仙台旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 8年前【嵐】が利府町にある宮城スタジアムで4日間開催した【ARASHI BLAST in Miyagi】に来た時以来、久しぶりの仙台です。若い頃から観光には訪れていたので、今回は友人とのんびり温泉三昧・御朱印巡り・グルメを楽しんで来ました。<br /> よろしければ目を通してみていただけたら嬉しいです。<br />①遠山 覚範寺・青葉神社<br />②かき徳・仙臺大神宮・桜岡大神宮<br />③佐勘12月14日<br />④佐勘館内散策 <br />⑤佐勘12月15日<br />⑥三瀧山不動院・伊達の牛タン本舗・玉澤総本舗

シニアトラベラー!8年ぶりの仙台満喫の旅⑥

2023/12/14 - 2023/12/15

3104ねえねえ

3104ねえねえさん

2023/12/14

よろしければ目を通してみていただけたら嬉しいです。
①遠山 覚範寺・青葉神社
②かき徳・仙臺大神宮・桜岡大神宮
③佐勘12月14日
④佐勘館内散策
⑤佐勘12月15日
⑥三瀧山不動院・伊達の牛タン本舗・玉澤総本舗

10:39 仙台駅に到着しました。ペットボトル製の馬車の前にJRのスタッフドールがいました。

11:08 みどりの窓口に直行しました。スタッフに事の顛末を話し、対処方法を指南されました。個人購入の場合①同条件のチケットを購入。②有人改札で入場。③有人改札で証明処理をしてもらってから退場。④元のチケットと証明処理をしたチケットを近くのみどりの窓口へ1年以内に持参すると手数料はかかるが返金可能との事でした。

みどりの窓口も新幹線の停車する駅は受付カウンターが多くて、それ程時間もかからず助かりました。

仙台駅西口のモニュメント【昆野恒】作《青葉の風》です。こちらに来る間に通った『牛タン通り』は開店早々どの店舗も行列が出来ていました。

ネーミングが面白そうでパチリ!

調べてみたらミニバナナ程のサイズ10cmぐらいの餃子だそうです。当たり前ですが、やはりバナナは入ってなかったです。笑

駅前通を渡る時は傘を使う程の天気ではありませんでした。でもアーケード内を移動しながら街歩きを楽しむ事にしました。

ハピナ名掛丁を歩きます。

【仙臺四郎】グッズが飾ってありました。

『ドン・キホーテ』に七夕飾りが並んでいます。

「ドンペン」が伊達政宗の兜を被り、笹かまぼこを持って入口に鎮座していたのでパチリ!

愛宕上杉通を渡る時も傘は必要ありませんでした。

クリスロードに入りました。

楽天イーグルスのユニフォームの向こうに【仙臺四郎】の背中が見えます。

【仙臺四郎】がサンタクロースになっていました。

11:30 四郎サンタの下には『三瀧山不動院』がありました。三瀧山不動院の入口の扁額〔三瀧山〕と注連縄の後ろに提灯が見えます。参道?の入口は御茶屋さんです。

色紙や暖簾の福の神【仙臺四郎】グッズが並んでいます。

御本尊は【大日大聖不動明王】です。商売繁盛と開運の福の神として本堂の左手に大きな四郎像も鎮座しています。ライトがステンドグラスみたいで綺麗でした!

手水鉢の龍・不動明王像・お地蔵さんです。

【仙臺四郎】は江戸末期から明治初期にかけ仙台に実在した人物で彼が自ら選んで立ち寄った店は必ず繁盛したそうです。

御朱印と一緒にいただきました。

2階にも上がれたようです。

1人1枚限定の書置きの御朱印300円です。

『お茶の井ヶ田』は〈喜久福のずんだ生クリーム大福〉・『佐勘』でも出た〈千日餅〉・人気の〈抹茶ソフトクリーム〉で有名だそうです。

お馴染み『阿部蒲鉾店』です。よく真空パックの笹かまをいただき味わっています。

Kis-My-Ft2とサンドウィッチマンが紹介していた〈ひょうたん揚げ〉300円(値上げ?)です。

木彫りの笹かまの看板をパチリ!

中央通りを渡る時も傘は必要ありませんでした。マーブルロードおおまちに入ります。

昔は時間になると動き出す[からくり人形]だった記憶があります。現在はアーケードの改修を機にオブジェとして復活したそうです。鬼退治の時の扮装をした〔桃太郎〕です。

『しまぬき』に心惹かれ入ってみました。

『佐勘』のギャラリーにあった寶船に乗った青だるまの顔はめパネルです。

鳴子こけしの顔はめパネルです。

大きなこけしのオブジェ?も店頭を飾ります。

様々な小物が並んでいます。

可愛いクリスマスツリーやクリスマスリースのタペストリーがあります。

亀に乗った〔浦島太郎〕がいました。お椀の舟に乗って箸の櫂と針の刀を持った〔一寸法師〕もいるそうです。

『藤崎デパート本館』に来ました。

TBS系の[居酒屋新幹線]で〈定義の三角油げ〉が『扇亭』にあると知って訪れました。

ブースかと思ったら小さなコーナーにありました。

『九重本舗玉澤』の〈霜ばしら【冬季限定】〉口に含むと舌の上でとろける冬の幻を食べてみたかったですが早くも品切れ中でした。

両腕を上げた〔金太郎〕はクマを持ち上げた姿でしょうか?

クリスマスイルミネーションのサンモール一番町を進みます。

Big sizeの星が目立っています。

昭和の懐かしさ漂う文化☆横丁です。

[ブラタモリ]で紹介されたふれあい商店街『壱弐参横丁』です。

• Pokémonラプラス&amp;ジラーチのマンホールをパチリ!

Pokémonラプラス&ジラーチのマンホールをパチリ!

大好きな〈白松が最中〉の『白松がモナカ本舗』をパチリ!

インパクトあるコッコちゃんを思わずパチリ!

マーブルロード大町のアーケード上部に空中ステージがありました。偶然にも嵐カラーがチェンジしていました。まずはオオチャンカラーのブルーです。

Jカラーのバイオレットです。

翔くんカラーのレッドです。

ニノカラーのイエローです。

相葉ちゃんカラーのグリーンです。小さな事ですが喜びを感じてしまいます。笑

大きなクリスマスリースにサンタクロースがぶら下がっています。

駅前通に戻ると残念ながら傘が必要なくらいの雨が降り出していました。

• 8年前、嵐のコンサート期間、食事・マッサージ・カラオケと現地で出会った嵐友さん達と交流&amp;癒しの場所への往復によく通った店の前で懐かしかったです。

8年前、嵐のコンサート期間、食事・マッサージ・カラオケと現地で出会った嵐友さん達と交流&癒しの場所への往復によく通った店の前で懐かしかったです。

広瀬通と駅前通の交差点にたつ高層オフィスビルの 『アジュール仙台』に目的の店があります。

0:30 『伊達の牛たん本舗 本店』が2021年10月に『アジュール仙台』地下1階に移転しリニューアルオープンした事をネットで知りました。

店内はBOX席と個室で約100席もあるそうです。

おすすめの活鮮が掲示されています。

広いBOX席に案内されました。

おすすめの一品料理です。

ランチメニューです。

お目当ての〈定義の三角油げ〉を使った〈三角揚げの炙り焼き〉440円がありました。

極上芯たんは芯たんの中でも最もやわらかい中心部のみを贅沢に使用した極上の逸品だそうです。

ハーフサイズがあるのはありがたいですね。極上芯たんを大きく大胆にカットし、とろけるように柔らかく煮込んだ〈極上の牛たんシチュー〉と〈極上の牛たんカレー〉です。

牛たんの中でも柔らかい部分芯たんを厚切りにした自慢の人気メニューだそうです。

仙台発祥、定番の〈牛たん定食〉です。〈塩味〉と〈みそ味〉・〈塩・みそミックス〉の中から味を選べる定食です。

〈通定食〉は製品化する際に切り落とされた牛たんを使用した定食です。

最高級A5ランク仙台牛と東北産豚肉が7:3の、旨味あふれるハンバーグだそうです。

こちらもハーフ定食があって嬉しいですね。

芯たんの料理は豪華ですね。

仙台牛の中でも希少な〈フィレ肉を陶板焼〉は本店(仙台駅前)とキッテ グランシェ店(東京駅前)限定だそうです。

コクのある赤身と霜降りのバランスが良い仙台牛のリブロースの〈仙台牛しゃぶしゃぶ〉本店(仙台駅前)限定だそうです。

コクのある赤身と霜降りのバランスが良い仙台牛のリブロースの〈仙台牛すき焼〉も本店(仙台駅前)限定だそうです。

本場、気仙沼で加工した歯ごたえの良いふかひれをたっぷりと使用し、牛たん専門店ならではのテールスープをベースにした濃厚且つ深みのあるスープが特徴だそうです。

はらこ飯と牛たん焼き・蒸しほや・笹かま・ずんだ餅と宮城・仙台の名物を一度に楽しめるそうです。

箸袋が可愛いです。

朝食を食べ過ぎたので〈三角揚げの炙り焼き〉440円もシェアしても食べきれない程でした。笑

〈ランチ牛たん定食〉1,880円です。〈塩・みそミックス〉をチョイスして〈とろろ〉220円をトッピングしました。麦ご飯(おかわり自由)・テールスープ・漬け物・南蛮味噌漬けのセットです。美味しかったのですが朝食の食べ過ぎで完食するのに苦労しました。笑

ランプシェードが素敵です。

個室のシャンデリアをパチリ!

入口近くのBOX席のランプシェードも素敵です。

仙臺箪笥(帳簿箪笥・藍色漆塗)は超豪華な家具で感動してしまいました。

十二単の〔かぐや姫〕がいました。

屏風に描かれた虎を捕まえるエピソード場面の格好をした〔一休さん〕です。

14:10 仙台で食べたかった最後の目的地に到着しました。もちろん腹ごなしにアーケード商店街をウォーキングで移動しました。笑

『九重本舗玉澤』とは異なる『玉澤総本店』です。〈仙台生ゆべし〉が美味しそうです。

〈黒砂糖まんじゅう〉が有名です。

喫茶室は2階にあります。混んでいたのか20分1階のスタンバイ席に座って店内観察していました。

14:30 やっと案内されました。座ってスタンバイしていたので歩き疲れた足を休める事が出来て良かったです。

待望の〈ずんだみつ豆〉900円です。久しぶりに、だだちゃ豆を使用した最高級の自家製ずんだ餡が食べたかったのです。大満足です!

14:55 さすがに帰りは向かいの『三越』の地下から地下鉄東西線で仙台駅まで傘をbagに入れて戻りました。

15:22 『S-PAL』でショッピングフリータイムです。『白松がモナカ本舗』からスタートです。

『石巻白謙かまぼこ店』は少々並びました。

TBS系の[居酒屋新幹線]でみた〈豆腐かまぼこ〉が食べてみたくて探しました。『みやげ菓選』の冷蔵棚にありました。もう一つ主人公が美味しそうに食べていた〈伯養軒のえんがわずし〉も新幹線車内でシェアして食べようと購入しました。

『武田の笹かまぼこ』で新幹線車内のおつまみ用に購入しました。

16:15 ロッカーから荷物を取り出し、購入した物を詰め、温かい関東スタイルになるために脱いだ上着を1枚LeSportsacボストン1つにまとめました。

乗車列に並んでいる私達の後方で「東京行きばかりで自分の乗る新幹線がボード表示にないがどうなっているのか?」と騒いでいる方がいました。すぐに親切な若者が対応して反対側のホームだと教えていました。見ていたこちらもホンワカしました。私はみどりの窓口スタッフの指南通りに、しっかり有人改札から入場しました。笑

さようなら仙台!

こちらがみどりの窓口で購入した【紛失再】のチケットです。

17:05 満腹のため、おつまみ用に購入した品々は自宅までテイクアウトに変更です。今回の旅行での最大の困ったちゃんは自分自身なのですが、もう一人出会ってしまいました。全席指定なはずですが私達の隣のC席の女性が電話?で席を立ちました。男性がC席に来て座りました。女性が戻って来て自分の席だとチケットを見せます。男性はD席でした。でもD席にはずっと年配の女性が座って食事しています。男性がチケットを見せると「あら!」と言って後方へスゴスゴと歩いて行ってしまいました!その態度に驚きました。突然姿が消えたので、きっと私の元の14A席が空いていたので座ってしまったのだと推定しました。車掌さんは私がチケットを忘れた事を知りませんから空席扱いになってなければ当然スルーですよね。私の元の席だと云う証拠もないし、何ともモヤモヤしてしまいました。

友人とは大宮で別れ、上野駅の有人改札で〔再収受証明〕処理をしてもらいました。

グリーン車内では証明処理は出来ないのでグリーン車降車駅の有人改札で更に乗り換えて行く事を伝えて〔再収受証明〕処理をしてもらいました。

自宅の駅の有人改札で〔再収受証明〕処理と乗越手続きを済ませ、翌日みどりの窓口で手数料の780円(指定席券340円・乗車券220円・グリーン券220円)を差し引かれ支払ったクレジットカードに無事返金して貰いました。勉強になりました。

『白松がモナカ本舗』で購入しました。〈ミニモナカ〉10個入り750円です。

『石巻白謙かまぼこ店』で購入しました。〈極上笹かまぼこ〉2個400円です。

『みやげ菓選』で購入しました。『松島蒲鉾本舗』〈お豆腐揚げかまぼこ 新むう〉756円です。

『武田の笹かまぼこ』で購入しました。〈武笹miniスティック〉540円です。

『駅弁屋』で購入しました。〈伯養軒炙りえんがわずし〉1,600円です。

〈伯養軒笹巻きえんがわずし〉1,450円を購入するつもりでしたが[炙り]の文字とパッケージに軍配が上がりました。

自宅で夕飯に美味しくいただきました。ライムと粗塩と昆布醤油で3種類の食べ方が楽しめました。

『佐勘』お茶うけの〈千日餅〉・〈オリジナルクッキー〉『玉澤総本店』の〈黒砂糖まんじゅう〉です。16,841歩で10.44km歩きました。最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

• よしめさん 2023/12/26 17:21:46
    Re: こんばんは、よしめです。
    3104ねえねえ様
     仙台編完結お疲れさまでした。「佐勘」は噂通り、豪華で素敵ですね。次の同窓会は「佐勘」にしてと万年幹事さんに頼もうかと思ってしまいました。
     また、切符事件、大変でしたね。でも無事帰ってこられたので良かったです。それが一番大事です。スイカを紐づけして、チケットレスにしておけば良かったということですかね?紙のチケット大好き人間としては???ですが。
     何かやらかしながらも、それも旅の1つの思い出。シニアだからと割り切って、また来年も楽しい旅を続けましょう。今年も1年楽しい旅行記をありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。どうぞよいお年を。
     よしめ

3104ねえねえ

3104ねえねえさん からの返信 2023/12/26 20:44:41
    Re: Re: こんばんは、よしめです。
    よしめ様
     いつも早々にお立ち寄り、いいね!コメントありがとうございます。何とか年内にアップする事が
    出来ました。後一つクリスマスイルミネーション巡りがあるのですが2023~2024にかかってしまうかも知れませんね。笑
     年末にシニアとして気を引き締める学びの旅行をしたと思う事にしました。
     私の方こそ、様々な場所へ妄想旅行にジョイントさせていただき感謝しています。来年も宜しくお願い致します!よいお年を!

3104ねえねえさんのトラベラーページ