台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回の旅は2週間。前半の3泊4日の女子旅、中盤の実質3泊4日の夫婦旅が終わり、後半の息子と2人旅、1週間が始まります。長くなりますが、お付き合いくださいませ。<br />今回は6日目と帰国日です。<br /><br />↓ よろしければ、こちらも一緒にご覧下さい(⁎ᴗ͈ˬᴗ͈⁎)<br /><br />前半<br />台北~女子旅3泊4日~  1日目 初日の台北、九分、暑いけどよく歩いたね<br />https://4travel.jp/travelogue/11850560?lid=notice_vote_travelog<br /><br />中盤<br />台北~夫婦旅 実質3泊4日①~雙連朝市と四川料理と〆の豆花♡~<br />https://4travel.jp/travelogue/11852026

初めて息子と2人旅~台南・高雄・台北⑦~名残惜しい最終日と帰国

2023/08/23 - 2023/08/29

桃子さん

2023/08/28

今回は6日目と帰国日です。

前半

中盤

鉄道 自転車 タクシー 徒歩 飛行機
チャイナエアライン

明日のフライトが9時なので、今日がほぼ食べ納めの1日です。
    息子に雙蓮駅にある香満園の魯肉飯を食べさせたかったのですが、定休日でもないのにお休みで(꒪⌓꒪) 台湾あるあるです……。
    気を取り直して、近くにある燕山圓に、またやって来ました。

左がいつも食べている鹹湯圓60元。右は今回お初の肝連(ガンリィエン)60元。肝連とは、横隔膜の事だそう。クセがなく、匂いもない柔らかいお肉という感じ。甘辛のタレと生姜が合います( ‘-^ )b 他のお店では見かけませんでした。
    今回もまた発音悪く乾麺(ガンミィエン)が出て来てしまい(꒪д꒪II
    作り直してもらつたので(ちょっと不機嫌。そりゃそうだ!)帰りに間違えた分を払おうとしたら、イイから、イイから。と老闆娘(ラオ バンニャン、女店主)に優しく言われました。謝謝。

朝ごはんの後、雙連駅から迪化街までYouBikeで行きました。緑は自転車が沢山あり、オレンジは少ない所です。
    余談。横断歩道を渡り切ってから、中央分離帯?にスマホを落としてしまい、信号が変わるまで生きた心地がしませんでした(T-T)

9時45分。迪化街十連棟に着きました。人は殆どいません。

中に入ってみました。

2階に上がって歩いてみます。対面には新しいマンションが。

ちょっと化粧室を拝借。古い木戸と花模様の蛇口。

李亭香に着きましたが、10時開店なのでまだシャッターが降りています。

目の前のこちらで後5分待ちます!

シャッターが上がり始めました~。

李亭香さんには、1個ずつでも買えるので、気に入ったら箱買いを!

私のお目当ては、左の緑豆糕(緑豆で作られたホロホロとしたお菓子。15個入り、230元) 右の平安亀(ねっとりとしたピーナッツ餡の中にごま餡が。10個入り、400元)
    どちらも口の中の水分を持って行かれるので、お茶必須です(笑)

またまた、金桔檸檬汁を飲みに来てしまいました^^;
    息子は柳丁汁(台湾オレンジジュース)を。こちらは甘いみかんジュース。お姉さんとお喋りして、最後に写真まで撮ってしまいましたワ(*^^*)

11時30分。1度ホテルに戻り、台湾の友人とランチしに行きます。お店は永康街にある秀蘭というお店です。

お喋りに夢中で、初めに頼んだ小菜しか撮れず(T^T)
    江浙料理のお店で、獅子頭という肉団子の煮込みや、排骨の煮込みが有名なお店です。

ランチの後、MRTで国父記念館まで移動し、YouBikeを借りて松山文創園區に向かいます。松山文創園區は、60年間使われた煙草工場をリノベーションしてあります。

101を見るのも最後かな…と思い、望遠でも撮ってみました。

こちらは松山文創園區內にある、文創大樓です。

色んなオブジェもあります。

急に雨も降って来たので、建物内で雨やどり。

建物内には、台湾の生活を描かれた窓もありました。

化粧室も思わず撮りたくなりました。

意図的に?!開いている窓から、噴水が見えます。そして私も便乗してパチリ。

何故かペンギンのいる噴水。

園内は緑も多く、歩いてみました。もう少しいたかったのですが、夕食の場所に移動します。

282番のバスに乗って、南京吉林路へ向かいます。

最後の晩餐!何にしようか悩みましたが、胃も疲れていたので、火鍋にすることにしました。チェーン店の銭都日式涮涮鍋吉林店です。台南で食べた火鍋よりランクは落ちますが^^;
    今回は、メニュー下にある平日限定の経済鍋215元と、経済雙拼鍋259元を注文。

平日の夜、仕事帰りの台湾人で賑わっていました。
    ワイワイ楽しそうに会話しているのを聞きながら、食べるのも今日が最後。明日、帰っちゃうのね……としんみり。

ちょっと寂しくなりましたが、空腹には勝てません!モリモリ食べなくちゃ。

アイスやジュースも取り放題だし。

ソフトクリームも作り放題(*^^*)

20時30分。食後は、タクシーで先日満員だった足満養生館へ。
    B1、足ツボ、ふくらはぎ、頭首肩マッサージ、足湯$550コースをお願いします。

息子は、初マッサージ。痛気持ち良かったそうです。私も通称、大牛先生と呼ばれる方にマッサージしてもらいましたが、とても気持ち良くて。次回もお願いしよ!

22時。ホテルに戻って、昨日夜市で購入した達磨の入浴剤を使用。写真より、オレンジ色でした。

利用出来ませんでしたが、13時30分~17時、ホテルの地下1階でドリンク&スナックのサービスがあります。

じゃあ、お風呂に……と思ったら、最後の最後に、台湾の友人がお土産を届けてくれました。息子が3ヶ月の時からお世話になった方です。謝謝你們。

お土産、嬉しかったのですが、スーツケースが重い!フロントから測定器を借りて、息子のスーツケースへ振分けました( ˊᵕˋ ;)
    それなのに、空港のカウンターで、息子のスーツケースが重量オーバーに(꒪⌓꒪)
    CAさんに、追加料金払うのは勿体ないから、お母さんのスーツケースに余裕があるから、ここで移しなさい!と言ってくれて。恥ずかしがったけど、カウンター前でスーツケースをガバッと開き移しました……。こんな事してる人私達くらいですネッ!

チェックインカウンターで、バタバタしてしまったので、既に出国手続きも済ませ、中に入っています。最後に自販機で飲み物を購入。

朝買った、蘿蔔絲餅と文旦を機内に持ち込んで食べるという、最後の悪あがき(´▽`*)アハハ

機内食の海鮮麺とあんかけご飯。中華航空は、飲み物の種類が少なくて残念。アルコールがなかったです。リクエストしたらもらえたのかな?ソフトドリンクも3種類位。

2週間の旅も無事に終わりました。
    最後まで読んでいただき、ありがとうございます(⁎ᴗ͈ˬᴗ͈⁎)
    番外編でお土産の事についても書こうと思っていますが、いつになるやら( ˊᵕˋ ;)
    2月にバンコクに行く予定です。

• fuzzさん 2023/12/12 11:33:39
    お疲れさまでした(#^.^#)
    桃子さん、こんにちは☆

台湾の真夏、暑かったことと思います。
    GWでも30℃以上ありましたから・・・
    我が家は来年のGWに再び台湾へ行きます。
    我が家は台湾が好きなんですよ(^_-)-☆
    台北駅地下Y区に息子が好きそうな店が並ぶストリートがあるらしいので、次回はそれが一番の目的になりそうです。

香満園、とあるユーチューバーが一番おいしいって言ったら日本人客で大人気になったみたいですね。私もGWに行きました。次は西門町の有名店へ行って食べ比べをしたいです。息子さんと二人で海外旅行。私は難しいなー。お互いに遠慮がなさ過ぎて口論になる(笑)主人とは、ある程度の遠慮をもっているので喧嘩にならないのですが。
    親子仲が良いって最高ですね。そして台湾のお友達も、おやさしい。わざわざホテルにお土産を届けてくれるなんて(≧▽≦)

空港でスーツケースに入れ替え。大丈夫、我が家もしょっちゅうです。
    2月はバンコクですか。なんて羨ましいんだろー。
    我が家もコロナが明けたので年に2階は海外へ行きたいです。

fuzz

桃子

桃子さん からの返信 2023/12/12 22:30:19
    Re: お疲れさまでした(#^.^#)
    fuzzさん、こんばんは☾⋆·̩͙⑅*
    コメントありがとうございます(⋆ᴗ͈ˬᴗ͈)”

西門町の魯肉飯は、天天利でしょうか?
    是非食べ比べの感想をお願いします!
    来年のGW、今から楽しみですね~。私は今回長すぎたので、次回はいつになるやら^^;

息子との旅…ずっと一緒だと気まづくなるので、時々別行動してました。 1週間は、ちょっと長すぎて。私の方が気を遣ってました( ˊᵕˋ ;)
    fuzzさんの家族旅行、いつも楽しそうですよ~!社会人になっても一緒に旅行してくれる息子さんが羨ましいです(*^^*)

fuzzさんも、スーツケースの入替え、あるんですね!それを聞いてホッとしましたε-(´∀`;)ホッ

fuzzさんの、次の旅行記も楽しみにしていますヾ(*˙꒳​˙* )フリフリ

• 外さん 2023/12/10 09:26:33
    完結ですね
    桃子さん!おはようございます~

しんみりするけど空腹には勝てない!
    全面的に賛同いたします笑

最後までしっかりグルメと観光されて最後まで
    桃子さんの旅慣れたスキルが発動してますね

まだまだ知らない台北がたくさんあるので、
    参考にさせていただきます。
    迪化街十連棟は、そう撮影するのか!笑
    勉強になります。

バンコク!いいですね~羨

桃子

桃子さん からの返信 2023/12/11 07:41:19
    Re: 完結ですね
    外さん、コメントありがとうございます。

8月の旅行だったのに、今はもう冬~!

食に対する欲求が強すぎて( ˊᵕˋ ;)
    私もまだまだ行っていないお店が沢山あります! 外さんの旅行記にも知らないお店がたっくさん!

迪化街十連棟写真、外さんに言われると、恥ずかしすぎます……^^;
  • あけちさん 2023/12/10 09:17:44
    台湾旅行記完結お疲れ様でした
    桃子さん おはようございます
    台湾に2週間も滞在できたなんて、本当に羨ましい限りです!
    台湾縦断して堪能できましたね^ ^

私も前回香満園は時間が間に合わなくて行けなかったんですよ…
    そしてもう一軒ずっと行きたいと思っているお店は次回定休日><
    まだ予め休みだと分かっていたら諦めもつきますが、行ってやってなかった時はショックですよね…
    次回は桃子さんのように定休日でもないのにお休みして行けなかったお店があるのでリベンジしたいと思っています!

番外編のお土産も楽しみにしてます!
2月に行かれるバンコクも今から楽しみですね^ ^

桃子

桃子さん からの返信 2023/12/11 07:25:33
    Re: 台湾旅行記完結お疲れ様でした
    あけちさん、コメありがとうございます。
    やっと完結することが出来ました(もう12月…)

旅行者にとって、時間調整しながら行ったお店の休業はとてもザンネン(T^T)
    気持ち切替て次のお店へ行けるのも、ギュッと詰まった台湾ならでは。(でも万が一に備えての他店のリストアップ、必須ですねぇ)

あけちさんの行きたいお店2軒、気になりますぅ~! 食べられたら、教えてくださいませ(⁎ᴗ͈ˬᴗ͈⁎)