秋保温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 8年前【嵐】が利府町にある宮城スタジアムで4日間開催した【ARASHI BLAST in Miyagi】に来た時以来、久しぶりの仙台です。若い頃から観光には訪れていたので、今回は友人とのんびり温泉三昧・御朱印巡り・グルメを楽しんで来ました。<br /> よろしければ目を通してみていただけたら嬉しいです。<br />①遠山 覚範寺・青葉神社<br />②かき徳・仙臺大神宮・桜岡大神宮<br />③佐勘12月14日<br />④佐勘館内散策 <br />⑤佐勘12月15日<br />⑥三瀧山不動院・伊達の牛タン本舗・玉澤総本舗

シニアトラベラー!8年ぶりの仙台満喫の旅③

2023/12/14 - 2023/12/15

3104ねえねえ

3104ねえねえさん

2023/12/14

よろしければ目を通してみていただけたら嬉しいです。
①遠山 覚範寺・青葉神社
②かき徳・仙臺大神宮・桜岡大神宮
③佐勘12月14日
④佐勘館内散策
⑤佐勘12月15日
⑥三瀧山不動院・伊達の牛タン本舗・玉澤総本舗

仙台駅東西自由通路をパチリ!

正面のエレベーターでデッキの下に降ります。

専用エレベーターみたいです。

15:09 こちらのバスで秋保温泉まで行きます。

16:12 40分程で秋保温泉『伝承千年の宿 佐勘』に到着しました。

『佐勘』が湯守として守り続ける温泉は仙台藩主の【伊達政宗】「湯浴み御殿」として栄えたゆかりの温泉だそうです。

秋保温泉は仙台の奥座敷と呼ばれ、鳴子温泉・飯坂温泉とともに奥州三名湯の1つとして知られています。『佐勘』は秋保温泉では有名な老舗旅館です。

リニューアルした大浴場に近い花月棟です。

エレベーターからパチリ!

部屋もエレベーターから近くて移動が楽でした。

851号室です。

入口もゆったりしています。

懐かしい感じの和室です。

シンプルな和室で、のんびり温泉三昧させて貰いました。

食後、温泉に入るまで2人でテレビを見たり、色々おしゃべりしながら楽しい時間を過ごしました。

正座が苦手なので、こちらで過ごしていました。笑

部屋から秋保温泉の町をパチリ!

お茶うけは『佐勘』〈オリジナルクッキー〉と京都の〈阿舎利餅〉と似た感じの秋保の銘菓〈千日餅〉です。

奧が洗面所と浴室です。手前の冷蔵庫は空です。

洗面所と別なのは落ち着きます。

洗面所のアメニティはシンプルです。

ハンドソープは熊野油脂ファーマアクト弱酸性薬用泡ハンドソープです。

可動式シャワーのユニットバスです。温泉に入るのでタオルの干し場として利用しました。

シャンプー ・コンディショナー ・ボディソープはPOLA の HITTOTOKI です。

ナチュラルミネラルウォーター2本がセットされていました。

ティーセットに布巾が掛けられていました。

外すと日本茶セットが現れました。笑

オートロックキーですが重たかったです。笑

シンプルな案内書です。

温泉セットです。籠が嬉しいです!浴衣は各サイズ用意してありました。

温泉の利用時間がエレベーター内に掲示されています。

20:00から姫の湯になる2023年リニューアルした1階大浴場です。

もう一つの2023年リニューアルの温泉19:00までは地下1階が姫の湯です。

高価な美術品が館内に飾られています。

温泉に入る前にラウンジでウェルカムドリンクをいただきます。

インパクトのある不動尊の絵です。

【作龍】作《独眼竜政宗》のねぶたもあります。

ロビーから少し奥に行った場所に「伊達家と佐勘展」というギャラリーがありました。

後で見学する事にしてラウンジへ向かいます。

本当に広い旅館です。

大きな鯉が泳いでいます。

先程、入って来たエントランスです。玄関に縁起物恵比寿様・大黒様・狐等のお面の飾りがあります。

超豪華な金屏風です。

[家宝徳川家康公全国配藩城主禄高地図]です。歴史を感じます。

フロント前です。

誰もいません。

吹抜けも照明とシーリングファンもステキです。

16:48 ラウンジ下は鯉の泳ぐ池になっています。

クリスマスツリーをパチリ!

池側のテーブルに案内されました。

ティーカップコレクションをパチリ!

反対側もパチリ!

エリアごとにテーブルセットが違います。

〈オリジナルチキンスープ〉にも惹かれます。

〈アイスジンジャー甘酒〉と迷いました。

不動尊の絵、全景をパチリ!

まだカラダの熱りが治まらず〈アイスジンジャー甘酒〉を美味しくいただきました。笑

絨毯もオーダーなのでしょうね。

姫の湯へ向かいます。

マッサージチェアで風呂上がりに癒されました。歩いたので足裏と肩・腰揉みが最高でした!

入口の雰囲気が素敵です!

ここから先は撮影出来ませんでした。化粧水・乳液はKOSEクエストシリーズでした。内湯が大きく2つに分かれ、源泉は中央から湧き出ていました。露天風呂は座って打たせ湯を浴びる事が出来ました。〔花月館地下1階 大浴場〕の様子は以下のホームページを参照して下さい。https://www.hotel-sakan.com/hotspring/underground.html

フロントでマーキングしてくれた館内マップです。

広くて館内マップで確認してから移動しました。

話題の〈おはぎ〉(売り上げ24,000個という奇跡のスイーツ)を販売しているスーパー『主婦の店 さいち』が歩いて数分の場所にあったのですが到底食べる余力の自信のないシニアは諦めました。笑

リラクゼーションメニューです。帰宅後、月に一度の癒しdayとして予約を入れてあるのでパスです。

まだ殿湯前を通って飛天棟夕食会場へ向かいます。

長い連絡通路を移動します。

突き当たりに湯上り亭がありました。

食事前なので撮影だけパチリ!

フリードリンク〈麦茶〉と〈うるおいレモンウォーター〉がありました。

後で行く〔名取の湯〕と〔河原の湯〕も同じ方向みたいです。

飛天棟に到着しました。階段の上が朝食の場所みたいです。

こちらの奧にショッピングプラザがあるようです。

エレベーターで2階へ上がります。

ラウンジは〔おかみの紅茶〕と云うらしいです。

館内様々な場所が美術館みたいです。

【浅井裕子】作《白の記憶“流れる”》です。

17:54 私達は〔百合〕です。

可愛らしいクリスマスツリーの手拭い?をパチリ!

和室にテーブル席です。正座が苦手なシニアですので助かります。

このようにセッティングされていました。

平仮名でアピールしている箸置きです。

お品書きも上品です。

ゴージャスな和食会席を堪能します。

〈梅酒サワー〉770円食後に温泉を楽しみたいのでロックは自粛しました。笑

食前酒〈搾りたてレモン・宇和島レモンピール〉は飲み口スッキリです。

前菜は重箱の中に準備されていました。

〈かにと菊花の砧巻き・焼しめじ〉です。

〈干しなまこの旨煮・胡桃豆腐〉です。

〈合鴨ロースト・焼き茄子・胡麻わさびソースがけ〉です。

〈秋刀魚寿司・くわい蜜煮・たこの柔らか煮・酢取り生姜〉です。

造里〈鮪・ぶりひら・帆立・牡丹海老・添え野菜・山葵〉です。

焼物〈銀鱈照り焼き・焼き銀杏・はじかみ〉です。銀鱈が絶品でした!

蓋物〈牛柔らか煮・大根・青菜・柚子〉凌ぎ〈川俣軍鶏の茶碗蒸し〉です。この辺りで満腹感が出て来てしまったので食べる量を調節しました。

鍋物〈河豚ちり・野菜彩々〉です。

〈ポン酢・柚子七味・葱・もみじ卸し〉です。

食事〈宮城県産ひとめぼれ〉止椀〈仙台味噌仕立て・大和芋団子・あおさ海苔・焼しめじを〉香の物〈あっさり胡瓜・蕪漬け〉です。

• 甘味〈仙台石井屋&amp;佐勘コラボ第四弾 ブラマンジェ〉です。最後にほうじ茶でフィニッシュです。

甘味〈仙台石井屋&佐勘コラボ第四弾 ブラマンジェ〉です。最後にほうじ茶でフィニッシュです。

19:14 【石原日出男】作《八乙女》です。満腹満足で腹ごなしに広い館内を散策しながら部屋へ戻ります。

エレベーターで1階に降りたら来た方向とは反対に向かいます。

〔伊勢物語色紙帳刺繍六曲屏風〕の刺繍が素晴らしかったです。

けっこう広いショッピングプラザです。④に続きます。

• よしめさん 2023/12/24 18:18:37
    Re: こんばんは、よしめです。
    3104ねえねえ様
     学生時代を過ごした懐かしい仙台♪と思って拝見しました。が、単位を取ることと、バイトばかりしていた苦学生(?)。ウィンドーショッピングはしていましたが、観光らしい観光はせず、ご馳走も食べ(られ)ずに過ごした4年間だったなあと改めて思い、新鮮な旅人気分で拝見しました。素敵なクリスマスプレゼントになりました。ありがとうございます。
     仙台駅に、秋保のあちこちのホテルのバスが並んでいたのは、9月のことなので、記憶に新しいです。「佐勘」は大きな豪華なホテルですね。さらに詳しいいろいろも知りたく、次の旅行記に期待しています。
     よしめ

3104ねえねえ

3104ねえねえさん からの返信 2023/12/24 20:15:50
    Re: Re: こんばんは、よしめです。
    よしめ様
     いつもながら早々にお立ち寄り、いいね!コメントありがとうございます。
     仙台で青春時代を過ごされたのですね。一番町商店街辺りは懐かしかったのでしょうか?私も8年ぶりで変わった店や相変わらずの店と無駄遣いは控えて温泉三昧を楽しんで来ました。
     あと少しでアップ出来ると思いますので宜しくお願い致します。

3104ねえねえさんのトラベラーページ