博多旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨年博多のイルミに感動して、今年も出かけてみました。<br />しかし、今年は天気予報がむずかしいです。<br />2週間予報の時点で雨予報が確定していて、<br />週末には早くも雪の予報まであって衣服と持ち物の悩みました。<br />福岡は半径10キロ四方に観光地がコンパクトにあって、<br />バスを始め、電車や地下鉄での移動が便利ですが、<br />雨だとやはり大変です。<br />今回も2泊3日の完全版での公開です。

福岡クリスマスアドベント80000歩の旅 完全版

20いいね!

2023/12/14 - 2023/12/16

1740位(同エリア5518件中)

0

691

suzukiさん

昨年博多のイルミに感動して、今年も出かけてみました。
しかし、今年は天気予報がむずかしいです。
2週間予報の時点で雨予報が確定していて、
週末には早くも雪の予報まであって衣服と持ち物の悩みました。
福岡は半径10キロ四方に観光地がコンパクトにあって、
バスを始め、電車や地下鉄での移動が便利ですが、
雨だとやはり大変です。
今回も2泊3日の完全版での公開です。

PR

  • 始発で羽田空港にやってきました。 

    始発で羽田空港にやってきました。 

    羽田空港 第1旅客ターミナル 空港

  • 東京は晴れていますが、福岡は全日程の3日間雨予報です。<br />日曜日には雪だそうで、<br />先月の金沢に続いて服装と持ち物にやきもきしてしまいました。

    東京は晴れていますが、福岡は全日程の3日間雨予報です。
    日曜日には雪だそうで、
    先月の金沢に続いて服装と持ち物にやきもきしてしまいました。

  • この機材です。<br />人気のエアバスです。

    この機材です。
    人気のエアバスです。

  • エアバスの向こうに富士山が見えます。

    エアバスの向こうに富士山が見えます。

  • クラスJのA席からのお手降りです。<br />後ろにはディズニー40th記念号が。

    クラスJのA席からのお手降りです。
    後ろにはディズニー40th記念号が。

  • 富士山が見えてきました。<br />しかし、この後は雲の上で、景色は見えませんでした。<br />不安がよぎります。

    富士山が見えてきました。
    しかし、この後は雲の上で、景色は見えませんでした。
    不安がよぎります。

    富士山 自然・景勝地

  • それでもうれしいです。

    それでもうれしいです。

  • 登山道も確認できます。

    登山道も確認できます。

  • 定番のスカイタイム桃です。

    定番のスカイタイム桃です。

  • いよいよ福岡空港にやってきました。

    いよいよ福岡空港にやってきました。

  • 無事着陸です。<br />1年ぶりです。<br />すでに西から天気が悪化して来そうです。

    無事着陸です。
    1年ぶりです。
    すでに西から天気が悪化して来そうです。

  • ケンミンショー的な文言がありました。

    ケンミンショー的な文言がありました。

  • クリスマスの景色です。

    クリスマスの景色です。

  • さすがは福岡です。<br />華やかさが違います。

    さすがは福岡です。
    華やかさが違います。

  • さて、朝食べずに始発に飛び乗ったので、<br />空港レストランでランチです。<br />さっそくのもつ鍋です。<br />本日は馬刺し付きです。

    さて、朝食べずに始発に飛び乗ったので、
    空港レストランでランチです。
    さっそくのもつ鍋です。
    本日は馬刺し付きです。

  • 一人で午前中からグイグイ馬刺しをあてに飲んでいる人や、<br />がっつり食べている女性たちがいて、<br />さすがは九州です。<br />ごちそうさまでした。

    一人で午前中からグイグイ馬刺しをあてに飲んでいる人や、
    がっつり食べている女性たちがいて、
    さすがは九州です。
    ごちそうさまでした。

  • まずは非常食を買います。<br />もちろんとおりもんです。<br />いつくいっぱぐれるかわかりませんから。

    まずは非常食を買います。
    もちろんとおりもんです。
    いつくいっぱぐれるかわかりませんから。

    玉屋 国内線店 お土産屋・直売所・特産品

    博多通りもん by suzukiさん
  • 福岡からは門外不出です。

    福岡からは門外不出です。

  • なんと、ビエトロの自販機が。

    なんと、ビエトロの自販機が。

  • 色々ありますが、重量が増えるので帰りに買いたいです。

    色々ありますが、重量が増えるので帰りに買いたいです。

  • この吹き抜けを見ると福岡に来たことを実感します。

    この吹き抜けを見ると福岡に来たことを実感します。

    福岡空港 空港

    ようやく保安検査の待ち時間が解消 by suzukiさん
  • 地下鉄で博多駅にやってきました。<br />まずは地元で情報収集です。<br />しかし、不景気なのか、時短なのか、<br />ランチタイム休みでした。

    地下鉄で博多駅にやってきました。
    まずは地元で情報収集です。
    しかし、不景気なのか、時短なのか、
    ランチタイム休みでした。

    福岡市観光案内所(博多駅総合案内所) 名所・史跡

    情報はアプリに移行 by suzukiさん
  • 紙パンフレットは自由に持って行けますが、<br />なんだか少ないです。<br />どうやらアプリに移行しているようです。

    紙パンフレットは自由に持って行けますが、
    なんだか少ないです。
    どうやらアプリに移行しているようです。

  • 飲んべ天国のストリートです。

    飲んべ天国のストリートです。

  • 飲んべ天国のストリートです。<br />壁に空き瓶が埋め込んであるのは、<br />博多塀風で面白いです。

    飲んべ天国のストリートです。
    壁に空き瓶が埋め込んであるのは、
    博多塀風で面白いです。

  • 飲んべ天国のストリートです。

    飲んべ天国のストリートです。

    博多ほろよい通り 名所・史跡

    飲兵衛天国 by suzukiさん
  • 午前中からにぎわっています。

    午前中からにぎわっています。

  • 正面に出ると、すでにクリスマスツリーがありました。

    正面に出ると、すでにクリスマスツリーがありました。

    博多駅

  • バスで移動です。<br />まずはコインロッカーです。

    バスで移動です。
    まずはコインロッカーです。

  • 西鉄天神駅の改札のすぐ隣にロッカーを見つけましたが、<br />反対側に200円安いところがあってがっかりです。

    西鉄天神駅の改札のすぐ隣にロッカーを見つけましたが、
    反対側に200円安いところがあってがっかりです。

  • てんちかに行って見ます。

    てんちかに行って見ます。

    天神地下街 市場・商店街

    意外と歩きにくい by suzukiさん
  • クリスマス仕様です。

    クリスマス仕様です。

  • クリスマス仕様です。

    クリスマス仕様です。

  • 新天町商店街です。<br />福岡はアーケードがあっていいですね。

    新天町商店街です。
    福岡はアーケードがあっていいですね。

    新天町商店街 市場・商店街

  • 巨大なメルヘンチャイムもすっかりクリスマス仕様です。

    巨大なメルヘンチャイムもすっかりクリスマス仕様です。

    メルヘンチャイム 名所・史跡

    クリスマス仕様 by suzukiさん
  • 一番華やかな時期でしょう。

    一番華やかな時期でしょう。

  • あまり見ている人はいませんね。<br />かわいらしい名称から、チャイムがあるのかと思って来てみたら、<br />その巨大な迫力に度肝を抜かれてしまいました。<br />

    あまり見ている人はいませんね。
    かわいらしい名称から、チャイムがあるのかと思って来てみたら、
    その巨大な迫力に度肝を抜かれてしまいました。

  • 夜にはイルミになるようです。

    夜にはイルミになるようです。

    福岡銀行本店のイルミネーション イルミネーション

  • 本店です。

    本店です。

  • 中央郵便局です。<br />びっくりするほど大きいです。<br />ラドンが止まりそうです。

    中央郵便局です。
    びっくりするほど大きいです。
    ラドンが止まりそうです。

    福岡中央郵便局 名所・史跡

    郵便局の巨大ビル by suzukiさん
  • 日本銀行です。

    日本銀行です。

    日本銀行 福岡支店 名所・史跡

  • 日本銀行です。

    日本銀行です。

  • 日本銀行です。

    日本銀行です。

  • 勝立寺です。<br />日銀の隣です。

    勝立寺です。
    日銀の隣です。

    勝立寺 寺・神社・教会

    宗教問答で勝利 by suzukiさん
  • 説明板です。

    説明板です。

  • 日本式とは違いますね。<br />宗教問答で勝利したのでこの名称がついたそうです。

    日本式とは違いますね。
    宗教問答で勝利したのでこの名称がついたそうです。

  • 日蓮宗のようです。

    日蓮宗のようです。

  • 鐘楼が変わっています。<br />では、路線バスでタワーに向かいます。

    鐘楼が変わっています。
    では、路線バスでタワーに向かいます。

  • アクアリウムです。

    アクアリウムです。

  • アクアリウムです。

    アクアリウムです。

    アクアリウム 動物園・水族館

    管理されています by suzukiさん
  • アクアリウムです。

    アクアリウムです。

  • ちょうどダイバーが潜っていました。

    ちょうどダイバーが潜っていました。

  • アクアリウムです。

    アクアリウムです。

  • えさやりでしょうか。

    えさやりでしょうか。

  • もっと明るいと見やすいのですが。

    もっと明るいと見やすいのですが。

  • ツリーもあります。<br />では、タワーに登って見ます。

    ツリーもあります。
    では、タワーに登って見ます。

  • 路線バスで博多港にやってきました。

    路線バスで博多港にやってきました。

  • ポートタワーです。

    ポートタワーです。

  • 灯台である照明です。

    灯台である照明です。

  • 夜はライトアップのみで登れませんが、<br />昼間は無料で見学できます。

    夜はライトアップのみで登れませんが、
    昼間は無料で見学できます。

  • 博多港らしく、外国旗があります。<br />あまり見かけない国です。

    博多港らしく、外国旗があります。
    あまり見かけない国です。

    博多港ベイサイドミュージアム 美術館・博物館

    ポートタワーにある博物館 by suzukiさん
  • エレベータで1分かかって登ります。

    エレベータで1分かかって登ります。

  • 都市高速道路です。

    都市高速道路です。

  • 福岡ドームです。

    福岡ドームです。

  • 平和島競艇です。

    平和島競艇です。

  • 下が見えます。<br />意外と恐いです。

    下が見えます。
    意外と恐いです。

  • ポートタワーです。

    ポートタワーです。

  • ポートタワーです。

    ポートタワーです。

  • ポートタワーです。

    ポートタワーです。

  • ポートタワーです。

    ポートタワーです。

  • ポートタワーです。

    ポートタワーです。

  • ポートタワーです。

    ポートタワーです。

  • ポートタワーです。

    ポートタワーです。

  • ポートタワーです。

    ポートタワーです。

  • ポートタワーです。

    ポートタワーです。

  • ポートタワーです。

    ポートタワーです。

  • ポートタワーです。

    ポートタワーです。

  • ポートタワーです。

    ポートタワーです。

  • ポートタワーです。

    ポートタワーです。

  • ポートタワーです。

    ポートタワーです。

  • ポートタワーです。

    ポートタワーです。

  • 飛鳥です。

    飛鳥です。

  • ポートタワーです。

    ポートタワーです。

  • ベイサイドプレイスです。<br />バス停が目の前なので便利です。

    ベイサイドプレイスです。
    バス停が目の前なので便利です。

    ベイサイドプレイス博多 ショッピングモール

  • ベイサイドプレイスです。

    ベイサイドプレイスです。

    ベイサイドプレイス博多 ショッピングモール

  • ヤシの木がいい感じです。<br />昨年リニューアルされて綺麗になりました。

    ヤシの木がいい感じです。
    昨年リニューアルされて綺麗になりました。

    博多ポートタワー 名所・史跡

    無料で見学できます by suzukiさん
  • ポートタワーです。

    ポートタワーです。

  • ずっと雨です。

    ずっと雨です。

  • 港に温泉があります。

    港に温泉があります。

    みなと温泉 波葉の湯 温泉

    深さ120 by suzukiさん
  • 温泉です。<br />サウナも大人気で、深さ120cmの水風呂がよかったです。<br />外気浴は日よけのネットだったので、<br />雨に濡れながらの整いタイムでした。

    温泉です。
    サウナも大人気で、深さ120cmの水風呂がよかったです。
    外気浴は日よけのネットだったので、
    雨に濡れながらの整いタイムでした。

  • 2階に無料休憩コーナーがあります。

    2階に無料休憩コーナーがあります。

  • 子どもも遊べます。

    子どもも遊べます。

  • 入り口はジグザグです。

    入り口はジグザグです。

  • バスで博多港から天神に戻ります。

    バスで博多港から天神に戻ります。

    路線バス (西鉄バス) 乗り物

  • 今度はとんこつラーメンです。

    今度はとんこつラーメンです。

    博多らーめん ShinShin 天神本店 グルメ・レストラン

    安国寺の曲がり角まで40mの行列も覚悟 by suzukiさん
  • 博多でも人気のお店です。<br />あっさりタイプでおいしかったです。<br />隣のインバウンドがテレビ電話で食べているところを中継していて面白かったです。

    博多でも人気のお店です。
    あっさりタイプでおいしかったです。
    隣のインバウンドがテレビ電話で食べているところを中継していて面白かったです。

  • SHINSHINの前にある大きなお寺です。

    SHINSHINの前にある大きなお寺です。

    安国寺 寺・神社・教会

  • 去年来たときはここで休んでいる人が結構いましたが、<br />さすがは雨で誰もいません。

    去年来たときはここで休んでいる人が結構いましたが、
    さすがは雨で誰もいません。

  • かなりひろいです。

    かなりひろいです。

  • かなりひろいです。

    かなりひろいです。

  • 仁王像も迫力があります。

    仁王像も迫力があります。

  • 仁王像も迫力があります。

    仁王像も迫力があります。

  • いよいよ取り壊しが決まった映画館です。<br />中も見たかったです。<br />昔はこのあたりはものすごい人が押し寄せていたことでしょう。

    いよいよ取り壊しが決まった映画館です。
    中も見たかったです。
    昔はこのあたりはものすごい人が押し寄せていたことでしょう。

  • 博多で一番人気の一蘭ビルです。

    博多で一番人気の一蘭ビルです。

    一蘭 本社総本店 グルメ・レストラン

  • 1階にパチンコ店がはいっています。<br />山笠の時期はオールナイト営業を全国に先駆けて始めたそうです。<br />オールナイトの元祖です。

    1階にパチンコ店がはいっています。
    山笠の時期はオールナイト営業を全国に先駆けて始めたそうです。
    オールナイトの元祖です。

  • 券売所も味わい深いです。

    券売所も味わい深いです。

  • 映画のシーンの写真が貼ってあったと思われるブースです。

    映画のシーンの写真が貼ってあったと思われるブースです。

  • 九州限定の珈琲ミルクパンです。

    九州限定の珈琲ミルクパンです。

  • 本日の宿にインします。<br />ゾンク中州という似通ったホテルがありますが、<br />別なので注意が必要です。

    本日の宿にインします。
    ゾンク中州という似通ったホテルがありますが、
    別なので注意が必要です。

    ゾンクホテル中洲であい橋 宿・ホテル

    福博出合い橋のたもと by suzukiさん
  • 英語表記です。<br />どこがフロント受付かわかりませんでした。<br />ちなみに1階はローソンです。

    英語表記です。
    どこがフロント受付かわかりませんでした。
    ちなみに1階はローソンです。

  • 無人のため、タブレットでチェックインですが、<br />事前に行うこともできます。<br />ところが事前に試したところ、<br />自分の名前はまちがっているし、文字化けまでしていて使えません。<br />名前を打ち込んだら、やはり登録できず、<br />直接電話しました。<br />出たのは外国人の方のようでした。<br />部屋のドアはナンバーロックなので、<br />写メを撮るといいようです。<br />ここはキッチンスペースです。

    無人のため、タブレットでチェックインですが、
    事前に行うこともできます。
    ところが事前に試したところ、
    自分の名前はまちがっているし、文字化けまでしていて使えません。
    名前を打ち込んだら、やはり登録できず、
    直接電話しました。
    出たのは外国人の方のようでした。
    部屋のドアはナンバーロックなので、
    写メを撮るといいようです。
    ここはキッチンスペースです。

  • その奥にはキャリーケース置き場です。<br />このあたりのホテルには多いです。<br />外国からは大型のケースでやってくる人がほとんです。<br />コインロッカーに入らないでしょう。

    その奥にはキャリーケース置き場です。
    このあたりのホテルには多いです。
    外国からは大型のケースでやってくる人がほとんです。
    コインロッカーに入らないでしょう。

  • 4人部屋です。<br />2段ベッドです。<br />土足厳禁ですが、靴を置くところがありません。<br />仕方なく使い捨てスリッパの上に置きました。<br />4人にしてはスペースが狭いです。<br />キャリーケースを持ち込んだらぎゅうぎゅうです。<br />座る椅子もありません。

    4人部屋です。
    2段ベッドです。
    土足厳禁ですが、靴を置くところがありません。
    仕方なく使い捨てスリッパの上に置きました。
    4人にしてはスペースが狭いです。
    キャリーケースを持ち込んだらぎゅうぎゅうです。
    座る椅子もありません。

  • シャワーボックスです。

    シャワーボックスです。

  • トイレです。

    トイレです。

  • そして真ん中が洗面所です。

    そして真ん中が洗面所です。

  • アニメティです。<br />歯ブラシは置いてありましたが、<br />これだけです。<br />連泊の際は使いまわしか、自分で調達でしょうか。

    アニメティです。
    歯ブラシは置いてありましたが、
    これだけです。
    連泊の際は使いまわしか、自分で調達でしょうか。

  • ソファが人気なのか、<br />かなりくたびれています。<br />4人もいたら座るところがありません。<br />壁掛けのテレビは大きくて見やすいです。

    ソファが人気なのか、
    かなりくたびれています。
    4人もいたら座るところがありません。
    壁掛けのテレビは大きくて見やすいです。

  • 2段ベッドです。<br />壁はコンクリ打ちっぱなしです。<br />ベッド周りに明かりが無いのが使いにくいです。

    2段ベッドです。
    壁はコンクリ打ちっぱなしです。
    ベッド周りに明かりが無いのが使いにくいです。

  • 冷蔵庫です。<br />上にあるタブレットでチェックアウトできます。<br />キーもないので、簡単です。

    冷蔵庫です。
    上にあるタブレットでチェックアウトできます。
    キーもないので、簡単です。

  • そして、決め手となったこの眺望です。<br />福博であい橋の真横のローソンの入ったビルです。<br />当初は別のカプセルに予約していましたが、<br />この部屋が10000円で宿泊できるのを見つけて予約しました。<br />しかも金曜日は50000円の宿泊料に変動します。<br />実質5万の部屋です。

    そして、決め手となったこの眺望です。
    福博であい橋の真横のローソンの入ったビルです。
    当初は別のカプセルに予約していましたが、
    この部屋が10000円で宿泊できるのを見つけて予約しました。
    しかも金曜日は50000円の宿泊料に変動します。
    実質5万の部屋です。

  • 3階の窓からの眺望です。

    3階の窓からの眺望です。

    ナカス ヒカリノ アドベント イルミネーション

    派手さでは一番 by suzukiさん
  • この高さからは見られないですね。

    この高さからは見られないですね。

    福博であい橋 名所・史跡

    橋全体がイルミネーションでした by suzukiさん
  • 三人舞妓像もこんなに高いです。

    三人舞妓像もこんなに高いです。

    三人舞妓像 名所・史跡

    イルミネーションの中 by suzukiさん
  • このベッド作るの大変そうです。

    このベッド作るの大変そうです。

  • この景色は人気が伺えます。<br />ただ、24時までイルミ点灯なので、会話が聞こえてきます。<br />では、身軽になって中州へ行って見ます。

    この景色は人気が伺えます。
    ただ、24時までイルミ点灯なので、会話が聞こえてきます。
    では、身軽になって中州へ行って見ます。

  • 福博であい橋です。<br />雨がざあざあです。

    福博であい橋です。
    雨がざあざあです。

  • 三人舞妓像です。

    三人舞妓像です。

  • 福博であい橋です。<br />雨がざあざあです。

    福博であい橋です。
    雨がざあざあです。

  • 福博であい橋です。<br />雨がざあざあです。

    福博であい橋です。
    雨がざあざあです。

  • 中州です。

    中州です。

  • 100人サンタ祭りです。<br />いろんなサンタがいます。

    100人サンタ祭りです。
    いろんなサンタがいます。

  • 100人サンタ祭りです。<br />いろんなサンタがいます。

    100人サンタ祭りです。
    いろんなサンタがいます。

  • 100人サンタ祭りです。<br />いろんなサンタがいます。

    100人サンタ祭りです。
    いろんなサンタがいます。

  • 100人サンタ祭りです。

    100人サンタ祭りです。

  • 100人サンタ祭りです。<br />いろんなサンタがいます。

    100人サンタ祭りです。
    いろんなサンタがいます。

  • 100人サンタ祭りです。<br />いろんなサンタがいます。

    100人サンタ祭りです。
    いろんなサンタがいます。

  • 100人サンタ祭りです。<br />いろんなサンタがいます。

    100人サンタ祭りです。
    いろんなサンタがいます。

  • 100人サンタ祭りです。<br />いろんなサンタがいます。

    100人サンタ祭りです。
    いろんなサンタがいます。

  • 貴賓館です。<br />ブルーのライトアップは昨年来たとき、<br />ウクライナカラーでした。<br />今年も継続カラーでしょうか。

    貴賓館です。
    ブルーのライトアップは昨年来たとき、
    ウクライナカラーでした。
    今年も継続カラーでしょうか。

    旧福岡県公会堂貴賓館 美術館・博物館

    100人サンタにビックリ by suzukiさん
  • 100人サンタ祭りです。<br />いろんなサンタがいます。

    100人サンタ祭りです。
    いろんなサンタがいます。

  • 100人サンタ祭りです。<br />いろんなサンタがいます。

    100人サンタ祭りです。
    いろんなサンタがいます。

  • 100人サンタ祭りです。<br />いろんなサンタがいます。

    100人サンタ祭りです。
    いろんなサンタがいます。

  • 光りの地図です。

    光りの地図です。

  • 100人サンタ祭りです。<br />いろんなサンタがいます。<br />雨でリフレクは綺麗です。<br />人も少なくていいです。<br />では、隣の中央公園に行きます。

    100人サンタ祭りです。
    いろんなサンタがいます。
    雨でリフレクは綺麗です。
    人も少なくていいです。
    では、隣の中央公園に行きます。

  • 橋もライトアップでした。<br />ブルーのイルミは映画館にいるようで綺麗です。

    橋もライトアップでした。
    ブルーのイルミは映画館にいるようで綺麗です。

  • 一番人気の公園です。

    一番人気の公園です。

    天神中央公園 公園・植物園

    クリスマスイルミは青の洞窟よりも美しい by suzukiさん
  • ブルーイルミがすごいです。<br />渋谷の青の洞窟を越えた明るさです。

    ブルーイルミがすごいです。
    渋谷の青の洞窟を越えた明るさです。

  • リフレクも絶好調です。

    リフレクも絶好調です。

  • リフレクも絶好調です。

    リフレクも絶好調です。

  • リフレクも絶好調です。

    リフレクも絶好調です。

  • 光りのフォレストです。

    光りのフォレストです。

  • リフレクも絶好調です。<br />都内では見かけない、ブルーとシャンパンゴールドのイルミです。

    リフレクも絶好調です。
    都内では見かけない、ブルーとシャンパンゴールドのイルミです。

  • リフレクも絶好調です。

    リフレクも絶好調です。

  • リフレクも絶好調です。

    リフレクも絶好調です。

  • 演奏しています。<br />歌も歌います。

    演奏しています。
    歌も歌います。

  • リフレクも絶好調です。

    リフレクも絶好調です。

  • リフレクも絶好調です。

    リフレクも絶好調です。

  • 光りのフォレストです。

    光りのフォレストです。

  • 光りのフォレストです。

    光りのフォレストです。

  • ブルー交じりのツリーです。

    ブルー交じりのツリーです。

  • 光りのフォレストです。

    光りのフォレストです。

  • リフレクも絶好調です。

    リフレクも絶好調です。

  • 天神クリスマスマーケットです。<br />すごい賑わいです。<br />ホッキョクグマのベンチもお約束です。

    天神クリスマスマーケットです。
    すごい賑わいです。
    ホッキョクグマのベンチもお約束です。

  • 天神クリスマスマーケットです。<br />すごい賑わいです。<br />隣のビルが市役所で、残業どころではないでしょう。

    天神クリスマスマーケットです。
    すごい賑わいです。
    隣のビルが市役所で、残業どころではないでしょう。

  • 天神クリスマスマーケットです。<br />すごい賑わいです。

    天神クリスマスマーケットです。
    すごい賑わいです。

    天神のクリスマスへ行こう イルミネーション

    市役所の隣 by suzukiさん
  • ここのツリーも綺麗です。

    ここのツリーも綺麗です。

  • ここのツリーも綺麗です。<br />2022年より煌びやかです。

    ここのツリーも綺麗です。
    2022年より煌びやかです。

  • エルガーラパサージュ広場です。

    エルガーラパサージュ広場です。

  • マーケットも出ています。<br />音楽演奏もあって楽しめます。

    マーケットも出ています。
    音楽演奏もあって楽しめます。

  • マーケットも出ています。

    マーケットも出ています。

  • マーケットも出ています。

    マーケットも出ています。

  • マーケットも出ています。

    マーケットも出ています。

  • エルガーラパサージュ広場です。

    エルガーラパサージュ広場です。

  • エルガーラパサージュ広場です。

    エルガーラパサージュ広場です。

  • 有名なカバも雨で人が近寄れません。

    有名なカバも雨で人が近寄れません。

  • 有名なカバも雨で人が近寄れません。

    有名なカバも雨で人が近寄れません。

  • エルガーラパサージュ広場です。

    エルガーラパサージュ広場です。

    エルガーラ パサージュ広場 名所・史跡

    賑やかなクリスマス by suzukiさん
  • 三越の裏の公園です。

    三越の裏の公園です。

    警固公園 公園・植物園

    ポツンとクリスマスツリーのみ by suzukiさん
  • ツリーがあるだけでした。

    ツリーがあるだけでした。

  • ツリーがあるだけでした。

    ツリーがあるだけでした。

  • キャナルシティにやってきました。<br />噴水ショーが有名です。

    キャナルシティにやってきました。
    噴水ショーが有名です。

    キャナルシティ博多 ショッピングモール

  • 光りの川が流れています。

    光りの川が流れています。

  • 拡張されたガンダムベースです。

    拡張されたガンダムベースです。

    ガンダムベース福岡 名所・史跡

  • ガンプラです。

    ガンプラです。

  • 限定のガンプラです。<br />100分の1なので、かなり大きい箱です。

    限定のガンプラです。
    100分の1なので、かなり大きい箱です。

  • DJサンタがクリスマス限定です。<br />長時間の動画撮影は禁止されています。

    DJサンタがクリスマス限定です。
    長時間の動画撮影は禁止されています。

    キャナルシティ博多 クリスマスイルミネーション イルミネーション

    DJサンタが楽しい by suzukiさん
  • 30年以上前に、この光景が予想できたでしょうか。<br />

    30年以上前に、この光景が予想できたでしょうか。

  • あの清流公園までがイルミです。

    あの清流公園までがイルミです。

  • キャナルシティにやってきました。<br />噴水ショーが有名です。

    キャナルシティにやってきました。
    噴水ショーが有名です。

  • あの清流公園までがイルミです。

    あの清流公園までがイルミです。

    清流公園 公園・植物園

    クリスマスイルミネーションでイメージアップ中 by suzukiさん
  • あの清流公園までがイルミです。

    あの清流公園までがイルミです。

  • あの清流公園までがイルミです。

    あの清流公園までがイルミです。

  • 屋台も少なくなりましたし、雨で人が少ないです。

    屋台も少なくなりましたし、雨で人が少ないです。

    博多 中洲屋台 名所・史跡

  • 屋台も少なくなりましたし、雨で人が少ないです。

    屋台も少なくなりましたし、雨で人が少ないです。

  • タモリが名付けた春吉橋です。<br />映画ガメラの名場面で登場します。

    タモリが名付けた春吉橋です。
    映画ガメラの名場面で登場します。

  • タモリが名付けた春吉橋です。<br />映画ガメラの名場面で登場します。

    タモリが名付けた春吉橋です。
    映画ガメラの名場面で登場します。

    春吉橋 名所・史跡

  • 新しくなった方にその名前が移動したそうです。<br />映画ガメラの名場面で登場します。

    新しくなった方にその名前が移動したそうです。
    映画ガメラの名場面で登場します。

  • 屋台も少なくなりましたし、雨で人が少ないです。

    屋台も少なくなりましたし、雨で人が少ないです。

  • 中州屋台です。<br />では、ホテルに帰って夕食です。

    中州屋台です。
    では、ホテルに帰って夕食です。

  • 通路です。

    通路です。

  • 博多駅でかった復刻版のかしわめしです。<br />800円でお釣りが来ます。<br />博多に来たらこれです。<br />九州は鶏肉弁当が多いです。

    博多駅でかった復刻版のかしわめしです。
    800円でお釣りが来ます。
    博多に来たらこれです。
    九州は鶏肉弁当が多いです。

  • 炊き込みご飯が絶品です。

    炊き込みご飯が絶品です。

  • 中州です。<br />ラドンが飛来しそうです。

    中州です。
    ラドンが飛来しそうです。

  • 福博であい橋です。<br />平成キングギドラが飛来しそうです。

    福博であい橋です。
    平成キングギドラが飛来しそうです。

  • 福博であい橋です。

    福博であい橋です。

  • 福博であい橋です。

    福博であい橋です。

  • 福博であい橋です。

    福博であい橋です。

  • 福博であい橋です。

    福博であい橋です。

  • 貴賓館です。

    貴賓館です。

  • 100人サンタ祭りです。<br />いろんなサンタがいます。

    100人サンタ祭りです。
    いろんなサンタがいます。

  • 100人サンタ祭りです。<br />いろんなサンタがいます。

    100人サンタ祭りです。
    いろんなサンタがいます。

  • 100人サンタ祭りです。<br />いろんなサンタがいます。

    100人サンタ祭りです。
    いろんなサンタがいます。

  • 100人サンタ祭りです。<br />いろんなサンタがいます。

    100人サンタ祭りです。
    いろんなサンタがいます。

  • 100人サンタ祭りです。<br />いろんなサンタがいます。

    100人サンタ祭りです。
    いろんなサンタがいます。

  • 100人サンタ祭りです。<br />いろんなサンタがいます。

    100人サンタ祭りです。
    いろんなサンタがいます。

  • 100人サンタ祭りです。<br />いろんなサンタがいます。

    100人サンタ祭りです。
    いろんなサンタがいます。

  • 100人サンタ祭りです。<br />いろんなサンタがいます。

    100人サンタ祭りです。
    いろんなサンタがいます。

  • 100人サンタ祭りです。<br />いろんなサンタがいます。

    100人サンタ祭りです。
    いろんなサンタがいます。

  • 福博であい橋です。

    福博であい橋です。

  • 福岡タワーが見えます。

    福岡タワーが見えます。

  • 水上公園もイルミです。<br />ここは博多っ子純情でデートシーンで登場します。<br />1977年ごろです。

    水上公園もイルミです。
    ここは博多っ子純情でデートシーンで登場します。
    1977年ごろです。

    水上公園 公園・植物園

    今やイルミネーション by suzukiさん
  • 午前0時まで出入り可能です。

    午前0時まで出入り可能です。

  • 映画タイタニックの舳先です。

    映画タイタニックの舳先です。

  • 説明もあります。

    説明もあります。

  • 水上公園もイルミです。

    水上公園もイルミです。

  • 水上公園もイルミです。

    水上公園もイルミです。

  • 中央公園が見えます。

    中央公園が見えます。

  • 水上公園もイルミです。

    水上公園もイルミです。

  • 水上公園もイルミです。

    水上公園もイルミです。

  • 光りのフォレストです。

    光りのフォレストです。

  • 光りのフォレストです。

    光りのフォレストです。

  • アクロスです。<br />明日来ますが、天気はどうでしょう。

    アクロスです。
    明日来ますが、天気はどうでしょう。

  • そして、全国に出没するサキソフォンのおじさんです。<br />来年2月に旭川で可愛いネコと一緒に会えるといいですね。

    そして、全国に出没するサキソフォンのおじさんです。
    来年2月に旭川で可愛いネコと一緒に会えるといいですね。

  • 天神くリスマスマーケットです。

    天神くリスマスマーケットです。

  • 天神くリスマスマーケットです。

    天神くリスマスマーケットです。

  • 天神くリスマスマーケットです。

    天神くリスマスマーケットです。

  • オブジェでしたが、インパクト絶大の肉の塊です。

    オブジェでしたが、インパクト絶大の肉の塊です。

  • 天神くリスマスマーケットです。

    天神くリスマスマーケットです。

  • 博多駅にやってきました。<br />一番にぎやかです。<br />光の街博多です。

    博多駅にやってきました。
    一番にぎやかです。
    光の街博多です。

  • 博多駅にやってきました。<br />一番にぎやかです。

    博多駅にやってきました。
    一番にぎやかです。

  • 博多駅にやってきました。<br />一番にぎやかです。

    博多駅にやってきました。
    一番にぎやかです。

  • 博多駅にやってきました。<br />一番にぎやかです。

    博多駅にやってきました。
    一番にぎやかです。

  • 博多駅にやってきました。<br />一番にぎやかです。

    博多駅にやってきました。
    一番にぎやかです。

  • KITTEなので、郵便ポストです。

    KITTEなので、郵便ポストです。

    KITTE博多 ショッピングモール

  • 隣にはサンタです、

    隣にはサンタです、

  • 博多駅にやってきました。<br />一番にぎやかです。

    博多駅にやってきました。
    一番にぎやかです。

  • 博多駅にやってきました。<br />一番にぎやかです。

    博多駅にやってきました。
    一番にぎやかです。

  • 博多駅にやってきました。<br />一番にぎやかです。

    博多駅にやってきました。
    一番にぎやかです。

  • 博多駅にやってきました。<br />一番にぎやかです。

    博多駅にやってきました。
    一番にぎやかです。

  • 博多駅にやってきました。<br />一番にぎやかです。

    博多駅にやってきました。
    一番にぎやかです。

  • キャンドルが売られています。<br />2500円でした。

    キャンドルが売られています。
    2500円でした。

  • 駅前に一人だけいました。

    駅前に一人だけいました。

  • 博多駅にやってきました。<br />一番にぎやかです。

    博多駅にやってきました。
    一番にぎやかです。

  • 博多駅にやってきました。<br />一番にぎやかです。

    博多駅にやってきました。
    一番にぎやかです。

  • 博多駅にやってきました。<br />一番にぎやかです。

    博多駅にやってきました。
    一番にぎやかです。

  • 博多駅にやってきました。<br />一番にぎやかです。

    博多駅にやってきました。
    一番にぎやかです。

  • 駅前です。

    駅前です。

    大博通り 名所・史跡

  • リフレク最適箇所発見です。

    イチオシ

    リフレク最適箇所発見です。

  • 再び中州に戻ります。

    再び中州に戻ります。

    博多バスターミナル 乗り物

    有名な観光地に行くのに便利 by suzukiさん
  • どこにいるのでしょう。

    どこにいるのでしょう。

  • 博多っ子純情で親父さん行きつけの店があります。

    博多っ子純情で親父さん行きつけの店があります。

    人形小路 名所・史跡

  • いい感じです。

    いい感じです。

  • いい感じです。

    いい感じです。

  • いい感じです。

    いい感じです。

  • いい感じです。

    いい感じです。

  • いい感じです。<br />去年このあたりの自販機でチュッパチャプスのジュースが売っていたのですが、<br />撤去されてしまったようです。

    いい感じです。
    去年このあたりの自販機でチュッパチャプスのジュースが売っていたのですが、
    撤去されてしまったようです。

  • ようやく戻ってきました。

    ようやく戻ってきました。

  • 300円の明太子おむすびです。<br />今夜は寝ます。

    300円の明太子おむすびです。
    今夜は寝ます。

  • 朝6時です。<br />チェックアウトはタブレットでOKです。

    朝6時です。
    チェックアウトはタブレットでOKです。

    大博通り 名所・史跡

  • 大博通りです。

    大博通りです。

  • 大博通りです。

    大博通りです。

  • 朝ですが、この日の宿泊先です。<br />キャリーケースをあずかってもらいます。<br />ここもワイヤーロックで、自分でするので楽です。

    朝ですが、この日の宿泊先です。
    キャリーケースをあずかってもらいます。
    ここもワイヤーロックで、自分でするので楽です。

  • 母里太兵衛の銅像がありました。<br />イベント真っ最中なので、見つけにくいです。

    母里太兵衛の銅像がありました。
    イベント真っ最中なので、見つけにくいです。

    黒田節銅像 名所・史跡

  • 黒田節も描いてあります。

    黒田節も描いてあります。

  • 母里太兵衛の銅像がありました。<br />イベント真っ最中なので、見つけにくいです。

    母里太兵衛の銅像がありました。
    イベント真っ最中なので、見つけにくいです。

  • 母里太兵衛の銅像がありました。<br />イベント真っ最中なので、見つけにくいです。<br />盃をもっているのがいいです。<br />ところで雨が降ったら盃に水が溜まってしまうのでしょうか。<br />気になります。

    母里太兵衛の銅像がありました。
    イベント真っ最中なので、見つけにくいです。
    盃をもっているのがいいです。
    ところで雨が降ったら盃に水が溜まってしまうのでしょうか。
    気になります。

  • 787系が止まっていました。<br />香椎宮に向かいます。

    787系が止まっていました。
    香椎宮に向かいます。

  • 香椎神宮駅にやってきました。

    香椎神宮駅にやってきました。

  • 歩いてやってきました。

    歩いてやってきました。

  • 弁財天があります。

    弁財天があります。

  • 弁財天があります。

    弁財天があります。

  • 太鼓橋を渡っていきます。<br />正月には第一鳥居から参拝の行列が続くパワースポットです。

    太鼓橋を渡っていきます。
    正月には第一鳥居から参拝の行列が続くパワースポットです。

  • すごい木があります。

    すごい木があります。

  • 案内図ですが、予想以上に広いです。

    案内図ですが、予想以上に広いです。

  • ようやく第2鳥居です。<br />次の太鼓橋は道路を跨いだ橋です。

    ようやく第2鳥居です。
    次の太鼓橋は道路を跨いだ橋です。

    香椎宮 寺・神社・教会

  • 香椎宮です。

    香椎宮です。

  • 香椎宮です。

    香椎宮です。

  • 香椎宮です。<br />門の向こうに鳥居が見えます。<br />つまり、漢字の「開」と同じ字体になるので、<br />開運のパワーだそうで、縁起がいいそうです。

    香椎宮です。
    門の向こうに鳥居が見えます。
    つまり、漢字の「開」と同じ字体になるので、
    開運のパワーだそうで、縁起がいいそうです。

  • 香椎宮です。

    香椎宮です。

  • 綾杉です。

    綾杉です。

  • 綾杉です。<br />樹齢1800年でしょうか。<br />記録が残っているのもすごいです。

    綾杉です。
    樹齢1800年でしょうか。
    記録が残っているのもすごいです。

  • 綾杉です。

    綾杉です。

  • 綾杉です。

    綾杉です。

  • 稲荷神社です。

    稲荷神社です。

    香椎宮 稲荷神社 寺・神社・教会

  • 稲荷神社です。

    稲荷神社です。

  • 御狐様です。

    御狐様です。

  • 御狐様です。<br />警固神社にあるお狐様とは反対に、<br />目つきが悪いです。

    御狐様です。
    警固神社にあるお狐様とは反対に、
    目つきが悪いです。

  • 稲荷神社です。

    稲荷神社です。

  • 隣にも神社があります。

    隣にも神社があります。

  • 鶏石神社です。<br />けいせきじんじゃと読みます。<br />鶏を石にして祀ったのが始まりだそうで、<br />神様ではないようです。<br />西日本ではここにしかない貴重な神社だそうです。

    鶏石神社です。
    けいせきじんじゃと読みます。
    鶏を石にして祀ったのが始まりだそうで、
    神様ではないようです。
    西日本ではここにしかない貴重な神社だそうです。

  • 狛犬ならぬ、狛鶏です。

    狛犬ならぬ、狛鶏です。

  • 狛犬ならぬ、狛鶏です。

    狛犬ならぬ、狛鶏です。

  • 鶏石神社です。<br />鶏は夜は鳴かないところから、<br />子どもの夜泣きにご利益があるそうです。

    鶏石神社です。
    鶏は夜は鳴かないところから、
    子どもの夜泣きにご利益があるそうです。

    香椎宮 鶏石神社 寺・神社・教会

  • 香椎宮です。

    香椎宮です。

  • 香椎宮です。

    香椎宮です。

  • 香椎宮です。

    香椎宮です。

  • 香椎宮です。

    香椎宮です。

  • 香椎宮です。<br />福岡で最も格式の高い神社で、<br />全国に16しかない勅祭社と呼ばれる一つだそうです。<br />歴史と言い、格式といい、すごい神社だと分かります。

    香椎宮です。
    福岡で最も格式の高い神社で、
    全国に16しかない勅祭社と呼ばれる一つだそうです。
    歴史と言い、格式といい、すごい神社だと分かります。

  • 香椎宮です。

    香椎宮です。

  • 巻尾神社です。

    巻尾神社です。

    香椎宮 巻尾神社 寺・神社・教会

  • 中臣鎌足の御先祖が祀られています。

    中臣鎌足の御先祖が祀られています。

  • 勝負運にご利益があるそうです。

    勝負運にご利益があるそうです。

  • 社殿には幣殿が設けらていますが、<br />砂利になっています。

    社殿には幣殿が設けらていますが、
    砂利になっています。

  • 珍しい作りです。

    珍しい作りです。

  • 武内神社です。<br />蘇我氏の御先祖が祀られています。

    武内神社です。
    蘇我氏の御先祖が祀られています。

    香椎宮 武内神社 名所・史跡

  • 大化の改新でこの子孫が戦う運命だったとは。

    大化の改新でこの子孫が戦う運命だったとは。

  • 香椎宮です。<br />ここにも筋肉モリモリマッチョの狛犬がいます。

    香椎宮です。
    ここにも筋肉モリモリマッチョの狛犬がいます。

  • 香椎宮です。<br />こちらは吽形なので、開運に期待できます。<br />180年前に作られたそうです。

    香椎宮です。
    こちらは吽形なので、開運に期待できます。
    180年前に作られたそうです。

  • 香椎宮です。

    香椎宮です。

  • 香椎宮です。

    香椎宮です。

  • 香椎宮です。

    香椎宮です。

  • 香椎宮です。

    香椎宮です。

  • 香椎宮です。

    香椎宮です。

  • 駅に戻ってきました。<br />歩道が狭くて怖かったです。<br />15分待ちです。

    駅に戻ってきました。
    歩道が狭くて怖かったです。
    15分待ちです。

    香椎神宮駅

  • 単線でホームも狭いです。<br />お正月には入場規制があるのでしょうか。<br />そもそも無人駅です。

    単線でホームも狭いです。
    お正月には入場規制があるのでしょうか。
    そもそも無人駅です。

  • よく見ると架線がない線路です。

    よく見ると架線がない線路です。

  • DENCHAがやってきました。<br />パンタグラフもないですが、<br />気動車でもありません。

    DENCHAがやってきました。
    パンタグラフもないですが、
    気動車でもありません。

  • なんと、蓄電池で走るとても珍しい電車です。<br />撮影している人もいました。

    なんと、蓄電池で走るとても珍しい電車です。
    撮影している人もいました。

  • つづいて箱崎駅です。<br />こちらはかなり立派な駅です。

    つづいて箱崎駅です。
    こちらはかなり立派な駅です。

    箱崎駅

  • 筥崎宮です。

    筥崎宮です。

  • 変わった狛犬です。

    変わった狛犬です。

  • 愛嬌があります。

    愛嬌があります。

  • 末社です。

    末社です。

  • 筥崎宮です。

    筥崎宮です。

  • 筥崎宮です。

    筥崎宮です。

  • 筥崎宮です。<br />すばらしい楼門です。<br />敵国降伏の文字が威厳を放っています。

    筥崎宮です。
    すばらしい楼門です。
    敵国降伏の文字が威厳を放っています。

  • 筥崎宮です。<br />飛行機が頻繁に飛んできます。

    筥崎宮です。
    飛行機が頻繁に飛んできます。

  • 筆塚もあります。

    筆塚もあります。

  • 筥崎宮です。

    筥崎宮です。

  • 筥崎宮です。

    筥崎宮です。

  • 鳩の餌はOKです。

    鳩の餌はOKです。

  • 湧き出し石です。

    湧き出し石です。

  • 縁起がいいそうです。<br />撫でてきました。

    縁起がいいそうです。
    撫でてきました。

  • 筥崎宮です。

    筥崎宮です。

  • 金沢神社にもありました。<br />庭に撒くといいそうです。

    金沢神社にもありました。
    庭に撒くといいそうです。

  • 銭洗い弁天でしょうか。

    銭洗い弁天でしょうか。

  • 作法は同じです。

    作法は同じです。

  • 隣のグループが、鎌倉の方にもあると話しているのが聞こえました。<br />もちろん自分は40年前に行ってます。

    隣のグループが、鎌倉の方にもあると話しているのが聞こえました。
    もちろん自分は40年前に行ってます。

  • 筥崎宮です。

    筥崎宮です。

  • 筥崎宮です。

    筥崎宮です。

  • 筥崎宮です。

    筥崎宮です。

  • 筥崎宮です。<br />鳥居も立派です。<br />九州には多い型式の鳥居だそうです。

    筥崎宮です。
    鳥居も立派です。
    九州には多い型式の鳥居だそうです。

  • 筥崎宮です。

    筥崎宮です。

  • 筥崎宮です。

    筥崎宮です。

  • 筥崎宮です。

    筥崎宮です。

    筥崎宮 寺・神社・教会

  • ナガタパンです。

    ナガタパンです。

  • 恵光院です。

    恵光院です。

  • 恵光院です。

    恵光院です。

  • 恵光院です。

    恵光院です。

  • 恵光院です。

    恵光院です。

  • 恵光院です。

    恵光院です。

  • 恵光院です。

    恵光院です。

  • 恵光院です。

    恵光院です。

  • 恵光院です。

    恵光院です。

  • 恵光院です。

    恵光院です。

  • 恵光院です。

    恵光院です。

  • 恵光院です。

    恵光院です。

  • 恵光院です。

    恵光院です。

    恵光院 寺・神社・教会

  • ナガタパンです。

    ナガタパンです。

  • ナガタパンです。

    ナガタパンです。

  • ナガタパンです。

    ナガタパンです。

  • ナガタパンです。

    ナガタパンです。

  • 妙徳寺にやってきました。

    妙徳寺にやってきました。

    妙徳寺 寺・神社・教会

  • 妙徳寺にやってきました。

    妙徳寺にやってきました。

  • 妙徳寺にやってきました。

    妙徳寺にやってきました。

  • 妙徳寺にやってきました。

    妙徳寺にやってきました。

  • 妙徳寺にやってきました。

    妙徳寺にやってきました。

  • 箱崎駅で博多行は20分待ちでした。<br />なかなか接続がうまくいきません。<br />博多駅で梅が枝餅を食べました。<br />出来立てはおいしいです。<br />150円です。

    箱崎駅で博多行は20分待ちでした。
    なかなか接続がうまくいきません。
    博多駅で梅が枝餅を食べました。
    出来立てはおいしいです。
    150円です。

  • 上川端商店街です。

    上川端商店街です。

    上川端商店街 市場・商店街

  • 歩くにはちょうどいい広さです。

    歩くにはちょうどいい広さです。

  • 飲食店も多いです。

    飲食店も多いです。

  • 博多橋です。

    博多橋です。

    博多橋 名所・史跡

  • 水がないです。

    水がないです。

  • 櫛田神社にやってきました。

    櫛田神社にやってきました。

  • 櫛田神社にやってきました。

    櫛田神社にやってきました。

  • 櫛田神社にやってきました。<br />風神と雷神が可愛いです。

    櫛田神社にやってきました。
    風神と雷神が可愛いです。

  • 山笠が飾ってあります。<br />こちらは表です。

    山笠が飾ってあります。
    こちらは表です。

  • 後ろにまわって、こちらは見送りといいます。<br />キングギドラのような龍はお約束です。<br />映画ゴジラvsギドラのロケ地に福岡がなった際、<br />山笠でスモークを噴射させたのが始まりで、<br />噴射装置がくわわったそうです。<br />意外と最近の技術ですね。<br />

    後ろにまわって、こちらは見送りといいます。
    キングギドラのような龍はお約束です。
    映画ゴジラvsギドラのロケ地に福岡がなった際、
    山笠でスモークを噴射させたのが始まりで、
    噴射装置がくわわったそうです。
    意外と最近の技術ですね。

  • 御神輿でしょうか。<br />

    御神輿でしょうか。

  • 獅子頭もあります。

    獅子頭もあります。

  • 博多っ子純情で、鎌倉の八幡宮の銀杏を見た主人公たちが、<br />それまで日本一と信じていたギナンです。<br />すっかり落葉してしまって残念です。

    博多っ子純情で、鎌倉の八幡宮の銀杏を見た主人公たちが、
    それまで日本一と信じていたギナンです。
    すっかり落葉してしまって残念です。

  • 櫛田神社にやってきました。

    櫛田神社にやってきました。

    櫛田神社 寺・神社・教会

  • 参道にあります。

    参道にあります。

    博多町家ふるさと館 美術館・博物館

  • ふるさと館です。

    ふるさと館です。

  • ここは無料です。

    ここは無料です。

  • ここは無料です。

    ここは無料です。

  • ここは無料です。

    ここは無料です。

  • 博多塀もあります。<br />ここの館長が博多っ子純情の作者だそうです。

    博多塀もあります。
    ここの館長が博多っ子純情の作者だそうです。

  • ふるさと館です。

    ふるさと館です。

  • ふるさと館です。

    ふるさと館です。

  • 大博通りを渡ります。

    大博通りを渡ります。

  • 大博通りを渡ります。

    大博通りを渡ります。

  • 博多っ子純情で、六平が決闘した場所であまりにも有名です。

    博多っ子純情で、六平が決闘した場所であまりにも有名です。

  • 博多っ子純情で、六平が決闘した場所であまりにも有名です。

    博多っ子純情で、六平が決闘した場所であまりにも有名です。

  • 博多っ子純情で、六平が決闘した場所であまりにも有名です。

    博多っ子純情で、六平が決闘した場所であまりにも有名です。

  • 博多っ子純情で、六平が決闘した場所であまりにも有名です。

    博多っ子純情で、六平が決闘した場所であまりにも有名です。

  • 博多っ子純情で、六平が決闘した場所であまりにも有名です。

    博多っ子純情で、六平が決闘した場所であまりにも有名です。

  • 博多っ子純情で、六平が決闘した場所であまりにも有名です。

    博多っ子純情で、六平が決闘した場所であまりにも有名です。

    聖福寺 寺・神社・教会

  • 博多っ子純情で、六平が決闘した場所であまりにも有名です。

    博多っ子純情で、六平が決闘した場所であまりにも有名です。

  • 民家のようですが、地蔵尊です。

    民家のようですが、地蔵尊です。

    葛城地蔵 将軍地蔵 寺・神社・教会

    まるで民家のような立派な建物 by suzukiさん
  • 悪疫退散にも期待できます。<br />では、徒歩でホテルにチェックインです。

    悪疫退散にも期待できます。
    では、徒歩でホテルにチェックインです。

  • ここです。<br />ちょうど15時でした。

    ここです。
    ちょうど15時でした。

    ホテルオリエンタルエクスプレス福岡中洲川端 宿・ホテル

    西流の飾り山ヤマトタケルが出迎えます by suzukiさん
  • ロビーにありました。<br />こういったもてなしはいいですね。。

    ロビーにありました。
    こういったもてなしはいいですね。。

  • コーヒーマシンが無料でした。

    コーヒーマシンが無料でした。

  • 朝食会場でもあります。<br />ちょっと落ち着かないです。

    朝食会場でもあります。
    ちょっと落ち着かないです。

  • ここがキャリーケース置き場です。<br />エントランスからケース置き場、エレベータ、フロントの順にあるので、<br />便利です。<br />

    ここがキャリーケース置き場です。
    エントランスからケース置き場、エレベータ、フロントの順にあるので、
    便利です。

  • 部屋です。<br />眺望はありません。<br />ダブルです。<br />ベッドわきにコンセントとUSB端子がありますが、<br />短いコードだと宙ぶらりんです。<br />忘れないようになっているのか、<br />ベッドにかろうじて置ける距離でした。

    部屋です。
    眺望はありません。
    ダブルです。
    ベッドわきにコンセントとUSB端子がありますが、
    短いコードだと宙ぶらりんです。
    忘れないようになっているのか、
    ベッドにかろうじて置ける距離でした。

  • テレビです。<br />BSも見られます。

    テレビです。
    BSも見られます。

  • アラームでしょうか。

    アラームでしょうか。

  • 最近は四角いシンクですね。

    最近は四角いシンクですね。

  • 冷蔵庫はシンプルです。

    冷蔵庫はシンプルです。

  • トイレは自動洗浄です。

    トイレは自動洗浄です。

  • ここも昨日同様シャワーボックスです。<br />湯量が多いです。

    ここも昨日同様シャワーボックスです。
    湯量が多いです。

  • アニメティです。

    アニメティです。

  • ガウンタイプです。

    ガウンタイプです。

  • ハンガーは4つもありました。

    ハンガーは4つもありました。

  • 使い捨てスリッパです。<br />ここも土足厳禁です。

    使い捨てスリッパです。
    ここも土足厳禁です。

  • ドライヤーはパナです。

    ドライヤーはパナです。

  • カードキーです。<br />エレベータでも使います。

    カードキーです。
    エレベータでも使います。

  • 9階でした。<br />では、一休みしたので夕食に博多駅に向かいます。

    9階でした。
    では、一休みしたので夕食に博多駅に向かいます。

  • 博多駅筑紫口にあります。

    博多駅筑紫口にあります。

    大衆割烹 ひかり グルメ・レストラン

  • 16時半にクエ鍋を予約しておきました。<br />楽しみです。

    16時半にクエ鍋を予約しておきました。
    楽しみです。

  • 魚王もアブラボウズがあって人気です。<br />周囲で注文がどんどん入っていました。

    魚王もアブラボウズがあって人気です。
    周囲で注文がどんどん入っていました。

  • 334mの瓶です。

    334mの瓶です。

  • 来ました。<br />これが美味しんぼで知った、アラです。

    来ました。
    これが美味しんぼで知った、アラです。

  • 深海魚なのに、うまみもある初めて食べた味です。<br />フグと平目の中間くらいでしょうか。

    深海魚なのに、うまみもある初めて食べた味です。
    フグと平目の中間くらいでしょうか。

  • ゴマサバも発注です。<br />少量で、少ししょっぱかったです。<br />

    ゴマサバも発注です。
    少量で、少ししょっぱかったです。

  • 鍋が出てきました。<br />深海魚らしく、プリプリです。<br />小骨が多いです。

    鍋が出てきました。
    深海魚らしく、プリプリです。
    小骨が多いです。

  • 雑炊にしてもらいましたが、<br />クエのアラと野菜は取り除いてもらったほうが食べやすいです。<br />あまり煮詰めてなくて、お茶漬けのようでした。<br />美味しかったです。<br />最後にミカンが1個、フルーツで出てきました。<br />クエ鍋セットが5500円で、全部で6600円でした。<br />では、バスタから福岡タワーに向かいます。

    雑炊にしてもらいましたが、
    クエのアラと野菜は取り除いてもらったほうが食べやすいです。
    あまり煮詰めてなくて、お茶漬けのようでした。
    美味しかったです。
    最後にミカンが1個、フルーツで出てきました。
    クエ鍋セットが5500円で、全部で6600円でした。
    では、バスタから福岡タワーに向かいます。

  • バスタから福岡タワーに移動中です。<br />都市高速コースのバスにしました。<br />雨だし、イベントもないのでバスは空いていました。

    バスタから福岡タワーに移動中です。
    都市高速コースのバスにしました。
    雨だし、イベントもないのでバスは空いていました。

  • 一昨年レンタカーで走ったので気持ちよかったです。

    一昨年レンタカーで走ったので気持ちよかったです。

  • 運転していると景色は見えませんし、<br />視線の高さも全然違います。

    運転していると景色は見えませんし、
    視線の高さも全然違います。

  • やはり夜景がいいです。

    やはり夜景がいいです。

  • バスならではです。

    バスならではです。

  • クリスマスツリーが描かれています。

    クリスマスツリーが描かれています。

    福岡タワー 名所・史跡

  • イルミが綺麗です。

    イルミが綺麗です。

  • イルミが綺麗です。

    イルミが綺麗です。

  • イルミが綺麗です。

    イルミが綺麗です。

  • 福岡タワーです。

    福岡タワーです。

  • 福岡タワーです。

    福岡タワーです。

  • イルミが綺麗です。

    イルミが綺麗です。

    シーサイドももち海浜公園 公園・植物園

    クリスマスシーズンはイルミネーション by suzukiさん
  • イルミが綺麗です。

    イルミが綺麗です。

  • 福岡タワーです。<br />234mあります。<br />電波塔です。

    福岡タワーです。
    234mあります。
    電波塔です。

  • 福岡タワーです。

    福岡タワーです。

  • 福岡タワーです。

    福岡タワーです。

  • 福岡タワーです。

    イチオシ

    福岡タワーです。

  • 福岡タワーです。

    福岡タワーです。

  • 福岡はサザエさん発祥の地です。<br />海浜公園の砂浜で登場人物の名前を考えたのは、<br />あまりにも有名です。

    福岡はサザエさん発祥の地です。
    海浜公園の砂浜で登場人物の名前を考えたのは、
    あまりにも有名です。

    サザエさん通り 名所・史跡

    かなりの長さ by suzukiさん
  • 福岡タワーです。

    福岡タワーです。

  • イルミが綺麗です。

    イルミが綺麗です。

  • イルミが綺麗です。

    イルミが綺麗です。

  • イルミが綺麗です。<br />ではペイペドームにバス移動です。

    イルミが綺麗です。
    ではペイペドームにバス移動です。

  • ペイペイドームです。<br />イベントは終わったようです。<br />このときは土砂降りでした。<br />エスカレータがあるのをお忘れなく。

    ペイペイドームです。
    イベントは終わったようです。
    このときは土砂降りでした。
    エスカレータがあるのをお忘れなく。

    福岡PayPayドーム テーマパーク

  • チームラボです。<br />前売りチケット購入済みです。<br />先月の金沢城はいまいちだったので期待してきました。

    チームラボです。
    前売りチケット購入済みです。
    先月の金沢城はいまいちだったので期待してきました。

  • イルミが綺麗です。

    イルミが綺麗です。

  • 受付で発券してもらいます。

    受付で発券してもらいます。

  • これはすごいです。<br />天井以外はすべて動いています。<br />鏡の反射も使用しているので、<br />思った以上に奥行きがあります。

    これはすごいです。
    天井以外はすべて動いています。
    鏡の反射も使用しているので、
    思った以上に奥行きがあります。

  • 幻想的です。<br />金沢城より数倍綺麗です。

    幻想的です。
    金沢城より数倍綺麗です。

  • 幻想的です。<br />金沢城より数倍綺麗です。

    幻想的です。
    金沢城より数倍綺麗です。

  • 幻想的です。<br />金沢城より数倍綺麗です。

    幻想的です。
    金沢城より数倍綺麗です。

  • 幻想的です。<br />金沢城より数倍綺麗です。

    幻想的です。
    金沢城より数倍綺麗です。

  • 幻想的です。<br />金沢城より数倍綺麗です。

    幻想的です。
    金沢城より数倍綺麗です。

  • 幻想的です。<br />金沢城より数倍綺麗です。

    幻想的です。
    金沢城より数倍綺麗です。

  • 幻想的です。<br />金沢城より数倍綺麗です。

    幻想的です。
    金沢城より数倍綺麗です。

  • 幻想的です。<br />金沢城より数倍綺麗です。

    幻想的です。
    金沢城より数倍綺麗です。

  • 幻想的です。<br />金沢城より数倍綺麗です。

    幻想的です。
    金沢城より数倍綺麗です。

  • 幻想的です。<br />金沢城より数倍綺麗です。

    幻想的です。
    金沢城より数倍綺麗です。

  • 幻想的です。<br />金沢城より数倍綺麗です。

    幻想的です。
    金沢城より数倍綺麗です。

  • 幻想的です。<br />金沢城より数倍綺麗です。

    幻想的です。
    金沢城より数倍綺麗です。

  • 幻想的です。<br />金沢城より数倍綺麗です。

    幻想的です。
    金沢城より数倍綺麗です。

  • 幻想的です。<br />金沢城より数倍綺麗です。

    幻想的です。
    金沢城より数倍綺麗です。

  • 幻想的です。<br />金沢城より数倍綺麗です。

    幻想的です。
    金沢城より数倍綺麗です。

  • ここは一方通行です。<br />好きなボールの上を進みますが、<br />ボールが柔らかくて歩きにくいです。<br />なんの素材なんでしょう。

    ここは一方通行です。
    好きなボールの上を進みますが、
    ボールが柔らかくて歩きにくいです。
    なんの素材なんでしょう。

  • ボールが柔らかくて歩きにくいです。<br />意外と体力を使います。<br />あと、意外ときもち悪い光景に気が付きます。

    ボールが柔らかくて歩きにくいです。
    意外と体力を使います。
    あと、意外ときもち悪い光景に気が付きます。

  • 幻想的です。<br />金沢城より数倍綺麗です。

    幻想的です。
    金沢城より数倍綺麗です。

  • 幻想的です。<br />金沢城より数倍綺麗です。<br />ここも床が柔らかくて体力を使います。

    幻想的です。
    金沢城より数倍綺麗です。
    ここも床が柔らかくて体力を使います。

  • チョウチョです。

    チョウチョです。

  • 幻想的です。<br />金沢城より数倍綺麗です。<br />ここも一方通行で、好きな形状のブリッジを進みます。

    幻想的です。
    金沢城より数倍綺麗です。
    ここも一方通行で、好きな形状のブリッジを進みます。

  • これはすごかったです。

    これはすごかったです。

  • 幻想的です。<br />金沢城より数倍綺麗です。

    幻想的です。
    金沢城より数倍綺麗です。

  • 幻想的です。<br />金沢城より数倍綺麗です。

    幻想的です。
    金沢城より数倍綺麗です。

  • 幻想的です。<br />金沢城より数倍綺麗です。<br />床がうねっています。

    幻想的です。
    金沢城より数倍綺麗です。
    床がうねっています。

  • 幻想的です。<br />金沢城より数倍綺麗です。<br />床がうねっています。

    幻想的です。
    金沢城より数倍綺麗です。
    床がうねっています。

  • 幻想的です。<br />金沢城より数倍綺麗です。<br />床がうねっています。

    幻想的です。
    金沢城より数倍綺麗です。
    床がうねっています。

  • この三角のミラーの通路を抜けます。<br />万華鏡の中を歩いているようです。

    この三角のミラーの通路を抜けます。
    万華鏡の中を歩いているようです。

  • 幻想的です。<br />金沢城より数倍綺麗です。<br />床がうねっています。

    幻想的です。
    金沢城より数倍綺麗です。
    床がうねっています。

  • 幻想的です。<br />金沢城より数倍綺麗です。<br />床がうねっています。

    幻想的です。
    金沢城より数倍綺麗です。
    床がうねっています。

  • 幻想的です。<br />金沢城より数倍綺麗です。<br />床がうねっています。

    幻想的です。
    金沢城より数倍綺麗です。
    床がうねっています。

  • 万華鏡の中を歩いているようです。

    万華鏡の中を歩いているようです。

  • 幻想的です。<br />金沢城より数倍綺麗です。<br />床がうねっています。

    幻想的です。
    金沢城より数倍綺麗です。
    床がうねっています。

  • 幻想的です。<br />金沢城より数倍綺麗です。<br />床がうねっています。

    幻想的です。
    金沢城より数倍綺麗です。
    床がうねっています。

  • 触ると色が変わるのは、金沢城と同じです。

    触ると色が変わるのは、金沢城と同じです。

  • 触ると色が変わるのは、金沢城と同じです。

    触ると色が変わるのは、金沢城と同じです。

  • 触ると色が変わるのは、金沢城と同じです。

    触ると色が変わるのは、金沢城と同じです。

  • これは中々楽しめました。<br />

    これは中々楽しめました。

  • では天神に向かいます。<br />医療センター前のバス停が雨と風で待機が大変でした。

    では天神に向かいます。
    医療センター前のバス停が雨と風で待機が大変でした。

  • アクロス福岡にやってきました。<br />昨年見かけたイルミです。<br />こちらも事前に前売りチケット購入です。

    アクロス福岡にやってきました。
    昨年見かけたイルミです。
    こちらも事前に前売りチケット購入です。

    アクロス福岡 名所・史跡

  • まずはサルです。

    まずはサルです。

  • 鳥です。<br />

    鳥です。

  • キリンです。

    キリンです。

  • フクロウです。

    フクロウです。

  • これは綺麗です。

    これは綺麗です。

  • これは綺麗です。

    これは綺麗です。

  • これは綺麗です。

    これは綺麗です。

  • これは綺麗です。

    これは綺麗です。

  • これは綺麗です。

    これは綺麗です。

  • これは綺麗です。

    これは綺麗です。

  • これは綺麗です。<br />ようやく屋上です。

    これは綺麗です。
    ようやく屋上です。

  • これは綺麗です。<br />10階くらいは階段を登ってきます。

    これは綺麗です。
    10階くらいは階段を登ってきます。

  • これは綺麗です。

    これは綺麗です。

  • 中央公園も見えます。<br />これはここに来ないと見られません。

    中央公園も見えます。
    これはここに来ないと見られません。

  • ポートタワーも見えます。<br />かなり高いビルだとわかります。<br />ポートタワーも100mです。

    ポートタワーも見えます。
    かなり高いビルだとわかります。
    ポートタワーも100mです。

  • これは綺麗です。

    これは綺麗です。

  • これは綺麗です。

    これは綺麗です。

  • サンタが手を振ってお帰りです。

    サンタが手を振ってお帰りです。

  • これは綺麗です。

    これは綺麗です。

  • これは綺麗です。<br />ここから下り階段です。

    これは綺麗です。
    ここから下り階段です。

  • 恐竜まつりです。<br />夢の国の蒸気鉄道を思い出します。

    恐竜まつりです。
    夢の国の蒸気鉄道を思い出します。

  • 恐竜まつりです。<br />夢の国の蒸気鉄道を思い出します。

    恐竜まつりです。
    夢の国の蒸気鉄道を思い出します。

  • 恐竜まつりです。<br />夢の国の蒸気鉄道を思い出します。

    恐竜まつりです。
    夢の国の蒸気鉄道を思い出します。

  • 恐竜まつりです。<br />夢の国の蒸気鉄道を思い出します。

    恐竜まつりです。
    夢の国の蒸気鉄道を思い出します。

  • 恐竜まつりです。<br />夢の国の蒸気鉄道を思い出します。

    恐竜まつりです。
    夢の国の蒸気鉄道を思い出します。

  • 恐竜まつりです。<br />夢の国の蒸気鉄道を思い出します。

    恐竜まつりです。
    夢の国の蒸気鉄道を思い出します。

  • 何故かアリクイです。

    何故かアリクイです。

  • 恐竜まつりです。<br />夢の国の蒸気鉄道を思い出します。

    恐竜まつりです。
    夢の国の蒸気鉄道を思い出します。

  • ここも綺麗です。

    ここも綺麗です。

  • 恐竜まつりです。<br />夢の国の蒸気鉄道を思い出します。

    恐竜まつりです。
    夢の国の蒸気鉄道を思い出します。

  • 中央公園です。

    中央公園です。

  • トナカイが見えます。

    トナカイが見えます。

  • 恐竜まつりです。<br />夢の国の蒸気鉄道を思い出します。

    恐竜まつりです。
    夢の国の蒸気鉄道を思い出します。

  • なぜかクラゲです。

    なぜかクラゲです。

  • 海になりました。

    海になりました。

  • 3分ごとにアニメが流れます。

    3分ごとにアニメが流れます。

  • 3分ごとにアニメが流れます。

    3分ごとにアニメが流れます。

  • 3分ごとにアニメが流れます。

    3分ごとにアニメが流れます。

  • 3分ごとにアニメが流れます。

    3分ごとにアニメが流れます。

  • 3分ごとにアニメが流れます。

    3分ごとにアニメが流れます。

  • 恐竜まつりです。<br />夢の国の蒸気鉄道を思い出します。

    恐竜まつりです。
    夢の国の蒸気鉄道を思い出します。

  • 恐竜まつりです。<br />夢の国の蒸気鉄道を思い出します。

    恐竜まつりです。
    夢の国の蒸気鉄道を思い出します。

  • ようやく降りてきました。<br />早足でみましたが、1時間くらいかかりました。

    ようやく降りてきました。
    早足でみましたが、1時間くらいかかりました。

  • またきてくださいでしょうか。

    またきてくださいでしょうか。

  • ここも体力を使います。<br />雨でしたし、ほとんど人がいませんでした。

    ここも体力を使います。
    雨でしたし、ほとんど人がいませんでした。

  • アクロスの説明です。

    アクロスの説明です。

  • アクロスの内部です。<br />

    アクロスの内部です。

  • クリスマス仕様です。

    クリスマス仕様です。

  • 博多っ子純情風です。

    博多っ子純情風です。

  • 天神に赤レンガの建物があります。

    天神に赤レンガの建物があります。

    福岡市赤煉瓦文化館 名所・史跡

  • 東京駅を思わせます。

    東京駅を思わせます。

  • 隣に神社でしょうか。

    隣に神社でしょうか。

  • 那珂川です。

    那珂川です。

    那珂川 自然・景勝地

  • この橋で記念撮影していた女性のうちの一人が、<br />持っていたスマホを落としてしまい、<br />あわや那珂川にまで転がっていく寸前で止まってくれました。<br />スマホはしっかり持ちましょう。<br />あとは普段の行いですね。

    この橋で記念撮影していた女性のうちの一人が、
    持っていたスマホを落としてしまい、
    あわや那珂川にまで転がっていく寸前で止まってくれました。
    スマホはしっかり持ちましょう。
    あとは普段の行いですね。

  • 西中島橋からの風景は映画空の大怪獣ラドンの破壊で有名です。

    西中島橋からの風景は映画空の大怪獣ラドンの破壊で有名です。

    西中島橋 名所・史跡

  • こんなところに稲荷神社があります。

    こんなところに稲荷神社があります。

    中州国廣稲荷神社 寺・神社・教会

  • 赤い鳥居が並びます。

    赤い鳥居が並びます。

  • 赤い鳥居が並びます。

    赤い鳥居が並びます。

  • センサーライトもなくて、真っ暗です。<br />仕方なくフラッシュ撮影させていただきました。<br />

    センサーライトもなくて、真っ暗です。
    仕方なくフラッシュ撮影させていただきました。

  • こちらは裏側です。<br />昼間でも知らないと来られないでしょう。<br />

    こちらは裏側です。
    昼間でも知らないと来られないでしょう。

  • 博多川を渡ります。

    博多川を渡ります。

  • 鏡天満宮にやってきました。

    鏡天満宮にやってきました。

    鏡天満宮 寺・神社・教会

  • 原宿表参道にある秋葉神社を思い出します。

    原宿表参道にある秋葉神社を思い出します。

  • 繁華街のど真ん中です。

    繁華街のど真ん中です。

  • 御神牛も落ち着かないですね。

    御神牛も落ち着かないですね。

  • 博多大橋です。

    博多大橋です。

    博多大橋 名所・史跡

  • 博多大橋です。

    博多大橋です。

  • 博多川です。

    博多川です。

    博多川 自然・景勝地

  • 博多川です。

    博多川です。

  • 一蘭総本店にやってきました。

    一蘭総本店にやってきました。

  • これが世界に誇るとんこつラーメンの総本店です。<br />先日渋谷店でスタッフに、今度総本店に行くと言ったら、<br />行ったことがないというので、<br />ビルを見るだけでも感動すると教えてあげました。<br />本当に感動します。

    これが世界に誇るとんこつラーメンの総本店です。
    先日渋谷店でスタッフに、今度総本店に行くと言ったら、
    行ったことがないというので、
    ビルを見るだけでも感動すると教えてあげました。
    本当に感動します。

  • 行列が長くて、傘の貸し出しもしていました。<br />40分待ちとのことでした。<br />スタッフに言われたのを聞いて、<br />平日の渋谷店と同じですねと教えてあげました。<br />半分以上、4分の3以上がインバウンドでした。

    行列が長くて、傘の貸し出しもしていました。
    40分待ちとのことでした。
    スタッフに言われたのを聞いて、
    平日の渋谷店と同じですねと教えてあげました。
    半分以上、4分の3以上がインバウンドでした。

  • 実際には30分かかりませんでした。<br />やはり一蘭はおいしいです。

    実際には30分かかりませんでした。
    やはり一蘭はおいしいです。

  • 食事もすんで、ホテルに帰ってきました。<br />まだ23時ですが、今夜はここまでです。

    食事もすんで、ホテルに帰ってきました。
    まだ23時ですが、今夜はここまでです。

    ホテルオリエンタルエクスプレス福岡中洲川端 宿・ホテル

    西流の飾り山ヤマトタケルが出迎えます by suzukiさん
  • コインランドリーも3機あります。

    コインランドリーも3機あります。

  • 使い方と料金です。

    使い方と料金です。

  • デザートのアイスキャンデーです。<br />はずれ棒でした。

    デザートのアイスキャンデーです。
    はずれ棒でした。

  • ジムは24時間開放です。

    ジムは24時間開放です。

  • 本格的です。

    本格的です。

  • ダンベルもたくさんあります。

    ダンベルもたくさんあります。

  • 旅の最終日です。<br />チェックアウトはカード―キーをエレベータを降りたところにあるボックスに入れてOKです。<br />ここからバスに乗って、朝食を食べに行きます。

    旅の最終日です。
    チェックアウトはカード―キーをエレベータを降りたところにあるボックスに入れてOKです。
    ここからバスに乗って、朝食を食べに行きます。

  • 商店街の入り口にあります。

    商店街の入り口にあります。

    川上音二郎像 名所・史跡

  • 明治通りです。

    明治通りです。

    明治通り (福岡市) 名所・史跡

  • 明治通りです。

    明治通りです。

  • ここです。<br />以前夕方通って、ものすごい行列に驚いた記憶があります。<br />6時半に到着しましたが、だれもいません。<br />雨が強くなったので、公園のトイレで雨宿りして、行列の様子を伺います。<br />6時45分に並び開始です。

    ここです。
    以前夕方通って、ものすごい行列に驚いた記憶があります。
    6時半に到着しましたが、だれもいません。
    雨が強くなったので、公園のトイレで雨宿りして、行列の様子を伺います。
    6時45分に並び開始です。

    元祖博多めんたい重 グルメ・レストラン

  • 格子の綺麗な建物は改装中でした。<br />先頭から10人目くらいでした。

    格子の綺麗な建物は改装中でした。
    先頭から10人目くらいでした。

  • 先頭の看板です。

    先頭の看板です。

  • 2階がテーブル席で、<br />かなりお洒落です。<br />これがめんたい重です。<br />ダブルもあります。

    2階がテーブル席で、
    かなりお洒落です。
    これがめんたい重です。
    ダブルもあります。

  • 西中州料亭プリンです。<br />カラメルジュレとカラメルのダブルソース仕立てです。<br />

    西中州料亭プリンです。
    カラメルジュレとカラメルのダブルソース仕立てです。

  • たれもおいしかったです。

    たれもおいしかったです。

  • このプリンが絶品です。<br />

    このプリンが絶品です。

  • お茶もおいしかったです。<br />薬膳茶でしょうか。

    お茶もおいしかったです。
    薬膳茶でしょうか。

  • 日の出のあとで、この行列になっていました。<br />ランチタイムは1時間待ちだそうです。

    日の出のあとで、この行列になっていました。
    ランチタイムは1時間待ちだそうです。

  • となりに昨日のアクロスが見えます。<br />あのグリーンの部分を歩いていきました。<br />登山ですね。

    となりに昨日のアクロスが見えます。
    あのグリーンの部分を歩いていきました。
    登山ですね。

  • 水鏡神社が空いていました。

    水鏡神社が空いていました。

    水鏡天満宮 寺・神社・教会

  • 天満宮なので、御神牛がいます。

    天満宮なので、御神牛がいます。

  • 天満宮なので、御神牛がいます。

    天満宮なので、御神牛がいます。

  • 神社もあります。

    神社もあります。

  • 狛犬がいます。

    狛犬がいます。

  • 狛犬がいます。

    狛犬がいます。

  • 池がありました。

    池がありました。

  • 説明板がありました。<br /><br />このあと、アクシデントです。<br />スロープで足が滑って転倒。<br />手の薬指の爪が横に真っ二つに割れて、大出血です。<br />爪が辛うじて繋がっていて、<br />あわててコンビニで絆創膏を買って厳重に固定しました。<br />手のひらが真っ赤になるほどの出血で、<br />骨折したかと思いました。<br />スマホも破損もなく、川落ちや、排水溝落ちもなくてよかったです。<br />昨夜の博多大橋の女性のスマホの恐怖を思い出しました。<br />腰も強打しましたが、痛み止めも買って飲んでしのぎました。<br />旅行中のけがには注意しましょう。<br />

    説明板がありました。

    このあと、アクシデントです。
    スロープで足が滑って転倒。
    手の薬指の爪が横に真っ二つに割れて、大出血です。
    爪が辛うじて繋がっていて、
    あわててコンビニで絆創膏を買って厳重に固定しました。
    手のひらが真っ赤になるほどの出血で、
    骨折したかと思いました。
    スマホも破損もなく、川落ちや、排水溝落ちもなくてよかったです。
    昨夜の博多大橋の女性のスマホの恐怖を思い出しました。
    腰も強打しましたが、痛み止めも買って飲んでしのぎました。
    旅行中のけがには注意しましょう。

  • 痛みとテンションがダダ下がりで、<br />大濠公園近辺の観光ポイントを回る予定を変更して動物園で大人しくします。

    痛みとテンションがダダ下がりで、
    大濠公園近辺の観光ポイントを回る予定を変更して動物園で大人しくします。

  • 初めてやってきました。

    初めてやってきました。

    福岡市動植物園 動物園・水族館

  • 開園したばかりの時間ですが、お客さんは少ないです。

    開園したばかりの時間ですが、お客さんは少ないです。

  • ロッカーもかわいいです。

    ロッカーもかわいいです。

  • 券売機です。

    券売機です。

  • いきなり骨格標本があります。

    いきなり骨格標本があります。

  • トラです。

    トラです。

  • 大きいです。<br />牙と爪が迫力があります。

    大きいです。
    牙と爪が迫力があります。

  • キリンです。

    キリンです。

  • ツキノワグマがいます。<br />

    ツキノワグマがいます。

  • 九州では珍しいです。

    九州では珍しいです。

  • ツキノワグマです。

    ツキノワグマです。

  • マレーバクです。

    マレーバクです。

  • 腹巻のようで可愛いです。

    腹巻のようで可愛いです。

  • この子が会いたかったツシマヤマネコです。<br />冬毛で太っています。

    この子が会いたかったツシマヤマネコです。
    冬毛で太っています。

  • 若い子です。

    若い子です。

  • 丁度枝がかぶってしまいました。

    丁度枝がかぶってしまいました。

  • ツシマヤマネコと目があいました。<br />普通に猫です。

    ツシマヤマネコと目があいました。
    普通に猫です。

  • アミメキリンです。

    アミメキリンです。

  • 中にいました。

    中にいました。

  • ペンギンです。

    ペンギンです。

  • ペンギンです。

    ペンギンです。

  • 巣箱です。

    巣箱です。

  • ペンギンです。<br />それにしても歩きます。<br />高低差もすごいです。

    ペンギンです。
    それにしても歩きます。
    高低差もすごいです。

  • サルが寄ってきました。

    サルが寄ってきました。

  • 何か考え込んでいるようです。

    何か考え込んでいるようです。

  • コツメカワウソがすごいプレーです。<br />ロープにぶら下がってきりもみ状態で遊んでいます。<br />必見です。

    コツメカワウソがすごいプレーです。
    ロープにぶら下がってきりもみ状態で遊んでいます。
    必見です。

  • 歯が折れないのでしょうか。

    歯が折れないのでしょうか。

  • そして、この子も会いたかったビントロングです。

    そして、この子も会いたかったビントロングです。

  • 寝てました。

    寝てました。

  • ツシマテンと目が合いました。<br />ものすごい激しい動きで、<br />写真撮影は不可能かと思いましたが、<br />動物愛が発揮されました。<br />民家で捕獲されたちゅうクンです。

    ツシマテンと目が合いました。
    ものすごい激しい動きで、
    写真撮影は不可能かと思いましたが、
    動物愛が発揮されました。
    民家で捕獲されたちゅうクンです。

  • シワコブサイチョウです。

    シワコブサイチョウです。

  • エサを食べていました。

    エサを食べていました。

  • ヒョウです。

    ヒョウです。

  • 隣接する植物園にはこのケーブルで行くようです。<br />ここも高低差が半端ないです。<br />西展望台というのがあって、<br />去年の6月に交流戦観戦の際に夜景見物したかったのですが、<br />有料駐車場が遠いのと、<br />高低差がすごくて暗いので危険と判断して来ませんでした。<br />園内にエレベータが何基もあるのが納得です。<br />疲れたら乗りましょう。

    隣接する植物園にはこのケーブルで行くようです。
    ここも高低差が半端ないです。
    西展望台というのがあって、
    去年の6月に交流戦観戦の際に夜景見物したかったのですが、
    有料駐車場が遠いのと、
    高低差がすごくて暗いので危険と判断して来ませんでした。
    園内にエレベータが何基もあるのが納得です。
    疲れたら乗りましょう。

  • そして動物園といえば、トラです。<br />トラを見るために来たようなものです。

    そして動物園といえば、トラです。
    トラを見るために来たようなものです。

  • ウロウロしていました。

    ウロウロしていました。

  • ここは檻の格子だけで迫力があります。

    ここは檻の格子だけで迫力があります。

  • こちらに気が付いています。<br />やはり前足の大きさがすごいです。

    こちらに気が付いています。
    やはり前足の大きさがすごいです。

  • こちらに寄ってきました。<br />阪神タイガース日本一達成をこっそり教えてあげました。<br />覚えてくれたかな。

    こちらに寄ってきました。
    阪神タイガース日本一達成をこっそり教えてあげました。
    覚えてくれたかな。

  • 報告を聞いてくれたのか、ここは初めて歩いて去っていきました。<br />またいつか会いたいね。

    報告を聞いてくれたのか、ここは初めて歩いて去っていきました。
    またいつか会いたいね。

  • 寝てましたが、目が合いました。

    寝てましたが、目が合いました。

  • 大あくびの後、動き始めました。

    大あくびの後、動き始めました。

  • じっと見つめて寄ってきました。<br />ベロがしまい忘れです。<br />前足の大きさが迫力があります。

    じっと見つめて寄ってきました。
    ベロがしまい忘れです。
    前足の大きさが迫力があります。

  • こちらも人気者です。

    こちらも人気者です。

  • 大あくびでした。<br />この後、突然ものすごい大きな声で鳴きあっていました。<br />ライオンがこんなに大声だとは知りませんでした。<br />正に百獣の王、ガオーと鳴き続けていました。<br />初めて聞きましたが、必聴です。<br />幼少のころ、恩賜上野動物園のライオンの檻の付近で、<br />その生命力と迫力に近寄れなかった体験を思い出しました。<br />あのとき、今この場での咆哮を聞いたら、<br />トラウマになるくらいのショックを受けたことでしょう。<br />それくらいの迫力があります。<br /><br />では、そろそろ街に戻ります。

    大あくびでした。
    この後、突然ものすごい大きな声で鳴きあっていました。
    ライオンがこんなに大声だとは知りませんでした。
    正に百獣の王、ガオーと鳴き続けていました。
    初めて聞きましたが、必聴です。
    幼少のころ、恩賜上野動物園のライオンの檻の付近で、
    その生命力と迫力に近寄れなかった体験を思い出しました。
    あのとき、今この場での咆哮を聞いたら、
    トラウマになるくらいのショックを受けたことでしょう。
    それくらいの迫力があります。

    では、そろそろ街に戻ります。

  • 天神に戻ってきました。<br />雨の土曜日の午後とあって、道路も渋滞が激しく、<br />百貨店のレストランも行列です。<br />因幡うどんなら早いと思って、並びました。<br />10分ほどで入れました。<br />ごぼう天と牛肉が入っていて、おいしかったです。

    天神に戻ってきました。
    雨の土曜日の午後とあって、道路も渋滞が激しく、
    百貨店のレストランも行列です。
    因幡うどんなら早いと思って、並びました。
    10分ほどで入れました。
    ごぼう天と牛肉が入っていて、おいしかったです。

  • 天神地下街です。

    天神地下街です。

  • 天神地下街です。

    天神地下街です。

  • なんとBRTがやってきました。<br />初めて乗車しました。

    なんとBRTがやってきました。
    初めて乗車しました。

  • 乗降口も2つあって、130人くらい乗れるそうです。<br />運転席には7台のモニターがあって、<br />西鉄バスでもわずか5%しか乗れない貴重な運転手だそうです。<br />駅前は渋滞がひどかったです。<br />呉服町バス停から15分かかりました。<br />博多駅には地下鉄移動のほうがいいでしょう。

    乗降口も2つあって、130人くらい乗れるそうです。
    運転席には7台のモニターがあって、
    西鉄バスでもわずか5%しか乗れない貴重な運転手だそうです。
    駅前は渋滞がひどかったです。
    呉服町バス停から15分かかりました。
    博多駅には地下鉄移動のほうがいいでしょう。

    路線バス (西鉄バス) 乗り物

  • お土産を買います。

    お土産を買います。

    博多銘品蔵 博多駅中央店 お土産屋・直売所・特産品

  • 高菜専門でおみやげです。

    高菜専門でおみやげです。

  • ふと気になる物がありました。<br />オススメは一番人気のめんたい焼きです。<br />鯛の形なので、たい焼きかと思いますが、<br />実際は半生のお好み焼きが入っています。

    ふと気になる物がありました。
    オススメは一番人気のめんたい焼きです。
    鯛の形なので、たい焼きかと思いますが、
    実際は半生のお好み焼きが入っています。

  • これはなかなか美味しいです。<br />すぐそばに大きな広告版があったのを食べている時に気が付きました。<br />近くで数名の人々が議論していて面白かったです。<br />鯛焼きなのか、お好み焼きなのか、<br />甘いのか、しょっぱいのか、辛いのか。<br />固焼きなのか、半生なのか・・・<br />買って食べればわかるっさですね。<br />では、時間が早いですが、混雑と疲れを考慮して空港に向かいます。

    これはなかなか美味しいです。
    すぐそばに大きな広告版があったのを食べている時に気が付きました。
    近くで数名の人々が議論していて面白かったです。
    鯛焼きなのか、お好み焼きなのか、
    甘いのか、しょっぱいのか、辛いのか。
    固焼きなのか、半生なのか・・・
    買って食べればわかるっさですね。
    では、時間が早いですが、混雑と疲れを考慮して空港に向かいます。

  • 空港線のホームがあふれそうなくらい人がいて大変でした。<br />来た人と帰る人がキャリーケースとおみやげをかかえてごった返していました。

    空港線のホームがあふれそうなくらい人がいて大変でした。
    来た人と帰る人がキャリーケースとおみやげをかかえてごった返していました。

  • 帰りのお土産の定番のクロワッサンです。

    帰りのお土産の定番のクロワッサンです。

    三日月屋 福岡空港店 グルメ・レストラン

  • スタバは激混みだったので、<br />タリーズにしました。<br />ソファが空いていたのでゆっくりしました。

    スタバは激混みだったので、
    タリーズにしました。
    ソファが空いていたのでゆっくりしました。

  • ラーメンを最後に食べます。

    ラーメンを最後に食べます。

    ラーメン滑走路 グルメ・レストラン

  • 名店揃いです。

    名店揃いです。

  • 初めての店です。

    初めての店です。

    ラーメン海鳴 福岡空港店 グルメ・レストラン

  • 魚貝とんこつです。<br />ネギはいらなかったですね。

    魚貝とんこつです。
    ネギはいらなかったですね。

  • 展望デッキに出たタイミングで離陸があって、<br />目で追ってみたらディズニー40th機で、<br />あわてて撮影しました。<br />出発便は多かったですが、到着便は少なかったです。

    展望デッキに出たタイミングで離陸があって、
    目で追ってみたらディズニー40th機で、
    あわてて撮影しました。
    出発便は多かったですが、到着便は少なかったです。

  • IBEXのリージョナルジェットのボンバルディア機がかろうじて見えました。<br />9機しかない、レア機です。<br />雨は止んでいましたが、風がすごいです。

    IBEXのリージョナルジェットのボンバルディア機がかろうじて見えました。
    9機しかない、レア機です。
    雨は止んでいましたが、風がすごいです。

    福岡空港 国内線展望デッキ 名所・史跡

  • こちらでも買います。

    こちらでも買います。

    博多土産 by 菊ひら お土産屋・直売所・特産品

  • 箱入りもありました。

    箱入りもありました。

  • ラーメンの後は甘いものです。

    ラーメンの後は甘いものです。

    伊都プリンセス グルメ・レストラン

  • これにしました。

    これにしました。

  • マスカットとイチゴの甘酸っぱい最強の組み合わせです。<br />フルーツサンドのパンではなくて、<br />ドラ焼きでくるんだのが甘さがプラスされておいしいです。

    マスカットとイチゴの甘酸っぱい最強の組み合わせです。
    フルーツサンドのパンではなくて、
    ドラ焼きでくるんだのが甘さがプラスされておいしいです。

  • 長時間かかると名高い福岡空港の保安検査場も、<br />春から番台方式にして緩和が図られたそうです。<br />トイレの順番待ちと同じ方式ですね。<br />昨年11月に来たとき、30分待ちで驚いたら、<br />12月には3時間待ちまで発生したんですものね。<br />1時間は待つかと思って早めに来たら肩透かし状態で安心しました。<br />搭乗ゲートは初めての8番でした。<br />しかも風の影響で到着便が軒並み遅れ、<br />それに伴って出発も遅れてしまいました。<br />ANAは30分遅れ、乗る予定の便は15分遅れでした。<br />

    長時間かかると名高い福岡空港の保安検査場も、
    春から番台方式にして緩和が図られたそうです。
    トイレの順番待ちと同じ方式ですね。
    昨年11月に来たとき、30分待ちで驚いたら、
    12月には3時間待ちまで発生したんですものね。
    1時間は待つかと思って早めに来たら肩透かし状態で安心しました。
    搭乗ゲートは初めての8番でした。
    しかも風の影響で到着便が軒並み遅れ、
    それに伴って出発も遅れてしまいました。
    ANAは30分遅れ、乗る予定の便は15分遅れでした。

  • なんと普通席は20人くらいしか乗っていません。<br />767機の翼から後方は20列×7席で140席に10数名しか確認できません。<br />土曜日の夜なので、移動の会社員くらいしか乗っていないのでしょうか。<br />この時間はゆったり帰れそうです。

    なんと普通席は20人くらいしか乗っていません。
    767機の翼から後方は20列×7席で140席に10数名しか確認できません。
    土曜日の夜なので、移動の会社員くらいしか乗っていないのでしょうか。
    この時間はゆったり帰れそうです。

  • こうして、福岡では全日程が雨に祟られました。<br />先月に金沢では、雨がっぱのズボンが一番活躍しましたが、<br />今回は買ったばかりのワンタッチ式おりたたみ傘350gが、<br />バスの乗り降りで大活躍でした。

    こうして、福岡では全日程が雨に祟られました。
    先月に金沢では、雨がっぱのズボンが一番活躍しましたが、
    今回は買ったばかりのワンタッチ式おりたたみ傘350gが、
    バスの乗り降りで大活躍でした。

  • ようやく離陸です。

    ようやく離陸です。

  • この後すぐに雨雲のうえでした。<br />ルートは瀬戸内海の四国よりから紀伊半島を横断。<br />知多半島から太平洋上を飛行しました。

    この後すぐに雨雲のうえでした。
    ルートは瀬戸内海の四国よりから紀伊半島を横断。
    知多半島から太平洋上を飛行しました。

  • スカイタイムで反省会です。<br />不注意の怪我には十分注意しましょう。<br />スマホ歩行していて、転倒して最悪川や排水溝にでもスマホを落としたら、<br />その場から帰れなくなってしまいますから。

    スカイタイムで反省会です。
    不注意の怪我には十分注意しましょう。
    スマホ歩行していて、転倒して最悪川や排水溝にでもスマホを落としたら、
    その場から帰れなくなってしまいますから。

  • 14日のデータです。

    14日のデータです。

  • 15日のデータです。<br />3万歩超えです。

    15日のデータです。
    3万歩超えです。

  • 16日です。<br />あまり移動しませんでしたが、それでも2万歩超えです。

    16日です。
    あまり移動しませんでしたが、それでも2万歩超えです。

  • 隣も自由に使えました。<br />コロナ全盛の頃より、空いていました。

    隣も自由に使えました。
    コロナ全盛の頃より、空いていました。

  • 追い風の影響か、房総半島を回り込んでの着陸になりました。<br />右の窓際なら東京の夜景がよく見えたでしょう。<br />スカイツリーは窓越しにちらっと見えました。

    追い風の影響か、房総半島を回り込んでの着陸になりました。
    右の窓際なら東京の夜景がよく見えたでしょう。
    スカイツリーは窓越しにちらっと見えました。

  • 無事到着です。<br />今回も全日程が雨で、止んだのが夕方の空港でした。<br />それでも強風が強くて太陽は見えませんでした。<br />ケガまでして、修行のような観光ポイント巡り旅でしたが、<br />こりずに体力の続く限りもう少しいってみたいです。<br />次回は東京、博多とイルミを見てきたので、<br />ずっと北上して来週札幌のイルミを見に行きます。<br />しかし、既に週間予報では最強寒波襲来のニュースが・・・<br />最後までごらんいただきありがとうございました。

    無事到着です。
    今回も全日程が雨で、止んだのが夕方の空港でした。
    それでも強風が強くて太陽は見えませんでした。
    ケガまでして、修行のような観光ポイント巡り旅でしたが、
    こりずに体力の続く限りもう少しいってみたいです。
    次回は東京、博多とイルミを見てきたので、
    ずっと北上して来週札幌のイルミを見に行きます。
    しかし、既に週間予報では最強寒波襲来のニュースが・・・
    最後までごらんいただきありがとうございました。

20いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP