キャニオンランズ国立公園周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
旅行7日目。前日のSnow Stormが一過し、雪は止みました。この日は朝からキャニオンランズ国立公園のメサアーチに朝日を見に行くことしました。<br /><br />天気はまずまず良かったのですが、前日の積雪のせいでCloseとなっているTrailが多かったのは残念でしたが、車で回れるところを中心に、アーチーズとキャニオンランズを行ったりきたりして過ごしました。

Grand Circle & The Waveの旅5(Canyonland & Arches国立公園)

2013/02/18 - 2013/02/25

旅行記グループ Grand Circle & The Waveの旅

Exclevelanderさん

レンタカー

翌日のMoabの天気は全般的に晴れの予報です。
    Moabで丸一日あるんですが、今回は前回あまり行けなかったCanyonlands国立公園に行くことにしました。
    特に、見てみたかったのが、日の出の名所として有名なMesa Arch。

調べたところによると翌日の日の出の時間は午前7時。
    ホテルを6時前に出発すれば何とか間に合いそうです。

5時に起き、5時40分にホテルの部屋を出発し、Mesa Archを目指しました。
    あたりはまだ暗いので路面の状況がよくわからなかったのですが、少し積雪があったようです。ということで、スピードを抑えながら先を急ぎます。

なんとか日の出に間に合いました。

Me

2月の早朝にもかかわらず、三脚を据えて朝日の写真を狙っている人が数人いました。
    今はSNS映えを狙った写真を目的にもっと多くの人で溢れているそうです。

周りには前日の雪が積もっていますが、積雪量は大したことありませんでした。

いよいよ日の出の時間です。徐々に日が昇ってくると、アーチの下側が燃えているかのように赤くなってきます。

徐々にアーチの内側にも光が当たり、岩の表情が変わってきます。それとお日様の暖かさが身に染みます。

ひとしきり写真を撮った後、車に戻る途中でこの様な足跡を見つけました。

これは鹿でしょうか?

朝日が上がり、Canyonlandsの渓谷にも朝が訪れます。
    写真ではそのスケールが全く伝わらないのが残念です。

Mesa Archの朝日を楽しんだ後、一度ホテルに戻りました。
    さすがにちょっと疲れたのでお昼寝(二度寝?)することに。

お昼寝の後、今度はArches国立公園に行くことにしました。
    Arches国立公園には前回行ったときに殆ど見どころを回っていたので、
    前回あまり見ることのできなかったWindows Sectionの地域を重点的に見ることに。

まず向かったのはBalance Rockです。
    Archesの見どころの一つと言ってもいいと思います。
    大きな岩が小さな岩の上に乗っかっているんです。
    いつ崩れおちてもおかしくないくらい、微妙なバランスを維持しています。

ちょうど陽が岩に隠れるアングルで写真が撮れたのですが、白黒写真みたいになりました。如何にこの岩が絶妙なバランスで乗っているかがわかりますね。

続いてWindows Sectionへ。ここのポイントも駐車場から遊歩道が整備されているので30-40分ほどでアーチの周囲を散策することが出来ます。
    まず見えてくるのが、North Windowです

だいぶ近づいてきました。

Windowの穴の近くから。雪があると荒野の景色もかなり違う場所のように見えますね。

道標となる石のケルンです。これもバランスロック?

ここは岩を鼻として、メガネの様に見えるのでSpectaclesという別名があるそうです。

トレイルには昨晩降った雪が結構積もっていましたが、歩けないほどではありませんでした。
    途中で見つけたつらら。

Windows Sectionを回った後は反対側にある、Double Archを見に行きました。
    このArchは映画好きの人には馴染みのある景色だと思います。
    というのは、「インディージョーンズ~最後の聖戦」の冒頭でこのDouble Archが登場するからです。
    若き日のインディーが宝を探しにこの洞窟に入っていきます。

前回Archesに来た時に、往復2時間かけてDelicate Archを見に行ったので、
    今回は車ですぐに見にいけるView Pointのほうに行って見ました。
    ツアーなどではトレイルする時間がないため、View Pointだけを寄るケースが多いようです。
    行ってみると、View PointにはUpperとLowerの二つがありました。
    せっかく来たのでまずUpper View pointに。
    10-15分ほど坂道を登り、少し見通しが良くなったところがView Pointになっています。

真中からちょっと左に目を移したあたりに、確かにDelicate Archが見えます。

カメラのズームで寄ってみるとこんな感じ。これだけ見えれば、一応Archが見えたといってもいいでしょう。
    ただ、肉眼ではかなり厳しかったです。
    双眼鏡があったほうがいいかもしれません。

前回行った時に、Delicate archは行ったので、今回は近くまで行かなかったのですが、両者を比べて思ったのが、
    " Delicate Archはやっぱりトレイルを歩いていかないとだめ!!”ということです。
    View Pointも見えることは見えるのですが、やっぱり目の前に見えるアーチを見るのとはわけが違います。

距離が往復5 km, 時間にして2,3時間かかりますが、しんどくても自分の足で歩いてDelicate Archまで歩いていくことを強くお勧めします。

羊っぽい形をした岩。

こちらはThree Sistersという名前の岩です。似た様な名前のポイントがMonument valleyにもあった様に思います。

再び、朝に来たCanyonlands国立公園に向かいました。
    今日の目的はGrand View Pointという場所からの夕焼けです。

Moabの街から1時間かけてCanyonlands国立公園まで戻ってきました。
    こちらが公園の看板なんですが写真を見てわかるように、天候はSnow Stormの影響で天気が非常に悪かったです。

Green RIver Overlookにやってきました。

冷え込みもさることながら、風が非常に強く、殆ど立っていられないくらいの暴風。
    地面も完全に凍結してツルツルで殆ど見物どころではありませんでした。

写真では風は映らないのですが、遮るものが一切ないので、もろに風を受けるのでなかなか辛かったです。

そそくさと写真だけ撮って次のGrand View Pointを目指します。
    そしてこちらが、Grand View Point。

なかなか景色はスケールが大きく素晴らしかったです。が、
    東側は日差しが差しているんですが、西側は雲が厚くかかっていて真っ暗です。
    このままでは夕焼けも期待できません......。

急遽予定を変更してHorse Dead Pointに移動することにしました。
    自然が相手では仕方ないですね.......。

移動中に立ち寄った展望ポイントより
    名もないポイントなんですが、やっぱりスケールが違います!

別の角度の景色です。これだけの景色なのですが、名もなきView pointでした。
    逆にこれといった名前をつけられない景色なのかもしれませんが。。。

しばらくこのポイントで眺めを楽しんだ後、Dead Horse Pointに到着。
    日没の6時に何とか間に合ったので、夕焼けを眺めることが出来ました。
    曇り空がちょっと残念でしたが、文句も言えませんね。

思っていたよりは綺麗な夕日が見られました。

ラサール山脈を望みながらの夕焼け。

雲があるものの、夕焼けを堪能して帰りました。
    この夕日を見て、今回の旅行の行程はほぼ終了。
    結局あっという間の7日間でした。

旅行最終日。朝はホテル近くのDinerにて朝食を食べました。

Egg Benedictをオーダー。
    日本で見るもののように全く映え要素がないのがアメリカらしいです。

最終日はMoabからロッキー山脈を越えて、Denverまで移動でした。
    Snow Stormによる雪が心配でしたが、I-70は全く問題なく通行出来たのが幸いでした。

途中で、前年に学会で行ったKeystone Resortに立ち寄りました。
    結局Moabの街から6時間以上をかけて、Denverの空港まで到着しました。
    ロードトリップはアメリカの醍醐味なのかなと思います。

今後はGWに再び、このエリアを再訪する予定なので、また旅行記に書きたいと思います。

• Emmyさん 2024/04/07 23:58:27
    雪化粧のキャニオンランズ・アーチーズ国立公園、綺麗ですね。
    Exclevelanderさん、こんにちは!

冬のキャニオンズランズ国立公園もアーチーズ国立公園もとても綺麗ですね。とても神秘的な感じがします。私達も2022年3月末から4月にかけてあの辺りを訪れました。ユタ州の自然に圧倒されながら感動したのを覚えています。

また今年再訪されるとのこと。違う季節でどんな感じなのか旅行記を楽しみにしています。

Emmy

Exclevelander

Exclevelanderさん からの返信 2024/04/08 05:43:28
    Re: 雪化粧のキャニオンランズ・アーチーズ国立公園、綺麗ですね。
    Emmyさま、こんにちは!

コメントをいただきありがとうございます!
    雪のキャニオンランズ、アーチーズ国立公園は岩と雪のコントラストが本当に素敵ですよね!

グランドサークルのエリアは日本では見ることができない景色が沢山あるので、個人的に大好きなエリアです。

今年はGWの時期に再訪を予定していますが、前回は雪で行けなかったところがかなりあるので、今回は色々と公園内をハイキングしたいと思っています。
    後日、旅行記としてまとめたいと思いますので、また読んでいただけると幸いです。