ウィーン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
9月27日~10月3日まで、1か月前に計画、ベルリンとウィーンへ行ってきました。<br />コロナ後、初めての海外。フィンエアも初めての搭乗で、こちらも楽しみでした。<br />ベルリンは初めての訪問で、けっこう緊張とドキドキが入り混じりつつの2日間でした。<br />10月から大規模な改修のため3~4年余りの閉館に入るペルガモン博物館、イーストギャラリー、などに行くことができました。<br />1泊の後、ウィーンへ。<br />ウィーンは何度か来たことがあり、安心できる街です。3泊して、前から行きたかったアム・シュタインホーフ教会をなどに行ってみました。<br />いろいろアクシデントもあり、へこむこと数回?!<br />久々に海外の空気に触れ、無事、帰国できて感謝感謝。<br />主な行程<br />9/27 夜 成田~ヘルシンキ(~ベルリン)。<br />9/28 朝 ベルリン着 博物館島 (ペルガモン博物館)<br />      カイザーヴィルヘルム記念教会<br />9/29 ベルリン イーストサイドギャラリー、ブランデンブルク門<br />   午後 ウィーンへ オペラ座界隈 <br />9/30 ベルヴェデーレ宮殿  楽友協会 王宮 <br />   ミヒャエル門<br />10/1 スーパーで買い物 アムシュタインホーフ教会<br />10/2 午前 ウィーン~ヘルシンキ 夕刻 ヘルシンキ~成田<br />10/3 昼 成田着<br />

フィンエアでベルリンとウィーン 2都市訪問記 ④ウィーン

2023/09/29 - 2023/10/02

カッツェ

カッツェさん

1泊の後、ウィーンへ。
いろいろアクシデントもあり、へこむこと数回?!
久々に海外の空気に触れ、無事、帰国できて感謝感謝。
主な行程
9/27 夜 成田~ヘルシンキ(~ベルリン)。
9/28 朝 ベルリン着 博物館島 (ペルガモン博物館)
      カイザーヴィルヘルム記念教会
   午後 ウィーンへ オペラ座界隈
9/30 ベルヴェデーレ宮殿  楽友協会 王宮
   ミヒャエル門
10/1 スーパーで買い物 アムシュタインホーフ教会
10/3 昼 成田着

ベルリンからの飛行機が遅延したため、かなり遅れてウィーンへ到着。
    今晩の宿泊はオペラ座近くのモーテルワンウィーンシュターツオパー。

モーテル ワン ウィーン - シュタートソパー ホテル

ホテルの窓から~カールス教会

窓から~
    今回は5階のお部屋。シングルユースで朝食なし19000円くらい。
    2019年に泊まったときは地下のせまいシングルでしたが、朝食付き10000円ちょっとでした。
    予約も遅かったし円安(1ユーロ158円くらい)なので仕方ないですね。でもこのホテルは立地も良いし、インテリアも素敵。

オペラ座方面に出てみました。

何とも言えないブルーの空。午後7時ころ。こういうのをマジックアワーというのでしょうか。

この日もウィーンは、気温高め。

オペラ座

9/30
    朝 オペラ座

ウィーン国立歌劇場 劇場・ホール・ショー

今日もウィーンは晴れ。この季節にしては多分、暑い。。。

トラムでベルヴェデーレ宮殿(下宮)へ向かいます。オペラ座からトラム71番に乗ります。

Unteres Belvedereで降ります。
    (クリムトの「接吻」を見たい方は、上宮にありますのでトラムD番に乗って
    Schloss Belvedereで降りると近いです。)
    ベルヴェデーレ宮殿下宮に来たかった理由
    ①「ウィーン警察犬刑事レックス」(『Kommissar REX』)のロケ地が近くにあります。(2018年からロケ地めぐりをしております)
    ②1987年に初めてウィーンに来た時、下宮を歩いた折の並木道を見たかった。

大変、マニアックな話ですが『Kommissar REX』は1995年くらいから10年くらい?続いたウィーンを舞台にしたオーストリアの国民的ドラマで刑事犬REXが主役の,ウィーンと犬好きなら、たまらなく魅力的なドラマです。(当時スカパーで配信)
    REXの飼い主兼、バディを組んで事件を解決するモーザー警部の家となった場所が判明!このMarokkanergasse にあり、Unteres Belvedereで降りるとすぐです。

ここで~す!
    もちろん現在は一般の方が住んでおられると思いますので、控えめに写真を撮らせていただきました。クリーム色の家です。何度もREXとモーザー警部が出入りしたドア。感激です。
    (REXを知らない人には、ただの家(-_-;))(REXロケ地⑪)

Marokkanergasse

では、下宮へと参りましょう。

ベルヴェデーレ宮殿 城・宮殿

そしてここが、今から36年前に来た並木道。

こちらは同じ場所、1987年12月の写真。向きが逆ですが。

迷路のような庭園。リスもいました。

上宮が見えます。

本当によく晴れた日でした。

花々もきれいに咲いています。

スフィンクス。

この噴水は冬は見られない(水がない)。冬しか来たことなかったので、水が出ているところを初めて見ました。

噴水

たくさんの観光客がいました。

上宮の美術館は1987年と2018年に訪れていたので、今回は寄りませんでした。もと来た道を帰ります。

出口に来ました。

噴水的なものを見ると見るとつい、撮ってしまいます。

トラムで帰ります。

再度、71番のオペラ座方面行きに乗ります。

11時ごろ、ホテルをチェックアウトして、ウィーン2つ目のホテルへ向かいます。モーテルワンウィーンシュターツオパーのアールヌーボーな階段。

ここまでお読みいただきありがとうございました。