2023/12/04 - 2023/12/08
2916位(同エリア4706件中)
Massanさん
- MassanさんTOP
- 旅行記60冊
- クチコミ50件
- Q&A回答0件
- 37,263アクセス
- フォロワー3人
この旅行記のスケジュール
2023/12/07
-
電車での移動
稚内0636-1019旭川 サロベツ2号
-
電車での移動
旭川1030-1155札幌 ライラック18号
-
電車での移動
札幌1438-1826函館 北斗16号
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
2023年度第2回の大人の休日倶楽部パス(おときゅう)を利用したオホーツク縦断の旅。今回は稚内から函館で一泊し、東京へ帰るまでの最終回をご紹介いたします。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- JRローカル
- 旅行の手配内容
- 個別手配
- 利用旅行会社
- じゃらん
-
今日は稚内6時36分発の「サロベツ2号」で、まずは旭川へ向かいます。
回送中にエゾシカが線路内に立ち入ったために入線が遅れ、改札がはじまったのは発車時刻ギリギリになりました。そう言えば昨日も市街地で野生のエゾシカをバスの車内から目撃して驚いたものです。稚内駅 駅
-
今日は稚内から函館まで、鉄路で一気に北海道を縦断します。
私が大学生だった1980年前後にも「宗谷」という急行列車が稚内と函館とを結んでいました。時刻表1978年10月号によれば、上り函館ゆき急行「宗谷」は稚内7時05分に発車していますから、当時も急行「宗谷」に乗ろうとすれば眠い目をこすりながら稚内駅へ向かわなければならなかったことでしょう。 -
車窓からは、厳寒な気候が生み出す幻想的な風景がひろがります。
-
旭川には10時19分に到着する予定でしたが、途中エゾシカの線路内立ち入りによって4分ほど遅れました。それでも接続する「ライラック18号」は10時30分発だったので、乗り継ぎに支障はありませんでした。
なお、1978年10月時点の急行「宗谷」は11時40分に旭川に着き、同駅発は11時45分でした。ここまでですでに1時間以上ものスピードアップが果たされています。旭川駅 駅
-
札幌駅の手前では、北海道新幹線の乗り入れに備えた再開発工事が盛んにおこなわれています。
-
札幌には11時55分着です。
ちなみに1978年10月時点の急行「宗谷」は13時39分着ですので、さらに差はひろがっています。札幌駅 駅
-
札幌では時間を空けて昼食にあてました。さりとて札幌駅からあまり遠くまで足を伸ばすことはできませんので、昼メシ処は札幌駅近くのお店から選びました。
当初は味噌ラーメンを食べるつもりでしたが、担々麺の美味しい店があるとの情報を得て、札幌駅北口を出てすぐの所にある担々麺の有名店に入りました。175°DENO~担担麺~ 札幌北口店 グルメ・レストラン
-
多くの店では担々麺というと一種類しかありませんが、さすが「担々麺専門店」を名乗るだけあってか、このお店は汁ありか汁なしか、白ゴマか黒ゴマか、スープは普通か濃厚か・・など選択肢が多岐にわたります。
私は汁あり、白ゴマ、濃厚スープを選択しました。ただ、濃厚好みの私でもこのお店の濃厚スープはかなり濃く感じましたので、次の機会があればスープは普通にしようと思います。 -
担々麺を食べ終わるのにそれほど時間はかかりませんでしたので、スタバでコーヒーを飲むなどして時間をつぶし、再びホームへ向かいます。
乗車したのは14時38分発の「北斗16号」でした。 -
函館には18時26分着です。
ところで1978年10月時点の急行「宗谷」ですが、函館到着は18時54分でした。札幌から長万部までは小樽、倶知安経由と現在の「北斗」とルートは違えども、函館着はほぼ同じ時間帯です。当時は函館からすぐに青函連絡船に乗り換えれば青森で寝台特急に乗り継げるだけでなく、ワイド・ミニ周遊券で北海道を旅する若者御用達の急行「八甲田」に乗り継ぐこともできました。急行「八甲田」の上野到着は11時06分だったので、稚内からは実に28時間の旅路となります。
今回の私は札幌で長く時間をとりましたが、札幌からそのまま12時09分発「北斗12号」に乗り継ぎ、新函館北斗から「はやぶさ40号」に乗り継げば、東京駅には20時40分に到着します。所要約13時間半なので実用的な利用ではないものの、大いにスピードアップしています。北海道新幹線の札幌延伸を、私は素直に心待ちにしています。函館駅 駅
-
函館駅でもクリスマスの装飾に出迎えられました。今回は、ここ函館で泊まります。
-
今夜の宿は函館駅に隣接したJRイン函館です。
こちらにもクリスマスツリーが飾られていました。また、ここのJRインは、私のように鉄道に興味を持つ宿泊客に対する心遣いがあるのもうれしいところです。JRイン函館 宿・ホテル
-
荷物を置いて夕食を食べに出かけます。
ホテルの目の前にある「雅家(がや)」というお店に入りました。 -
まずはお通し。
-
たちポン酢。
-
牡蛎のチーズ焼き。
-
カニコロッケ。
-
松前漬け。
ここで〆に海鮮丼を・・と思ったのですが、お昼に食べた濃厚スープの担々麺が腹もち良く、この時点で満腹となり、あえなくゲームオーバーになりました。
なお、函館と言えば活いかですが、あいにくこの日はすでに売り切れとのことでした。
お会計は、これにすだちサワー2杯を含めて約6000円でした。 -
翌朝です。
2階の客室だったので、眺望は眼前の駅通路が大きく視界をさえぎります。もう少し上階だと函館駅の構内が一望できたはずです。 -
函館のホテルはどこも朝食に力をいれているということですが、このホテルでもずいぶん豪華な朝食が提供されるようです。ただ、私は値段に恐れをなして遠慮し、駅構内のセブンイレブンで買い物して済ませました。
-
函館10時21分発の「はこだてライナー」に乗ります。
函館駅 駅
-
新函館北斗には10時43分着です。
新函館北斗駅 駅
-
新幹線は10時53分発の「はやぶさ22号」でした。
-
昼食は函館駅で買っておいた「みかどのかにめし」です。
-
中身はこんな感じ。ご飯もふっくらして美味しかったです。
-
東京駅には15時04分着でした。
今回の旅はこれにて終了です。最後までご覧いただきまして、ありがとうございました。東京駅 駅
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
Massanさんの関連旅行記
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったグルメ・レストラン
函館(北海道) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
26