2023/11/05 - 2023/11/05
233位(同エリア699件中)
RIOさん
偶然見つけた黒部峡谷パノラマ展望ツアー。
私はもう山登りは諦めていたけど、ダメだったら展望広場で待てば良いし、
と気楽な気持ちで参加決定、宿も取った。
病気になって7年、体重減10キロ、筋力も落ちてしまった。
食事制限があるので筋力も付かないの悪循環。
それでも旅行は諦めきれず、様子を見ながら、少しずつハードルを上げて来た。
今回は自分へのトライアル。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 新幹線
- 旅行の手配内容
- その他
-
集合場所は黒部峡谷鉄道宇奈月駅2階。
連休最終日の駅は、人であふれかえっていた。
改札前は長蛇の列。 -
黒部ダムの下流にはこんなにたくさんの水力発電所がある。
そのメンテナンス等、作業する人たちは四季を問わず働いている。
今回はそのトロッコとエレベーターを使ってのツアー。
来年には黒部ダムまで行くツアーが催行予定。
値段は13万円と報道されていた。 -
待っている時にちょうどトロッコ列車が新山彦橋を渡った。
手前はやまびこ遊歩道になっている旧山彦橋。
ガラス越しの逆光でうまく撮影出来なかった。 -
トロッコ列車に乗って欅平を目指す、改札口に並んで、右側席をゲット。
各シートに4人がけの満席。 -
お城風の新柳河原発電所。
13年前に訪れた時も同じ写真を撮っていた。 -
青空が広がって来た。
-
エメラルドグリーンの湖面を横にトロッコ列車は進む。
-
猿だけが渡れる橋。
猿の集団が線路わきに居たけど、残念ながら写真は撮れなかった。 -
トンネルが多く、渓谷を走るトロッコ列車はまるでアミューズメントパークのアトラクションのよう。
-
上流に進むにつれて紅葉が進んでいる。
-
途中何回か上り列車とすれ違う。
下流の宇奈月に向かうのが上り列車。 -
終着駅、欅平からツアーはスタート。
青いヘルメットが支給される。
竪坑エレベーターまで、作業員用トロッコに乗る。
製造から80年以上も働いている機関車でトンネルの中へ。 -
竪坑エレベーター下部駅の前。
-
スタッフは熟年世代。
70歳以上の山のベテランが多かった。 -
28名のツアーメンバー。
さすがに高齢者は居ない。 -
高低差200mの竪坑エレベーターに乗って
上部トンネルを250m歩いて進んだ先に出たのは
上部トンネル出口広場。
この絶景が待っていた。 -
位置関係はこんな感じ。
欅平駅からはハイキングコースがあるけれど、坂が急で上級登山者向けらしい。 -
この風景だけでも十分満足だけど、せっかく来たので、パノラマ展望台を目指すことにした。
荷物は置いて身軽になって出発。
ここでウォーキングポールを1本だけにするように指導された。 -
登山道370m。高低差50mでパノラマ台に到着。
見える山は猫又山、釜谷山、毛勝山 -
後立山連峰を360度のパノラマで体感できる素晴らしい場所だった。
「出口広場からはスタッフは付かないので自己責任で歩いてください」との事だったけれど、あまりに天気が良いので、スタッフ4名が「せっかくだから景色を見たい」と同行。
こんな良く見える日は少ないそう。ラッキーだった。 -
パノラマ展望台には「猿飛線」と言われる鉄塔が立っていたけれど、写真無し。
送電線は写っていた。 -
ここの標高は860m。
見える山は天狗の頭、不帰嶮、唐松岳 -
広さは100㎡。
-
いつか行けると思っていた北アルプス、機会がないまま歳を取ってしまった。
やはり、やりたいことはやれる時にやった方が良い。 -
久しぶりの登山道、やっぱり弱い股関節が心配で大変だった。
ロープをつかむ所もあったので、スタッフにポールを1本にするように言われ
1本ポールで何とか頑張った。 -
出口広場にあった説明写真。
視界が悪い時はこれで想像するのだろうな。 -
紅葉もきれい。
-
出て来た場所。
普段は出入り出来ない特別な所。 -
帰りは所々でスタッフの解説が入る。
来年は黒部ダムまでのツアーが催行されるので、このツアーは終了とのこと。
残念!
値段が高いので、訪日外国人観光客対象のツアーになりそうで、
外国語の出来る人がスタッフとして採用されそうだと言っていた。 -
これが80年以上働いている機関車。
-
欅平に戻ってツアーは終了、最後に冬に作業員が通るトンネルを特別に見学させてもらった。
夏は涼しいので、スタッフが休憩するのに快適だそう。 -
欅平では1時間ちょっとの自由時間。
前回来た時は猿飛峡まで歩いたが、もうそんな元気なし。
2階のレストランで昼食を取って、奥鐘橋を渡って駅に戻ることにした。 -
1時過ぎたら深い峡谷は日陰になる。
-
どこも絵に描いたように美しい。
-
こんなに紅葉を楽しめたのは久しぶり。
-
奥鐘橋から見上げた欅平駅。
-
ちょっと上流にある第三発電所。
-
欅平駅対岸
-
天気に恵まれて本当に良かった。
-
河原には足湯。
至る所に温泉がある。
秘境の湯を求めて泊まりに来るお客さんも多い様子。 -
帰りのトロッコ列車からの風景。
またして改札口前には長蛇の列で20分ほど待ったのが、
進行方向左側に座れば絶景を楽しめる。
ラッキーなことに私たちの車両だけ3人掛けで余裕があった。
理由はずっと下流の駅からの乗客のため。
全て予約制で席は車両指定となっている。 -
写真を撮ろうとした猿たちはもう居なかった。残念。
-
連休最終日はお客さんで満杯。
無事にツアーに参加出来て本当に良かった。これで一つハードルを越えた感じ。
でも山登りは今の私にはやっぱり危険。迷惑をかけてしまう。
観光地を歩くことはまだやれそう。頑張らねば。
この日の疲れは温泉と湿布で癒した。温泉効果は抜群だった。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
宇奈月・黒部峡谷(富山) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
43