2023/12/14 - 2023/12/15
646位(同エリア3184件中)
3104ねえねえさん
- 3104ねえねえさんTOP
- 旅行記680冊
- クチコミ115件
- Q&A回答13件
- 765,958アクセス
- フォロワー245人
この旅行記のスケジュール
2023/12/14
-
電車での移動
地下鉄南北線 北仙台~勾当台公園
-
仙臺大神宮
-
電車での移動
地下鉄東西線 大町西公園~仙台
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
8年前【嵐】が利府町にある宮城スタジアムで4日間開催した【ARASHI BLAST in Miyagi】に来た時以来、久しぶりの仙台です。若い頃から観光には訪れていたので、今回は友人とのんびり温泉三昧・御朱印巡り・グルメを楽しんで来ました。
よろしければ目を通してみていただけたら嬉しいです。
①遠山 覚範寺・青葉神社
②かき徳・仙臺大神宮・桜岡大神宮
③佐勘12月14日
④佐勘館内散策
⑤佐勘12月15日
⑥三瀧山不動院・伊達の牛タン本舗・玉澤総本舗
-
11:57 『青葉神社』からブラブラ歩いて地下鉄南北線北仙台駅から勾当台公園へ移動します。
-
出口を確認します。
-
三越方向へ向かいます。
-
《福田繁雄》作【出会い】です。横から見ると女性のハイヒール・正面からは男性の靴に見えます。
-
【光のページェント】が開催中の定禅寺通です。私達は温泉三昧を優先しました。
-
一番町4丁目商店街に来ました。『三越定禅寺館』の暖簾をパチリ!
-
『仙台三越本館』と『定禅寺館』の間にある『金蛇水神社 仙台一番町分霊社』です。
-
こちら『仙台三越本館』の暖簾をパチリ!
-
一番町商店街は【仙台七夕祭り】の飾りで有名です。矢印の所に七夕飾りの大笹を建てる溝があります。商店街通り両脇に一定間隔に施されています。
-
ランチは8年ぶりの『仙台かき徳』です。初めて訪れた40年前から仙台に来たら必ずランチに訪れています。
-
0:17 営業時間は水 ~ 日の11:00~15:00(L.O 14:30)です。
-
初めて訪れた時〈かきの土手鍋〉と〈カキフライ〉を食べて感動してから〈仙台ランチ〉の定番となりました。
-
平日のランチ時でしたが待たずに案内されました。
-
〈かきカレー〉・〈かきシチュー〉も美味しそうですね。
-
こちらが感動した〈かき土手鍋〉です。
-
今回は〈かきフライ定食(小)〉1,200円をオーダーしました。
-
かき無しメニューもあります。
-
〈かきグルメ焼き〉も食欲旺盛な頃は食べていた事でしょう。
-
〈かきグラタン〉・〈かきドリア〉もあります。
-
単品から〈あぶり焼きかき〉をオーダーしました。
-
朝、駅弁を食べたのでデザートまでは無理でした。
-
ボリューミーなランチメニューもあります。
-
〈あぶり焼きかき〉はポン酢とワサビ醤油で美味しくいただきました。
-
〈かきフライ3個〉で充分な量です。カリふわトロッと三拍子揃って絶品でした!
-
13:01 お土産品も並んでいます。
-
満腹大満足なので次の目的地まではGoogleマップを頼りにウォーキングで向かいます。
-
一番町商店街を青葉通りまで直進しました。『変なホテル』がありました。気温は9℃でしたが正直、暑がりの私は既にコートをエコバッグに入れてフリースを腕まくりして歩いています。(笑)
-
何度かグッズ購入した『ディズニーストア』です。
-
『ぶらんどーむ一番町アーケード』に入ります。
-
こちらはクリスマスの雰囲気があります。
-
『マーブルロードおおまち』のアーケードに入ります。
-
仙台はアーケードがあるので雨天時でも便利です!
-
横断歩道を渡る時だけ傘を使うくらいですね。
-
8年前とは随分店舗が入れ替わっていましたが相変わらず平日でも活気があります。
-
サンモール一番町手前の青葉通りを左折して目的地を目指します。
-
13:26 『仙臺大神宮』に到着しました。鳥居ではなく大きな神門です。
-
【宮城のお伊勢さま】の『仙臺大神宮』は『伊勢神宮』の御祭神を分祀された由緒ある神社なのだそうです。
-
もともとは《伊達政宗》の有能な家臣であった伊達騒動でも知られている《茂庭周防》の邸宅跡に建てられたそうです。
-
扁額は【仙臺大神宮】です。
-
神門をくぐった先は参道がまっすぐ続いています。
-
社務所の扁額?も素晴らしいです。
-
参拝後、こちらで御朱印をいただきます。
-
住宅やマンションに囲まれた中にある、こじんまりとした神社です。
-
様々なおみくじが結ばれていました。
-
筆塚だそうです。
-
方角を表した道標がありました。
-
『手水舎』は色鮮やかな花で飾り付けられた花手水となっています。
-
正面が『仙臺大神宮』の拝殿、右に『稲荷社』(境内社)があります。
-
『拝殿』の左手奥の赤い屋根が『本殿』です。
-
『拝殿』の扁額は【殿拝宮神大】?あまりに達筆過ぎて・・・。
-
『本殿』の扁額は【仙台大神宮】です。御祭神は、《天之御中主神・伊弉諾尊・伊弉冉尊・豊受大神・天照皇大神》で御利益は厄除・開運招福・縁結びだそうです。
-
本殿には鶴と亀の奉納絵馬が飾られています。
-
小さな境内社がありました。
-
『稲荷社』の社殿の前に朱塗りの鳥居が立ち【稲荷大神】の扁額が掛かっています。『稲荷社』の御利益は五穀豊穣・商売繁盛だそうです。
-
新年の御朱印が紹介されていました。切り絵が素晴らしいです。
-
『仙臺大神宮』の御由緒です。
-
御朱印帳に書いていただきました。300円です。
-
光のページェントを表現した御朱印500円です。神主さんによる手彫り消しゴムはんこの御朱印で季節や行事にあわせ毎月オリジナルはんこを手作りされているそうです。同じものは二つとない希少な御朱印ですね。
-
こちらは吉日のみ限定でいただける御朱印1,000円です。
-
愛車用に〔交通安全ステッカー〕1,000円も購入しました。
-
南町通りから西公園通りまで歩いて『桜岡大神宮』へ向かいます。
-
13:45 《伊達政宗》が創建した仙台のパワースポット『桜岡大神宮』に到着しました。「県社 櫻岡大神宮」の社号碑後方に神明鳥居(一の鳥居)が立っています。
-
鳥居を潜ると神橋があります。境内は綺麗に整備・維持された神域です。
-
参道を進むと白色の神明鳥居(二の鳥居)があり、その先に社殿が鎮座しています。木造の二の鳥居中央には桜の花の彫刻がありました。
-
『桜岡大神宮』の御由緒です。
-
神社は『仙台市西公園』内に鎮座しています。
-
『手水舎』です。
-
こちらの社務所で参拝後、御朱印をいただきます。
-
こちらも『伊勢神宮』よりご分霊を勧請した【仙臺のお伊勢さま】だそうです。
-
ギョロ目の可愛らしい狛犬吽形です。
-
愛嬌ある感じの狛犬阿形です。
-
社殿は1926年に建立されたもので御祭神は《天照皇大神》・《豊受大神》の他16柱が祀られているそうです。
-
御利益は、願望成就・五穀豊穣・無病息災・延命長寿・厄除け・方災除け・家庭円満・商売繁盛・病気平癒・学業成就・火の守護だそうです。
-
扁額は【桜岡大神宮】です。
-
扁額【大神宮】の奧にガラスの反射で判りにくいですが【内宮】と【外宮】の神額がありました。
-
『拝殿』右の『歳徳神社』(境内社)の御祭神は《歳徳大神》で陰陽道でその年の福徳を司る神様だそうです。《歳徳大神》は年神や恵方神とも呼ばれ恵方巻の恵方は《歳徳大神》がおられる方位を指すそうです。ユニークな顔の狛犬が鎮座しています。
-
『歳徳神社』の近くの石碑は「針の碑」です。衣生活で欠かす事の出来ない針に感謝して1985年に建立されたそうです。
-
こちらにも元旦・毎月1日・毎月17日・年越大祓限定の御朱印がありました。
-
御朱印帳に書いていただきました。300円です。
-
御朱印と一緒にいただきました。
-
こちらでも愛車用に〔交通安全ステッカー〕300円を購入しました。
-
宮城県遠田郡出身の元大相撲力士大関《駒ヶ嶽》の偉業を称える碑だそうです。
-
創業1868年当時から『桜岡大神宮』の門前で営業を続けている甘味処『源吾茶屋』だそうです。
-
1輪の[ツツジ]をパチリ!
-
13:54 帰りは地下鉄東西線で仙台駅に戻ります。
-
やはり地下鉄は便利です。
-
14:26 『佐勘』の送迎バスは15:30なので『アフタヌーンティーS-PAL店』で休憩です。
-
本当にアフタヌーンティータイムです。
-
季節限定のオレンジピールとレモングラスをブレンドした〈クリスマスアールグレイ〉800円をチョイスしました。
-
若い方々がクリスマスバージョンのパフェやデザートセットを楽しそうに食べているのを見ながら私も美味しくいただきました。
-
仙台駅東西自由通路にはペットボトルのクリスマスツリーが点灯しています。
-
馬車もペットボトルで作られていました。ツリーの色が変わって綺麗です。
-
15:06 アンパンマンに見送られながら『佐勘』の送迎バス乗場に向かいます。③に続きます。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
仙台(宮城) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ シニアトラベラー!8年ぶりの仙台満喫の旅
0
93