秋保温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 8年前【嵐】が利府町にある宮城スタジアムで4日間開催した【ARASHI BLAST in Miyagi】に来た時以来、久しぶりの仙台です。若い頃から観光には訪れていたので、今回は友人とのんびり温泉三昧・御朱印巡り・グルメを楽しんで来ました。<br /> よろしければ目を通してみていただけたら嬉しいです。<br />①遠山 覚範寺・青葉神社<br />②かき徳・仙臺大神宮・桜岡大神宮<br />③佐勘12月14日<br />④佐勘館内散策 <br />⑤佐勘12月15日<br />⑥三瀧山不動院・伊達の牛タン本舗・玉澤総本舗

シニアトラベラー!8年ぶりの仙台満喫の旅⑤

2023/12/14 - 2023/12/15

3104ねえねえ

3104ねえねえさん

2023/12/14

よろしければ目を通してみていただけたら嬉しいです。
①遠山 覚範寺・青葉神社
②かき徳・仙臺大神宮・桜岡大神宮
③佐勘12月14日
④佐勘館内散策
⑤佐勘12月15日
⑥三瀧山不動院・伊達の牛タン本舗・玉澤総本舗

12月15日 6:37 〔花月館1階 大浴場〕で朝風呂を満喫して来ました。

こちらが私達が宿泊した花月棟の建物です。

こちらはエレベーターから撮影した飛天棟です。名取川に架かる湯の橋が見えます。

部屋からの秋保温泉の眺めですが昨日とは空の色が違います。まだ雨は降っていません。

7:22 料理スタッフが目の前で作る佐勘名物の朝食ビュッフェ 〔プレミアムモーニング〕です。

飛天棟2階のダイニングレストラン「宮城野」が会場です。

このホールの奥にあります。

食材も豊富で目の前で作ってもらえる物も多く素晴らしいビュッフェでした。

ビュッフェとテーブルはフロアが分かれているので落ち着いて食事が出来ます。

陽気な担当スタッフが撮影してくれました。テーブルごとに衝立てがあり半個室感覚で食事が楽しめました。矢印は使用中の印です。取りに行く前にワゴンサービスで〈ユバ豆腐〉が運ばれて来ました。

会場に入ってすぐ目に入るのが焼き立てパンの焼き上がり時間のボードです。奥には3種類のシリアルコーナーがあります。〈グラノーラ(はちみつ・レーズン・アーモンド)〉・〈フルーツグラノーラ(いちご・りんご・はちみつ・レーズン・アーモンド等)〉・〈有機シリアル(コーンフレーク)〉です。

• 〈温かいじゃがいものスープ〉・〈焦がしパン粉と焼きチーズ〉・その場で作ってもらえる〈アボカド&amp;タラコトースト〉・〈ベーコン・レタス&amp;トマトサンドウィッチ〉・〈えびアボカドサンドウィッチ〉です。お腹に余裕があれば食べてみたかったですね。

〈温かいじゃがいものスープ〉・〈焦がしパン粉と焼きチーズ〉・その場で作ってもらえる〈アボカド&タラコトースト〉・〈ベーコン・レタス&トマトサンドウィッチ〉・〈えびアボカドサンドウィッチ〉です。お腹に余裕があれば食べてみたかったですね。

• 〈いちごジャム〉・〈ブルーベリージャム〉・〈メープル風シロップ&amp;マーガリン〉・〈マーガリン〉・〈自家製ピーナッツバター〉・〈自家製ココナッツジャム(カヤジャム?)〉等々パンのお供も充実しています。スタッフが薦めてくれた〈自家製ピーナッツバター〉味わって来ました。

〈いちごジャム〉・〈ブルーベリージャム〉・〈メープル風シロップ&マーガリン〉・〈マーガリン〉・〈自家製ピーナッツバター〉・〈自家製ココナッツジャム(カヤジャム?)〉等々パンのお供も充実しています。スタッフが薦めてくれた〈自家製ピーナッツバター〉味わって来ました。

お一人様1個限定!人気の〈クロワッサン〉・〈米粉パン〉です。〈クロワッサン〉絶品でした!

ロティサリーオーブン前に〈ブリオッシュ〉がありました。〈プレーンリュスティック〉は品切れ中でした。

見本の温ソーセージが入っているようです。

G7ランチで提供された〈鶏の唐揚〉です。〈塩ダレ〉・〈刻みタマネギ〉が添えてあります。

〈メヒカリの唐揚げ〉もありました。

G7ランチで提供された焼き魚〈焼鮭〉・〈焼鯖〉のコーナーです。こちらも目の前で焼いてくれます。〈焼き立ての鮭(小)〉をいただきました。

〈ゴルゴンゾーラペンネ〉が美味しかったです!

茹で野菜のコーナーです。〈カリフラワー〉・〈グリーンアスパラ〉・〈ブロッコリー〉・〈モロッコインゲン〉の食材を美味しく茹でる時間まで紹介されていました。1個ずつ美味しくいただきました。

3種のドレッシング〈トリュフクリーミードレッシング〉・〈アンチョビガーリックドレッシング〉・〈自家製たらこマヨネーズ〉が添えてあります。それぞれ味わって来ました。

〈厚焼き玉子〉の実演コーナーです。1切れいただき安定の味でした。

G7ランチで提供された一條農場『森の芽ぶきたまご舎』の〈温泉卵〉だそうです。

〈白い玉子かけご飯〉のパネルです。お米を餌に育った鶏〔サクラ〕の卵で黄身が淡いレモン色でコレステロールが低め・濃厚な味が特徴だそうです。お腹に余裕があれば食べてみたかったです。

〈ほうじ茶〉・〈キウイの生ジュース(内容はキウイ・パイナップル・オレンジのミックスジュース)〉・〈バナナと牛乳の生ジュース(バナナミルクセーキ?)〉が並んでいます。少しだけ〈キウイの生ジュース〉をいただきました。

G7ランチで提供された5種類の東北地方の名水が氷のクーラーボックスにPETボトル入りで並んでいます。〈月山自然水〉・〈白神山地の水〉・〈蔵王湧水〉・〈鳥海山氷河水〉・〈龍泉洞の水〉です。

G7ランチで提供されたソフトドリンク〈オレンジジュース〉・〈アップルジュース〉・〈牛乳〉が並んでいます。100%〈オレンジジュース〉を少しだけいただきました。

大きな模型で〈ソフトクリーム〉マシンが一際目を引いていました。〈チョコレートソース〉も添えてあります。デザートとしていただきました。

カフェマシンの他にG7ランチで提供された〈コーヒー〉と紅茶〈ダージリン〉・〈ジャスミン〉・〈カモミールブレンド〉・〈ローズヒップブレンド〉・〈ピーチ〉・〈アップル〉があります。友人はお代わりしていました。

なんと〈KIRIN一番搾り〉のビールサーバーが鎮座していました!朝からビールは贅沢で嬉しいです。隣には年代物の金属製のトランクに収めた赤白2種のワインが並んでいます。赤ワインは室温・白ワインはワインクーラー入りで持ち出し禁止の表示がありました。もちろん〈生ビール〉と〈白ワイン〉いただきました。笑

〈フルーツポンチ〉・長皿に盛られた〈グレープフルーツ〉・〈ゴールデンパイナップル〉が並んでいます。デザートにいただきました。

宮城の郷土料理〈ずんだ団子〉はサイズからも魅力的です。少々硬めのお団子でした。

G7ランチで提供された〈ヨーグルト〉には〈ブルーベリーソース〉・〈キウイソース〉・〈オレンジソース〉・〈蜂蜜〉が添えてあります。〈オレンジソース〉でいただきました。

G7ランチで提供された〈オムレツ〉はその場で作ってもらえます。オムレツは8種の具材(たらこ・しらす・桜エビ・ハム・チーズ・トリュフ・トマト・ツナ)から好みのものを選んで焼いてもらえます。お腹に余裕があれば食べてみたかったです。

〈ごろごろ野菜の肉じゃが〉は品切れ中でした。

〈えびとブロッコリーのマヨネーズ炒め〉です。

〈豚レバーのキムチ炒め〉です。

朝ラーコーナーです。〈佐勘特製鯛だしラーメン〉は受け取るには5分程の時間を要しました。トッピングの具材は〈玉子〉・〈ササミ〉(私は入れないようオーダー)・〈なると〉の他に自分で〈パクチー〉・〈葱〉・〈ごま〉3種の具材は好みで選択しトッピングする方式です。パクチーと葱の表示が逆だったので一声かけて正しい位置に移動しました。少なめでオーダーして朝ラー堪能しました。

G7ランチで提供された汁物は〈ズワイガニの味噌汁〉・〈仙台味噌の味噌汁〉が大鍋で用意されていました。蟹の出汁が美味しかったです。

味噌汁の具も〈自家製豆腐〉・〈わかめ〉・〈青のり〉・〈ねぎ〉・〈なめこ〉と豊富です。

佐勘の美味しいおでん〈大根〉・〈玉子〉・〈黒こんにゃく〉・〈がんも〉・〈鶏つくね〉・さ〈しらたき〉・〈ウインナーたこさん〉です。

おでん鍋の中で美味しそうに「食べてみて!」とアピールしています。サイズが小さくて嬉しいです。〈大根〉・〈黒こんにゃく〉・〈がんも〉をいただきました。

大小のカレー皿で〈佐勘特製スパイシーカレー〉・〈温泉玉子カレー〉が〈白飯〉と共に用意されています。〈温泉卵〉・〈パプリカ〉・〈揚げ茄子〉・〈揚げカボチャ〉・〈らっきょう漬け〉・〈福神漬〉が並んでいます。ご飯ふた口分よそって〈佐勘特製スパイシーカレー〉を味見しました。辛い系の私には甘口?でした。

〈小松菜お浸し〉の隣にはG7ランチで提供された〈海苔〉が並んでいます。包装に〔佐勘謹製・みちのく寒流のり〕と文字が入った独自仕様です。

高級品の〈紀州南高梅〉です。和食の〆にいただきました。

〈人参とたらこのきんぴら〉とG7ランチで提供された〈小茄子の漬物〉が並んでいます。ひと口ずついただきました。

〈ピリ辛昆布〉は氷を敷いた皿に置かれています。

朝食のお供に身体にいい物をちょっとづつのパネル(大根おろし・長芋サイコロ・めかぶ・なめこ・おくら・しらす)が嬉しいです。〈しらす〉・〈大根おろし〉が置かれています。

〈なめこ〉・〈長芋サイコロ〉です。

〈めかぶ〉・〈おくら〉です。

〈小粒納豆〉・〈ひきわり納豆〉の2種類が用意されていました。

〈秋保米の白飯〉・〈お粥〉コーナーです。

お粥のお供は〈鮭〉・〈塩昆布〉・〈しらす揚げ〉です。

〈蒸籠蒸しの赤飯〉もありました。お腹に余裕があれば食べてみたかったです。

サラダコーナーは3段の棚にサラダの素材を載せた多数のガラス皿が整然と美しく並んでいます。G7ランチで提供された大皿の〈ハムサラダ〉の他〈豆苗〉上段・〈ローストチキンサラダ〉下段です。

上段〈塩揉みきゅうり〉・〈姫三つ葉〉・〈ラディッシュ〉・下段〈レッドクリスピー〉・〈スプラウトMix〉・〈焼きチーズズッキーニ〉です。

上段〈ルッコラ〉・〈紅はるか〉・下段〈トマト〉です。

上段〈焼バターコーン〉・〈ミックスビーンズ〉・〈黄トマト〉・下段〈焼キャベツ〉・〈オニオンスライス〉・〈グリーンクリスピー〉です。

上段〈紫キャベツ〉・下段〈人参・大根〉・〈グリーンオーク〉・〈揚げ蓮根〉の合計22種類ひとつまみずつ盛付けました。

サラダ用のトッピングは〈胡麻〉・〈クラッシュアーモンド〉・〈クラッシュクルミ〉の3種類です。〈クラッシュクルミ〉をトッピングしました。

• サラダ用に〈ディチェコ エキストラヴァージン オリーブ オイル クラシコ〉・〈地中海オリーブオイル&amp;ハーブ〉・〈北海道ミルク&amp;ハニー〉・〈地中海レモン〉のボトルも並んでいます。

サラダ用に〈ディチェコ エキストラヴァージン オリーブ オイル クラシコ〉・〈地中海オリーブオイル&ハーブ〉・〈北海道ミルク&ハニー〉・〈地中海レモン〉のボトルも並んでいます。

〈オニオンドレッシング〉・〈青じそドレッシング〉の2種類の他に〈GABANの塩コショウ缶〉が置かれています。無難に〈オニオンドレッシング〉チョイスです。

7:44 グルリと撮影した後、欲望のままにチョイスして来ました!食べ過ぎは否めません!笑

それでも焼き立てクロワッサンは外せません!本当に絶品でした!

名取川に架かる湯の橋の下流方向に磊々峡があるそうです。

様々な方向から中庭が眺められます。赤い鳥居が見えます。

この椅子に座って眺める中庭も素敵でした。

本当に大きな旅館です。部屋に戻って【大谷翔平】選手のドジャース入りのニュースをワイドショーで見ながらゆったりしました。

出発前[情けない程やらかしてしまった事]に気付きました!帰りの新幹線チケットを重たいからと前夜に入れ換えたbagの隠しポケットに置いて来てしまいました。往路チケットは手前のポケットに確認して入れたので一緒に移動したつもりだったのでしょう。こんな事は初めてです。うっかりとは違う老いを感じたと云うか実感してしまいました。本当に情けないです。仙台へ到着したら即みどりの窓口で対処する事にしました。笑

• ショッピングプラザにて〈宮城ずんだ&amp;あずきラングドシャ〉1,430円が美味しそうだったのでgetしました。

ショッピングプラザにて〈宮城ずんだ&あずきラングドシャ〉1,430円が美味しそうだったのでgetしました。

ずんだ生地のラングドシャも小豆チョコレートも美味しかったです。

チェックアウト前にパチリ!

素敵な演出です。

大きな鯉達にも別れの挨拶です。

〔河原の湯〕の天然温泉利用証です。

歓迎してくれた生け花に見送られます。

エントランスからゴージャス感溢れる旅館でした。

9:51 心配していた雨はまだ降っていません。小降りならLUCKYと願いつつ仙台へ向かいます。⑥に続きます。