青森旅行記(ブログ) 一覧に戻る
国内を日帰り・1泊で観光する弾丸旅 第3弾<br /><br />大間のマグロで有名な大間岬でマグロ丼を食べたいり、日本三大霊山の恐山を観光してきました。<br />予定では日帰りのはずでしたが、あいにくの悪天候で帰りの飛行機が飛ばず、一泊することになりました。。<br /><br />

弾丸旅!! 三沢・下北半島旅行

2022/07/09 - 2022/07/10

旅行記グループ 弾丸旅行

yusaku

yusakuさん

国内を日帰り・1泊で観光する弾丸旅 第3弾

今回の三沢旅行の出発も香川の時と同じく、バスで飛行機まで

羽田空港 第1旅客ターミナル 空港

今回もJALさんお願いしまーす

香川県とは逆方向なので東京都心を飛行機します。
    スカイツリーがよく見えました。

羽田空港から1時間15分くらいで青森県の三沢空港に到着です。
    今回の旅行は雨模様になりそうです。

空港には多くの外国人のがいました。
    近くに基地があるからかな?

三沢空港 空港

三沢空港から大間岬までは約130㎞あり車で2時間半かかります。
    まずはその途中にある恐山を目指してドライブです。

途中の休憩として道の駅に寄りました。
    ここの道の駅青森県にあるのに「よこはま」と言うらしい。

道の駅 よこはま 道の駅

道の駅よこはまで、美味しそうなおにぎりがあったので軽く朝食とします。

道の駅から約一時間で恐山に到着です。
    この橋が架かっている川は正津川なのですが、「三途の川」とも呼ばれているらしい。。
    少し怖いですね。。

恐山の駐車場はかなり広く停めやすかった。
    入館料は大人一人500円でした。

恐山 自然・景勝地

地面の至るところから蒸気が噴き出しており、植物が全く生えていないので正に地獄の風景のようでした。
    私が行ったときは天気が悪かったこともあり、観光客は10人ほどしかいなかったので
    とても静かで恐山の雰囲気を十分に感じることができました。

極楽浄土のような景色から「極楽浜」と呼ばれる湖畔ですが、霧であまり見えませんでした。
    また晴れている時に来てみたい。

恐山にもご飯を食べられるところはあったのですが、せっかくのマグロを食べるのでここは我慢して大間岬へ向かいます。
    1時間半の海沿いドライブ!

本州最北端の大間崎に到着です。
    ここは北海道までは17㎞と非常に近く、天気のいい日には函館の五稜郭タワーも見えるんだとか。

この周辺には食事処やお土産屋がそろっており、バスで観光に来ている人達も多くいました。

大間崎 自然・景勝地

近くの展望台には実物大のマグロパネルがありました。
    さすがマグロの街ですね!

大間崎レストハウス 展望施設 名所・史跡

さてさて待ちに待ったマグロです!!
    お店が何店舗もありましたが、今回は「海峡壮」でいただくことにします!

海峡荘 グルメ・レストラン

メニューは漬けマグロ丼1650円~生ウニどん時価まで様々な海鮮丼が食べられる。
    どれも美味しそう

いろいろメニューはありましたが、私はもちろんマグロ丼!!
    これを食べに来ましたからね。

ただこの時期は大間のクロマグロは取れる時期ではないらしく、
    別のマグロでした。。
    残念でしたが、このマグロもめっちゃ美味しく、2時間かけて来たかいがありました。

本当に美味しかった~

この後三沢空港へ戻っている時に、レンタカーのお店から飛行機欠航の電話が。。。
    悪天候のため飛ばないようです。

とりあえずレンタカーは返さなきゃいけないので空港で返却しました。

三沢空港 空港

思いがけず1泊することになったので、青森市まで行こうか、八戸に行こうか悩みましたが、とりあえず三沢周辺に泊まることにしました。

空港近くのホテルを予約できたので着替えを買って向かいます。

予約できたホテルは「三沢プリンセスホテル」
    一泊6300円でしたので良かった。

空港から歩いて来れました。

三沢プリンセスホテル 宿・ホテル

せっかく三沢に一泊するのでご当地グルメを探していると「バラ焼き」なるものを発見!!

しかもその元祖のお店が近くにあるということで「赤のれん」に来てみました

赤のれん グルメ・レストラン

写真がへたくそですみません。。

お肉と玉ねぎで無限にご飯が食べられる味でした。
    あぁ~もう一度食べに行きたい。。

これで三沢旅行一日目は終了。明日は博物館行って東京に帰ります。

おはようございます。
    二日目の朝です。今日も天気は微妙。。

とりあえず航空科学館へバスで向かいます。
    三沢空港周辺を回るバスが定期的に走っており、車を借りなくても空港周辺だけなら問題はなさそう。

私は飛行機自体にはあまり興味はないのですが、ここの航空科学館はとても楽しめました。
    飛行機の歴史などの展示はもちろんですが、体験できる展示物が沢山ありました。
    正直1日いても楽しめると思います。

青森県立三沢航空科学館 美術館・博物館

いくつもの体験コーナーはありますが、私が一番楽しかったのは、館内を滑空できるものです!!

ハーネスをつけて飛行機の上を滑空することができますよ。
    一人だったので恥ずかしかったですが。。笑

屋外には多くの飛行機や戦闘機が展示してあり見応え抜群です。

昨日飛行機が欠航していなかったら来ることが出来なかったので
    欠航して良かった。

飛行機好きの人はもちろん、私のようにあまり興味のない人でも充分楽しめる施設でした。

航空科学館から空港まではバスがでているので楽に移動ができました。

三沢旅行のしめは空港のレストランで、またバラ焼きを注文。
    今度はバラ焼きを食べるためだけに来るものいいかなと思いました。

思わず一泊二日となった三沢旅行でしたが、マグロに恐山、バラ焼きなどなど
    かなり楽しめた旅行となりました。

次は沖縄の久米島にいきたいと思います。ありがとうございました。