静岡市(葵区・駿河区)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
旅の最後は静岡へ。<br /><br />初めて訪れた徳川家康の久能山東照宮。<br /><br />知らない方も多いと思いますが、<br />群馬と静岡、徳川家で繋がっているんです。<br />なんと!徳川の祖先は群馬から。。。<br />そのお話に興味のある方は、こちらの旅行記をご覧下さいな。<br />https://4travel.jp/travelogue/11736820<br /><br />そして、歌川広重の浮世絵の世界を味わいに、<br />五十三次の中で、最も小さな丸子宿へ。<br /><br /><br />

「どうする?家康」のお墓参りする?

104いいね!

2023/10/08 - 2023/10/09

66位(同エリア1649件中)

旅行記グループ 秋の旅路

27

95

ちーちゃん

ちーちゃんさん

旅の最後は静岡へ。

初めて訪れた徳川家康の久能山東照宮。

知らない方も多いと思いますが、
群馬と静岡、徳川家で繋がっているんです。
なんと!徳川の祖先は群馬から。。。
そのお話に興味のある方は、こちらの旅行記をご覧下さいな。
https://4travel.jp/travelogue/11736820

そして、歌川広重の浮世絵の世界を味わいに、
五十三次の中で、最も小さな丸子宿へ。


  • 静岡駅に到着。<br /><br />やはり「どうする家康」推し。

    静岡駅に到着。

    やはり「どうする家康」推し。

  • 駅の売店で「ようかんぱん」と言うものを発見。

    駅の売店で「ようかんぱん」と言うものを発見。

  • 朝からご飯を沢山食べたので、これでお昼ご飯にしましたよ。

    朝からご飯を沢山食べたので、これでお昼ご飯にしましたよ。

  • 静岡駅の前にあるバスセンターで、<br />セット券を売っていたので、これで久能山へ向かいます。

    静岡駅の前にあるバスセンターで、
    セット券を売っていたので、これで久能山へ向かいます。

  • バスとロープウェイを乗り継いで、

    バスとロープウェイを乗り継いで、

  • 久能山東照宮へ到着しました。

    久能山東照宮へ到着しました。

  • 「楼門」重要文化財<br />軒下中央に第108代後水尾(ごみずのお)天皇の宸筆「東照大権現」の扁額が掲げてある為、<br />「勅額御門(ちょくがくごもん)」とも<br />言われています。

    「楼門」重要文化財
    軒下中央に第108代後水尾(ごみずのお)天皇の宸筆「東照大権現」の扁額が掲げてある為、
    「勅額御門(ちょくがくごもん)」とも
    言われています。

  • 金ピカの狛犬さんにご挨拶。

    金ピカの狛犬さんにご挨拶。

  • 「家康梅」<br />この実割梅は徳川家康公が駿府城で自ら育てていたものでした。<br />江戸時代、<br />駿府城ではこの実割梅から梅干を漬け、<br />東照宮に納める仕来りだったそうです。<br /><br />しかし、奉納は明治維新後に行われなくなってしまい、当時の第一祠官(現在の宮司職)であった出島竹齋は、梅樹そのものの存続を憂慮し、<br />徳川慶喜公と協議の上、明治9年2月25日に、<br />駿府城から東照宮へ移植したそうです。<br />

    「家康梅」
    この実割梅は徳川家康公が駿府城で自ら育てていたものでした。
    江戸時代、
    駿府城ではこの実割梅から梅干を漬け、
    東照宮に納める仕来りだったそうです。

    しかし、奉納は明治維新後に行われなくなってしまい、当時の第一祠官(現在の宮司職)であった出島竹齋は、梅樹そのものの存続を憂慮し、
    徳川慶喜公と協議の上、明治9年2月25日に、
    駿府城から東照宮へ移植したそうです。

  • もう一段階段を上がります。

    もう一段階段を上がります。

  • 灯籠にも葵の御紋。

    灯籠にも葵の御紋。

  • 扉の中の、

    扉の中の、

  • 「御社殿」 国宝<br /><br />御祭神徳川家康公をおまつりする「本殿」と、<br />参拝をするための「拝殿」を「石の間」で連結した<br />「権現造(ごんげんづくり)」と呼ばれる様式で、<br />全国に数多く創建された東照宮の原型となりました。<br /> 元和3年(1617)建立。<br />豪華絢爛な社殿でお参りします。

    「御社殿」 国宝

    御祭神徳川家康公をおまつりする「本殿」と、
    参拝をするための「拝殿」を「石の間」で連結した
    「権現造(ごんげんづくり)」と呼ばれる様式で、
    全国に数多く創建された東照宮の原型となりました。
    元和3年(1617)建立。
    豪華絢爛な社殿でお参りします。

  • 上の彫刻もすごく細かい。

    上の彫刻もすごく細かい。

  • 社殿の横に回ると、皆さんがずっと眺めてる。

    社殿の横に回ると、皆さんがずっと眺めてる。

  • ここの葵の御紋の中に、反対になっている物が2つあると言う。<br />さてどこかな?<br />ずーっと探したけど見つからない…<br />

    ここの葵の御紋の中に、反対になっている物が2つあると言う。
    さてどこかな?
    ずーっと探したけど見つからない…

  • 最後はネットに助けを求めて、<br /><br />あった!

    最後はネットに助けを求めて、

    あった!

  • そしてこちらもね(^。^)<br /><br />もし皆さんが行かれた時には探してみてね!

    そしてこちらもね(^。^)

    もし皆さんが行かれた時には探してみてね!

  • 「廟門」重要文化財<br />この奥が墓所になっています。

    「廟門」重要文化財
    この奥が墓所になっています。

  • 「廟所参道」重要文化財<br /><br />両側にある灯籠は家康公に仕えた武将たちが、<br />奉納した物です。

    「廟所参道」重要文化財

    両側にある灯籠は家康公に仕えた武将たちが、
    奉納した物です。

  • 「神廟」重要文化財<br /><br />家康公の遺言により西向きに建てられています。<br /><br />この場所は、先ほどの豪華絢爛な雰囲気とは全く違う雰囲気です。

    「神廟」重要文化財

    家康公の遺言により西向きに建てられています。

    この場所は、先ほどの豪華絢爛な雰囲気とは全く違う雰囲気です。

  • こちらでも手を合わせます。<br /><br />空の上から、「どうする家康」見てますか?<br />

    こちらでも手を合わせます。

    空の上から、「どうする家康」見てますか?

  • 後ろに回ると、ひっそりと愛馬のお墓。<br /><br />きっと亡くなった後も、一緒に居られるようにでしょうね。

    後ろに回ると、ひっそりと愛馬のお墓。

    きっと亡くなった後も、一緒に居られるようにでしょうね。

  • 社殿に戻って。<br /><br />

    社殿に戻って。

  • 家康公お手植えのみかんの分木が。<br />

    家康公お手植えのみかんの分木が。

  • 東照宮を後にして、

    東照宮を後にして、

  • 隣にあるこちらの博物館へ。<br /><br />中は撮影禁止でしたが、<br />家康公が関ヶ原の合戦の時に乗ったカゴなども展示されていました。<br />きっとこのカゴに乗って家康公も、<br />東海道を進んだのかもと思いをめぐらせました。<br /><br />博物館は見応えのある展示内容で大満足。<br />明日は東海道へと進みます。<br /><br />

    隣にあるこちらの博物館へ。

    中は撮影禁止でしたが、
    家康公が関ヶ原の合戦の時に乗ったカゴなども展示されていました。
    きっとこのカゴに乗って家康公も、
    東海道を進んだのかもと思いをめぐらせました。

    博物館は見応えのある展示内容で大満足。
    明日は東海道へと進みます。

  • 遠くには太平洋。<br /><br />お天気が良ければ素晴らしい景色を見られたでしょう。

    遠くには太平洋。

    お天気が良ければ素晴らしい景色を見られたでしょう。

  • 久能山から戻って今夜のホテル。<br />「ガーデンホテル静岡」

    久能山から戻って今夜のホテル。
    「ガーデンホテル静岡」

  • 中に入るとそこにフロントは無く、

    中に入るとそこにフロントは無く、

  • 屋上がフロントになっていました。

    屋上がフロントになっていました。

  • 屋上はテラスになっていて、お天気の良い日なら、<br />夜空の星を眺めながら、

    屋上はテラスになっていて、お天気の良い日なら、
    夜空の星を眺めながら、

  • 買って来たお夕飯を食べるのも良いですね♪<br />

    買って来たお夕飯を食べるのも良いですね♪

  • お部屋はシンプルですが、心地よい。

    お部屋はシンプルですが、心地よい。

  • とても綺麗なホテルでした。

    とても綺麗なホテルでした。

  • お夕飯を食べに街へ出て、<br />近くのお店に入りました。

    お夕飯を食べに街へ出て、
    近くのお店に入りました。

  • 昭和レトロなお店。

    昭和レトロなお店。

  • まずは旅の終わりに、<br /><br />カンパーイ♪

    まずは旅の終わりに、

    カンパーイ♪

  • お通しのキャベツに味噌だれをかけて。

    お通しのキャベツに味噌だれをかけて。

  • 色々なサービスがあるようです。

    色々なサービスがあるようです。

  • 少しずつつまみながら、

    少しずつつまみながら、

  • お腹を満たして。

    お腹を満たして。

  • 帰りには、駄菓子をお土産に。

    帰りには、駄菓子をお土産に。

  • でも駄作がラーメンを〆に食べたいと言うので、<br />こちらのお店へ。

    でも駄作がラーメンを〆に食べたいと言うので、
    こちらのお店へ。

  • 私も食べてしまいました。

    私も食べてしまいました。

  • それに水餃子まで。。

    それに水餃子まで。。

  • 駄作も勿論ラーメン、そしてビールもね。<br /><br />お腹がいっぱい。

    駄作も勿論ラーメン、そしてビールもね。

    お腹がいっぱい。

  • 部屋に慌てて戻ると、<br />「ちょうどどうする家康」が始まりました。<br /><br />静岡で見る「どうする家康」<br />なんだか特別な気分でした。

    部屋に慌てて戻ると、
    「ちょうどどうする家康」が始まりました。

    静岡で見る「どうする家康」
    なんだか特別な気分でした。

  • 1夜明けて、今日は最終日。<br /><br />歩道には東海道の文字。

    1夜明けて、今日は最終日。

    歩道には東海道の文字。

  • 静岡はタミヤでも有名。<br />道にこんなものがありました。

    静岡はタミヤでも有名。
    道にこんなものがありました。

  • 駿府城のお堀を進んで、

    駿府城のお堀を進んで、

  • 駿府城公園へ。<br /><br />雨でなければ、あの舟に乗りたかったな。

    駿府城公園へ。

    雨でなければ、あの舟に乗りたかったな。

  • 橋を渡って、

    橋を渡って、

  • お城の門を入ると、そこは公園になっていました。

    お城の門を入ると、そこは公園になっていました。

  • 公園の一画に、家康公お手植えのみかんの木。<br /><br />さすが静岡、たわわにみかんの実がなっていました。

    公園の一画に、家康公お手植えのみかんの木。

    さすが静岡、たわわにみかんの実がなっていました。

  • そのみかんを見守るように家康公の銅像が建っていました。<br />

    そのみかんを見守るように家康公の銅像が建っていました。

  • ただ今、発掘調査中。<br /><br />いつの日か、再建された駿府城を見る事ができるのでしょうか。

    ただ今、発掘調査中。

    いつの日か、再建された駿府城を見る事ができるのでしょうか。

  • 朝ご飯も食べずに出掛けて来たので、<br />今日の目玉の場所へ向かおうとバス停で待っていると、<br />そこに静岡御用邸跡の碑が建っていました。<br />場所は県庁の前。

    朝ご飯も食べずに出掛けて来たので、
    今日の目玉の場所へ向かおうとバス停で待っていると、
    そこに静岡御用邸跡の碑が建っていました。
    場所は県庁の前。

  • それにこんなカラフルなマンホールもありました。

    それにこんなカラフルなマンホールもありました。

  • 県庁前からバスに乗り、安倍川を渡り、

    県庁前からバスに乗り、安倍川を渡り、

  • 向かった場所は丸子宿。<br />東海道五拾三次の中で最も小さな宿場街。<br />

    向かった場所は丸子宿。
    東海道五拾三次の中で最も小さな宿場街。

  • 歌川広重にも描かれた、とろろ汁のお店。

    歌川広重にも描かれた、とろろ汁のお店。

  • その景色そのままにこちらのお店へ。

    イチオシ

    その景色そのままにこちらのお店へ。

  • 「丁子屋」<br />慶長元年創業(1596年)この丸子宿に丁子屋平吉が、茶屋として創業。<br />そして自然薯の取れる時期に、<br />旅人にとろろ汁を振る舞ったのが始まり。<br /><br />松尾芭蕉の句<br />「梅わかな 丸子の宿の とろろ汁」<br />1691年に弟子に送った餞別のこの句が、<br />当時の旅人に、強い影響を与えて宿場の名物となったそうです。

    「丁子屋」
    慶長元年創業(1596年)この丸子宿に丁子屋平吉が、茶屋として創業。
    そして自然薯の取れる時期に、
    旅人にとろろ汁を振る舞ったのが始まり。

    松尾芭蕉の句
    「梅わかな 丸子の宿の とろろ汁」
    1691年に弟子に送った餞別のこの句が、
    当時の旅人に、強い影響を与えて宿場の名物となったそうです。

  • この建物は、後から移築したのもだそうですが、<br />まるで当時のままのような雰囲気です。

    この建物は、後から移築したのもだそうですが、
    まるで当時のままのような雰囲気です。

  • 奥には資料館のようなお部屋もあり、

    奥には資料館のようなお部屋もあり、

  • 東海道中膝栗毛で知られる駿府出身の十返舎一九の木像もありました。<br />東海道中膝栗毛の中にもここ丁子屋さんが登場しているようです。<br />もっとも、物語の中のヤジさんキタさんは、<br />店の主人と女将さんの喧嘩に巻き込まれて、食べる事が出来なかったと言うことです。

    東海道中膝栗毛で知られる駿府出身の十返舎一九の木像もありました。
    東海道中膝栗毛の中にもここ丁子屋さんが登場しているようです。
    もっとも、物語の中のヤジさんキタさんは、
    店の主人と女将さんの喧嘩に巻き込まれて、食べる事が出来なかったと言うことです。

  • 物語の中でも語られるこのお店、<br />今にも、ヤジさんキタさんが入ってくるような気がします。<br />

    物語の中でも語られるこのお店、
    今にも、ヤジさんキタさんが入ってくるような気がします。

  • 店内に入りお茶を一杯。

    店内に入りお茶を一杯。

  • さあ、何にしようか?<br />丸子と府中をひとつずつお願いしました。<br />

    さあ、何にしようか?
    丸子と府中をひとつずつお願いしました。

  • アレ?駄作は早くも枡酒を一杯。

    アレ?駄作は早くも枡酒を一杯。

  • むかごの梅あえとジャコの佃煮。<br /><br />お酒が朝から進んじゃいそう♪(´ε` )

    むかごの梅あえとジャコの佃煮。

    お酒が朝から進んじゃいそう♪(´ε` )

  • とろろ汁到着!

    とろろ汁到着!

  • ご飯はお櫃に入った麦ご飯。<br />

    ご飯はお櫃に入った麦ご飯。

  • お櫃が終わればおかわりも出来ますよ。<br /><br />サラサラとお腹に入る優しいとろろ。<br />昔の旅人のお腹に入ったのと同じ、<br />そうね、私達も旅人ね。

    お櫃が終わればおかわりも出来ますよ。

    サラサラとお腹に入る優しいとろろ。
    昔の旅人のお腹に入ったのと同じ、
    そうね、私達も旅人ね。

  • デザートも頂いて、お腹いっぱい。<br /><br />大満足で、ご馳走さまでした。

    デザートも頂いて、お腹いっぱい。

    大満足で、ご馳走さまでした。

  • 店内には、東海道五拾三次の浮世絵がずらり。

    店内には、東海道五拾三次の浮世絵がずらり。

  • 勿論丸子宿もありました。

    勿論丸子宿もありました。

  • 帰りにお土産で珍しいむかごのどら焼きをひとつ。

    帰りにお土産で珍しいむかごのどら焼きをひとつ。

  • なかの皮にもちゃんと焼き印がありました。<br /><br />でも、好みが分かれそうなお味でした。<br />私はもういいかな(笑)<br />

    なかの皮にもちゃんと焼き印がありました。

    でも、好みが分かれそうなお味でした。
    私はもういいかな(笑)

  • 「辰石」<br />そうそう、お店の脇には大きな石。<br />駿府城築城の石垣は、この丸子宿周辺の石を使ったいたようですが、運搬中に落ちてしまい、<br />落城と繋がることから縁起が悪いとそのままにされていた石のようです。

    「辰石」
    そうそう、お店の脇には大きな石。
    駿府城築城の石垣は、この丸子宿周辺の石を使ったいたようですが、運搬中に落ちてしまい、
    落城と繋がることから縁起が悪いとそのままにされていた石のようです。

  • バスでまた静岡市内へ戻る途中に、<br />安倍川の辺で途中下車。

    バスでまた静岡市内へ戻る途中に、
    安倍川の辺で途中下車。

  • 「せきべや」文化元年創業(1804年)<br />何故ならこちらで安倍川餅を頂かなくちゃ。<br />

    「せきべや」文化元年創業(1804年)
    何故ならこちらで安倍川餅を頂かなくちゃ。

  • こちらも店内もタイムスリップしたような雰囲気ね。

    こちらも店内もタイムスリップしたような雰囲気ね。

  • お品書きは2つ。<br /><br />本当ならからみ餅も食べたいところだけど、<br />今とろろ汁をお腹いっぱい食べたばかりなので、 

    お品書きは2つ。

    本当ならからみ餅も食べたいところだけど、
    今とろろ汁をお腹いっぱい食べたばかりなので、 

  • 安倍川餅を一人前頂きました。<br /><br />2人で一人前でもにこやかに対応して頂いて、<br />とても嬉しかった!

    安倍川餅を一人前頂きました。

    2人で一人前でもにこやかに対応して頂いて、
    とても嬉しかった!

  • 店内には<br />東郷青児の絵画。 <br />こちらに来られたそうですよ。

    店内には
    東郷青児の絵画。 
    こちらに来られたそうですよ。

  • 安倍川は東海道の要所となっていた為、橋は架けられていなかったそう。<br />明治に入って街の人が、私財を投げ打って安倍川に橋を掛けたと言うお話を伺いました。

    安倍川は東海道の要所となっていた為、橋は架けられていなかったそう。
    明治に入って街の人が、私財を投げ打って安倍川に橋を掛けたと言うお話を伺いました。

  • そしてここにも歌川広重の浮世絵が飾られていました。<br />うちよりも川の近くにはお店は無かったから、<br />この絵はうちのことですねとお店の方が言われていました。<br /><br />浮世絵の世界を旅する事が出来て、<br />私達も江戸時代に東海道を通って、<br />伊勢神宮までお参りしたような気持ちになれました。

    そしてここにも歌川広重の浮世絵が飾られていました。
    うちよりも川の近くにはお店は無かったから、
    この絵はうちのことですねとお店の方が言われていました。

    浮世絵の世界を旅する事が出来て、
    私達も江戸時代に東海道を通って、
    伊勢神宮までお参りしたような気持ちになれました。

  • 「田尻屋」宝暦3年創業(1753年)<br />最後のお土産を買いにこちらのお店へ。

    「田尻屋」宝暦3年創業(1753年)
    最後のお土産を買いにこちらのお店へ。

  • バスの運転手さんにお店を聞くと、<br />田丸屋さんですか?と聞かれました。<br /><br />確かに全国的には田丸屋さんが有名ですね。<br /><br />

    バスの運転手さんにお店を聞くと、
    田丸屋さんですか?と聞かれました。

    確かに全国的には田丸屋さんが有名ですね。

  • でもこちらの田尻屋さんが、わさび漬け発祥のお店。<br />こちらのお店を探して来ました!と伝えると喜んでくださいました。<br />ちょっと味見もさせてもらい。 とっても辛い。<br />でもとっても美味しい!

    でもこちらの田尻屋さんが、わさび漬け発祥のお店。
    こちらのお店を探して来ました!と伝えると喜んでくださいました。
    ちょっと味見もさせてもらい。 とっても辛い。
    でもとっても美味しい!

  • この写真の方は五代目だそう。<br />まだ髷を結ってます。<br />こちらのお店も歴史のひとつになっていますね。<br /><br />私しか食べる人がいないので、<br />お土産には小さな包みを買いました。

    この写真の方は五代目だそう。
    まだ髷を結ってます。
    こちらのお店も歴史のひとつになっていますね。

    私しか食べる人がいないので、
    お土産には小さな包みを買いました。

  • もう楽しかった旅も終わりです。<br />新幹線がやって来ました。

    もう楽しかった旅も終わりです。
    新幹線がやって来ました。

  • 帰りの指定席が取れなかったので、グリーン車へ。<br />程なくしてお手拭きが配られたので、<br />「東海道新幹線は気前が良いなあ、これからお茶でも出るのかしら?」<br />と思っていたら、お手拭きだけでした(笑)<br /><br />かまぼこを買って、うちでわさび漬けを食べながら、<br />今回の旅を懐かしんでいます。

    帰りの指定席が取れなかったので、グリーン車へ。
    程なくしてお手拭きが配られたので、
    「東海道新幹線は気前が良いなあ、これからお茶でも出るのかしら?」
    と思っていたら、お手拭きだけでした(笑)

    かまぼこを買って、うちでわさび漬けを食べながら、
    今回の旅を懐かしんでいます。

104いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (27)

開く

閉じる

  • yamayuri2001さん 2023/11/27 09:50:09
    サカサマ?
    ちーちゃん、こんにちは。
    今回も、静岡の食を満喫しましたね。
    ようかんパンって、どんな食感なんでしょうね?
    ラーメンも、とっても美味しそうでした。

    久能山東照宮で、逆さになっている葵の御紋!
    そもそも、誰が発見したんだろうと驚きました。
    相当見つめていたら見つかったのか、偶然に見つかったのか?
    とにかく、どちらにしてもすごい発見ですよね。
    これ、作った人がわざとやったんでしょうか?
    それとも、嫌になって、
    貼り付けているうちに、面倒くさくなり、
    逆さになっちゃったんでしょうかね?

    「どうする?家康」も終盤になってきました。
    今年の静岡は、賑わったんだろうなーと思いながら、
    拝見しました。
    安倍川餅は、本場で食べると美味しいでしょうね。
    私もいつか本場で食べよう!と思いました。
    yamayuri2001

    ちーちゃん

    ちーちゃんさん からの返信 2023/11/27 23:40:46
    Re: サカサマ?
    こんばんは~(*^▽^*)

    いつもありがとうございます!

    羊羹パン、上のコーティングが羊羹なんです。食感は普通ですが、
    羊羹はあんこなので、意外と美味しかったです(*´∇`*)
    お酒を飲んだ後のラーメンいけないと思っていても食べちゃいました。

    逆さま!
    今日のTVで偶然このサカサマを取り上げていました!
    サカサマにわざと作る事によって、
    未完成を表していて、未来永劫続く様にだそうです。
    タイムリーな話題でビックリでした。

    静岡はどうする家康でいっぱいでした!

    安倍川餅も、ほんのりと温かくて、
    柔らかな喉ごし、とても美味しいし、
    その時代の中に入れた様で、とても楽しい体験になりました!
    是非yamayuri2001さんも静岡へ行かれたら召し上がって下さいな(*^_^*)
  • b_bさん 2023/11/22 22:00:37
    とにもかくにも~
    ちーちゃん、こんばんは!(^^)!

    美味しそうな安倍川餅、「これぞ、安倍川餅」って感じ、絶対に食べてみたい一品です\(^o^)/
    先日、不思議な力を持つおばさまと会う機会があったのですが、「あなた行きたい所へは絶対に行かないと気が済まない性格ね、行動範囲広いわね~」と第一声で(笑)
    あまりにもおっしゃる通りでぞぞっ~としてしまいました(^^;

    という訳でいつか絶対この安倍川餅を食べに行きます(そこかよって感想でごめんなさい<m(__)m>)、夫はわさび漬けが大好きなので、田尻屋さんへも寄り道します!
    って食べ物の感想だらけで・・・(笑)
    甘い物好きな夫はようかんパンも「嫌いじゃないはず」(≧▽≦)

    ああぁ~、お腹空いてきちゃったわ(笑)

    逆さまになっている葵の御紋、気付いて見付かってよかったですね、私は旅行記書くのにいろいろ調べて(行った後から調べると言う体たらく・・・( ;∀;))「あ゛ーーーー見逃した」というのがよくあるので・・・(笑)

                                 b_b

    ちーちゃん

    ちーちゃんさん からの返信 2023/11/23 21:47:34
    Re: とにもかくにも~
    こんばんは~(*^◯^*)

    いつもありがとうございまーす!

    ピタリ当たっていてホントにビックリでしたねー!
    いつも思っている事ですが、本当に行動範囲が広いですねえ(^-^)
    それはフットワークが軽いからでしょうね。
    いつも羨ましいなあと思いながら、
    見させてもらっています(*´∀`)♪

    これだけフットワークの軽いベベさんですから、静岡まで安倍川餅を食べに行くのは朝飯前ですね!
    是非ほんのりと暖かく甘い安倍川餅を食べてみてくださいな。
    羊羹パンも羊羹=あんこですから、
    絶対に美味しいはずですよねー!

    甘い物を食べると、しょっぱい物が食べたくなるので、その後にわさび漬けがサイコーですよー!

    行って来てから調べてるのは、
    駄作と一緒ですσ(^_^;)
    いつも帰って来てから、もらって来たパンフで復習して、こんな場所があったんだー!といつも言ってます(笑)

  • yumikenさん 2023/11/16 08:23:05
    久能山東照宮☆彡
    おっは~ちーちゃん♪

    久能山東照宮へ行かれたのですね~☆
    私も以前2回行きました!!
    1度目は、下からずーっと階段で登って・・
    2度目は階段はしんどかったので、車で上までビューンって(笑)
    どうする家康様の痕跡ってアチコチにあるのですよね~!
    船橋大神宮の常盤神社も、確か家康様に縁のある神社なのです(;^ω^)
    そうそう・・久能山東照宮から真っすぐ日光東照宮へ線を引くと、
    富士山と、ちーちゃん地元の群馬の東照宮が間にバッチリ入るのですよね~☆
    凄いよね~ちゃんと計算されて建てられているんだもん(^▽^;)

    静岡って宿場が多いの?とろろ御飯屋さんも安倍川餅屋さんも、
    東海道を江戸と京都と往来する人たちには憩いの場所だったのでしょうね~
    駄作さんにも憩いの場所だったみたいね(笑)フフ
    朝から美味しそうなものばかりで、ある意味食テロ旅行記だわ~(´▽`*)
    ワサビ漬け。。うちの相方が大好きです(笑)ハハ

    yumiken

    ちーちゃん

    ちーちゃんさん からの返信 2023/11/17 00:10:17
    Re: 久能山東照宮☆彡
    こんばんは~(*^◯^*)

    いつもありがと~!

    あの下から階段で上がったのね!
    凄いよ!凄いよ!
    私の中では全く選択肢に無かったよ。

    関東には沢山徳川家にゆかりのある場所が多いよね。
    でもさ、今のような技術も無い筈なのに、ずーっと進むとその先に東照宮を作るとか、その努力には本当に頭が下がるよね。

    東海道だから宿場町は沢山あるんじゃ無いかな。
    だって日本橋から京都まで、53ヶ所もあるんだからね。
    当時はみんな歩きだもんね。
    色々な美味し物が無いと頑張れないかもよ。あっ!それは私か(^◇^;)
    たまには私もyumikenちゃんみたいに、
    美味しい物を沢山出してみたよー!
    でもyumikenちゃんには足元にもおよばないね。

    相方さんわさび漬け好きなの?
    ここは私と同じだよー(^-^)

  • yuriさん 2023/11/14 21:48:20
    久能山東照宮
    ちーちゃん

    こんばんは。

    久能山東照宮
    神社も好きですし
    ちーちゃんのお写真にもある海を眺める光景も好きです。
    しかしながら、私はロープウェイの高さ感が怖かったので
    (そして1300段でしたっけ?の階段を上り下りする体力もなく)
    再び訪れることはないだろうと思っています。
    なので、ちーちゃんのお写真を拝見して
    とても懐かしく思いました(*´ω`*)

    とろろ、美味しいですよね~。
    ちーちゃんとご主人の飲み屋放浪記も楽しいです♪

    ちーちゃん

    ちーちゃんさん からの返信 2023/11/14 22:53:49
    Re: 久能山東照宮
    こんばんは~(*^◯^*)

    いつもありがと~ございまーす!

    確かにロープウェイは良いお天気の時は、高所恐怖症の方は大変ですよねえ。
    駄作はいつも山の方ばかり見ています。
    この時は雨で視界が悪かったから助かったのかもしれないですね。
    それにあの階段から登るのは絶対ムリなのでもしまた行く時には、駄作に我慢してもらうほか無いです(*^^*)

    yuriさんはこの前も那智へ行かれていましたし、神社、お好きみたいですね!
    私の場合は都合の良い時だけお願いしに行ってます。
    特に宝くじとか(笑)

    とろろ汁ホント美味しかったです!
    yuriさんもお好きですね(*^_^*)

    飲み屋放浪記!(*゚▽゚*)
    面白い!
    今度どこかの飲み屋さんに行った旅行記の時に使わせてもらいまーす!
  • 外さん 2023/11/14 20:55:53
    徳川?ぐんま??
    って感じです(笑)

    過去の旅行記でもそう書いてるし( ノД`)
    痴呆のようです、、、

    は、おいといて今回は?今回も?
    飲んで食べましたね~

    浅ーい戦国の知識ですが
    特に気になったのは。。。

    家康甲冑のランナー笑
    それだけでも見てみたいですよ(^_-)

    ちーちゃん

    ちーちゃんさん からの返信 2023/11/14 22:45:43
    Re: 徳川?ぐんま??
    こんばんは~(*^◯^*)

    いつもありがと~ございます♪

    タトぴ。さん忘れちゃダメですよー!
    しかも前橋は前橋藩で松平家ですから!
    それに館林藩から綱吉出てるし(^。^)

    まあいつも飲んで食べて飲んで食べて
    ちょっと見て飲んで食べて…
    美味しい物が私達を呼ぶんですよ(笑)

    是非ランナー見に行って下さいね!
    結構大きいから等身大?
    だからって取っちゃわないでね(*^^*)

  • フォートラベルユーザーさん 2023/11/13 21:32:58
    昭和の頃のあの酒場…
    こんばんは!ちーちゃん!

    愛知から、静岡に降り立ったのね!
    最強夫婦がおなりだぞ、
    皆のもの、ひかえい、ひかえい!
    なんちゃって、、

    久能山の東照宮、行ったことないのよね、
    やはりね、
    東照宮は、華美な彫刻、色合い!
    これが、いいのよ、日の本照らす感じで。
    娘が干支と誕生日が家康公とおなじなんだよ、
    ガオー(「・ω・)「
    だから、行ってみたいなー!

    ホテル、すごく素敵で、お洒落!
    フロントが最上階?
    お天気が良ければ星が見えるね、

    ようかんパンにまずは驚き!
    丸子宿の丁子屋さんのとろろ汁、麦飯が
    いいなー、とろろは大好きです。

    夜ご飯、また2回も食べたでしょう。
    〆にラーメンと水餃子とか、
    どんだけー!(IKKOさん風に突っ込み)

    あー、楽しかった(←行ってないくせに)
    お腹いっぱいです( *´艸)

    ありがとうございました!!






    ちーちゃん

    ちーちゃんさん からの返信 2023/11/13 23:20:03
    Re: 昭和の頃のあの酒場…
    こんばんは~(*^◯^*)
    そしてソウルからおかえりなさーい♪

    電動自転車さんからは7代目をもらい、
    コトラちゃんからはひかえい!と言ってもらえて、だいぶ私達出世したねえ!

    東照宮と言えば、絢爛豪華!
    そうでなくちゃって感じよね!
    モデルの本家コトラちゃんはお誕生日も一緒なの?
    寅年生まれの寅の日生まれ?
    これは偉くなるねえ!
    あのスタイルにあの美貌(見たことないけどそうに違いない!)
    やっぱりどこか違うとおもったよー!
    また親子旅で行ったら良いね(*^◯^*)

    ホテル凄くステキだった。
    雨じゃなければ、星空眺めながらワインでも飲みたかったよ。

    ようかんパン、初めて見たのよ。
    チョコみたいだけど、ようかん。
    面白いよね。
    でもお昼はアレを駄作と半分こしただけだから、お腹空いてお夕飯沢山食べちゃったの見つかっちゃったかε-(´∀`; )

    だけどさ、次の日の朝ご飯とお昼ご飯が一緒のとろろ汁だから、食べた回数は同じだよー!(笑)
    麦ご飯ととろろ汁、凄く美味しかったよ。
    私もお腹いっぱいの旅だったよ~(^-^)

    いつもホントにありがと~!

  • 働きマンさん 2023/11/13 20:43:42
    家康・・・すごいですね♪
    ちーちゃんさん♪

    こんばんは!
    静岡旅行!楽しそうですね!
    確かに静岡といえば家康!

    群馬にゆかりがあるとは・・・すみません。。。知りませんでした。。(笑)
    それにしても、久能山東照宮も豪華なですね。
    いろんなところにある家康ゆかりの地を見るたびに、家康の財力を思い知ります(笑)
    私も今年の5月に駿府城近くのホテルに泊まったのに・・・甥っ子の結婚式で力尽きて駿府城を見なかったこと!後悔の嵐です(笑)

    お城はないけど、お堀や城壁がやっぱり雰囲気ありますねー!
    ステキだなー!

    そして何より!ちーちゃんさん!ディナーが美味しそう!
    静岡で2度づけ禁止とか!あるんだ!?(笑)

    それに、締めにラーメンと水餃子?
    結構食べますね(笑)

    ホテルもステキだし♪楽しそうな旅にほっこりさせて頂きました♪

    働きマン

    ちーちゃん

    ちーちゃんさん からの返信 2023/11/13 23:04:56
    Re: 家康・・・すごいですね♪
    こんばんは~(*^◯^*)

    コメントありがとうございまーす!

    静岡は今、家康公で凄いことになってますよね!
    群馬もそれにあやかりたかったのですが、なかなかその事を知っている方々が少ないのが現状です(泣)

    確かに日光の東照宮も久能山の東照宮も凄いですよね!
    たから埋蔵金があるのではという噂が出ても仕方ないですね。
    (これも群馬の赤城山に徳川埋蔵金が有ると言われてます。)

    なかなか結婚式とかが有ると、その前とかには観光できないですよね。
    この次は行ってみて下さいね。
    お堀やお城の石垣とか、お城が建っていなくても楽しめましたよー!

    今回、お昼がようかんパン半分だったので、沢山食べちゃいましたσ(^_^;)
    ちょっと食べ過ぎですねえ。

    ほっこりと言ってもらえて嬉しいです♪
    もし良ければ、ちーちゃんと呼んで頂けると嬉しいです!
    これからも宜しくお願いします(*^^*)

    働きマン

    働きマンさん からの返信 2023/11/14 08:55:53
    RE: Re: 家康・・・すごいですね♪
    ちーちゃん♪

    おはようございます!!
    さっそく呼ばせて頂きます♪
    うふ♪
    これからもよろしくおねがしします♪

    働きマン

    > こんばんは?(*^◯^*)
    >
    > コメントありがとうございまーす!
    >
    > 静岡は今、家康公で凄いことになってますよね!
    > 群馬もそれにあやかりたかったのですが、なかなかその事を知っている方々が少ないのが現状です(泣)
    >
    > 確かに日光の東照宮も久能山の東照宮も凄いですよね!
    > たから埋蔵金があるのではという噂が出ても仕方ないですね。
    > (これも群馬の赤城山に徳川埋蔵金が有ると言われてます。)
    >
    > なかなか結婚式とかが有ると、その前とかには観光できないですよね。
    > この次は行ってみて下さいね。
    > お堀やお城の石垣とか、お城が建っていなくても楽しめましたよー!
    >
    > 今回、お昼がようかんパン半分だったので、沢山食べちゃいましたσ(^_^;)
    > ちょっと食べ過ぎですねえ。
    >
    > ほっこりと言ってもらえて嬉しいです♪
    > もし良ければ、ちーちゃんと呼んで頂けると嬉しいです!
    > これからも宜しくお願いします(*^^*)
    >
  • 電動自転車さん 2023/11/13 20:27:09
    静岡グルメ大集合
    美味しいものいっぱいですね!

    手甲に脚半。短めに端折った着物を纏い菅笠と旅用の杖を持った女将ちーちゃんが旅好きのご主人7代目駄作屋さんとお2人で駿府へお出かけです。
    立ち寄った名物のとろろ汁。
    と勝手に妄想を膨らませて悦に入っております。枡酒が雰囲気ありますね。

    おお!
    これが本物の阿部川餅!
    お砂糖がかけてあるんですね。
    ひとり分対応も素晴らしい!
    食べたいけどの気持ちに寄り添ってくれるいいお店ですね。

    丸?尻?
    本家はやっぱりいいです。
    お店の方喜ぶ気持ちわかります。

    大河も仕上げに入ってきました。
    可愛い板垣李光人クンは今後出番はあるのでしょうか?

    いいなーグリーン車なんて乗った事ない。
    と、全くお城や東照宮に触れない感想。だって美味しいもの多くて(^^;;

    締めラーも素敵
    電動自転車

    ちーちゃん

    ちーちゃんさん からの返信 2023/11/13 22:55:44
    Re: 静岡グルメ大集合
    こんばんは~(*^◯^*)

    (((o(*゚▽゚*)o)))嬉しい~!!!
    私達が物語の中に入れたー!
    それにしても7代目とは由緒あるお家のご主人になっていてびっくり!
    駄作は今晩嬉しくて眠れないかもしれませんね(^-^)

    枡酒!ちゃんと塩が添えられて来ました。粋だねえ。

    安倍川もちも凄いよね。
    砂糖がかかっててきな粉は甘くない。
    こういうんだと感心しながら頂きました。
    口コミには、良いものと悪いものの両極端だったので、ちょっとドキドキしながら行ったけど、すごく物腰の柔らかな女将さんとご主人で、一緒にお店のお話を聞かせてもらったりで、楽しい時間が過ごせました!

    丸は有名、尻は元祖。
    丸は群馬でも買えるので、ここは尻にしましたよ。(なんだこれ)(笑)
    静岡のお散歩マップにも載っていたので、ここを目指して行きました(^-^)

    井伊直弼。
    ちょっとあのヒゲは…だったけど、
    可愛いからなんでも許せちゃう(^O^)
    どこまでやるのかわからないけど、大阪夏の陣と冬の陣があると思うから、
    まだ出番はあると願うよー!

    グリーン車(*゚▽゚*)
    普通席が全部売り切れだったから…
    お茶でも出るのかと期待しちゃったよ。

    どんな事でも話ができたら嬉しいよー!
    ありがと~!

  • HAPPINさん 2023/11/13 16:24:42
    久能山
    ちーちゃん、こんにちは(^^)

    久能山、子供のころ言ったことるようなないような。そんな曖昧な記憶しかありません。
    4月の飛鳥IIで清水港寄港の際に上陸観光ツアーがあったのですが、週末で大河ブームもあるから混んでるだろうと(ロープウェイが)行かなかったんです。まだ5類移行前だったし。密はちょっとねって。
    でも行っとけばよかったかなぁなんて旅行記拝見して思ってます。

    駿府城公園は何年か前真夏の炎天下でへばりました(T_T)
    家康公お手植えのみかんの木、覚えてます。

    ラーメン、水餃子。とか串とかぶりつきっキャベツとか。麦とろご飯ももはや飯テロ♪
    晩御飯前に読んでよかった。

    ありがとうございました。

    Happin

    ちーちゃん

    ちーちゃんさん からの返信 2023/11/13 22:41:02
    Re: 久能山
    こんばんは~(*^◯^*)

    コメントありがとうございまーす!

    春の飛鳥IIの時ですね!
    確かに密になる事を考えてしまうと、
    行かないのが正解だったのでは。
    旅好きでフットワークの軽いHAPPINさんですから、いつでもヒョイと行けるのではと思います(*^▽^*)

    真夏に駿府城公園は大変でしたね!
    結構広さもありますよね。
    実はうちにもみかんの木が2本植えてありまして、そんな関係で、家康公お手植えのみかんはどんなふうに剪定されているのかがとても気になっていました。
    とても立派なみかんの木で、
    1房でも良いから味わってみたいものです。

    今回はいつもにも増して、食べ物が多くて自分でも食べすぎてるな(^_^;)と
    思ってます。
    でも、美味しそうな物は食べてみたいですよね(^_^*)

    こちらこそ、ありがとうございました!
  • エヌエヌさん 2023/11/13 12:13:17
    丁子屋
    こんにちわ

    丁子屋は連れの実家からほど近いです。
    サラサラ入るでしょ?(#^^#)
    久能山は下から上がっていくと1159段あります。(いちいちごくろうさん)

    ガーデンホテルはまだ泊ったことがなくて参考になりました。

    ちーちゃん

    ちーちゃんさん からの返信 2023/11/13 22:32:55
    Re: 丁子屋
    こんばんは(*^_^*)

    色々大変な時に、コメントありがとうございます。
    とっても嬉しいです!

    丁子屋さんはとっても美味しかったですよ~!
    サラサラと食べてしまって、普段の倍以上がお腹の中に収まりました(笑)
    奥様のご実家があの辺りですか?とっても風情のある所ですね!
    もう少し時間があれば、丸子城跡とか行きたかったのですが、残念でした。

    もしかして、エヌエヌさんがフロントから出て来たらどうしようとドキドキしてました。
    でも顔もわからないから大丈夫と自分に言い聞かせで泊まりました(^◇^;)

    いちいちごくろうさん!
    凄い語呂合わせ!でもその数の階段を考えるとクラクラして来ました(^。^)
  • miroさん 2023/11/13 11:44:18
    葵の
    ちーちゃん

    こんにちは。

    丸子宿の丁子屋さんレトロでいい感じですね。
    東海道中膝栗毛にも出てくるって、なんだかすごいわ。
    当時とあまり変わらないメニューなのかしら。
    帰りに寄った田尻屋さんも、せきべやさんもいい感じ。さすが東海道だわ。

    東照宮の煌びやかな雰囲気もすてきだけれど、何より感動したのは、ちーちゃんたちが葵の御紋の反対の紋を探し当てたこと。ネットの助けを借りたとはいえ、すごいわ。

    屋上がフロントだと言うホテルも快適そう。
    静岡で見たどうする家康、感慨深かったことでしょう。

              miro

    ちーちゃん

    ちーちゃんさん からの返信 2023/11/13 22:26:27
    Re: 葵の
    こんばんは~(*^◯^*)

    いつもありがとうございます♪

    丸子宿の丁子屋さんは、まるでそこだけが江戸時代な雰囲気でした。
    昭和になってから、あの茅葺き屋根のお店を移築したそうです。
    まるで浮世絵と同じですよね!
    メニューは同じかはわからないけど、
    作り方は同じじゃないかなと思います。
    実は、YouTubeに作る姿が出ています。
    たぶんそれを見て駄作は行きたいと言ったのかもしれません。

    葵の御紋は全く知らずに行ったのですが、皆さんがずっと上を見て探しているので、何かあるな!と。
    聞いてみると反対の御紋を見つけているんだと言うので、私達も探してみました。なかなか見つからず、最後はカンニングσ(^_^;)
    でも見つかって嬉しかったです!

    静岡で見る「どうする家康」
    また違った気持ちで見られてそれも良かった事のひとつになりました。

    ホテルもステキでしたよ(^-^)

  • ポテのお散歩さん 2023/11/13 11:18:06
    葵の御紋
    ちーちゃん こんにちは。

    世良田東照宮へは、いつか行きたいと思っています。
    その時には再度 予習しに旅行記におじゃまします(^o^)

    久能山東照宮も立派ですね!
    葵の御紋が二つ逆さまなのは知らなかったので、
    行く前に知れて良かったです。←いつ行くのかな(^▽^;)

    ちょうど今 放映されているので、「この方が此処に眠っておられるんだ~」とか
    「この人達が此処を歩いたんだ~」と思うとリアル感が増して不思議な感覚ですね!

    丸子宿の丁子屋、とろろ好きなので行ってみたいのです♪
    県庁前からバスで行けるのですね!
    安部川餅も食べたい!(^^)!
    田尻屋 総本家さんも初めて知りました。
    今回も、「へ~」「へ~」って連発しながら拝見しました。

    でも今、一番食べたいのは助平屋饅頭の「焼きまんじゅう」です(*^-^*)

      ポテ

    ちーちゃん

    ちーちゃんさん からの返信 2023/11/13 22:19:48
    Re: 葵の御紋
    こんばんは~ポテさん(^○^)

    いつもありがとうございまーす♪

    世良田東照宮へ来ていただける時を楽しみにしていますよ(^-^)
    でも先に久能山の方が確率高いと思います(笑)
    それに2つの反対の御紋を見つけてもらいたいしね。

    駄作が早く部屋へ帰らなくちゃと急がせるので何かと思ったら、
    静岡で見る「どうする家康」に意味があるんだ!と言ったので、慌ててお部屋に戻りました。
    なんだか歴史の場所へ行って来たばかりなので、より身近に感じられました!

    静岡へ行ったなら是非丸子宿の丁子屋さんへ行ってくださいな。
    とっても趣のあるお店に歴史あるとろろ汁、タイムスリップを味わえます。
    それにとっても優しい味で美味しいんです!
    麦ご飯をほどほどににして、帰り道に安倍川もちを食べたら完璧ですよ。
    実は辛味もちは、大根じゃなくて、
    わさびで食べる物だったので、
    もう少しお腹に余裕があれば、それも味わいたかったので、残念でした。

    いつか、焼きまんじゅうを食べに群馬へ、来てくださいね!
    お待ちしていまーす(*^▽^*)
  • トゥーバーズさん 2023/11/13 09:06:12
    久能山
    こんにちは!
    ちーちゃんさま、おひさしぶりです。楽しそうなお二人の様子に呼ばれました。トゥーバーズです。
    久能山行かれたんですね。私、旦那の出張に日程合わせてついて行って、旦那が仕事の間行くとこないので静岡で観光に行ったのが久能山東照宮でした。
    山の上から海が見えて景色がすごく綺麗だったので、お天気曇りなのは残念でしたね。
    逆にうらやましい!と思ったのはご夫婦で食べられてた安倍川餅!
    そういえば静岡は大井川は行きましたけど市内からすぐそばの安倍川には行ってなくて微妙な距離で諦めたのでした。
    ちーちゃんさま達はいつもたくさん食べられてて羨ましいです。私たちあまり食べれなくて。
    あ、世良田東照宮も行ったことあります。埼玉県群馬県あたりは由緒ある武家の多い土地ですよね。うちの近所は「どうする?」では少し前に終わった、北条討伐で討伐された側の一党なので惜しいのです。

    ちーちゃん

    ちーちゃんさん からの返信 2023/11/13 22:11:14
    Re: 久能山
    こんばんは~(*^◯^*)

    コメントありがとうございまーす♪

    楽しそうと言ってもらえてとっても嬉しいです!

    久能山へお天気の良い時に行かれたんですね(*゚▽゚*)
    羨ましい~!
    きっと青空の時は遠くまで見られて、
    圧巻の景色なんでしょうね(´∀`*)

    安倍川もちは、
    丸子宿を色々調べていくうちに、
    アレ?安倍川があるってことは、
    安倍川もちがあるはずと思い探しだしました。
    お腹いっぱいと言いながらこれは、
    別腹です(笑)
    ほんのり暖かくて甘いお餅は美味しくて、昔に想いを馳せながら頂きました。
    ホント私達食べ過ぎです(^^;)
    でもその土地の美味しい物は食べてみなくちゃわからないのでついつい…

    世良田東照宮へ行かれたことがあるんですね!
    群馬県人としてとっても嬉しいです!
    確かにこんな田舎ですが、
    色々な武将が出身になってますね。
    トゥーバーズさんの地元の討伐されてしまった方、どなたかしら?
    確かに惜しいですよね。

    この次から、良ければちーちゃんと呼んで頂けると嬉しいです♪
    宜しくお願い致しまーす!

ちーちゃんさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP