスマスツリーも竹まりに大きなお月様。
    最強コンビね。
    春には桜もきれいなんですよね。何度か見に行ったことがあります。

そして最終日に行かれたお台場も、ずい分と行っていませんが『はちまる』からは
    色んな物が見えて富士山まで。ほんと行ったことないので知らんけど、ニューヨーク
    みたいですね。
    最後にハワイにあるお店で、とっても美味しそうなパンケーキまでいただいて
    満足されて帰阪されたことでしょう。
    旅行記、年内の完成お疲れさまでした。
    今年もakikoさんの旅行記をたくさん拝見して行きたいところがいっぱい増えました。
    この一年も色々とありがとうございました。また来年もどうぞよろしくお願いいたし
    ます。良いお年をお迎えくださいね。

cheriko330

akiko

akikoさん からの返信 2023/12/31 22:17:09
    RE: オシャレな東京を網羅☆・゚:*
    cheriko330さん、こんばんは〜☆

あれよあれよという間に大晦日になってしまいましたね。
    つい先日、東京に行ったばかりなのに...。

東京では限られた時間でどこに行こうかと迷ったんですが、2日目は1か所だけ行こうと思って、ニュースポットの麻布台ヒルズの美しい建築群を見に行くことにしたんです。「森JPタワービル」は下から眺めると首が痛くなりそうなくらい高くって、こんなビルをよく建てたと感心したのでした。とにかく無機質なビルの周りに緑がいっぱいで、果樹園まであってとても素敵でした。来年になるといろんな果物がなっているのが見えるんでしょうね。夜はクリスマスイルミネーションが美しく、特徴的な大屋根「The Cloud」は華やかな光のドレープを纏うんですって。クリスマスマーケットも楽しそうです^ ^

桜麻通りにラグジュアリーストリートと呼ばれる一角があって、まだオープンしていなかったんですが、華やかな雰囲気は感じられました。そうそうラグジュアリーなものを見てまわるウインドーショッピングだけでも楽しめますよね!
    ヘザウィック・スタジオが設計した曲がりくねった格子状のフレームの建物って面白いでしょう。タワープラザB1にcherikoさんが東京で撮影されていたニコライ バーグマンのお店もあって、まるでフラワーミュージアムのような空間なんですって!良かったらネット記事を見てみてね。 https://www.nicolaibergmann.com/magazine/information/azabudai-opening/

東京タワーって今では東京スカイツリーに取って代わられた感があるけど、歩いていて東京タワーが見えたり、展望台から見えたりすると思わずうれしくなりました。やはり東京の特別なランドマークですよね。麻布台ヒルズから近かったので、ついでに寄ってきました。
    最終日に行ったお台場は私は初めてだったんです。フジテレビなどでレインボーブリッジなどの風景がよく紹介されていて、一度見てみたいと思っていたんです。フジテレビ社屋の球体展望台『はちまる』からの眺めはとても良かったんです。『はちまる』に入って引きで見た風景がまるで高層ビルが並ぶNYのように感じ、ワクワクしました。窓に近づくとレインボーブリッジが見えてきて、それはそれで感動でした.:*☆*:.富士山も見えているでしょう!東京タワーからは見えなかったので、リベンジできたようでニンマリ(^^)v
    近くの複合施設でランチにしようと思って歩いていたら、なんと「アイランドヴィンテージコーヒー」が!ハワイの雰囲気が大好きなので、ここり決まり!とばかりに入店したのでした。まだハワイに行けないので、雰囲気だけでも味わいたくてパンケーキをいただきました^ ^ 夫もハワイで飲んだビールがあると注文。最後に海外気分もちょっぴり感じられて良かったです。

ホテルもcherikoさんが書いてくれたように、立地がよくて移動しやすかったです。夜には素敵な灯りのイベントもやっていて、得した気分になれました(笑)桜の咲く時期はcherikoさんもご存知なんですね〜 春もきっと素敵でしょうね!

今年はお会いはできませんでしたが、しょっちゅうお話しさせていただいて、ずっと会っていたような気分がします。掲示板でのやり取りも楽しかったです。ありがとうございました!来年は少ししたら会えそうですね!とても楽しみにしています♪
    今年もあと2時間ほどになりました。どうぞ良い年をお迎えくださいね!来年もどうぞよろしくお願いします。