駒ヶ根旅行記(ブログ) 一覧に戻る
5月の旅行第二弾。<br />長野の駒ヶ根に行ってきました。<br />画像は、養命酒製造駒ヶ根工場にてです。<br /><br />1日目…長野旅行記~2023 駒ヶ根市編~その1→その2→その3<br />2日目…長野旅行記~2023 駒ヶ根市編~その4→その5→養命酒製造駒ヶ根工場→駒ヶ根バスセンター→JR/新大阪駅<br /><br />長野まとめ旅行記。<br /><br />My Favorite 長野 VOL.2<br />https://4travel.jp/travelogue/11863279<br /><br />My Favorite 長野 VOL.1<br />https://4travel.jp/travelogue/11775626

長野旅行記~2023 駒ヶ根市編~その6

2023/05/21 - 2023/05/22

旅行記グループ 長野/駒ヶ根2日間!~2023~

ろくお

ろくおさん

2023/05/22

5月の旅行第二弾。
長野の駒ヶ根に行ってきました。
画像は、養命酒製造駒ヶ根工場にてです。

長野まとめ旅行記。

My Favorite 長野 VOL.2

My Favorite 長野 VOL.1

高速・路線バス タクシー JRローカル 徒歩

●JR/駒ヶ根駅

萱の台バスセンターから再びバスに乗って女体入口バス停で下車。
    帰りの時間までまだ少しあったので、急遽、「養命酒」の工場に行くことにしました。ただ、車がないとアクセスし難い場所。乗車していたバスで、工場の一番最寄りのバス停で下車し、流しのタクシーでもつかまえるか…と思ってたのですが、つかまらず…。タクシー会社に電話しても、すぐには対応してもらえず…。結局、JR/駒ヶ根駅まで歩き、駅前に停車していたタクシーで向かいました。

●養命酒駒ヶ根工場@駒ヶ岳スマートIC界隈

工場見学なんて、久しぶりすぎて、ちょっとワクワクしますね。

• ●養命酒駒ヶ根工場@駒ヶ岳スマートIC界隈<br /><br />荷物をロッカーに預けて、中に入らせてもらいました。<br />なんせ、僕も、養命酒のユーザーです。<br />正確に言うと、ちょいユーザーです(笑)。

●養命酒駒ヶ根工場@駒ヶ岳スマートIC界隈

荷物をロッカーに預けて、中に入らせてもらいました。
    なんせ、僕も、養命酒のユーザーです。
    正確に言うと、ちょいユーザーです(笑)。

●養命酒駒ヶ根工場@駒ヶ岳スマートIC界隈

養命酒の歴史が紹介されています。
    瓶の形にも変化があるようです。

●養命酒駒ヶ根工場@駒ヶ岳スマートIC界隈

養命酒は、1600年頃から作られていたそうです。
    本格的に商売をするようになったのは、大正時代に入ってから。
    当初は、8種類の生薬を配合。
    ちなみに今は、14種類だそうです。

●養命酒駒ヶ根工場@駒ヶ岳スマートIC界隈

そして、だいぶはしょりますが、1972年、この場所に工場が新設されました。

• ●養命酒駒ヶ根工場@駒ヶ岳スマートIC界隈<br /><br />1989年には、東京の渋谷に本店新社屋を竣工。<br />

1989年には、東京の渋谷に本店新社屋を竣工。

●養命酒駒ヶ根工場@駒ヶ岳スマートIC界隈

1923年に株式会社天龍舘を設立してから、2023年で、会社設立100周年を迎えらました。

• ●養命酒駒ヶ根工場@駒ヶ岳スマートIC界隈<br /><br />現在の生薬の種類。<br />「インヨウカク、ウコン、ケイヒ、コウカ、ジオウ、シャクヤク、チョウジ、トチュウ、ニクジュヨウ、ニンジン、ボウフウ、ヤクモソウ、ウショウ、ハンビ」です。

現在の生薬の種類。

●養命酒駒ヶ根工場@駒ヶ岳スマートIC界隈

これを見て、懐かしい…と思われる人いらっしゃるのでは???

• ●養命酒駒ヶ根工場@駒ヶ岳スマートIC界隈<br /><br />昭和の匂いがぷんぷんしますね(笑)。<br />今でも、どこかで見かける気がします。

昭和の匂いがぷんぷんしますね(笑)。
    今でも、どこかで見かける気がします。

●養命酒駒ヶ根工場@駒ヶ岳スマートIC界隈

工場の中では、非常にわかりやすく、養命酒が作られる工程が、映像を交えて紹介されていました。
    すごく良い内容だったので、おすすめです!

養命酒 健康の森 名所・史跡

●養命酒駒ヶ根工場@駒ヶ岳スマートIC界隈

とても緑多き工場内。
    素敵な会社だな…と思います。

●養命酒駒ヶ根工場@駒ヶ岳スマートIC界隈

これが、会社の敷地なんて、考えられない…。
    マイナスイオンが溢れている職場ですね。

●くらすわ@養命酒駒ヶ根工場

会社の敷地内に、カフェがあったので利用してみました。

養命酒駒ヶ根工場/くらすわ駒ヶ根店 グルメ・レストラン

●くらすわ@養命酒駒ヶ根工場

コーヒーとコーラーを頂きました。
    さすが、養命酒さん。
    ただのコーヒー、コーラーとはいきませんね。
    非常に体によい味がしています(笑)。

●養命酒駒ヶ根工場@駒ヶ岳スマートIC界隈

工場見学だけでなく、敷地内のカフェでもお茶できる素敵な施設でした。
    急遽来た場所でしたが、来てよかったです。
    帰りは、行きのタクシーのドライバーに予め予約をしておいて、迎えに来てもらいました。

●安楽寺@駒ヶ根バスターミナル界隈

東京方面へ帰った相方のバスを見送り、自分のバスの時間まで、少し時間があったので、散歩してみました。
    「安楽寺」さんです。

●安楽寺@駒ヶ根バスターミナル界隈

浄土宗鎮西派の寺院になります。
    本尊は阿弥陀如来です。

• ●安楽寺@駒ヶ根バスターミナル界隈<br /><br />立派な松を見上げていると、母親の実家をいつも思い出します。<br />蝉時雨と、夏の日差し。<br />あ~もうすぐあの季節がやってくるのか…と。<br />幼い頃は大好きだった夏も、この歳になると、さすがに暑さが堪えてくるので、複雑…(笑)。

●安楽寺@駒ヶ根バスターミナル界隈

立派な松を見上げていると、母親の実家をいつも思い出します。
    蝉時雨と、夏の日差し。
    あ~もうすぐあの季節がやってくるのか…と。

●安楽寺界隈@駒ヶ根バスターミナル界隈

街中には、綺麗な花が咲いていました。
    しょうぶかな?

• ●安楽寺界隈@駒ヶ根バスターミナル界隈<br /><br />こちらはバラですね。<br />とっても綺麗です。

●安楽寺界隈@駒ヶ根バスターミナル界隈

こちらはバラですね。
    とっても綺麗です。

●駒ヶ根バスターミナル

再びバスターミナルに戻って来ました。
    東京行の約1時間後、大阪行が出発します。

●車内@伊那バス

大阪行の伊那バス。
    2X2シート。
    途中からもポツポツ乗って来て、1/3位は、埋まったかと思います。

●車内から@伊那バス

最近、高速バスが僕のブーム。
    そのきっかけは、信州を高速バスで走ったことから。
    大好き中央道。
    車内から見える山に挟まれたこの空間がとっても好き。
    気持ち良すぎる!

●車内にて@伊那バス

養命酒の敷地内のお店で買った「養命水」
    養命水を飲みながら、信州の景色を楽しむ!

• ●恵那峡SA<br /><br />恵那峡SAにて休憩。<br />今回乗車している「伊那バス」をパチリ。

●恵那峡SA

恵那峡SAにて休憩。
    今回乗車している「伊那バス」をパチリ。

●車内にて

恵那峡SAで購入した「栗きんとんあん巻」
    中津川・恵那界隈と言えば、栗きんとんですよね!
    とっても美味しい御菓子でした。

●多賀SA

2回目の休憩は、滋賀の多賀SA。
    すっかり暗くなりました。

●多賀SA

ここには、僕の大好物のチョコのクロワッサンがあります。
    いいお値段するのですが、チョコ好きにはたまらない。
    今回も、頂いてしまいました(笑)。

●自宅にて

JR/駒ヶ根駅近くのスーパーで買った信州のお味噌。
    これ、自分の勘で買ったのですが、とっても自分好みのお味噌でした。
    スーパーで味噌漁り、ちょっと癖になりそうです(笑)。