しまなみ海道(周辺の島々)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
コロナが5類になって、初めての海外旅行はベルギー、オランダに決めていました。<br />コロナでキャンセルした旅行だったからです。<br />2023年10月24日から、ブリュッセル~アントワープ~アムステルダム~アントワープ~ゲント~ブリュージュ~ブリュッセルへ。<br />11月3日までの個人旅行を計画して、準備していました。<br />ところが、なぜか、今回もキャンセルすることに・・・(+_+。)<br />理由は1日目の旅行記に書いております。<br />https://4travel.jp/travelogue/11864201<br /><br />でも、どこかへ行きたい!いつかは、行こうと決めていた、しまなみ海道<br />なんて、いいんじゃあない?<br />波の立たない穏やかな瀬戸内海が見たくなり、天気予報を調べると、<br />晴天続き、急遽行き先を変更して、ホテルを検索し、でかけました。<br /><br />3日目は、昨日の亀老山展望台のリベンジ~大三島・大山祇神社、生樹の御門~鶴姫公園~因島・白滝山~因島鯖大師の庭園、因島公園へ。<br />今治から、因島まで移動しました。<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />

ベルギー、オランダに行くはずが、なぜか、、瀬戸内海の島へ。3日目は、亀老山展望台をリベンジして、気をよくしていたら、白滝山で雷雨に遭う。

2023/10/27 - 2023/11/27

旅するんさん

2023/10/27

コロナでキャンセルした旅行だったからです。
11月3日までの個人旅行を計画して、準備していました。
理由は1日目の旅行記に書いております。

なんて、いいんじゃあない?

今治から、因島まで移動しました。

おはようございます。

今治市の北端にある、ホテル大潮荘。

朝食を頂く時に見えていた景色です。

潮の流れのはやい所であることが分かります。

ホテル大潮荘

朝食は色々な物を、少しずつ。

島のミカンジュースも、とても美味しかったです。

昨日リベンジを誓った、亀老山展望台へ、いざ、行かん。

朝一番に向かいました。大潮荘から車で20分ほどで到着です。

昨日は午前中雲一つ無い快晴だったのに、午後は曇ってしまったからです。

カーブする道をクネクネと車で登り、再び到着です。

展望台の総合案内板がありました。

外壁の殆どが地中に埋まっている珍しい設計です。

自然に溶け込む様な設計なのですね・・・

亀老山展望台
    隈研吾氏の設計で、東西にv字に連なる階段があり、
    行き違いが出来るように、スロープも設けられていて
    バリアフリー化されています。流石有名建築家が考えられた展望台です。
    瀬戸内海のパノラマを360度見渡せる展望台になっています。

東側は、朝陽が眩しいくらいです。

亀老山展望公園 名所・史跡

考え抜かれた展望台からは四国八十八景に選ばれた、しまなみ海道屈指の絶景が。 by 旅するんさん

今日の天気予報は、晴れのち雨のち晴れ・・・だとか。

え~?旅行前には、ず~っと晴れ予報だったのにぃ。本当に?
    とりあえず、今朝は良い天気でテンションアップです。

東側の穏やかな海は、光っていて、とても綺麗です。(*^o^*)

そして、展望台の階段を渡って・・・目指すは西側のこの景色。☆彡

青空の下、是非見てみたくて、再びやって来たのです。

少しアップで・・・

標高301メートルほどの亀老山の山頂にあるパノラマ展望台からの眺めが最高です。

しまなみ海道 随一の絶景かと思います。\(^O^)/

更に、もう少しアップで・・・感動が伝わるでしょうか?

青い海と空、来島海峡大橋(全長約4㎞)と瀬戸内の島々・・・

高い所が得意ではないのに、高い所からの景色が大好き(笑)

足は、すくみながらも、(~_~;)

言葉を失って、しばし見とれる(☆。☆)・・・そんな景色です。

感動しすぎて、同じような写真ばかりですが、ご容赦ください。

大島と今治を結ぶ日本三大潮流の一つ来島海峡に
    掛かる橋は三連つり橋なんだとか。

三連つり橋は世界初だそうです。

朝一番にリベンジした甲斐がありました。(^^)v

すっかり満足。気をよくして♪大島を通り過ぎ、

大三島をドライブです。海沿いの道は爽快です。

この後、ひどい悪天候が待っているなんて、

誰に想像できるでしょうか。

大三島

穏やかに光る海とみかん畑。この2ショットが見たかった。

あ~~ここは、瀬戸内海の島。

大山祇神社に到着です。亀老山展望台から車で、35分くらいでした。

駐車場は、神社のすぐ前に8台くらいのスペースがあり、
    平日なので、ギリギリ停められました。

大山祇神社 寺・神社・教会

大三島・大山祇神社 by 旅するんさん

天照大神の兄神を祀る神社(全国で1万あまりある)の総本山。

風が吹き抜けて行き、招かれている様。

大楠があります。

樹齢2600年の大楠が立派です。

天然記念物の大楠。

拝殿(重要文化財)が見えています。

回廊には、沢山の写真が。

天皇陛下や裏千家の方などの写真もありました。

2日目に登った糸山展望台にもあった、平山郁夫画伯のスケッチが、

ここ大山祇神社にも飾られていました。

神社の奥には生樹の御門(いききのごもん)があるようです。

行ってみることに。

場所がわかりにくかったのですが、

民家の畑を抜けて4~5メートルくらい進むと標識がありまして、

そこから少し坂を上がった所にありました。10分位で到着です。

生樹の御門

わ~~ 生命力を感じる樹です。

樹の幹に空洞があって、緑が見えています。

背景の青空のお陰で、とても美しいです。

近づくと、大迫力です。そして、神秘的。

根周り15メートル位もありそうな巨大な老木です。

奥の院に参拝する通り道なので、御門と名付けられているみたい・・・

樹齢2000年~3000年だとか。

生樹の御門は中腰で何とか通り抜けることができます。

くぐると、幸せになれるパワースポットみたいで、

さっそく、あやかってみます((^_^)

樹からエネルギーをもらったので、鶴姫公園も散歩することに。

大山祇神社から鶴姫ロードを通れば、10分くらいで、行くことが

できます。

瀬戸内のジャンヌ・ダルクと言われる鶴姫が大三島を守る戦いで、

わずか18歳の生涯を閉じたと伝えられています。

公園には、鶴姫の鈴の音の様にも聞こえる水琴窟が

大三島の楠の樹をイメージして設置されていました。

気のせいか、美しい、けれど、もの哀しい音に聞こえました。

大三島美術館 枯山水の庭

この季節には、桔梗が咲いていました。

春には、桜や藤の花も咲く美しい公園だとか。

この後お天気が急変するとは、思いもせず、
    のんびりと散歩したのでした。

今日のランチは大漁さんで海鮮丼です。

地元の方も多く来られている人気店のようで、大行列!

大山祇神社の斜め前にあるので、車を停めて、朝直ぐに名前を
    書いておいたので、すんなり入れたのでした。

イクラとウニの海鮮丼と地魚の海鮮丼は普通に美味しかった。

そして、大山祇神社から車で35分くらい、因島の白滝山へ。

白滝山の上の方の駐車場にとめて、設置されている竹の杖を借りて、
    急な階段を歩きます。すると、もの凄い風が吹いてきたと思ったら
    雨が・・・上から、大急ぎで下って来た方が、戻ります~っと
    足早に去って行かれました。
    我々も、雨で滑る石の階段を、なんとか転けずに駐車場まで引き返しました。
    車のドアが、風で重たくて閉まりにくいほどの強風。>*0*<
    運転中にも、雨風は段々勢いを増して、雷までも・・・( ̄0 ̄)

まだ雷に撃たれて山で死にたくないわ~
    雷が、車に乗り込んでからで良かった~。
    楽しみにしていた白滝山から、すごすごと退散して正解でした。

今朝の天気予報を疑って、ごめんなさい。
    それから、パワースポット・生樹の御門の御利益は何処へ行ったんでしょうか・・・(~_~;)

(写真は翌日撮ったものです)

因島ホテル(因島公園の中の、山の上にあります。)

ホテルまでの道中が、バケツをひっくり返したような雨で、

視界が悪い中、恐る恐るの運転で、たどり着いたのでした。

(翌日写したものです。)

ホテル いんのしま 宿・ホテル

白滝山をあきらめた為、まだ2時で、
    チェックインの3時になっていませんが、

フロントの方がお気の毒そうに、
    アーリーチェックインして下さり、大感謝。

何はともあれ、大浴場へ。

誰も居なかったので、パチリ。

お風呂のあと、部屋でお茶していると、
    さっきの天気はどこへやら、雨があがり、晴れてきたので、
    まだ、怪しい雲行きではあるものの、ホテル周辺を散歩することに。

鯖大師の弘法大師像がありました。
    鯖を運んでいた、欲張りな馬子の心を改めさせるための伝説
    が書かれていました。

弘法大師様の庭園が、ホテル因島の向いにあり、

八十八石の石仏が周りをぐるっと、取り囲んでいました。

因島公園にある、ホテル因島の向いにある、弘法大師様の庭園を奥から。

因島公園もお散歩することに。

因島公園 公園・植物園

歩いて5分ほどの、第三公園からの眺めです。

さらに歩いて10分ほどで、第一公園へ。

国立公園なのに、整備されておらず、松の木が折角の景色を

遮っています。ちょっと残念な感じです。

因島ホテル、夕食会場へ。

因島ホテルの夕食

ごちそうさまでした。

お部屋に戻ると、ぐるり見渡せる窓からは、夕暮れの景色が墨絵の様。

因島国立公園を散歩したときより、見晴らしがよい事に気付きました。

クルクル変わるお天気に翻弄された一日でした。

もちろん、白滝山は明日リベンジします。((^_^)

ご覧下さりありがとうございました。

• tya−tyaさん 2023/12/28 23:27:21
    生樹の御門のすごさが伝わります
    旅するんさん、こんばんは。
    はじめまして、tya−tyaといいます。

tya−tya

旅するん

旅するんさん からの返信 2023/12/29 11:31:35
    RE: 生樹の御門のすごさが伝わります
    > 旅するんさん、こんばんは。
    > はじめまして、tya−tyaといいます。

tya-tyaさんこんにちは。
    はじめまして。
    いつも、いいね下さりありがとうございます。

> 数年前、しまなみ海道を本州側から今治までドライブしたのを思い出しました。亀老山展望台からの景色は素晴らしいですね。私達は行かなかったので、いいなぁと思いました。それに、生樹の御門も凄いですね。写真からも、また人が一緒に写っているとなおさら大きさやパワーを感じます。大山祇神社は行ったのですが、近くにあったのですね。神社の前の大漁も、名前は書いたのですが、時間の関係で入ることはあきらめ、先を急いでしまいました。
    > 旅行記を拝見して、またしまなみ海道に行ってみたくなりました。ありがとうございました。

そうでしたか!・・・しまなみ海道のドライブは爽快で、楽しいですよね。
    旅した後で、あそこも観たかったと思うこと、あるあるですね。

tya-tyaさんの宮島、錦帯橋の旅行記を楽しく拝見させて頂きました。

大阪にきたついでに、広島まで行かれるという、フットワークの軽さに
    大関心しました。

以前に訪れた宮島が懐かしく思い出され、またいつか、
    行ってみたくなりました。

> 良い新年をお迎えくださいね!
                            旅するん

旅するんさんのトラベラーページ