メキシコシティ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
初めての中南米旅。<br />ANAの直行便で、成田からメキシコシティへ。<br />メキシコを楽しんだら、そこから更に、コロンビア(←どちらかというと、メインはこちら)<br /><br />中南米と言えば、不安なのが治安。<br />周囲からは少し反対されましたが、十分な調査をすること、無理はしないことを力説、後は今までの信用で(←ほんと?)<br /><br />結果、とても良い旅となりました。<br /><br />その1日目は、成田から。

中南米ひとり旅①成田から、どら焼きを連れてメキシコシティへ(メキシコ)

35いいね!

2023/11/11 - 2023/11/11

108位(同エリア952件中)

ラムロールちゃん

ラムロールちゃんさん

この旅行記スケジュールを元に

初めての中南米旅。
ANAの直行便で、成田からメキシコシティへ。
メキシコを楽しんだら、そこから更に、コロンビア(←どちらかというと、メインはこちら)

中南米と言えば、不安なのが治安。
周囲からは少し反対されましたが、十分な調査をすること、無理はしないことを力説、後は今までの信用で(←ほんと?)

結果、とても良い旅となりました。

その1日目は、成田から。

旅行の満足度
5.0
同行者
一人旅
交通手段
タクシー 徒歩
航空会社
ANA
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 成田に着いたら、まずは、第3ターミナルへ。<br /><br />ANAなので、出発は第1ターミナルなのに?<br />何故かと言うと、プライオリティパスでお食事をいただける「ぼてじゅう屋台」が、第3ターミナルにあるから。<br />ここは、ランドサイドにあるので、出発ターミナルが違っても入れるのだ。

    成田に着いたら、まずは、第3ターミナルへ。

    ANAなので、出発は第1ターミナルなのに?
    何故かと言うと、プライオリティパスでお食事をいただける「ぼてじゅう屋台」が、第3ターミナルにあるから。
    ここは、ランドサイドにあるので、出発ターミナルが違っても入れるのだ。

    ぼてじゅう屋台 (成田国際空港店) グルメ・レストラン

  • 大阪道頓堀セット。<br />プライオリティパスでいただけるのは、これのみ。<br />選べるのは、ドリンクだけ。<br />すごい炭水化物セットだ~。<br />まあ、いただけるのですから、何の文句もございません。

    大阪道頓堀セット。
    プライオリティパスでいただけるのは、これのみ。
    選べるのは、ドリンクだけ。
    すごい炭水化物セットだ~。
    まあ、いただけるのですから、何の文句もございません。

  • パッと見、伝わらないかもしれないけれど、このお好み焼き、すごいボリューム。<br />モダン焼きというと普通は、中に中華そばが入っている。<br />でも、これは、おうどん入り。<br />正直、これだけでお腹いっぱい。<br />そこに、たこ焼き4個とから揚げ1個。<br />お腹いっぱいすぎて、どら焼きは、海を渡った(そして、無事、帰国した)

    パッと見、伝わらないかもしれないけれど、このお好み焼き、すごいボリューム。
    モダン焼きというと普通は、中に中華そばが入っている。
    でも、これは、おうどん入り。
    正直、これだけでお腹いっぱい。
    そこに、たこ焼き4個とから揚げ1個。
    お腹いっぱいすぎて、どら焼きは、海を渡った(そして、無事、帰国した)

  • フードコートの傍に、たくさんのガチャがあるコーナーが。<br />これは、オトナモやってみたくなってしまう。

    フードコートの傍に、たくさんのガチャがあるコーナーが。
    これは、オトナモやってみたくなってしまう。

    成田空港第3ターミナル 空港

  • 400円もかけて「超熟」(パン)のガチャガチャをしてしまった(本物の超熟より高い)<br />後で話すと、友人には、「(空港でガチャするなんて)どこの外国人!?」と言われたけど(笑)<br />超熟マフィンが当たった。<br />お供梨(←旅のお供になるふなっしーマスコット)のための食料にちょうど良い。

    400円もかけて「超熟」(パン)のガチャガチャをしてしまった(本物の超熟より高い)
    後で話すと、友人には、「(空港でガチャするなんて)どこの外国人!?」と言われたけど(笑)
    超熟マフィンが当たった。
    お供梨(←旅のお供になるふなっしーマスコット)のための食料にちょうど良い。

  • 第一ターミナルへは、ここから無料バスで移動。<br />わざわざスーツケースでターミナルを移動してまで、ぼてじゅう。<br />大阪人なのに…。<br />お得が嬉しいというより、ミッションを遂行するのが楽しい、というのの方が大きいかも。<br />そういうのがあると、通過点でしかない空港が、楽しい場所になる。

    第一ターミナルへは、ここから無料バスで移動。
    わざわざスーツケースでターミナルを移動してまで、ぼてじゅう。
    大阪人なのに…。
    お得が嬉しいというより、ミッションを遂行するのが楽しい、というのの方が大きいかも。
    そういうのがあると、通過点でしかない空港が、楽しい場所になる。

  • では、出発の時間まで、ラウンジでゆっくりと。

    では、出発の時間まで、ラウンジでゆっくりと。

    I.A.S.S SUPERIOR LOUNGE 希和 -NOA- グルメ・レストラン

  • のれんをくぐると、ゴジラが、お出迎え。<br />インバウンド向けかな。

    のれんをくぐると、ゴジラが、お出迎え。
    インバウンド向けかな。

  • この時間は、空いていたけれど、やはり外国の方が多かった。

    この時間は、空いていたけれど、やはり外国の方が多かった。

  • 飛び立つ飛行機が見られるのが、このラウンジの良いところ。<br />外が見られると、晴れ晴れする。<br />たとえ、曇り空でも。

    飛び立つ飛行機が見られるのが、このラウンジの良いところ。
    外が見られると、晴れ晴れする。
    たとえ、曇り空でも。

  • お食事も少しあった。<br />お惣菜的な。

    お食事も少しあった。
    お惣菜的な。

  • とはいえ、私は、ぼてじゅうでお腹いっぱいなので、ここでは飲み物オンリーで。

    とはいえ、私は、ぼてじゅうでお腹いっぱいなので、ここでは飲み物オンリーで。

  • 今回のお供梨。<br />中南米は危険がありそうなので、あまり連れて行きたくはなかったのだけど、誰も居ないとそれはそれで寂しい…<br />ということで、志願者を募ったところ、彼?が志願してくれた。<br />大草原の小さな家みたいな可愛い外見に似合わず、強い梨。<br /><br />さあ、そろそろ搭乗場所へ行こうか。

    今回のお供梨。
    中南米は危険がありそうなので、あまり連れて行きたくはなかったのだけど、誰も居ないとそれはそれで寂しい…
    ということで、志願者を募ったところ、彼?が志願してくれた。
    大草原の小さな家みたいな可愛い外見に似合わず、強い梨。

    さあ、そろそろ搭乗場所へ行こうか。

  • ANAの、メキシコシティへの直行便(特典航空券利用)<br />横並び3席で、真ん中は空席、私は通路側。<br />長時間だし、隣が空席なのは、有難かった。<br /><br />最初のお食事。<br />フツーかな。<br /><br />長いフライトだったけれど、最初から、寝ないと決めていたので、そこまで辛くはなかった(寝ようとすると、マニラへの往路のように、眠れなくて七転八倒する羽目になる)<br />映画「怪物」「リボルバー・リリー」「大名倒産」「YOU HURT MY FEELINGS」、たくさん楽しんだ。<br /><br />そうこうするうちに、メキシコシティ着。<br />現地時間、14時。<br />徹夜明け、寝てないけれど、気を引き締めてかからないとー。

    ANAの、メキシコシティへの直行便(特典航空券利用)
    横並び3席で、真ん中は空席、私は通路側。
    長時間だし、隣が空席なのは、有難かった。

    最初のお食事。
    フツーかな。

    長いフライトだったけれど、最初から、寝ないと決めていたので、そこまで辛くはなかった(寝ようとすると、マニラへの往路のように、眠れなくて七転八倒する羽目になる)
    映画「怪物」「リボルバー・リリー」「大名倒産」「YOU HURT MY FEELINGS」、たくさん楽しんだ。

    そうこうするうちに、メキシコシティ着。
    現地時間、14時。
    徹夜明け、寝てないけれど、気を引き締めてかからないとー。

  • 入国したら、まずは、SIM。<br />ところが、他の国のように、外へ出る流れで歩いているとSIMスタンドがある…というわけにはいかなかった。<br />SIMが買えるお店は、2階。<br />そんな、トリッキーな…。<br />おまけに、設定に手間取って時間を取ってしまったけれど、手伝ってもらって、なんとか完了。<br />やり方を理解したので、次回からはすぐできるはず。

    入国したら、まずは、SIM。
    ところが、他の国のように、外へ出る流れで歩いているとSIMスタンドがある…というわけにはいかなかった。
    SIMが買えるお店は、2階。
    そんな、トリッキーな…。
    おまけに、設定に手間取って時間を取ってしまったけれど、手伝ってもらって、なんとか完了。
    やり方を理解したので、次回からはすぐできるはず。

    メキシコシティ国際空港 (MEX) 空港

  • 空港からは、Uberでホテルへ。<br />今回は、どちらかというとプチホテルが好みの私のチョイスにしては、大きくてしっかりしたホテル。<br />メキシコシティは、便利な場所のホテルが高くて、結構、選択に困った。<br />夕方以降は治安がよろしくないと書かれているところなどは、安くても避けたかったし。<br />ここは、その辺りのバランスが良かった。

    空港からは、Uberでホテルへ。
    今回は、どちらかというとプチホテルが好みの私のチョイスにしては、大きくてしっかりしたホテル。
    メキシコシティは、便利な場所のホテルが高くて、結構、選択に困った。
    夕方以降は治安がよろしくないと書かれているところなどは、安くても避けたかったし。
    ここは、その辺りのバランスが良かった。

  • 荷物を置いたら、外へ、外へ。

    荷物を置いたら、外へ、外へ。

  • 初めての、中米の街並み。<br />全てが新鮮に感じられる。<br />お店が流している明るくサルサな音楽も、それらしく気分を盛り上げる。

    初めての、中米の街並み。
    全てが新鮮に感じられる。
    お店が流している明るくサルサな音楽も、それらしく気分を盛り上げる。

  • おおっ、ルチャリブレ!<br />会場かと思って撮影したら、タコス屋さんだった(笑)<br />外国の方が日本に来て、お相撲さんの写真などを見て、「OH!スモー!」って撮ったら、ちゃんこ料理屋さんだった、って感じかな。

    おおっ、ルチャリブレ!
    会場かと思って撮影したら、タコス屋さんだった(笑)
    外国の方が日本に来て、お相撲さんの写真などを見て、「OH!スモー!」って撮ったら、ちゃんこ料理屋さんだった、って感じかな。

  • 西へ、西へ歩いて、お目当てのシウダデラ市場、入口へ。<br />でも、この後、もっと大きな入口を見つけたので、ここは裏口だったのか??

    西へ、西へ歩いて、お目当てのシウダデラ市場、入口へ。
    でも、この後、もっと大きな入口を見つけたので、ここは裏口だったのか??

    シウダデラ市場 市場

    雑貨いっぱいの市場 by ラムロールちゃんさん
  • 雑貨類は本当にたくさん売られていたけれど、ガイコツアイテム多め。<br />私はガイコツにはあまり興味が無く…

    雑貨類は本当にたくさん売られていたけれど、ガイコツアイテム多め。
    私はガイコツにはあまり興味が無く…

  • サボテンの財布。<br />これは心惹かれた。<br />ただ、結構重くて、購入は見送った。<br />バッグや財布などは、軽いのが一番。

    サボテンの財布。
    これは心惹かれた。
    ただ、結構重くて、購入は見送った。
    バッグや財布などは、軽いのが一番。

  • 広場に、死者の日の展示があった。<br />今年の死者の日は、この1週間ほど前だったのだ。<br /><br />それにしても、もう少し活気のある場所かと思ったら、本当に人が少ない。<br />もう少しで終わる時間だからか?<br />呼び込みも、思ったほどでは全く無かった。<br />まあ、見やすいから良かったのだけれど。

    広場に、死者の日の展示があった。
    今年の死者の日は、この1週間ほど前だったのだ。

    それにしても、もう少し活気のある場所かと思ったら、本当に人が少ない。
    もう少しで終わる時間だからか?
    呼び込みも、思ったほどでは全く無かった。
    まあ、見やすいから良かったのだけれど。

  • 結局何も購入せずに出て、お向かいの、シウダデラ公園へ。<br />踊るメキシコの人々。<br />この時は、自然発生的にこういうダンスをするなんて、明るく人生を楽しんでいる人たちだなあと思ったのだけれど、帰ってから調べると、この公園ではダンス教室が開催されるのだとあった。<br />(いきなり混じって踊ろうなんて考えなくてセーフ)<br /><br />まあ、それでも、とても楽しそうで、幾つになっても人生をエンジョイしていることに変わりはないので、素晴らしい。

    イチオシ

    結局何も購入せずに出て、お向かいの、シウダデラ公園へ。
    踊るメキシコの人々。
    この時は、自然発生的にこういうダンスをするなんて、明るく人生を楽しんでいる人たちだなあと思ったのだけれど、帰ってから調べると、この公園ではダンス教室が開催されるのだとあった。
    (いきなり混じって踊ろうなんて考えなくてセーフ)

    まあ、それでも、とても楽しそうで、幾つになっても人生をエンジョイしていることに変わりはないので、素晴らしい。

  • 暗くなってきて、ホテルへの帰り道で夕食を。<br />予めピックアップしておいた、安くても評価の高い食堂へ。<br />こういうところには、英語メニューは無いし、スペイン語オンリー。<br />どこかでは食べたかったポジョデモーレを、とりあえずオーダーした。

    暗くなってきて、ホテルへの帰り道で夕食を。
    予めピックアップしておいた、安くても評価の高い食堂へ。
    こういうところには、英語メニューは無いし、スペイン語オンリー。
    どこかでは食べたかったポジョデモーレを、とりあえずオーダーした。

  • 写真奥が、それ。<br />鶏肉のチョコレートソースがけ。<br />チョコレートを料理に使うというのが面白くて、興味があった。<br /><br />いただいてみると、確かにチョコレート。<br />でも甘くはなく、不思議な感じ。<br />ご飯がピリ辛だったのもまた、面白くて、美味しくいただいた。<br /><br />一緒に撮ったみじん切り玉ねぎは、もともとこのテーブルにあったもの。<br />衛生的にどうなの?というのは、確かにある。<br />何しろ、備え付けのスプーンとか無いし。<br />でも、いつもの通り、ま、良いか!で、玉ねぎも一緒にトルティーヤに入れて巻いた。<br /><br />お店の人には迷惑かもしれないけれど、こちらは、言葉が通じないのも含めて、アトラクションだった。<br />あー、面白かった。

    写真奥が、それ。
    鶏肉のチョコレートソースがけ。
    チョコレートを料理に使うというのが面白くて、興味があった。

    いただいてみると、確かにチョコレート。
    でも甘くはなく、不思議な感じ。
    ご飯がピリ辛だったのもまた、面白くて、美味しくいただいた。

    一緒に撮ったみじん切り玉ねぎは、もともとこのテーブルにあったもの。
    衛生的にどうなの?というのは、確かにある。
    何しろ、備え付けのスプーンとか無いし。
    でも、いつもの通り、ま、良いか!で、玉ねぎも一緒にトルティーヤに入れて巻いた。

    お店の人には迷惑かもしれないけれど、こちらは、言葉が通じないのも含めて、アトラクションだった。
    あー、面白かった。

  • ホテルに戻って、バスルーム。<br />固定式シャワーなのは残念だけれど、熱さも水量も問題なかったので、許せる範囲。<br />そう言えば、今回の旅で3つのホテルに泊まったけれど、3つとも、固定式シャワーだった。<br />そちらが主流なのかな。<br />さあ、さっさと寝ないと。<br />明日は遠出になるので、朝が早い。

    ホテルに戻って、バスルーム。
    固定式シャワーなのは残念だけれど、熱さも水量も問題なかったので、許せる範囲。
    そう言えば、今回の旅で3つのホテルに泊まったけれど、3つとも、固定式シャワーだった。
    そちらが主流なのかな。
    さあ、さっさと寝ないと。
    明日は遠出になるので、朝が早い。

  • 大きいベッド。<br />わーい。<br />お供梨と、ゴロゴロ転がってから、就寝した。

    大きいベッド。
    わーい。
    お供梨と、ゴロゴロ転がってから、就寝した。

35いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (6)

開く

閉じる

  • fuzzさん 2024/04/01 14:25:18
    やっと、メヒコ旅行記!
    ラムちゃん、オラ!コモエスタ セニョリータ♪

    いいなー。行ってみたい、メキシコ。
    メキシコどころか、USA本土にも行ったことない。
    アメリカのドラマとかばかり観てたのに!(日本のドラマがつまんないから)

    いつも、ふなこを連れて行ってくれてありがとなっし☆
    私も一緒に連れて行ってもらってる気分(#^.^#)

    チョコレートソース?甘くない?ご飯のお供?
    見た目はハヤシライス!なんか興味あるなー☆

    しかし、女一人旅で中南米。凄すぎない?
    続き楽しみ!どうか、トラブルはありません様に。

    fuzz

    ラムロールちゃん

    ラムロールちゃんさん からの返信 2024/04/01 15:08:19
    Re: やっと、メヒコ旅行記!
    fuzzちゃん、オラはムイビエンなっしー☆(≧▽≦)

    私もUSA本土には行ったことない。
    アメリカドラマ、面白いよね。
    私もついつい見ちゃうなっしよ。

    ふなこは、サイズ感的にも、旅のお供としてちょうど良くて。
    ジップロックに入ってメキシコまで行きました。
    本梨たちは、ハワイやグアムの方が良いとか言ってそうだけど(笑)

    そう、見た目はデミグラスソースでしょ。
    でも、お味はチョコレート。

    トラブル…
    大問題じゃないけど、あったと言えばあったし…という感じです。
    まあ、私の見通しが甘かったんだけど(-_-;)

    ラムロール

    fuzz

    fuzzさん からの返信 2024/04/01 16:07:39
    Re: やっと、メヒコ旅行記!
    きゃー…
    なんか、怖いものみたさになって来たなっしー(。>﹏<。)

    ラムロールちゃん

    ラムロールちゃんさん からの返信 2024/04/01 20:41:24
    Re: やっと、メヒコ旅行記!
    たいしたことないなしよ(≧▽≦)
  • picotabiさん 2024/04/01 12:05:29
    フリーダ・カーロ推し?
    ラムちゃん こんちは。11月に行ってたのですね
    「南米ひとり旅」言葉にするとカッコイイ。ほんとめちゃチャレンジャー

    ちょっとびっくりしたのが直行便あるって知らなかったです(絶対ないと思ってた)
    調べたら13時間!! まぁまさかの自分が行く時は乗り継ぎで行くと思うけど

    あと第3ターミナルのぽてじゅう、国内線利用でも使えたかな・・
    とこないだジェットスター使ったときに試してみればよかったな

    雑貨はラムちゃん好みにみえてガイコツはだめでしたか

    南米は言葉が結構苦労するイメージなのですが
    でも楽しい旅だったようで安心しました。続き楽しみです

    ぴこたび

    ラムロールちゃん

    ラムロールちゃんさん からの返信 2024/04/01 12:58:06
    Re: フリーダ・カーロ推し?
    picoちゃん、こんちは☆
    ほんと、結構チャレンジャーなのかもですね。
    石橋を破壊するほど叩く慎重派だと、本人は思っているんだけど(^_^;)

    直行便、あるって知らない人多いけど、あるんですよー、ANA。
    成田から乗ったらメキシコシティって、考えるとすごい。

    ぼてじゅう、確かに、国内線の人も入れるエリアだ…
    今度どこか行く時、試してみてーー♪

    フリーダ・カーロ推しでもガイコツ好きでも無いのだけど、メキシコ。
    コロンビアに行くためのメキシコでね。
    コロンビア直行便があったら、メキシコには寄ってなかったかも。
    結果的には、行って良かったけど!

    ラムロール

ラムロールちゃんさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

メキシコで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
メキシコ最安 452円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

メキシコの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP