バリ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
11月の頭から1週間、バリ島へ初めての一人旅へ。<br />乾季と雨季の間のバリ島でチャングー、ウブド、スミニャックの3つの街をまわり、思う存分食べて観光して楽しみました!<br />30代女ひとり旅、まとめたらめちゃくちゃ長くなってしまいましたが読んでいただけると嬉しいです。<br /><br />こちらは4日目ウブド後編。<br /><br />1日目 夜チャングー着 <br />2日目 チャングー散策<br />3日目 チャングー→ウブド<br />4日目 ウブド観光 ★<br />5日目 ウブド→スミニャック<br />6日目 スミニャック散策<br />7日目 朝スミニャック発→ちょっとシンガポール

バリ島女ひとり旅⑦ UBUD

2023/11/04 - 2023/11/10

旅行記グループ 11月のバリ島女ひとり旅

kncさん

11月の頭から1週間、バリ島へ初めての一人旅へ。

こちらは4日目ウブド後編。

1日目 夜チャングー着
2日目 チャングー散策
3日目 チャングー→ウブド
4日目 ウブド観光 ★
5日目 ウブド→スミニャック
6日目 スミニャック散策
7日目 朝スミニャック発→ちょっとシンガポール

ランチにやってきたのは「BONI BALI」
    テガラランにあるインドネシア料理のお店です。

坂道を下り、階段を下り、レストランへ向かいます。

店内から棚田が見渡せるようになっています。

頼んだのはツナのグリル。
    サンバルもついてて美味しかった!
    バリ料理はだいたい日本人好みの味な気がします。

席からの眺めはこんな感じ。
    解放している観光エリアという感じではなさそうで結構ワイルドでした。

ごはんを食べ終え、棚田を見学できるところまでとりあえず歩くことに。

途中歩いている道すがら、建物の間からちょこちょこ棚田が見えます。
    お店に入らなくても素晴らしい景色。

なにかを奏でるおじいさん。

目的地、「ALAS HARUM」です。
    棚田を歩いたり、コーヒーを飲んだり、大きいブランコのバリスウィングを体験できる場所。
    バリスウィングがやりたかったのだけれど、沢山の人でなんだか疲れてしまい、ここはパスしてコーヒーを飲みに行くことに。

バイクをチャーターしたらまさかの、さっきレストランまで乗せてくれたおじさんでした!笑
    安全運転でいい人だったのでまた会えて嬉しい。

またバイクに20分ほど乗り、やってきたのは「Keliki Coffee House」

原始的というか、モダンというか、とにかくおしゃれなインテリア。

カウンターになっていて目の前に山が広がっています。

ラテをオーダー。
    覚えてないけれど500円くらいだったような。
    美味しいコーヒーでした◎

カフェを後にし、またバイクタクシーで宿に戻ろうとしたところ、事件が…!

宿まであと5分ほどの大通りでバイクが転倒!!若めのちょっと怪しい(サンクチュアリに出れそうな)運転手だったので、警戒していたけどまさかの事態!幸いにも膝の擦り傷だけで済みました。
    Grabの評価制度、あんまり気にせずそのまま使ってたけどもっとちゃんと見ておかないとダメですね。

この間、写真撮ってる余裕がなく何の写真もありません。

宿へ戻ってきました。
    Tungeh Innは伝統的なバリ建築といった感じでかなり雰囲気があります。

宿のお母さんに怪我したと訴えたら消毒してくれました。ありがたい。

部屋はこんな感じ。
    天蓋付きで素敵:)

バスルームはまさかの外でした!
    ベランダみたいな感じ。
    びっくりしたけど、外からは見えないし慣れたらそこまで気にならなかったです。
    シャワーのお湯がぬるいのがちょっとつらかった。

随分前に予約したので覚えてなかったんだけど、改めて値段を確認したら一泊2000円程でした!安すぎる。
    お湯がなくても我慢できる人ならめちゃくちゃおすすめです。

1時間ほど休み、日が暮れてきたのでナイトマーケットへ向かいます!

道端の灯籠。
    かわいい猿と下の段はサイ?

少し歩いてからタクシーをチャーターします。
    割と舗装されていて綺麗な道が多かったです。
    結構遠いのとバイクがちょっと怖いので車に変更。

30分程でナイトマーケットにつきました!
    「Pasar Senggol Gianyar」というギャニャールのマーケットです。

乗ったタクシーの人が帰りも乗せてくからって見てる間も着いてきて、めちゃくちゃ面倒くさかった!後で車に戻るからと押し切ったら着いてこなくなったのでやっと自由に見れました。

着いたのは18時頃で徐々に暗くなっていくところ。
    すんごーい広いのかと勝手に思ってたけど、そこまで広くはなく。15分くらいでくるっと回れます。服とかもあるけど基本は飲食屋台という感じでした。

人気そうなお店には人がたくさん。
    結構差がはっきりしてました!笑

こちらは子ども向けのゲームコーナー。

繁盛してるバビグリン屋さん。

私はこの屋台でバクソーを食べることに。

バクソーはちょーっとだけ麺の入った肉団子スープです。
    個人的には肉団子と麺の量を逆にしてほしいと思ってしまった。
    いくら食べても肉団子がなくならない。笑
    出汁がきいててあっさりでとても美味しかったです◎

他にもナシチャンプルみたいなものなのか、おかずの盛り合わせっぽい屋台も。

色とりどりのゼリーらしきものもありました。
    おまんじゅうのようなお菓子を売っているお店もあり、後で食べようといくつか購入。

来た入り口を戻ったら、案の定行きのタクシーおじさんが!逃げるわけにもいかず結局そのまま街までお願いすることになりました。内心ひやひや。
    結局は全然いい人だったのですが、みんな身入りを増やすため、どうにか直でお金を受け取りたいようです。

19時にマーケットを出て街の方へ戻っていると
    ギリギリ、ウブド王宮のバリ舞踊に間に合いそうな時間。
    行き先を変更してもらい開演1分前にウブド王宮に着きました。結構埋まっていましたが、真ん中のエリアが空いていてラッキー。

もらえるパンフレットにざっくりとストーリーが書いてあるのでなんとなく分かります。
    奇抜なメイクと衣装でなんとなく歌舞伎っぽかった。

美しい舞。

最後はみんな出てきてフィナーレです。
    ふんわりですが話が分かると見ていて面白いです。
    見れてよかった!

終演後のウブド王宮。
    ぞろぞろとみんな出てきます。

目の前のマーケットが空いていたので少し見てみることに。
    20時30分に公演が終わり、21時前でした。
    そろそろ締める準備をしている感じ。

空は真っ暗ですがまだ開いているお土産さんもちらほら。買い物は明日の予定なのでこの日はそのまま宿へ帰りました。