石巻旅行記(ブログ) 一覧に戻る
※2022年の内容です。<br />ーーーーーーーーーーーーーーーーーー<br /><br />春の青春18きっぷでまだまだ雪の残る北の方へ=З<br /><br />もうすぐ長期運休が決まってる【陸羽西線】と、駅舎が建て替えられてしまう【狩川駅】が今回の旅の第一目的ではあるけど、<br />どうせ乗るならずっとやってみたかった【陸羽東線】沿線の湯めぐりもしたい。<br />それならもういっそ日本海から太平洋にズバっと横断するのもいいかも!<br /><br />というわけで、こんな感じの旅をしてきました~↓<br /><br />●ざっくり行程●<br /> 3/11 大阪→余目(念のため狩川駅も)(新庄泊)<br /> 3/12 陸羽西線駅巡り&東線温泉巡り(瀬見温泉泊)<br />★3/13 陸羽東線温泉巡り&石巻線 そして大阪へ<br /> ※往復ともピーチ利用(往:大阪→新潟、復:仙台→大阪)<br /> ※きっぷは「青春18きっぷ」利用<br /><br />今★のところの後半。(最終回)<br />ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー<br /><3日目・後半><br />陸羽西線は最上川の雪景色と懐かしい雰囲気の駅舎を巡って・・・<br />陸羽西線では「瀬見温泉」「中山平温泉」「川渡温泉」を堪能して・・・<br />どっちも完乗達成!<br /><br />この後はそのまま【石巻線】に乗り換えて女川までいっきに走り抜ける作戦やで(・∀・)ゞ<br />最後までしっかり楽しんでから大阪に帰ります。

青春18きっぷで。陸羽西線&陸羽東線で日本海→太平洋へ横断する湯巡り・駅巡りの旅【6:石巻線で太平洋側へ(最終回)】

2022/03/13 - 2022/03/13

S...t...e...Pha...n...i...E

S...t...e...Pha...n...i...Eさん

※2022年の内容です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

春の青春18きっぷでまだまだ雪の残る北の方へ=З

というわけで、こんな感じの旅をしてきました~↓

●ざっくり行程●
 3/11 大阪→余目(念のため狩川駅も)(新庄泊)
 3/12 陸羽西線駅巡り&東線温泉巡り(瀬見温泉泊)
★3/13 陸羽東線温泉巡り&石巻線 そして大阪へ
 ※往復ともピーチ利用(往:大阪→新潟、復:仙台→大阪)
 ※きっぷは「青春18きっぷ」利用

今★のところの後半。(最終回)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<3日目・後半>
どっちも完乗達成!

最後までしっかり楽しんでから大阪に帰ります。

13:28 小牛田駅に到着!
    太平洋側にぬけるなら【石巻線】に乗り換えやね。
    でも実は、太平洋に抜けずに岩手方面に行こうかなってここに到着するまでずっと悩んでた。

だって丁度今日は3/13じゃないですか。
    つい一昨日が3/11・・・思うことがないわけじゃないんよ。
    観光気分になりきることもできないし、かといって被災者でもなく、復興に尽力したわけでもない私がこの時期に行っていいのかな、、、とか。

でもまぁそんな複雑な気持ちのままでもいいかなって思って、最初の計画通り石巻線に乗り換え=З

車両はまだ「奥の細道」な抹茶みるくのお友達なのね(・∀・)
    好きやから全然OKやで。
    でも石巻線といえばてっきりアニメラッピングな気車なんかなと思ってた。

13:36 小牛田駅発
    しばらく広ーーーーい畑の景色が*

わぉ!素敵な駅~~( *´艸`)

ここ降りてみたい・・・余裕があったら帰りに寄っちゃおうかな。
    「前谷地(まえやち)」駅てゆうのか。

・・・よし。←

鹿又(かのまた)駅に停車中。

進行方向右側の席に座ったんやけど、駅舎は左手の方が多いみたいやね。
    帰りは左側に座ろ。

石巻駅に到着!
    この気車はこのまま女川まで行くので乗り換えなし。

向こうのホームにアニメラッピングの気車居てる^^
    石巻駅も降りてみたいなー
    美味しい海鮮のお店に行きたい。

駅舎もなかなか良さげやし。

トイレへの案内から掲示されてるポスターまで、某アニメやら懐かしい感じのイラストですごく好き( *´`)

石巻でかなり人が増えた。
    ここから女川までは本数も少ないしね・・・

しばらくして海も見えてきた!

太平洋やで~
    初日、羽越本線で眺めてた日本海から太平洋の見える石巻線まで、、、ちょっと感動。

天気がイマイチやけど、景色はいいな~**

つい一か月前に車で来てても、同じようで違って見えて楽しい。
    乗り物が違えば全く別物やんなー

あ、シーパルちゃんや(・∀・)

14:46 女川駅に到着!
    石巻線も完乗&先月、絶対次は気車でって思ってたのを早くも達成できた♪

ただし今日は時間が全然ない;
    せっかく女川来たなら美味しいもの食べて帰りたいのに~(←今日もお昼はせんべいだけだった人w)

本数少なすぎて、この景色だけ見て即ホームへ戻る。

女川駅到着時にすでにホームにはかなりの人が待ってたから、どうせ座れないのはわかってた。いっそ発車ギリギリまで見学しよ。
    終着駅らしい車止めと単線は撮る。

この歓迎の幕も!今度はちゃんと気車とコラボで♪

女川も、、、また来るから今日は折り返しでも許してほしい。
    ひとまず目的の日本海→太平洋も達成したし満足!

9分滞在で、14:55女川発。

案の定座るとこなかったので、一番後ろでかぶりつき♪
    女川~石巻も駅舎とか沿線の雰囲気好きやな~

「浦宿」駅はうまく写真撮れんかったけど、待合室の雰囲気がよかった。

海から離れていく~~。・°。・*
    女川の町も離れていく~~

つづいて「沢田」駅。
    駅名標がサビサビや(´ー`)

「万石浦」駅に停車。
    ここは利用者結構いたな。

次のここ!「渡波(わたのは)」駅!!
    ここものすごく降りたかった~~
    でもここで降りたら大阪帰れなくなるんよ;

めっちゃ立派な古い駅で見学したいな( *´艸`)
    周辺は市街地みたいやし、次はぜひっ!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    って思ってたんやけど、2023年の3月に新しい駅ができて建て替えられてしまった・・・

ここもなかなか珍しいタイプの駅で気になった。
    「陸前稲井」駅。

大きな川(旧北上川)を渡って~~

15:21 石巻駅に到着!
    折り返してきたあの気車はここまでらしい。
    この先へは乗り換えなあかんみたい。

駅員さんになれる顔ハメ。。。足元はテトラポット?なんかシュールやなw

階段の絵がかわいい~
    なつかしいタッチの絵、好きです。

三角屋根が二つ。猫耳みたいやなー(=^・^=)
    改札出るほどの時間はなかった;

続きまして、抹茶みるくに乗り換え♪
    さくっと乗り換えホームに来たおかげで今度は席を確保できた。

往路とは反対側の車窓を堪能しよー
    15:36 石巻駅発

出発して、お隣の駅からもう素敵。

見てくださいよこの素敵看板。
    レトロな木製の待合が健在なんて!しかもこの看板はポイント高いよ?

「曽波神(そばのかみ)」駅、いいですね(´-`*)

こちらは「佳景山(かげやま)」駅

個性的な駅舎やわー
    この角度、スネ夫っぽい。

立派過ぎる屋根と、幅の広いホームが特徴的やったな。
    かなり気になる駅。

また広い大地が広がり始めた。
    石巻線も海から田んぼの景色まで、景色がくるくる変化して楽しいな^^

少しなら時間ありそうやから、往路で気になった【前谷地(まえやち)】に途中下車することにした。
    15:55着

屋根は木造の跨線橋。
    渡って駅舎側へ=З

W抹茶みるく♪
    丁度上下すれ違いをするタイミングやったんやな。

お見送り~~
    また後で!

あっちも発車か!
    またねー(´▽`)ノシ

久しぶりの木造駅舎!
    陸羽西・東ともに少なかったもんなー

前谷地駅は石巻線と気仙沼線の乗り換え駅。

ホームの向こうは住宅街。
    利用者多いかなーと思ったんやけど、降りたのは私と地元のおばあちゃんの2人だけやった。時間帯にもよるかもね。

駅舎内はけっこうキレイに修復もされてる。
    無人駅で、案内板とかは新しい電光掲示板。

こんなのまであった!
    運行状況が見れるんやなー( ゚Д゚)ヘー

気仙沼線もまた乗りに行きたい。
    そのまま太平洋側を北上して、三陸鉄道乗って、八戸まで行く行程はずっと温め中ww

外観あんなにレトロやのに中はかなり小ぎれいやね。
    ベンチは少ないか・・・

ここで一緒に降りたおばあちゃんとちょっとだけ会話した。
    この時期にここに来たのはきっと意味があるよ!って言われた。地元の方のお話とか聞くと、改めて他人ごとではないと思うよね。
    それからおばあちゃんはこの辺の個人的オススメの場所を色々教えてくださったり。お茶目な雰囲気の方やったなー(´ω`)会えてよかった!元気にしててほしいな。

はい、では恒例の駅前大通りチェック~
    シャッターが目立つなぁ;寂

駅前広場というか、ロータリーみたいな左手の乗り場がこの先の気仙沼線BRTの乗り場なんやね。

まだ乗ったことないBRT・・・
    この前谷地から柳津までは列車と並行して両方走ってるらしいけど。
    BRTもまた今度!

改めまして、前谷地駅。
    ステキな玄関(´-`*)

駅舎の全体的な様子とかは昔のままみたい。
    ソテツみたいな南国の植物が良い。

駅名由来が書いてあった。
    アイヌ語の「モイ・ヤチ」が語源てゆう説があるんやって!
    こんなところでアイヌ語が出てくるとは。

静かな駅前の様子。
    ちょっと寂しいけど、駅の雰囲気はすごくいい。

この後、歩いて数分のとこにあるお惣菜屋さん(メンチカツがおいしいらしい)に行ってみたんやけど、日曜定休らしかった;
    また食材にありつけなかった。爆

西日が差してきた~
    もうすっかり雨は上がったね。でも急に寒くなってきたー;

「気象告知板」とは・・・?

駅舎外観と、このホーム側の外観は昔懐かしい雰囲気がより強め。

大好きな空間なんよね(´-`*)

もうすぐ夕焼け*

「石」&「気」

ゼロキロポストも発見!
    気仙沼線のやつやね。
    ゆっくり見学できて満足~
    ではそろそろ帰りましょうか・・・

16:51 前谷地駅 発

小牛田までの区間でもう一駅、寄れるならこの「涌谷(わくや)」にも寄りたかった。ここも城下町らしいね。

小牛田駅に到着~
    ここからは東北本線に乗り換え=З

一旦改札出てみようかなと思ったんやけどね、改札がなんか混雑してたからあきらめた。小牛田って混むイメージやったから、早めにホームで待ってた方がいいかと思って。

でも17:31発のはそうでも無かったなー
    むしろめっちゃ空いてた。18きっぷの時期やのに・・・

まだまだ寄りたい駅、降りたい町だらけの東北、仙台周辺やわ。
    関西からやとなかなか来れなくて;
    長めの休みはつい北の大地に行っちゃうしw

18:18 仙台駅に到着!

乗ってきたやつ、どうやら種類の違うやつがつながってたみたいなので、念のため撮っておく。

仙台駅でちょっと時間ありそうやったので駅そばタイム♪
    やっとまともなごはんwww
    ・・・もしかして初日のお寿司以来かも。爆

肉蕎麦って書いててんけど、お肉が豚でびっくりした。てっきり牛かと思ってた;でも豚も美味しいから全然好きやで~b(*´ω`*)グゥ
    中華風の味?ゴマ油入ってる??これ美味しかった!

食べ終わったころ丁度エアポートラインも入線。
    18:45発
    名取くらいまではこの時間は混んでるかと思ったのに・・・今日は出かけてる人少なかったんかな。ガラッガラやったわ。

青春18きっぷは名取までしか使えないから、空港駅で乗り越し精算しました。

19:11仙台空港に到着~

今はすっきり誰もいないけど、この数分前までバスケ選手と思われるめっちゃデカいお兄さんたちがいっぱいですごい圧迫感やった;特に外人さん、デカすぎ(;´Д`)

帰りもpeachで。20:20仙台発→21:50関空着。
    仙台便はいつ乗ってもスムーズな気がする。

さて、しっかり温泉で癒された後は、またお仕事頑張らないと。。。
    あと約1か月働いたら一旦自由の身になる予定。
    でもその前に、残りの18きっぷで次は・・・西の方行こうかな!
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ここまで読んでくださった方、ありがとうございました。
    おしまい☆彡

• Tagucyanさん 2023/12/21 22:58:09
    石巻線
    ステファニーさま
    こんばんは

日本海側から太平洋側までじわじわと攻めていく今回の旅行、拝見しました。
    陸羽西線から東線経由で石巻線って、意外と手早く横断ができるんですよね。
    瀬見温泉は川の向かいの列車内から見えた記憶がありますが、こんないいところだったんですねえ。泊まった宿というのがこれがまた…

女川はちょっと前の旅行記でも見たなと思ったら、今回は9分で折返し。私がなかなか訪れられないのもこれでして、列車はすぐに折り返してしまう、次の列車がなかなか来ない… 時間に余裕を見て行けということなんでしょうけどね。

石巻線の駅というのが地味にいいのが揃っている。渡波駅が…というのは、最近別の方の旅行記でも拝見しました。

前谷地駅。この駅も、昔から変わってませんねえ。私が高校2年の夏休み、1週間かけて東北地方の鉄道を乗り回してたときに、乗換のために立ち寄った時の思い出がよみがえりました。ホームから一段下がったところにある駅舎。真夏の昼下がり、セミの鳴き声がガンガン響いて、クーラーのない駅舎の中では駅員さんが「笑っていいとも」を見てた(笑)
    セミの声と「笑っていいとも」とセットで思い出深い駅です。

---
    Tagucyan

S...t...e...Pha...n...i...E

S...t...e...Pha...n...i...Eさん からの返信 2023/12/22 21:34:05
    女川も石巻も次は時間とりたい!
    Tagucyanさん、こんばんは〜

陸羽西線から東線、石巻線のリレーはずっとやってみたかったんです^^
    いい雰囲気の駅や温泉地があるみたいやからゆっくり巡ってみたくて、やっとこの旅で実現できました!瀬見温泉は列車からも見えますよね〜
    喜至楼はめっちゃ個性的で渋かった・・・(´-`*)

女川はすぐ折り返しちゃうダイヤなのが残念ですよね。
    この1か月後くらいに行った九頭竜線も10分くらいで折り返しでした。
    せっかく周辺に見どころあるんやからせめて2,30分あればいいのにって思いますよね。石巻も女川も駅から近い場所にお食事処も多いですし、また時間とって行きたいです!

ほんまに、石巻線は地味にいい駅揃ってますね〜www
    渡波駅は残念でした;
    廃線とか列車置き換えよりも駅舎の建て替えって情報なかなか見つけられないんですよね。みなさんどこで情報仕入れてるんでしょうw

前谷地駅でのTagucyanさんの夏の思い出・・・めっちゃ素敵ですね!!
    「笑っていいとも」ってゆうのがまた懐かしい。。。(´ー`。)ホロリ