キャニオンランズ国立公園周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年4回目となった今回のアメリカ旅行。<br />元々は2023年に初めて開催されるF1ラスベガスGPを観戦するために1年前から航空券を確保していたのですが、F1チケットの値段があまりにも高くて観戦を断念してしまいました。<br />その代わりに、今年9月渡米時に購入したアメリカ国立公園の年間パスを有効活用するため、3か月連続でアメリカ国立公園を巡ることにしました。<br />今回の旅の目的は、ずばり「聖地巡礼」。<br />映画のロケ地を回ります。<br /><br />その2。<br />旅行2日目は、プロボを南下し、デッドホースポイント州立公園とキャニオンランズ国立公園を目指します。<br />デッドホースポイント州立公園は、『ミッション:インポッシブル2』(M:I-2)のオープニングで、トム・クルーズ演じるイーサン・ハントがロッククライミングしていた場所なんです。<br />ただ、一部には「ロケ地はモニュメントバレー」と記載されているネット情報もあり、、、。<br />これは、自分の目で真偽のほどを確かめないと。

2023年11月アメリカ国立公園 聖地巡礼の旅(その2:イーサン・ハントはここでバカンスを過ごす)

2023/11/17 - 2023/11/23

ひらのた

ひらのたさん

今年4回目となった今回のアメリカ旅行。
今回の旅の目的は、ずばり「聖地巡礼」。
映画のロケ地を回ります。

その2。
これは、自分の目で真偽のほどを確かめないと。

レンタカー 徒歩

2日目、プロボの朝。
    天気はゆっくりと下り坂の様子です。

朝食。
    アメリカのホテルに付属する朝食は、大体こんなものです。
    ワッフルは自分で焼きます。外はカリッと、中はモチっと。

ホテルをチェックアウトしたら、ホテルにほど近いスーパーマーケットに立ち寄り、ミネラルウォーターなどを補充します。

プロボを離れ、南下します。

いかにもアメリカらしい貨物列車と、しばらく並走です。

プライスという街にあるタコベルで、昼食を調達します。
    ここで買った2ドルのブリトーが、超美味しかったです。
    そういえば、タコベルは広告の写真と実物とで具のボリュームが全然違うとして、集団訴訟を起こされていました。
    確かに、以前のタコベルはそんな感じでしたが、今回は具もぎっしりでした。
    どうやら、反省した様子です。

キャニオンランズの入り口手前にある、「Monitor and Merrimac View Area」というビュースポットに到着。

公園の手前にも関わらず、既にこの景観です。
    期待が膨らみます。

デッドホースポイント州立公園に到着。
    ここに来るまで知らなかったのですが、デッドホースポイントってキャニオンランズ国立公園の一部ではなく、単独の州立公園だったんですね。
    ということで、国立公園の年間パスは使えず、ここ単独で20ドルの入園料を支払います(車1台あたり)。

デッドホースポイント。
    おー、グランドキャニオンやモニュメントバレー、そしてアーチーズにも似た赤茶けた太古の地層が、削られてむき出しになっています。
    これぞまさに、大地の断層です。

デッド ホース ポイント 州立公園 山・渓谷

M:I-2のロケ地 by ひらのたさん

右側に映っているのが、地下深くにある塩水をくみ上げて塩を採取している塩湖。
    人口建造物だそうです。
    こんなところに建造物を作るだなんて。

コロラド川。
    ホースシューベントにも似た、荒々しい景色です。

そしてここが、ミッション:インポッシブル2(M:I-2)でイーサン・ハントがロッククライミングをしていた場所です。
    後ろの曲がりくねった車道と岩陰が、映画の映像と完全に一致します。
    おぉ、ここかー。
    かなり感動です。
    しかしながら、イーサンが登っていた岩肌は割と断面が直線的だったのに対して、ここの岩肌は若干丸みを帯びている印象。
    もしかしたら、背景はここで撮影し、ロッククライミングしているイーサンは別の場所で撮影した上で合成しているのかもしれませんし、ここからは見えていない岩壁を上っていたのかもしれません。
    真偽のほどは分かりませんが、少なくともオープニングの背景はここであることが確認できました。

イーサンがロッククライミングを終えてよじ登ってきた終着点は、この辺りかも。
    そうすると、ここでイーサンはサングラスに忍ばせた指令を確認したのかもしれません。

続いて、キャニオンランズ国立公園に移動です。
    2つの公園は、車で20分程度の距離です。

キャニオンランズ国立公園 国立公園

知名度が低いですが by ひらのたさん

まずはビジターセンターで情報収集。
    園内マップをいただきます。

アイランド イン ザ スカイ 山・渓谷

一番アクセスしやすいエリア by ひらのたさん

メサ・アーチ。
    ここは、日の出の絶景スポットとして有名です。
    明朝に訪れようと思っていますが、下見を兼ねて陽の明るいうちに見てみることにします。

メサアーチ 自然・景勝地

駐車場からメサ・アーチまでは一応整備されているものの、足場が悪いところもあります。
    また、陽の明けない早朝だと、真っ暗闇の可能性もあり、迷ってしまうかも。
    下見しておいてよかったです。

15分から20分くらい歩いて、メサ・アーチに到着。
    うーん、とても不思議なアーチです。

アーチを横から見るとこんな感じ。
    意外と太いです。

どのくらい太いか、いっちょ掴んでみました。
    イメージ湧いたでしょうか?

グリーンリバーオーバールック。
    緑色に光る川に沿って、平らな大地がくぼんでいる感じです。
    グランドキャニオンとも違う絶景です。

グリーンリバー展望台 自然・景勝地

くぼんだ大地 by ひらのたさん

グリーンリバーの成り立ちをお勉強。

夕暮れになると、気温が一気に下がります。
    暗くなる前に公園を離れ、前回のモアブ訪問時にも利用したスーパーで食材調達です。

※前回のモアブ訪問時の旅行記はコチラです。

ホテルに到着。
    本日の走行距離は266マイル、426kmでした。

宿泊したのは、My Place Hotel-Moabというホテル。
    アーチーズ国立公園から車で数分の好立地です。

何より素敵なのが、キッチンが付いているところ。

ということで、フロントでキッチン用品一式をお借りしました。
    フロントの方に「Oh,Jesus」って言われてしまいました(^^;;;

今宵の夕食。
    カルボナーラに芽キャベツを入れてみました。

日本では見かけない、スイングトップのビール。
    後で調べたところ、グロールシュプというオランダのビールなんだそうです。

なお、この日の夜はF1ラスベガスGPの決勝戦。
    もしやと思いテレビをつけたところ、ESPNでライブ中継をやっているではありませんか!
    おー、9月にラスベガスに訪問した時に確認した市街地コースが、最終的にこんなコースになったのか。
    チケットが高くて観戦を断念したF1でしたが、結果的にアメリカの地でライブ中継を見ることができ、大満足な1日でした。

※2023年9月にF1コースを試走した時の旅行記はコチラです。

※更に1年前、2022年11月にF1コースを試走した時の旅行記はコチラです。

その3に続きます。