網走旅行記(ブログ) 一覧に戻る
しばらく経ってしまい、すっかり秋、いや、冬に近い感じになってしまったのですが、<br />これは今年(2023(R5)年)2月の旅の様子です。<br /><br />基本的には、石北本線の特急列車からグリーン車がなくなってしまうらしいから記念に乗ってみようかな、とか(https://4travel.jp/travelogue_group/48875)、<br />せっかくだからいつもは特急で通り過ぎてばかりだった北見~網走間を普通列車でゆっくり行ってみようかな、とか(https://4travel.jp/travelogue_group/50439)という旅なのですが、<br />時間がそれほどなく、車での移動でない場合にどこに行こうか、そして、やはり、網走といえばということで。<br />きっと季節にかかわらず、人数にかかわらず行けるところではないかと思うのですが。

冬のオホーツク その3(!) 網走監獄 前編

8いいね!

2023/02/18 - 2023/02/18

724位(同エリア1108件中)

旅行記グループ 2023.2 北見網走旅

0

33

sh-50

sh-50さん

しばらく経ってしまい、すっかり秋、いや、冬に近い感じになってしまったのですが、
これは今年(2023(R5)年)2月の旅の様子です。

基本的には、石北本線の特急列車からグリーン車がなくなってしまうらしいから記念に乗ってみようかな、とか(https://4travel.jp/travelogue_group/48875)、
せっかくだからいつもは特急で通り過ぎてばかりだった北見~網走間を普通列車でゆっくり行ってみようかな、とか(https://4travel.jp/travelogue_group/50439)という旅なのですが、
時間がそれほどなく、車での移動でない場合にどこに行こうか、そして、やはり、網走といえばということで。
きっと季節にかかわらず、人数にかかわらず行けるところではないかと思うのですが。

交通手段
高速・路線バス
  • 網走駅から。<br /><br />ちなみに、網走駅につくまでは、こちら→https://4travel.jp/travelogue/11839323

    網走駅から。

    ちなみに、網走駅につくまでは、こちら→https://4travel.jp/travelogue/11839323

    網走駅

  • 網走駅はちょっと高いところにあります。<br />なので、駅前からすぐ階段を降りることになります。<br /><br />あっ、有名な看板を撮り忘れた。

    網走駅はちょっと高いところにあります。
    なので、駅前からすぐ階段を降りることになります。

    あっ、有名な看板を撮り忘れた。

  • 2月なのですが、比較的暖かかったようです。<br />通常の冬の網走なら、路面が見える、ということはないはず。<br /><br />ちなみに、網走駅は上の画像のとおりちょっと高いところにあり、駅前に大きなバスターミナルはなく、そもそも網走市街の中心部と網走駅は少々離れているので、網走駅から路線バスに乗ろうとする場合、駅前の道路まで出て行く必要があります。<br />さらにちなみに、網走のバスターミナルはあるのですが、駅からちょっと離れたところにあり、女満別空港や札幌方面の高速バスなどはだいたいそちらを発着地としています。

    2月なのですが、比較的暖かかったようです。
    通常の冬の網走なら、路面が見える、ということはないはず。

    ちなみに、網走駅は上の画像のとおりちょっと高いところにあり、駅前に大きなバスターミナルはなく、そもそも網走市街の中心部と網走駅は少々離れているので、網走駅から路線バスに乗ろうとする場合、駅前の道路まで出て行く必要があります。
    さらにちなみに、網走のバスターミナルはあるのですが、駅からちょっと離れたところにあり、女満別空港や札幌方面の高速バスなどはだいたいそちらを発着地としています。

  • 路線バスに乗り、やってきました。<br />結構な乗車があるのですが、立ち客が出るほどではないです。<br />でも、ほぼ全ての乗客はここまで変わらず、たぶん、ここが目的のようです。

    路線バスに乗り、やってきました。
    結構な乗車があるのですが、立ち客が出るほどではないです。
    でも、ほぼ全ての乗客はここまで変わらず、たぶん、ここが目的のようです。

  • 博物館、網走監獄。

    博物館、網走監獄。

  • バスを降りてすぐのところから、もうこういうところがあったりします。

    バスを降りてすぐのところから、もうこういうところがあったりします。

  • 橋の向こうが入口のようです。

    橋の向こうが入口のようです。

  • 鏡橋というそうです。

    鏡橋というそうです。

  • ここから入場ということで。

    ここから入場ということで。

    博物館網走監獄 名所・史跡

  • 館内ご案内。<br />そこそこ広いような。

    館内ご案内。
    そこそこ広いような。

  • 隣にいました。<br />行ったのは2月なので。

    隣にいました。
    行ったのは2月なので。

  • ここが正門のようですね。

    ここが正門のようですね。

  • 煉瓦門だそうです。

    煉瓦門だそうです。

  • 煉瓦門の中に、面会人待合室が。

    煉瓦門の中に、面会人待合室が。

  • 面会人待合室の向かいには、看守の控え室。

    面会人待合室の向かいには、看守の控え室。

  • 庁舎があるので。

    庁舎があるので。

  • こちら。<br />ちなみに、基本、網走監獄は撮影等OKのところ、この中の映像発信エリアなど一部が撮影NGということになっております。<br />詳しくは現地で確認を。

    こちら。
    ちなみに、基本、網走監獄は撮影等OKのところ、この中の映像発信エリアなど一部が撮影NGということになっております。
    詳しくは現地で確認を。

  • これは、ニポポ。<br />ニポポというものであることは知っているけれども。

    これは、ニポポ。
    ニポポというものであることは知っているけれども。

  • 北方民族の守り神なのか。<br />網走刑務所の受刑者が作っているのか。

    北方民族の守り神なのか。
    網走刑務所の受刑者が作っているのか。

  • 監獄外での作業をするときに泊まるところもありました。

    監獄外での作業をするときに泊まるところもありました。

  • こんな感じですが。<br />泊まりで作業があるような度に作って、きっと作業が終わったら解体していたんでしょうね。

    こんな感じですが。
    泊まりで作業があるような度に作って、きっと作業が終わったら解体していたんでしょうね。

  • 中はこんな感じになっています。<br />受刑者であるとは言え、枕は固そう。実際には、これならないほうが眠れたりして。<br />そして、右側の立っている人たち(の人形ですが)は、食事の様子。

    中はこんな感じになっています。
    受刑者であるとは言え、枕は固そう。実際には、これならないほうが眠れたりして。
    そして、右側の立っている人たち(の人形ですが)は、食事の様子。

  • この固い枕は、こういう意味合いがあったりします。

    この固い枕は、こういう意味合いがあったりします。

  • 大規模な監獄だけにこういうのも自給していたわけですね。

    大規模な監獄だけにこういうのも自給していたわけですね。

  • こんな感じで並んでおりました。

    こんな感じで並んでおりました。

  • いや、それほどたくあんに深い関心を寄せたわけでもないのではありますが。<br />3000本入る大きな桶に90キロの塩と糠で漬け込み、200キロの石で重しをして3ヶ月。なかなかのスケールかなとか思って。

    いや、それほどたくあんに深い関心を寄せたわけでもないのではありますが。
    3000本入る大きな桶に90キロの塩と糠で漬け込み、200キロの石で重しをして3ヶ月。なかなかのスケールかなとか思って。

  • 今は野菜が年間供給できるようになったから漬け物を作らなくなった、ということのようです。

    今は野菜が年間供給できるようになったから漬け物を作らなくなった、ということのようです。

  • こういう建物もあったので。

    こういう建物もあったので。

  • ここだけ見ると、いかにも明治時代にできた建物という感じがしますね。

    ここだけ見ると、いかにも明治時代にできた建物という感じがしますね。

  • ちょっと目を向けると、こういう建物とつながっております。<br />結構大きめの建物。<br />中には何があるのだろう?

    ちょっと目を向けると、こういう建物とつながっております。
    結構大きめの建物。
    中には何があるのだろう?

  • いきなり、このような掲示が。<br />最近はいよいよ笑いごとでもなくなってきておりますが。<br />いや、逆に、リスとか鳥ぐらいの大きさならまだ大丈夫じゃないか、とか思い始めたりして(ぜんぜん大丈夫じゃないですが)。

    いきなり、このような掲示が。
    最近はいよいよ笑いごとでもなくなってきておりますが。
    いや、逆に、リスとか鳥ぐらいの大きさならまだ大丈夫じゃないか、とか思い始めたりして(ぜんぜん大丈夫じゃないですが)。

  • 食堂。

    食堂。

  • このような感じで食事していたと。<br /><br /><br />ということで、まだまだ先がありますが、<br />その様子は、また別の旅行記で。

    このような感じで食事していたと。


    ということで、まだまだ先がありますが、
    その様子は、また別の旅行記で。

8いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP