ヨハネスブルグ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
10月16日 前回アップしたヴィクトリアの滝のヘリコプター観光を朝一番に終えて、ジンバブエ・ヴィクトリアフォールの空港から南アフリカ・ヨハネスブルグ経由でケープタウンに移動・・・の予定でしたが、「Travel is trouble」。<br /><br />フライトの大幅遅延で、ヨハネスブルグでの乗り継ぎが出来なくなり、ツアースケジュールは大混乱。<br /><br />ケープタウンへはいつ行けるの? 今夜どこに泊まるの? 夕食は? どうする添乗員さん・・・・添乗員さんは大変。でもツアー客は他人事みたい。<br /><br />画像は、急遽宿泊することになったヨハネスブルグの安宿で渡された翌朝スケジュール。遅れを取り戻すべく朝一番のフライトなので3時半起床です・・・って、寝る時間ないじゃん。

南アフリカ2023・・・(7)トラベル イズ トラブル 今夜どうするの?

12いいね!

2023/10/12 - 2023/10/19

94位(同エリア243件中)

0

8

azianokaze

azianokazeさん

10月16日 前回アップしたヴィクトリアの滝のヘリコプター観光を朝一番に終えて、ジンバブエ・ヴィクトリアフォールの空港から南アフリカ・ヨハネスブルグ経由でケープタウンに移動・・・の予定でしたが、「Travel is trouble」。

フライトの大幅遅延で、ヨハネスブルグでの乗り継ぎが出来なくなり、ツアースケジュールは大混乱。

ケープタウンへはいつ行けるの? 今夜どこに泊まるの? 夕食は? どうする添乗員さん・・・・添乗員さんは大変。でもツアー客は他人事みたい。

画像は、急遽宿泊することになったヨハネスブルグの安宿で渡された翌朝スケジュール。遅れを取り戻すべく朝一番のフライトなので3時半起床です・・・って、寝る時間ないじゃん。

同行者
一人旅
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行あり)
利用旅行会社
阪急交通社

PR

  • 今回は10月16日移動日の「トラブル」の顛末<br /><br />さすがにトラブルに関連した画像はないので、トラブル発生中に数枚撮影した画像を無関係に貼り付けています。<br /><br />これは、移動のスタートとなったジンバブエ・ヴィクトリアフォール空港の売店で売っていたバオバブの実。<br />******************<br /><br />二日間のジンバブエ・ボツワナ観光(ヴィクトリアの滝やチョベ国立公園でのサファリ)を終えて南アフリカのケープタウンへ移動(同じ南ア・ヨハネスブルグで乗り換え)・・・・のはずでしたが・・・。<br /><br />まず、ジンバブエの通信事情がすこぶる悪い。<br />ホテルのWiFiは問題なく使えるものの、レンタルして持参したWiFiルーターは結局ホテルでも空港でも使えず。<br /><br />空港のチェックインカウンターもWiFiを使って処理しているとのことで、通信速度が非常に遅くなかなか進まない・・・結局途中でシステムダウン。チェックイン作業が中断。<br /><br />まあ、フライトまで時間があったので、それは特段の問題なし。<br />問題はここから。<br />

    今回は10月16日移動日の「トラブル」の顛末

    さすがにトラブルに関連した画像はないので、トラブル発生中に数枚撮影した画像を無関係に貼り付けています。

    これは、移動のスタートとなったジンバブエ・ヴィクトリアフォール空港の売店で売っていたバオバブの実。
    ******************

    二日間のジンバブエ・ボツワナ観光(ヴィクトリアの滝やチョベ国立公園でのサファリ)を終えて南アフリカのケープタウンへ移動(同じ南ア・ヨハネスブルグで乗り換え)・・・・のはずでしたが・・・。

    まず、ジンバブエの通信事情がすこぶる悪い。
    ホテルのWiFiは問題なく使えるものの、レンタルして持参したWiFiルーターは結局ホテルでも空港でも使えず。

    空港のチェックインカウンターもWiFiを使って処理しているとのことで、通信速度が非常に遅くなかなか進まない・・・結局途中でシステムダウン。チェックイン作業が中断。

    まあ、フライトまで時間があったので、それは特段の問題なし。
    問題はここから。

  • ようやくチェックインしたものの、南ア・ヨハネスブルグフライトが1時間遅れるとのこと。待つことしばし・・・そろそろと思ったら更に遅れるとのこと。<br /><br />ヨハネスブルグでケープタウンへの乗り継ぎがあるのですが、どうなるのか・・・・<br />添乗員の話では、同じ航空会社なので、なんとか対応してくれるだろうとのこと。<br /><br />画像は、ヴィクトリアフォールの空港で、遅れるフライトを待つ間、時間潰しを兼ねて昼食ををとったレストラン。

    ようやくチェックインしたものの、南ア・ヨハネスブルグフライトが1時間遅れるとのこと。待つことしばし・・・そろそろと思ったら更に遅れるとのこと。

    ヨハネスブルグでケープタウンへの乗り継ぎがあるのですが、どうなるのか・・・・
    添乗員の話では、同じ航空会社なので、なんとか対応してくれるだろうとのこと。

    画像は、ヴィクトリアフォールの空港で、遅れるフライトを待つ間、時間潰しを兼ねて昼食ををとったレストラン。

  • 昼食のカルボナーラ(本当は好きではないのですが、ミートソースが品切れとのことでやむなく)<br />****************<br /><br />もともとこの移動は、短い時間内にヨハネスブルグで入国審査を伴う乗り継ぎをしないといけない「綱渡り」的な乗り継ぎでした。<br /><br />まともにやっていたら間に合うはずのない乗り継ぎですが、そこは航空会社が便宜を図ってくれるとのこと。<br /><br />ただし、荷物の乗り継ぎが間に合わないこともあるので、スーツケースなしでも今晩・翌朝すごせるように、各自、1日分の着替え・薬・化粧品などは手荷物でもっていく手はずになっていました。<br /><br />仮に、スケジュールどおりいったとしてもそんな「綱渡り」ですから、フライトが遅れたら・・・どうなるのでしょうか??

    昼食のカルボナーラ(本当は好きではないのですが、ミートソースが品切れとのことでやむなく)
    ****************

    もともとこの移動は、短い時間内にヨハネスブルグで入国審査を伴う乗り継ぎをしないといけない「綱渡り」的な乗り継ぎでした。

    まともにやっていたら間に合うはずのない乗り継ぎですが、そこは航空会社が便宜を図ってくれるとのこと。

    ただし、荷物の乗り継ぎが間に合わないこともあるので、スーツケースなしでも今晩・翌朝すごせるように、各自、1日分の着替え・薬・化粧品などは手荷物でもっていく手はずになっていました。

    仮に、スケジュールどおりいったとしてもそんな「綱渡り」ですから、フライトが遅れたら・・・どうなるのでしょうか??

  • なんだかんだで、ようやく搭乗。<br /><br />現地時間で4時15分。2時間半ほどの遅れ。<br /><br />プロペラ機は久しぶり。

    なんだかんだで、ようやく搭乗。

    現地時間で4時15分。2時間半ほどの遅れ。

    プロペラ機は久しぶり。

  • ヴィクトリアフォールからヨハネスブルグへのフライト<br />すっかり夜になりました。 ヨハネスブルグの夜景は綺麗ですが・・・<br /><br />時間は6時52分<br /><br />乗り継ぎ便も含めてディレイしているのか、便を変更したのかはしりませんが、まだケープタウンへの乗り継ぎは可能なようです。<br /><br /><br />ただし、乗り継ぎ時間が45分ほど。単に飛行機を替えるだけでなく、南アへの入国審査もこの間に行う必要があります。<br /><br />入国審査のカウンターには長蛇の列。<br />どう考えて時間内に乗りかえるのは無理ですが、利用航空会社の者の案内で入国審査を通常とは別枠でやってもらえる・・・・はずでした。通常はそうやっているとのこと。<br /><br />****バトル・その1 イミグレの管理者 vs. 航空会社係員****<br />しかし、この日のイミグレの管理者(中年の太った白人)は、一切そのような話には耳をかしません。 <br /><br />白人・小太りのイミグレの管理者は腰にてを当ててて仁王立ち。ここから先は一歩も通さない・・・という感じ<br /><br />黒人の小柄な航空会社係員(男性と女性2名)は「そう言わずに。いつもやってもらっています・・・そうしないとこの日本人16人が飛行機にのれないです。飛行機は彼らの到着を待っています」みたいなことを言ってるのでしょう。<br /><br />私らのほかにも、ヨーロピアンのグループもいて、何やらそちらは激高しています。<br /><br />しかイミグレ管理者は「規則は規則だ」と頑として譲らず。<br /><br />様子を眺めていたツアー添乗員は「時間の無駄。この間抜けで石頭のおっさんが認めるわけない」とあきらめて、通常の列の最後尾に並ぶことに。<br /><br />イミグレ管理者の圧勝。

    ヴィクトリアフォールからヨハネスブルグへのフライト
    すっかり夜になりました。 ヨハネスブルグの夜景は綺麗ですが・・・

    時間は6時52分

    乗り継ぎ便も含めてディレイしているのか、便を変更したのかはしりませんが、まだケープタウンへの乗り継ぎは可能なようです。


    ただし、乗り継ぎ時間が45分ほど。単に飛行機を替えるだけでなく、南アへの入国審査もこの間に行う必要があります。

    入国審査のカウンターには長蛇の列。
    どう考えて時間内に乗りかえるのは無理ですが、利用航空会社の者の案内で入国審査を通常とは別枠でやってもらえる・・・・はずでした。通常はそうやっているとのこと。

    ****バトル・その1 イミグレの管理者 vs. 航空会社係員****
    しかし、この日のイミグレの管理者(中年の太った白人)は、一切そのような話には耳をかしません。 

    白人・小太りのイミグレの管理者は腰にてを当ててて仁王立ち。ここから先は一歩も通さない・・・という感じ

    黒人の小柄な航空会社係員(男性と女性2名)は「そう言わずに。いつもやってもらっています・・・そうしないとこの日本人16人が飛行機にのれないです。飛行機は彼らの到着を待っています」みたいなことを言ってるのでしょう。

    私らのほかにも、ヨーロピアンのグループもいて、何やらそちらは激高しています。

    しかイミグレ管理者は「規則は規則だ」と頑として譲らず。

    様子を眺めていたツアー添乗員は「時間の無駄。この間抜けで石頭のおっさんが認めるわけない」とあきらめて、通常の列の最後尾に並ぶことに。

    イミグレ管理者の圧勝。

  • 不鮮明画像で恐縮です。トラブル中に撮ったものが他にないので。<br />上と同じくヨハネスブルグへのフライトで機内から撮った夜景。<br /><br />***バトル・その2 ツアー添乗員 vs. 派手な黒人女性****<br />私らの後ろにも長い列が。 進まない列に苛々しながら待っていると、後方から若い黒人女性が並んでる乗客を押しのけてやってきます。まつげを大きくカールさせた派手なメイク・服装で、日本ならモデルさんみたいな雰囲気。<br /><br />「そこ、通して。飛行機出ちゃうの!」なんて言いながら。<br /><br />その女性の前に立ちはだかったのが私たちのツアー添乗員(40歳台? 50前後?の女性。)<br /><br />「ダメ。列の後ろに並びなさい!」<br />  「飛行機に遅れるのよ!」<br />「それは私たちも同じ状況よ」といった押し問答を激しくたたかわせていましたが、黒人女性はあきらめました。<br />  (仕方なく後ろに下がりながら)「どうして通してくれないの。遅れたらあなたのせいよ!」<br />添乗員「間違ってるのはあなたよ!」<br /><br />ツアー添乗員の勝利<br /><br />****タイムアップ****<br />何とかイミグレを通過して、航空会社係員の案内で空港内を走る16名。最初は本当に走っていましたが、私を含め高齢者がほとんどなので、後半は急ぎ足で。<br /><br />向かった先は手荷物検査。 時刻は午後8時を少し過ぎたあたり。飛行機は8時の予定ですが、10分程度なら待ってくれるはず・・・(親切ということではなく、航空会社のせいで乗り遅れをつくると、代替便や今夜のホテルなど、航空会社も面倒になりますので)<br /> <br />検査を始めたところ、セキュリティチェックの女性が作業中止を宣告<br /><br />「飛行機はもう出発したわ。」<br />航空会社内部でどういう話になっていたのか・・・とにかく間に合わなかったみたい。万事休す。

    不鮮明画像で恐縮です。トラブル中に撮ったものが他にないので。
    上と同じくヨハネスブルグへのフライトで機内から撮った夜景。

    ***バトル・その2 ツアー添乗員 vs. 派手な黒人女性****
    私らの後ろにも長い列が。 進まない列に苛々しながら待っていると、後方から若い黒人女性が並んでる乗客を押しのけてやってきます。まつげを大きくカールさせた派手なメイク・服装で、日本ならモデルさんみたいな雰囲気。

    「そこ、通して。飛行機出ちゃうの!」なんて言いながら。

    その女性の前に立ちはだかったのが私たちのツアー添乗員(40歳台? 50前後?の女性。)

    「ダメ。列の後ろに並びなさい!」
      「飛行機に遅れるのよ!」
    「それは私たちも同じ状況よ」といった押し問答を激しくたたかわせていましたが、黒人女性はあきらめました。
      (仕方なく後ろに下がりながら)「どうして通してくれないの。遅れたらあなたのせいよ!」
    添乗員「間違ってるのはあなたよ!」

    ツアー添乗員の勝利

    ****タイムアップ****
    何とかイミグレを通過して、航空会社係員の案内で空港内を走る16名。最初は本当に走っていましたが、私を含め高齢者がほとんどなので、後半は急ぎ足で。

    向かった先は手荷物検査。 時刻は午後8時を少し過ぎたあたり。飛行機は8時の予定ですが、10分程度なら待ってくれるはず・・・(親切ということではなく、航空会社のせいで乗り遅れをつくると、代替便や今夜のホテルなど、航空会社も面倒になりますので)
     
    検査を始めたところ、セキュリティチェックの女性が作業中止を宣告

    「飛行機はもう出発したわ。」
    航空会社内部でどういう話になっていたのか・・・とにかく間に合わなかったみたい。万事休す。

  • ****泣きっ面にハチ****<br />仕方ないのでに一部チェック済みの手荷物を回収。場所を変えて、これからどうするかを考えることに。<br /><br />機内預けのスーツケースは、本来はヨハネスブルグで各自がピックアップして、改めてケープタウン行きに預ける手順ですが、それをやっていたら絶対に乗り継ぎに間に合わないので、航空会社の係員がケープタウン行きに積み替えることになっていました。<br /><br />今回は人間のほうがケープタウンに行けなくなったので、スーツケースもヨハネスブルグで回収することに。<br /><br />ヨハネスブルグ空港で各自がスーツケースを受け取って・・・・でもツアー客一人のスーツケースが足りません。<br />どこに消えたのか? 航空会社の方で探しますが、見つかりません。<br /><br />考えられる可能性は、手違いで回収できずにそのままケープタウン行きに乗せられて、ケープタウンへ荷物だけ行ってしまった・・・でも、その確認もできません。<br /><br />(全員分の荷物をヨハネスブルグで回収する判断が誰によっていつなされたのか・・・このあたりの事情は今でもよくわかりません)<br />**************<br /><br />画像は↓で書いた夕食のハンバーガー

    ****泣きっ面にハチ****
    仕方ないのでに一部チェック済みの手荷物を回収。場所を変えて、これからどうするかを考えることに。

    機内預けのスーツケースは、本来はヨハネスブルグで各自がピックアップして、改めてケープタウン行きに預ける手順ですが、それをやっていたら絶対に乗り継ぎに間に合わないので、航空会社の係員がケープタウン行きに積み替えることになっていました。

    今回は人間のほうがケープタウンに行けなくなったので、スーツケースもヨハネスブルグで回収することに。

    ヨハネスブルグ空港で各自がスーツケースを受け取って・・・・でもツアー客一人のスーツケースが足りません。
    どこに消えたのか? 航空会社の方で探しますが、見つかりません。

    考えられる可能性は、手違いで回収できずにそのままケープタウン行きに乗せられて、ケープタウンへ荷物だけ行ってしまった・・・でも、その確認もできません。

    (全員分の荷物をヨハネスブルグで回収する判断が誰によっていつなされたのか・・・このあたりの事情は今でもよくわかりません)
    **************

    画像は↓で書いた夕食のハンバーガー

  • ****今夜どうするのか? ケープタウンへはどうやって行くのか?****<br />まずはケープタウンへの代替便を確保する必要があります。<br /><br />そのほか、今夜のヨハネスブルグでのホテルを探し、予約していたケープタウンのホテルをキャンセルする必要も。<br /><br />添乗員は大忙し。添乗員・航空会社・日本のツアー会社で調整。<br /><br />ツアーメンバーは空港内で待機。<br />時刻はすでに9時過ぎ メンバーも「今夜はもうフライトはないでしょう」とあきらめムード。<br /><br />結局、明日朝一番、6時のフライトを確保。今夜はヨハネスブルグのホテルで宿泊することに。(航空会社負担でしょうか)<br /><br />なんだかんだでホテルにチェックインしたのが10時過ぎ。<br />本来は「おひとり様」の私は一部屋使用していましたが、この緊急避難で、今夜はおなじ「おひとり様」男性と相部屋に。<br /><br />夕食がまだ。ホテルのレストランはとっくに終了。<br />添乗員がタクシーでマクドナルドに向かい、人数分のハンバーガーを購入してくることに。<br /><br />ハンバーガーの必要有無を確認していると、ツアーメンバーの一人は「私はあれがいいわ・・・」 <br /><br />さすがに添乗員もムッとした様子で「ごめんなさい。この状況なので全員同じものになります」 そりゃそうだ。<br /><br />そのハンバーガー(↑の画像)が届いたのが11時頃<br /><br />普段体を動かすこともないのに、急に空港内を走ったりしたので、夜中に足がつりまくり。<br />睡眠時間は2時間ほどか。<br /><br />翌朝は3時半起床で6時フライトに。<br /><br />******************<br /><br />「トラベル イズ トラブル」・・・・トラブルに見舞われた旅行ほど、その記憶が鮮やかに残ると常々考えています。(もちろん程度問題はありますが)<br /><br />今回は個人手配ではなく、ツアーを利用していますので、多少のトラブルがあっても、個人的には不安感ゼロ。(もし個人手配の一人旅なら、パニック状態で頭の中は真っ白・・・でしょう) <br /><br />でも添乗員さんは大変。 ご苦労様でした。<br /><br />******************<br /><br />この日のトラブルの影響は翌日のケープタウン観光にも影響してきますが、それは次編で<br />

    ****今夜どうするのか? ケープタウンへはどうやって行くのか?****
    まずはケープタウンへの代替便を確保する必要があります。

    そのほか、今夜のヨハネスブルグでのホテルを探し、予約していたケープタウンのホテルをキャンセルする必要も。

    添乗員は大忙し。添乗員・航空会社・日本のツアー会社で調整。

    ツアーメンバーは空港内で待機。
    時刻はすでに9時過ぎ メンバーも「今夜はもうフライトはないでしょう」とあきらめムード。

    結局、明日朝一番、6時のフライトを確保。今夜はヨハネスブルグのホテルで宿泊することに。(航空会社負担でしょうか)

    なんだかんだでホテルにチェックインしたのが10時過ぎ。
    本来は「おひとり様」の私は一部屋使用していましたが、この緊急避難で、今夜はおなじ「おひとり様」男性と相部屋に。

    夕食がまだ。ホテルのレストランはとっくに終了。
    添乗員がタクシーでマクドナルドに向かい、人数分のハンバーガーを購入してくることに。

    ハンバーガーの必要有無を確認していると、ツアーメンバーの一人は「私はあれがいいわ・・・」 

    さすがに添乗員もムッとした様子で「ごめんなさい。この状況なので全員同じものになります」 そりゃそうだ。

    そのハンバーガー(↑の画像)が届いたのが11時頃

    普段体を動かすこともないのに、急に空港内を走ったりしたので、夜中に足がつりまくり。
    睡眠時間は2時間ほどか。

    翌朝は3時半起床で6時フライトに。

    ******************

    「トラベル イズ トラブル」・・・・トラブルに見舞われた旅行ほど、その記憶が鮮やかに残ると常々考えています。(もちろん程度問題はありますが)

    今回は個人手配ではなく、ツアーを利用していますので、多少のトラブルがあっても、個人的には不安感ゼロ。(もし個人手配の一人旅なら、パニック状態で頭の中は真っ白・・・でしょう) 

    でも添乗員さんは大変。 ご苦労様でした。

    ******************

    この日のトラブルの影響は翌日のケープタウン観光にも影響してきますが、それは次編で

12いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

azianokazeさんの関連旅行記

azianokazeさんの旅行記一覧

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

南アフリカ共和国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
南アフリカ共和国最安 551円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

南アフリカ共和国の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP