台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
【台北旅行その3】<br />~2日目の最高気温は28℃と連日の夏日、軽装でも暑いくらいの陽気~<br /><br />※2日目のスタートはいつもの阜杭豆漿(フーファンドウジャン)です。<br />通い始めて10年以上が経ちますが台北の朝食はいつもここにしています。姉夫婦は初めてでしたが並ぶことも苦にならず美味しかったとの感想で次の日も行く事になりました。<br />食後はMRT板南線・善導寺駅より龍山寺へ移動し参拝・祈願、今はお線香を焚くことをしていなくて赤い三日月型の木片の「こう」で表裏の組み合わせするおみくじをして一つ一つの神様をお参りしました。<br />参拝後はタクシーに乗車し今回の旅行目的の一番「からすみ購入」へ向かいました。<br />タクシーの運転手さんが「李日勝・リーリーション」の場所が分からず迷いましたが何とか近くまで行き後は記憶で辿り着きました。<br />今回は全てカット個包した袋と箱入りを購入しました。<br />姉も自家用とお土産用そして友人から依頼されたのを沢山購入していました。<br />購入後は一旦ホテルに戻り冷蔵庫に入れチェックアウト時まで保冷していました。<br />それとルームサービスを無しにすると特典としてホテル内のスターバックスコーヒーのコーヒーとホテル直営店のパイナップルケーキが貰える券を利用しコーヒータイムしました。<br />今回はここまでの投稿となります。<br /><br /><br />【全編統一コメント】<br />4年ぶりに台湾・台北へ東京在住の姉夫婦と4人での旅行です。<br />今回の目的は台湾に行って「からすみを買ってくる」「美味しい料理を食べる」<br />この2つです。<br />それだけでは時間を持余してしまうのでのでその合間に少しだけ観光を入れました。<br /><br />事前にしたことは・・・航空券、宿泊、現地ツアーやグローバルwi-fiレンタル予約は除き<br /><br />1.台湾入国のオンラインアライバルのWeb申請登録~2カ月前に済ませました。無事に入国時に「オンラインアライバル」と<br /> 言うだけでOK<br />2.台湾ウェルカムプレゼントキャンペーンの登録~1週間前に登録しました。 4人抽選して見事に1人当選し5,000元の悠遊カードをゲット<br />※悠遊カードの使用については末尾のコメントをご参照 <br />3.帰国時の携帯品・別荘品のweb事前申請 ~到着から入国までアプリを立ち上げるより機内で紙申請を記入していたので対応<br /><br />【飲食関係のお店】<br />・春水堂台北駅前店、鼎泰豊(ディンタィフォン) 101店、阜杭豆漿(フーファンドウジャン)、スターバックスコーヒー台北駅前店、「微風台北車站」(BREEZE)、杭州小篭湯包(ハンゾウシャオロンタンバオ)創始店、阿妹茶樓 (アメオチャ)九份、淡水紅樓・Red Castle 1899、大戸屋・シーザーパークホテルB1F<br />【ショッピング】<br />・スターバックスコーヒー台北駅前店~台湾限定クリスマスグッズ<br />・ 迪化街の李日勝(Lee Rih Sheng・リーリーション)~からすみ<br />・淡水の阿婆鉄蛋 ~鉄蛋(煮卵)<br />・ シーザーパークホテルの「Caesar Cakes 凱撒蛋糕房」~パイナップルケーキ<br />・ 松山空港の免税店と土産品店~洋酒とお菓子<br />【観光地】<br />・台北駅、台北101、龍山寺、中正紀念堂、九份、淡水<br /><br />【頂いた5,000T$の悠遊カードについて】<br />1.タクシー利用~使用できるタクシーが殆どですが一度だけ読み取り機非塔載のタクシーがあり使えませんでした。<br />2.MRT券売機での複数人数購入は不可です (注意)あくまでも個人用の為との事 カードで乗車しました<br />3.1日の使用限度額は3,000T$<br />4.1度の使用限度額は1,500T$ 以上は現金支払いになります<br />5.今回使用したお店はスターバックスコーヒー、ファミリーマートの2店のみでした 多数ありましたがホテルの近くで使用<br />

2023年12月、夏日が続く台北を訪れました!! (*^0^*)!! その3【台北の朝はいつもの阜杭豆漿そして龍山寺参拝祈願しからすみ購入】

2023/12/07 - 2023/12/11

SAKURA

SAKURAさん

【台北旅行その3】

今回は全てカット個包した袋と箱入りを購入しました。
今回はここまでの投稿となります。

【全編統一コメント】
4年ぶりに台湾・台北へ東京在住の姉夫婦と4人での旅行です。
この2つです。

言うだけでOK
※悠遊カードの使用については末尾のコメントをご参照

【飲食関係のお店】
【ショッピング】
・淡水の阿婆鉄蛋 ~鉄蛋(煮卵)
・ 松山空港の免税店と土産品店~洋酒とお菓子

JAL

シーザーパークホテル台北のフロントからスタートします

シーザー パーク ホテル 台北 ホテル

利便性抜群なので台北での常宿です!! by SAKURAさん

記録に残す記念写真撮影しました
    姉夫婦と一緒に撮影

• 記録に残す記念写真撮影しました<br />交替して撮影

交替して撮影

姉夫婦のホテルり部屋から見えていた
    Panasonicの看板と横にある時刻と気温表示
    夜もずっと19℃だったそうです
    早朝も変わらないですね

ホテルの前の台北駅
    帯状の雲が今日は流れていました

大きな交差点にある「監察院」の建物外観

この交差点が台北市中心の「0起点」
    日本の日本橋という事になりますね

正面から見た監察院の建物

とても大きな交差点でゆっくり歩いていると
    横断に間に合わなくなってしまいます
    この横断歩道を渡ったところがゼロ地点です

0起点の道路案内板

監察院の建物前を歩いて阜杭豆漿(フーハン・ドゥジャン)に向かいます
    ホテルからは1km無い位の距離です

シェラトンホテルに宿泊畑頃は桃園空港から鉄道が無くて
    この緑と赤のポストがある場所にバスで到着しました

シェラトングランド台北ホテルの入り口付近です

更に歩いて行くと阜杭豆漿(フーハン・ドゥジャン)に並ぶ列最後尾が見えてきます

行列の長さで大体の待ち時間が分かります
    今朝は約一時間くらいでしょう

前の方は地元の方でティクアウトでしょうか
    袋を提げて来られて並んでいました

大分近づいてきて華山市場の入り口1階に来ました

二階に階段を上がって店内です

店内は沢山の来店客が食事をしています

注文・受取カウンターです
    流れはとても良くて速いです

順調にオーダーカウンターまで近づいてきました

店内には空席もありました

2階に上がってオーダーカウンター手前が厨房です
    店員の方が夫々の役割分担で作っています

パン焼きの窯です

焼きあがったパンが沢山籠に入れられています

厨房の様子です

オーダーカウンター李手前にメニューが置かれています

阜杭豆漿(フーハン・ドゥジャン)のメニューです
    見辛いと思いもう1枚撮りました

オーダーカウンター手前に置かれている
    阜杭豆漿(フーハン・ドゥジャン)のメニュー
    日本語表記もあります

オーダーカウンターが近づいてきました

事前にオーダーする番号をメモしていたので
    スタッフにカウンター越しに見てもらい
    注文終了です

オーダーカウンター奥のメニューボードと価格表示

カウンター手前にトレイが置かれていて取りずれ進んで行きます
    手前が3番の「鹹豆漿(シェンドウジャン)」がトレイに乗せられて前へ進み
    パン関係が奥で受取レジで支払いとなります

支払いを終えててテーブル席へ移動
    注文してからあっという間にレジ精算となります
    計算も早いです

• 3番の「鹹豆漿(シェンドウジャン)」です 40TW$<br />干しエビ・ザーサイ・ネギ・黒酢・塩などが入った器にアツアツの豆乳<br />で出来ています

地図を見る

3番の「鹹豆漿(シェンドウジャン)」です 40TW$
    で出来ています

阜杭豆漿 地元の料理

旅の目的の一つ「阜杭豆漿」で鹹豆漿(シェンドウジャン)を朝並んで食しました!! by SAKURAさん
  • ?鹹豆漿(シェンドウジャン)」<br />干しエビ・ザーサイ・ネギ・黒酢・塩などが入った器にアツアツの豆乳

?鹹豆漿(シェンドウジャン)」

パン類はこの様に紙に包まれて出てきます

?油條(台湾風揚げパン)は二本で30TWD
    手に油が沢山つくのでウェットティッシュやポケットティッシュ持参したほうが良いです

• ?鹹豆漿(シェンドウジャン)に?油條(台湾風揚げパン)を乗せます<br />?油條(台湾風揚げパン)は二本で30TWD

?油條(台湾風揚げパン)は二本で30TWD

⑫厚餅夾蛋(ホウビンジャーダン) 50TW$
    ネギ入り卵焼きを挟んだ台湾風厚焼きパン

• ⑫厚餅夾蛋(ホウビンジャーダン) 50TW$<br />ネギ入り卵焼きを挟んだ台湾風厚焼きパン<br />薄味なので塩分を気にしなくていいです

⑫厚餅夾蛋(ホウビンジャーダン) 50TW$
    ネギ入り卵焼きを挟んだ台湾風厚焼きパン
    薄味なので塩分を気にしなくていいです

22.薄餅夾蛋(バオビンジャーダン) 45TW$
    ネギ入り卵焼きを挟んだ台湾風薄焼きパン

• 22.薄餅夾蛋(バオビンジャーダン) 45TW$<br />ネギ入り卵焼きを挟んだ台湾風薄焼きパン<br />

22.薄餅夾蛋(バオビンジャーダン) 45TW$
    ネギ入り卵焼きを挟んだ台湾風薄焼きパン

それでは頂きます

初めての姉も「美味しいね~!!」と言ってます

義兄は豆乳があまり好んで食べないので
    オーダーせず⑫厚餅夾蛋(ホウビンジャーダン)を食べました
    次の日はオーダーしました

• テーブルに並ぶオーダーした朝食

テーブルに並ぶオーダーした朝食

熱々の豆乳を美味しく食べるワイフ

奥の外が見える席が空いていなくて
    ここの席です

食べ終えて店内を撮影しました

殆どの席が埋まっていますが回転率がとても良くて
    座れないことはありません

営業時間は朝の5:30~12:30
    但し無くなり次第閉店です
    定休日は月曜日と元旦

店内席の様子
    華山市場の二階ほぼ全部に近い部分が阜杭豆漿(フーハン・ドゥジャン)のお店です

外に出ると直ぐMRT・善導寺駅の入り口があります

ガラス越しですが阜杭豆漿(フーハン・ドゥジャン)に並ぶ列がずっと続いているのが見えます

善導寺駅の券売機でプレゼントキャンペーンで頂いた悠遊カードを使用しようと
    しましたが券売機では使えないことが判明しました
    本人一人用なので4人を購入することは現金でないと無理でした
    3人分トークン(ICチップ)を購入し一人はカードで乗車しました

龍山寺に到着
    朝が早かったので地下連絡通路はまだ開いていませんでした

艋舺公園(モンガパーク)から見た龍山寺

龍山寺 寺院・教会

台北・龍山寺へ四年ぶりの祈願で訪れました!! by SAKURAさん

正面から龍山寺を撮影

入り口付近の門

龍山寺の名板石碑

• 門をくぐって中に入った場所からの龍山寺

門をくぐって中に入った場所からの龍山寺

龍山寺の庭の滝

右手に寺院内への入り口があります

入り口付近から見た建物

違うカメラでもう1枚

寺院の入り口

境内の滝

龍山寺 門前の滝 滝・河川・湖

台北・龍山寺入口門の右手前にある滝です!! by SAKURAさん

滝の前で記念撮影

入り口を入るといつもはお線香を頂けるのですが
    今はやっていない旨、張り紙が張っていました

龍山寺の本殿

龍山寺 前殿 寺院・教会

台北・龍山寺の外門をくぐって入って直ぐ見える建物です!! by SAKURAさん

赤い三日月型の木片の「こう」表裏の組み合わせでするおみくじ

赤い三日月型の木片の「こう」
    一度で裏表が出ました

数字の入った棒を引くと番号が表記されていて
    このケースから出た番号のおみくじを頂きます

• 私は54番でした<br />ワイフは1番(写真)でした 「上上」とは大吉ですね<br />漢字を読んでみて大体は理解できました<br />

私は54番でした
    ワイフは1番(写真)でした 「上上」とは大吉ですね
    漢字を読んでみて大体は理解できました

前の方の正殿には6つの神様を祀り
    後殿には19の神様を祀っています

一つ一つ順番に参拝しました
    随所におみくじもありました

本殿の建物

横から見た本殿の建物

後殿の一つ一つの神様を反時計回りで見て行きます

廻り終えて本殿の方に戻ってきました

観音香炉と本殿

観音香炉にはお線香が点されていないので
    煙を浴びることは出来ません

観音香炉全体

本殿内
    正面に観世音菩薩
    最後にまたお参りして参拝を終えました

龍山寺からタクシーで迪化街の「李白勝・リーリーション」に到着しました
    運転手の方へ地図を見せてもお店の場所が分からず
    近くまで行き商店街の方にお聞きして頂いて何とかつくことが出来ました
    車両もICカード読み取り機がついていなくて悠遊カードは使用できず現金支払いとなりました

軒先がアーケードとなっていてアーケードの下にも店名看板がありました
    これは道路側からはほとんど見えません

• 道路から見たお店の壁面看板

道路から見たお店の壁面看板

道路から見た突き出し看板

迪化街 散歩・街歩き

冷蔵ケースに入れられ販売している個包パックのからすみ

店内一番手前がからすみで奥へ進むと
    沢山の海産物が販売されています

姉は自家用、お土産、依頼・・・と沢山買い物かごに入れてました
    姉の東京情報では板状のからすみは100gで日本産は11,200円、オーストラリア産は4,280円
    ここでは2,700円でした。
    びっくりするほどお得ですね。そして特上品です!!

生の板状からすみと焼きからすみのショーケース
    左が焼いたからすみで少し黒みがかっています

• 焼いたからすみは少しお値段が高く設定しています<br />1.2~1.3倍くらいのお値段差です

焼いたからすみは少しお値段が高く設定しています
    1.2~1.3倍くらいのお値段差です

我が家は自家用とお土産の購入
    年末年始の正月休みに家族で御節料理と一緒に食します

二つの買い物袋に7種類ほど購入
    それでも全部で4,855TWDでした

お店のセンターには乾物なども販売しています
    奥にレジカウンターがあります
    各種クレジットカードでの支払いが可能です
    現金とクレジットカードの併用も出来ます

保冷ショーケースはこの様に沢山並んでいます
    商店街で並ぶからすみもリーズナブルで良いのですが
    店頭販売をしているので保冷ショーケースでの展示は無いです

外から見た李白勝・リーリーションの入り口
    冷蔵庫で1か月
    冷凍庫で保冷すれば3カ月は持つそうです

一旦、タクシーでホテルに戻り
    ルームサービスをしない場合ホテル内のインショップのケーキ屋さんと
    スターバックスコーヒーのサービスがもらえるとの事で最初に申し込んだので
    その特典カードを使い 一回のスターバックスコーヒーで
    珈琲タイムしました

1階のインショップのスターバックスコーヒーの店内です

特典カードを探しています
    部屋に忘れてきたので取りに戻りました

シーザー パーク ホテル 台北 ホテル

スターバックスコーヒーのホットコーヒーとパイナップルケーキです

私はアイスコーヒーにしました

パイナップルケーキはとても美味しかったのでお土産品として購入しました
    その3は2日目の午前中までの旅行記となります