フランクフルト旅行記(ブログ) 一覧に戻る
いつもは個人旅行を楽しんでいますが、長引くウクライナ情勢に加え中東情勢も悪化。不安定な国際事情を考えツアーで行く事にしました。<br /><br />不安は的中 !! フランクフルトから先に進むのに丸2日もかかってしまったのです。<br />個人旅行だったらホテルの変更やら大変な労力を要したはず。。。<br />ツアーで良かった~~。<br /><br />初めて経験する初っ端からのアクシデント。。。<br />皆さまの旅のご参考になるかどうかは分かりませんが、宜しかったらお付き合いください。<br /><br />   *   *   *   *   *   *   * <br /><br />PCを新しくしたら写真のデータ移行がうまくできず。。。<br />iCloud driveに移したり色々やったのですが未だに解決できずにいます。<br />仕方がないのでスマホに入っている写真をPCに送り対応することにしました。そのような事情もありすっかり旅行記のアップが遅れてしまっていました=(^.^)=<br />

神対応 JALPAK  * 麗しの中欧ヨーロッパ 9日間 * (1) <遠すぎたブダペスト編>

97いいね!

2023/09/28 - 2023/10/06

63位(同エリア2650件中)

Funky traveler

Funky travelerさん

いつもは個人旅行を楽しんでいますが、長引くウクライナ情勢に加え中東情勢も悪化。不安定な国際事情を考えツアーで行く事にしました。

不安は的中 !! フランクフルトから先に進むのに丸2日もかかってしまったのです。
個人旅行だったらホテルの変更やら大変な労力を要したはず。。。
ツアーで良かった~~。

初めて経験する初っ端からのアクシデント。。。
皆さまの旅のご参考になるかどうかは分かりませんが、宜しかったらお付き合いください。

   *   *   *   *   *   *   * 

PCを新しくしたら写真のデータ移行がうまくできず。。。
iCloud driveに移したり色々やったのですが未だに解決できずにいます。
仕方がないのでスマホに入っている写真をPCに送り対応することにしました。そのような事情もありすっかり旅行記のアップが遅れてしまっていました=(^.^)=

同行者
カップル・夫婦(シニア)
交通手段
タクシー 飛行機
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行あり)
利用旅行会社
ジャルパック

PR

  • JALPAKセレクション<br />世界遺産チェスキー・クルムロフに宿泊「中欧3カ国、魅力の街々を訪ねる9日間」の旅です♪<br />少人数のプランで、今回は10名のツアーです。<br /><br />JL407便    9:35 - 17:35  羽田 - フランクフルト<br />LH1342便 22:10 - 23:40  フランクフルト - ブダペスト到着(の筈でしたが)<br /><br />9月とは思えない夏日の中出発です。<br />

    JALPAKセレクション
    世界遺産チェスキー・クルムロフに宿泊「中欧3カ国、魅力の街々を訪ねる9日間」の旅です♪
    少人数のプランで、今回は10名のツアーです。

    JL407便  9:35 - 17:35  羽田 - フランクフルト
    LH1342便 22:10 - 23:40 フランクフルト - ブダペスト到着(の筈でしたが)

    9月とは思えない夏日の中出発です。

  • 今回はプレエコの旅<br />ラウンジで和食セットとカレーライスをいただきました♪

    今回はプレエコの旅
    ラウンジで和食セットとカレーライスをいただきました♪

  • JL407便は定刻より40分早くフランクフルト国際空港に到着 <br />ターミナル2からターミナル1へスカイラインで移動します。<br />ここまでは 順調~、順調~<br /><br />なかなか進まないセキュリティチェックをようやくクリア<br />22時10分発のブダペスト行きを待っていました。<br />LH 1342便  (22:10発 - 23:40着 )<br /><br />そろそろ搭乗時間という時に出発ロビーが騒がしくなり<br />到着便の乗客たちがバタバタ走っています。。。<br /><br />しばらくすると添乗員さんから<br />「フランクフルト上空でドローンが確認され、今夜の便は全て欠航になりました」と。<br /><br />深夜の空港は大混雑です。<br />添乗員さんはフライトのRebookや今夜のホテル確保のためLHのカウンターへ<br /><br />全便欠航なので手続きの為に長蛇の列ができていましたが、<br />無情にもLHの窓口は、次々とクローズ ~_~;<br />(個人旅行だったら大変だったわ~_~;)<br /><br />全員分のタクシーのバウチャーを貰い、<br />添乗員さんと一緒にルフトハンザから指定されたホテルへと向かう事になりました。<br /><br />

    JL407便は定刻より40分早くフランクフルト国際空港に到着 
    ターミナル2からターミナル1へスカイラインで移動します。
    ここまでは 順調~、順調~

    なかなか進まないセキュリティチェックをようやくクリア
    22時10分発のブダペスト行きを待っていました。
    LH 1342便 (22:10発 - 23:40着 )

    そろそろ搭乗時間という時に出発ロビーが騒がしくなり
    到着便の乗客たちがバタバタ走っています。。。

    しばらくすると添乗員さんから
    「フランクフルト上空でドローンが確認され、今夜の便は全て欠航になりました」と。

    深夜の空港は大混雑です。
    添乗員さんはフライトのRebookや今夜のホテル確保のためLHのカウンターへ

    全便欠航なので手続きの為に長蛇の列ができていましたが、
    無情にもLHの窓口は、次々とクローズ ~_~;
    (個人旅行だったら大変だったわ~_~;)

    全員分のタクシーのバウチャーを貰い、
    添乗員さんと一緒にルフトハンザから指定されたホテルへと向かう事になりました。

  • 午前0時過ぎ<br />指定されたAchat Plaza HTL Frankfurtに到着 : (1泊目)<br /><br />空港でタクシー待ちの行列も凄まじかったです。<br />順番待ちの行列の中にはズルする人や、それを咎める人<br />乗り場の手前でお客を拾ってしまうマナー違反のタクシーなど。。。<br /><br />私の中では、厳格で規律を重んじるゲルマン民族というイメージがあったのですが、最近は変わってしまいましたね。<br /><br /><br /><br /><br />

    午前0時過ぎ
    指定されたAchat Plaza HTL Frankfurtに到着 : (1泊目)

    空港でタクシー待ちの行列も凄まじかったです。
    順番待ちの行列の中にはズルする人や、それを咎める人
    乗り場の手前でお客を拾ってしまうマナー違反のタクシーなど。。。

    私の中では、厳格で規律を重んじるゲルマン民族というイメージがあったのですが、最近は変わってしまいましたね。




  • 預けた荷物は却ってきていません。<br /><br />JALPAKから出発前にアドバイスもありましたが、<br />私達は旅行の際、着替えや歯ブラシ、今回はパジャマも持っていましたので不自由はありませんでした。<br />役に立ったのは初めてです。

    預けた荷物は却ってきていません。

    JALPAKから出発前にアドバイスもありましたが、
    私達は旅行の際、着替えや歯ブラシ、今回はパジャマも持っていましたので不自由はありませんでした。
    役に立ったのは初めてです。

  • Achat Plaza HTL Frankfurt 一応4つ星ホテルのようです。<br /><br />翌日の予定が立たない(フライトが決まらない)ので<br />この中にあるラウンジに5時集合となりました。。。<br />とりあえずおやすみなさい。。

    Achat Plaza HTL Frankfurt 一応4つ星ホテルのようです。

    翌日の予定が立たない(フライトが決まらない)ので
    この中にあるラウンジに5時集合となりました。。。
    とりあえずおやすみなさい。。

  • 翌朝。。。ルフトハンザからの連絡では<br />ツアー参加者10名のうち4名は昼過ぎの便でハンブルグ経由でブダペストへ<br />残る3組6名は、昨夜と同じ直行便でブダペストへ行くことになりました。<br /><br />そもそもブダペスト行きは、早朝とお昼、深夜便と1日3便のみ<br />運悪くドイツはこの日から連休に入るという事で予約が取れなかったようです。。。<br />

    翌朝。。。ルフトハンザからの連絡では
    ツアー参加者10名のうち4名は昼過ぎの便でハンブルグ経由でブダペストへ
    残る3組6名は、昨夜と同じ直行便でブダペストへ行くことになりました。

    そもそもブダペスト行きは、早朝とお昼、深夜便と1日3便のみ
    運悪くドイツはこの日から連休に入るという事で予約が取れなかったようです。。。

  • 午前中の予定がなくなったので<br />急遽、JALPAK の計らいで「レーマー広場」への観光となりました。<br /><br />この時はツアー全員揃っての観光<br />(ハンブルグ経由の第一陣も午後のフライトなので一緒です)<br /><br />

    午前中の予定がなくなったので
    急遽、JALPAK の計らいで「レーマー広場」への観光となりました。

    この時はツアー全員揃っての観光
    (ハンブルグ経由の第一陣も午後のフライトなので一緒です)

  • 9時JALPAK手配の車でホテルを出発<br />朝早かったので、観光客もまだ少ないです。

    9時JALPAK手配の車でホテルを出発
    朝早かったので、観光客もまだ少ないです。

  • フランクフルトの中心にある観光スポット「レーマー広場 Römer」<br /><br />市庁舎の向かいには木組の素敵な建物Ostzeile(オストツァイレ)<br />レストランやお土産屋さんが入っています。<br /><br />

    フランクフルトの中心にある観光スポット「レーマー広場 Römer」

    市庁舎の向かいには木組の素敵な建物Ostzeile(オストツァイレ)
    レストランやお土産屋さんが入っています。

  • レーマーと呼ばれる「旧市庁舎」

    レーマーと呼ばれる「旧市庁舎」

  • 階段状の切妻屋根が特徴の建物がかわいらしい雰囲気<br />ちょっとタイプスリップしたような気分♪

    階段状の切妻屋根が特徴の建物がかわいらしい雰囲気
    ちょっとタイプスリップしたような気分♪

  • しばしドローン事件を忘れて。。。

    しばしドローン事件を忘れて。。。

  • 正義の女神ユスティシア像の噴水

    正義の女神ユスティシア像の噴水

  • 噴水の周りは市民の憩いの場♪

    噴水の周りは市民の憩いの場♪

  • 聖バルトロメウス大聖堂<br />高さ95メートルにもなる塔は、328段の階段を登ると、南にマイン川、西向くと旧市街や金融街を望むことができ、美しいパノラマを堪能できるそうです

    聖バルトロメウス大聖堂
    高さ95メートルにもなる塔は、328段の階段を登ると、南にマイン川、西向くと旧市街や金融街を望むことができ、美しいパノラマを堪能できるそうです

  • 大聖堂の内部は無料で見学ができました。

    大聖堂の内部は無料で見学ができました。

  • 大きなパイプオルガンがありました。<br />毎月第一土曜日にはパイプオルガンのコンサートも無料で聴けるそうです。

    大きなパイプオルガンがありました。
    毎月第一土曜日にはパイプオルガンのコンサートも無料で聴けるそうです。

  • マイン川に架けられた「鉄の橋」

    マイン川に架けられた「鉄の橋」

  • 「鉄の橋」からの眺め<br />この景色を見ていると、うっかり何しに来たんだっけ??(爆)

    「鉄の橋」からの眺め
    この景色を見ていると、うっかり何しに来たんだっけ??(爆)

  • 正午過ぎ、Achat Plaza ホテルに戻ってきました。<br /><br />ここでツアーのメンバーが2つに分かれ<br />第一陣がハンブルグ経由でブダペストへ向け出発しました。<br />

    正午過ぎ、Achat Plaza ホテルに戻ってきました。

    ここでツアーのメンバーが2つに分かれ
    第一陣がハンブルグ経由でブダペストへ向け出発しました。

  • 第二陣の私たち3組6人は昨夜と同じ直行便でブダペスト入りするのでホテルに残りました。<br /><br />そして私たちには新しいガイドさん、ドイツ在住40年のU氏が来られました。<br /><br />U氏から、夕方の出発まで行きたいところへ案内しますよ!<br />と、言ってくださったのですが。。。<br />

    第二陣の私たち3組6人は昨夜と同じ直行便でブダペスト入りするのでホテルに残りました。

    そして私たちには新しいガイドさん、ドイツ在住40年のU氏が来られました。

    U氏から、夕方の出発まで行きたいところへ案内しますよ!
    と、言ってくださったのですが。。。

  • 丸1日延びた事で、今後のスケジュールがどうなるのか。。。<br />今朝のミーティン時の説明では、<br />『ブダペスト初日の予定は全てカット。2日目からはスケジュール通り』との事でした。<br /><br />という事は、本日予定されていた豪華ディナーやランチ、ナイトクルーズなど初日のブダペスト観光がカットとなります。<br />楽しみにしていたものがカットされるのは残念でならない!!<br /><br />ホテルに隣接するレストランで、3組の夫婦でじっくり話し合いました。<br />そして6人のの意見が纏まりました !!<br />

    丸1日延びた事で、今後のスケジュールがどうなるのか。。。
    今朝のミーティン時の説明では、
    『ブダペスト初日の予定は全てカット。2日目からはスケジュール通り』との事でした。

    という事は、本日予定されていた豪華ディナーやランチ、ナイトクルーズなど初日のブダペスト観光がカットとなります。
    楽しみにしていたものがカットされるのは残念でならない!!

    ホテルに隣接するレストランで、3組の夫婦でじっくり話し合いました。
    そして6人のの意見が纏まりました !!

  • 私たち3組の夫婦は、代理ガイドのU氏ではなく<br />直接JALPAKの責任者と話をしたいと持ちかけ<br />こちらのホテルへ来ていただく事にしました。<br /><br />” 団体交渉 &quot;です^^<br /><br />不測の事態にも拘らずちょっとだけワクワクした気持ちが湧いてきました(о´∀`о)<br />同志というか連帯感が生まれたからでしょうか(笑)<br /><br />

    私たち3組の夫婦は、代理ガイドのU氏ではなく
    直接JALPAKの責任者と話をしたいと持ちかけ
    こちらのホテルへ来ていただく事にしました。

    ” 団体交渉 "です^^

    不測の事態にも拘らずちょっとだけワクワクした気持ちが湧いてきました(о´∀`о)
    同志というか連帯感が生まれたからでしょうか(笑)

  • ただ、団体交渉は私たち6人の意見であって、<br />すでに出発した第一陣(4人)の意見は聞いていないのですが。。。<br /><br />JALPAKフランクフルト支店長さんは、私たちの意見を真摯に聞いてくださり<br />(最初は会社規定についておっしゃっていたのですが。。)<br />ドナウクルーズやその他について希望に添えるよう手配してくださるとの事!!<br /><br />イケメンのT支店長さまありがとうございます。<br />

    ただ、団体交渉は私たち6人の意見であって、
    すでに出発した第一陣(4人)の意見は聞いていないのですが。。。

    JALPAKフランクフルト支店長さんは、私たちの意見を真摯に聞いてくださり
    (最初は会社規定についておっしゃっていたのですが。。)
    ドナウクルーズやその他について希望に添えるよう手配してくださるとの事!!

    イケメンのT支店長さまありがとうございます。

  • 私たちの希望を聞き届けてもらい、大型リムジンでフランクフルト空港へ。。。<br />チェックインの手続きなどは、サポート役のU氏が代行して下さいます。<br /><br />ところが !! <br />21時頃になって電光掲示板にブダペスト行きが再びフライトキャンセル !? <br />今回は機体の不具合ですってーー<br />オーマイガー !!<br /><br />再びタクシーでアサインされたホテルへ向かうこととなったのです。。。<br />第一陣はブダペストに到着しているはずなのに_:(´?`」 ∠):

    私たちの希望を聞き届けてもらい、大型リムジンでフランクフルト空港へ。。。
    チェックインの手続きなどは、サポート役のU氏が代行して下さいます。

    ところが !!
    21時頃になって電光掲示板にブダペスト行きが再びフライトキャンセル !?
    今回は機体の不具合ですってーー
    オーマイガー !!

    再びタクシーでアサインされたホテルへ向かうこととなったのです。。。
    第一陣はブダペストに到着しているはずなのに_:(´?`」 ∠):

  • まさかのフランクフルト 2泊目<br />今夜は、Mercure HTL フランクフルトです。<br /><br />JALPAKフランクフルト支店長もまさかの事態にびっくりしてホテルまで駆け付けてくださいました。<br /><br />深夜だったのですが、巻き寿司やバナナ、歯磨きセットなど持って来てくだいました。<br />そして、調整していた明日からのツアーをまたまた変更。。。<br />東京と連絡を取りながら対応に苦慮されていたようです。<br /><br />*写真は翌日撮影したレセプション棟<br /><br /><br /><br /><br />

    まさかのフランクフルト 2泊目
    今夜は、Mercure HTL フランクフルトです。

    JALPAKフランクフルト支店長もまさかの事態にびっくりしてホテルまで駆け付けてくださいました。

    深夜だったのですが、巻き寿司やバナナ、歯磨きセットなど持って来てくだいました。
    そして、調整していた明日からのツアーをまたまた変更。。。
    東京と連絡を取りながら対応に苦慮されていたようです。

    *写真は翌日撮影したレセプション棟




  • 私たちは、ルフトハンザからアサインされたメルキュールホテルで寒い夜を過ごす羽目に!<br />チェックインを済ませたら、道路を挟んで(写真の)宿泊棟に移動しました。<br /><br />2日目の荷物も出てきません。<br /> 世話役のU氏が「欠航になったんだから荷物は受け取りたい!」と<br />ルフトハンザに交渉してくださったそうですが<br />出せるけど真夜中になるよ!との事。。。<br />流石に2泊分の備えは持っていません。。。<br /><br />*写真は翌日撮影した宿泊棟<br /><br /><br /><br />

    私たちは、ルフトハンザからアサインされたメルキュールホテルで寒い夜を過ごす羽目に!
    チェックインを済ませたら、道路を挟んで(写真の)宿泊棟に移動しました。

    2日目の荷物も出てきません。
    世話役のU氏が「欠航になったんだから荷物は受け取りたい!」と
    ルフトハンザに交渉してくださったそうですが
    出せるけど真夜中になるよ!との事。。。
    流石に2泊分の備えは持っていません。。。

    *写真は翌日撮影した宿泊棟



  • 部屋のアメニティーは最小限しかなく。。。しょぼい。。<br />バスタオルはTwin R.なのにぼろぼろのタオル1枚のみ<br />ブランケットも薄いものが1枚だけなので寒かった。。。<br /><br />ご一緒したWさんとIさんは、寒すぎて眠れず<br />深夜の道路を渡ってブランケットを貰いに行かれたそうです。<br /><br />メルキュールにはガッカリ。。。<br />

    部屋のアメニティーは最小限しかなく。。。しょぼい。。
    バスタオルはTwin R.なのにぼろぼろのタオル1枚のみ
    ブランケットも薄いものが1枚だけなので寒かった。。。

    ご一緒したWさんとIさんは、寒すぎて眠れず
    深夜の道路を渡ってブランケットを貰いに行かれたそうです。

    メルキュールにはガッカリ。。。

  • でも朝食は良かったです。

    でも朝食は良かったです。

  • 野菜もあるし、卵料理が美味しかった。

    野菜もあるし、卵料理が美味しかった。

  • ハムやヨーグルトも豊富♪<br /><br />そして私たちのフライトはどうなるのでしょう。。。<br /><br />

    ハムやヨーグルトも豊富♪

    そして私たちのフライトはどうなるのでしょう。。。

  • アハハ 今度はオーストリア航空でウィーン経由ですって。。。もう怖くない!!<br />ルフトハンザでなくって良かったかも !?<br /><br />心配して見送るU氏を残し、ようやく旅立つ事ができたのです<br /><br />

    アハハ 今度はオーストリア航空でウィーン経由ですって。。。もう怖くない!!
    ルフトハンザでなくって良かったかも !?

    心配して見送るU氏を残し、ようやく旅立つ事ができたのです

  •   OS214便 17:20 - 18:50   フランクフルト発 - ウィーン着<br />このオーストリア航空214便も出発が50分遅れ、20時到着<br /><br />乗り継ぎの717便までは余裕があったので全く心配していません。<br />ようやく前に進めてウキウキです♪<br /><br /> OS717便 21:40 - 22:25 ウィーン発 - ブダペスト着<br />

     OS214便 17:20 - 18:50 フランクフルト発 - ウィーン着
    このオーストリア航空214便も出発が50分遅れ、20時到着

    乗り継ぎの717便までは余裕があったので全く心配していません。
    ようやく前に進めてウキウキです♪

     OS717便 21:40 - 22:25 ウィーン発 - ブダペスト着

  • 明日からの順調な旅を予感させる素敵なゆうやけ♪♪<br /><br />ウィーンに到着した時には、6人で軽い夕食を取りながら祝杯をあげました。<br />この先、またフライトキャンセルになったとしても<br />ハンガリーはすぐ隣だよね~って!

    明日からの順調な旅を予感させる素敵なゆうやけ♪♪

    ウィーンに到着した時には、6人で軽い夕食を取りながら祝杯をあげました。
    この先、またフライトキャンセルになったとしても
    ハンガリーはすぐ隣だよね~って!

  • OS717便は定刻に到着し、マッチョなポーターさんと日本人ガイド氏に出迎えられました~。<br /><br />そして、6人のために待っていたのは大きな大きなバス♪<br />大きすぎるバスに専用の日本人ガイド氏のウェルカムトークに<br />もうテンションマックス!!<br /><br />心配で眠れなかったという本来のガイドさんと再開する事ができました~<br />( ´∀`)<br />ようやく魅力の街々を訪ねる旅が始まります。<br /><br />ここまで お付き合いくださりありがとうございました。<br /><br /><br />

    OS717便は定刻に到着し、マッチョなポーターさんと日本人ガイド氏に出迎えられました~。

    そして、6人のために待っていたのは大きな大きなバス♪
    大きすぎるバスに専用の日本人ガイド氏のウェルカムトークに
    もうテンションマックス!!

    心配で眠れなかったという本来のガイドさんと再開する事ができました~
    ( ´∀`)
    ようやく魅力の街々を訪ねる旅が始まります。

    ここまで お付き合いくださりありがとうございました。


97いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (8)

開く

閉じる

  • マダムKさん 2024/02/21 14:00:55
    大変でしたね
    Funky travelerさま

    私の拙い旅行記をご覧いただきありがとうございます。

    来年中欧に行きたいと思っています。
    ドローン飛来!こんなことがあるんですね。
    驚きとハラハラで旅行記を読ませていただきました。
    ツアーで本当に良かったですね。
    ご一緒だった方々にも恵まれたご様子で、
    連帯感が生まれたことでしょう。
    スーツケースが届かないことがあるとは聞いたことがあるので、
    1泊分は手荷物でと思っていますが・・・
    想像をはるかに超えるハプニングがあるのですね(;'∀')

    ブダペストに到着されて、いよいよ観光ですね。
    続きを楽しみにしています。

    フォローして頂いていたのに、すっかり遅くなって申し訳ありません。
    フォローさせてくださいね。
    こんな調子で、超おっちょこちょい者ですが、
    今後ともよろしくお願いいたします。

    K

    Funky traveler

    Funky travelerさん からの返信 2024/02/21 21:21:48
    Re: 大変でしたね
    マダムKさま

    コメント頂戴し、フォローまでしていただきありがとうございます。
    毎度、セレブなKさんの旅行記を楽しみに読ませていただいております。たまにふふふ…なのがいいですね!テンポがいいのも好きです♪

    今回は初めて尽くしのトラブル、ツアーで本当に良かったと思いました。
    個人旅行でしたら、欠航便の振替えが取れたかどうか。。。
    3便/dayですからね~、積み残しで溢れていますから後回しにされるんでしょうか。。。

    ロスバゲは初めて経験しました。しかも丸2日間もです!
    第一陣は、一足先にブダペスト入りできたのですが、
    やはり災難があったのです。。。
    なんと!4日目にご自身のスーツケースとご対面!!
    信じられますか !??

    JALPAKも東京とドイツでルフトハンザにプッシュし続けていたらしいのですが、なかなか埒があかず。。。遂にはウィーンにある事が判明。
    ブダペストを発ってウィーンに向かう日にご対面(笑)
    荷物もあっち行ったりこっち来たり何処を旅してたんでしょうね~( ;∀;)


    >来年中欧に行きたいと思っています。
     はい!中欧の旅、ぜひぜひお勧めしたいです!
     ウィーンは以前行った事があったのですが、ハンガリー
     もチェコも素晴らしかったです。どう素晴らしかったかは
     旅行記でお伝えできればと思います(^∇^)

    別府に続き熱海で温泉♪ いいですね~。
    明日は今日より気温が下がる様です、温泉恋しい~!
    寒暖差に体調崩されませんようご自愛ください。

    こちらこそよろしくお願いいたします。

     Funky traveler

  • イタリア大好きさん 2024/02/14 17:54:15
    フランクフルト大変でしたね。
    失礼します。イタリア大好きといいます。Funky travelerさんとはよく似た時期にドイツに行ってきました。個人旅行でフランクフルトのインアウトで北ドイツをぐるっと回ってきました。

    乗り継ぎのトラブルと言えば、私も『2016年11月のラスベガス』と2018年5月の『パリ』で痛い目に遭いました。
    特に2018年の5月の時は私は個人旅行で行っていて、ニース便がキャンセルになり、とても大変な目に遭ってしまいました。でもより状況が似ているのは2016年の11月のラスベガスからの帰国の際だと思います。ラスベガスからロサンゼルスに飛ぶ飛行機が遅れてしまい、ロサンゼルスから大阪へのJAL便に乗ることができず、ロサンゼルスの空港で1泊しました。この時はやはりFunky travelerさんと同じようにJALパックのツアーだったもので、ホテルの手配や帰国便の手配等はある程度サポートを受けることができました。でも帰りが『ロサンゼルスから大阪』を予約したはずなのに、アメリカン航空の『ロサンゼルスから羽田』便で帰ってきてちょっと大変でした。

    でも、2日連続のトラブルはちょっと許容範囲外ですね。ルフトハンザと言えば何かドイツの航空会社なんでフランスのエールフランスなんかよりよっぽどしっかりしてるようなイメージがありますが、あくまでイメージですけど。

    マイルがまだ残っていたので、今年の6月には大阪からパリのチケット予約することができ、オリンピック開催間近のパリにちょっと行こうかなと思っています。パリからモンサンミシェル・リヨン・ストラスブールブール・コルマールと行こうかなと。
    トラブルがないといいんですけどね。

    Funky traveler

    Funky travelerさん からの返信 2024/02/14 22:00:21
    Re: フランクフルト大変でしたね。
    イタリア大好きさん、はじめまして!

    コメント頂戴しありがとうございます。

    イタリア大好きさんは、9月中旬から北ドイツやプラハを旅行されていたんですね。
    マイン川沿いのホテルに滞在されていたのは、ほんとにわずかな違いでしたね。
    今回は長すぎたフランクフルト滞在になってしまいました。

    過去には個人旅行で様々な乗り継ぎを経験しましたが、このような経験は初めてです。
    飛行機の遅延はたまにありますしたが、フライトキャンセルやロスバゲは初めての経験です。しかも2日続けてなんて!

    コロナ禍で空港内で働く様々な部門のスタッフが解雇され、ドイツのどの空港もセキュリティーなど大混雑し遅延やサービスの低下が顕著に。。。(前年も実感しました)
    以前は信頼していたルフトハンザでしたが、実は、この後もハプニングが。。。

    >6月には大阪からパリのチケット予約
    6月のパリとは羨ましいです。
    もうパリにはずいぶん長い事行っていません。
    オリンピックが開催されるので一層華やかなパリでしょうね~!
    私達はスロベニア&クロアチアへ個人旅行の予定です。

    素晴らしいご旅行を!!

    Funky traveler
  • ドロミティさん 2024/02/13 17:58:36
    大変でしたね!
    Funky travelerさん

    お久しぶりです。
    中欧の旅行記がなかなかアップされないのでどうされたのか、、
    心配していたのですが、なるほどそのような事情があったのですね。
    写真の移行は諦めたのですか?

    お待ちした甲斐があって、出だしから楽しませていただきました~!
    御本人たちはハラハラドキドキ、ご不満もおありだったことでしょうが
    ご無事に帰国され旅行記も作成されてらっしゃるので、人の悪い私めは
    人のハプニングは蜜の味~とばかりに興味津々で拝見しています^^;

    きっと思いがけないハプニングで団結されて、和気あいあいで素敵な
    旅だったことでしょう。この後のスケジュールがどうなったのか
    気になるわぁ(^_-)-☆

    そして先発の4名と後発の6名はどのように決まったのでしょうか?
    よろしかったら教えてくださいませ(._.)

                           ドロミティ

    Funky traveler

    Funky travelerさん からの返信 2024/02/13 21:59:13
    Re: 大変でしたね!
    ドロミティ さん、こんばんは~

    早速お越しいただき、コメントまで頂戴しありがとうございます。

    そうなんです。。。 Macを使っているのですが夫のものは完璧に移行できているのですが、私の方は、ようやく少しずつですが移行できるようになりましたが、2018年以前のものは消えたままです。ホルダーもバラバラ。。。
    夫に移行復元を頑張って貰います^^

    ドローン飛来...
    こんなハプニングは初めて!しかも旅のスタートでの出来事でびっくりです。。。でも意外とハプニングを楽しんでいる!?自分にも呆れ(≧∀≦) (何事もなかったから言えることですが)
    「蜜の味」を楽しんで頂けたのなら嬉しいです^^*


    >先発の4名と後発の6名はどのように決まったのでしょうか?

    JALPAKの説明では、東京からの指示ということでしたが、先発隊は個人参加の方と1組のご夫婦でした。
    なので後発隊は夫婦3組になったのかなぁと個人的には思いました。

    参加メンバーの方々は、皆さん海外旅行に長けた方ばかりで(国際的に現役で活躍されていたり、海外滞在経験が豊富な方など)
    アクシデントにも動じず余裕があり、素晴らしいメンバーに恵まれお手本にしたいと思いました。

    ツアーもなかなかいいなぁ♪と思っています。

    Funky traveler
  • きなこさん 2024/02/13 16:53:04
    ほんとツアーで良かった(^^)
    こんにちは

    旅行記はらはらしながら拝見しました。
    ドローンって言っても今や色んな事できちゃうから( ; ; )
    海外でこんな事あったら慌ててしまいますよね
    ジャルパック様々
    ちゃと手配して下さって良かったですよね
    観光はどんなスケジュールなったのか興味津々(ごめんなさい)

    きなこ

    Funky traveler

    Funky travelerさん からの返信 2024/02/13 21:06:46
    Re: ほんとツアーで良かった(^^)
    きなこさん、こんばんは~

    早速お越しいただき、コメントまで頂戴しありがとうございます。

    搭乗直前の出来事でびっくりしました。しかもドローン飛来なんてね!何事もなかってけれど、平和ボケした私たちには初っ端から驚かされました。
    でもドローンじゃなくてミサイルが飛んでくる国々のことを想うと心が痛いですね。

    翌日は、まさかのシップトラブル。。。
    いずれも初体験でした^^;
    ほんと!JALPAK様さまでした。団体交渉なんて、錆びついた頭で色々交渉するのって意外に楽しんでいる自分がいました。。。ヘン!?

    そうそう中欧の旅って、どこらへん周ったんでしょう??。。観光のスケジュールは次の回で~。

    美熟女の年1回の旅、楽しませていただいてます♪
    微熟女なんてご謙遜ですね!

    Funky traveler

Funky travelerさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ドイツで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ドイツ最安 307円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ドイツの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP