ベネチア旅行記(ブログ) 一覧に戻る
コロナが明けて6月にスペイン・ポルトガル、9月にアメリカのグランドサークルに行き、今年の海外旅行はこれで最後と思っていたのですが、インターネットの旅行サイトを見るととてもお得なツアーを発見。<br />タイトルが『初めてのイタリア旅行9日間』ということで一般的な観光地を巡るプランですが、エミレーツ航空を利用して関空からドバイ経由イタリアのフライトですが、行きがビジネスクラス、帰りがファーストクラス。<br />しかも値段は一般的なツアーの往復ビジネスクラスの費用とほぼ同一。<br />これは行くしかないと思い、クラブツーリズムのツアーに参加してきました。<br />今回の楽しみは、観光地についてはほぼいったことがあるところだったのでエミレーツ航空ドバイのラウンジとA380のファーストクラス。<br />庶民の私にとっては、ちょっと贅沢な旅行をしてきました。<br />今回の旅程は、<br />10月23日(月)23時に関空を出発してドバイへの移動。<br />10月24日(火)ドバイ経由ベネチアに行って観光。<br />10月25日(水)ベネチアからピサに移動して観光したのちフィレンツェで宿泊。<br />10月26日(木)フィレンツェ観光後、ビエンツァに移動して観光したのちローマで宿泊。<br />10月27日(金)サンピエトロ寺院やコロッセオ、トレビの泉などのローマ観光<br />10月28日(土)ローマからチヴィタ・ディ・バーニョレージに移動して観光したのちナポリで宿泊。<br />10月29日(日)ナポリからカプリ島、アマルフィーを観光したのち、ナポリで宿泊。<br />10月30,31日 ナポリからローマに移動しドバイ経由で関空に戻ってきて帰宅。<br />今回はあまり天気には恵まれず、青の洞窟に入られなかったのが残念です。<br />それでもエミレーツ航空のローマからドバイの間搭乗した、2階建て飛行機のA380ファーストクラスは最高でした。<br />今回は、旅行初日の関空からドバイ経由ベネチアまでの移動の様子を紹介します。<br />ベネチアまではビジネスクラスを利用したのでとても楽ちんで、ドバイの空港ラウンジも堪能することができました。<br />表紙の写真は、とても広いドバイ空港のAラウンジです。

ちょっとリッチなイタリア旅行1(出国編)

2023/10/23 - 2023/10/31

旅行記グループ リッチなイタリ旅行

旅好き長さん

旅好き長さんさん

庶民の私にとっては、ちょっと贅沢な旅行をしてきました。
今回の旅程は、
10月23日(月)23時に関空を出発してドバイへの移動。
10月24日(火)ドバイ経由ベネチアに行って観光。
表紙の写真は、とても広いドバイ空港のAラウンジです。

100万円以上
飛行機
エミレーツ航空
ツアー(添乗員同行あり)
クラブツーリズム

10月23日(月)いよいよ旅行のスタート。
    この日は関空に21時集合。
    そのため今回も神戸・関空ベイシャトルを利用して神戸港から関空に向かいます。
    この写真は神戸ターミナル。
    出港まで時間があるので乗客は私達だけでした。

そしてこちらが船内。
    神戸港発19時の高速艇に乗船しましたが、思ったより乗客が多かったです。

関空第1ターミナルには20時前に到着。
    集合時間が21時なのでそれまで両替を済ませてツアー会社の受付、航空会社のチェックイン、出国手続きを終えてノースラウンジに向かいます。
    今回はエミレーツ航空のビジネスクラスですのでノースラウンジが利用できます。

ただ関空ノースラウンジは、成田や羽田のJALなどのラウンジと比較して食べ物やアルコール類が少なく、ちょっと残念。
    ここではビールをいただきました。

これがラウンジでいただいたもので、枝豆をアテにしてビールをいただきました。
    この枝豆は塩加減もよく、美味しくいただきました。

エミレーツ航空は搭乗時間が早く、23時45分発なのに搭乗開始は23時でした。
    そのため23時前に出発ゲートに向かい、優先搭乗で早々に席に向かいます。

エミレーツ航空のビジネス席がこれで、座席配列は、2-3-2になっていて、私達夫婦は中央3列の片側2席。
    座席はもちろんフルフラットになります。

いただいたアメニティーがこれで、こちらは男性用。
    バッグはブルガリ製です。

そしてこちらが女性用です。
    いろんな化粧品や制汗剤、手鏡などが入っていました。

ウェルカムドリンクのシャンパンをいただいた後、お酒をいただきます。
    お酒は南部美人特別純米酒をいただきます。
    このナッツは暖かく、とても美味しかったです。

そして1回目の機内食は寿司盛り合わせを注文。
    機内食としては美味しかったけど、やっぱり握りたてではないのでちょっと残念。
    それでもウイスキーのシーバスリーガル18年ものと一緒にいただきました。
    軽食としてはこれ以外に注文すれば、牛肉焼きそばやチキン・カツカレー、パスタなどがいただけます。

食事後、照明が消えて機内の天井に星がきらめいてきます。
    この日は眠れなく、映画を見て過ごしました。
    ただモニターの操作がわかりづらく、映画を見るのに結構苦労しました。
    もう少し操作性を良くしてほしいものです。

ドバイ到着2時間前に2回目の機内食(朝食)。
    しばらく和食がいただけないので私はこの懐石弁当をいただきました。
    料理はサーモンとホタテの刺身に鶏肉の照り焼きや煮物類とうどん等です。
    機内でいただく熱々の味噌汁は美味しかったです。

こちらはかみさんが注文したチーズとチャイブのオムレツです。
    こちらも美味しかったそうです。

ドバイまではこのような航路で向かいます。
    ドバイまでは関空から約10時間のフライト。
    今回はビジネス席だったのでとても楽ちんであっという間にドバイに着きました。

これが搭乗したEK317便。
    機体はボーイング777です。
    以前は関空からでも2階建てのエアバスA380が飛んでいたのですが、コロナで乗客が減ったせいか日本からはA380は成田からしか飛んでいないようです。
    ちょっと残念です。

ドバイには定刻の現地時間の朝4時50分に到着。
    ドバイは日本との時差が5時間あるので早速時計を修正。
    修正しないとベネチア行きの飛行機に乗り遅れてしまいます。
    ベネチア行きの飛行機はAターミナルだったので、到着したCターミナルから大移動します。

ドバイ空港はエミレーツ航空のハブ空港のためターミナルがA,B,Cの3つ有り、B,Cターミナルは歩いて移動できますが、Aターミナルは離れているので電車かバスを利用しての移動となります。
    ただ表示がわかりやすいので初めてでも移動できます。

私達はこのバスを利用してAターミナルに移動しました。
    ターミナルが分かれているせいか、ターミナルを出るときと入るときにセキュリティーチェックがあったのがちょっと煩わしく、その分移動に時間がかかります。

Aターミナルに到着後、さっそくビジネスラウンジに向かいます。
    こちらがビジネスラウンジ。
    ラウンジはそれぞれのターミナルに有り、Aターミナルのラウンジが一番大きいそうです。

これがラウンジのレイアウトで、ターミナルの3階全体がビジネスラウンジになっています。
    ちなみにファーストラウンジは2階全体です。

これがターミナルで、3階がビジネスラウンジ、2階がファーストクラスラウンジ、1階が一般の免税店や搭乗ゲートがあります。
    このフロアー全体がラウンジとはビックリです。
    ここでの乗り継ぎ時間が4時間あったので、ラウンジを探検します。

ターミナルは先ほどの写真のように中央が吹き抜けになっていて、両側にこのような通路やレストランなどが並んでいます。
    またターミナルの端から端まで歩いて20分強かかりました。
    とても広いラウンジです。

こちらはトイレでとてもきれいです。
    専門スタッフが常駐していて、その都度清掃していました。

こちらがレストランでいろんな食事やワイン/ウイスキーなどがいただけます。
    このようなレストランが小さいところを含めると5ヶ所くらいありました。

ここでは機内食でお腹いっぱいだったので、ウイスキーとフルーツをいただきました。
    このデーツ(ナツメヤシのドライフルーツ)はとても美味しかったです。

ラウンジ内には免税店もあります。

ラウンジからは外が眺められ、このような派手な飛行機も停まっていました。
    これもエミレーツ航空の機体?

こちらもレストランです。
    ラウンジがとても広いのでお客もマバラにしかいません。
    そのため落ち着いて食事が出来ます。

こちらは休憩スペース。
    これ以外にもキッズルームもありました。

こちらはバーだったかな?
    このような飲食コーナが沢山有りました。

しかもラウンジから直接機内に搭乗できます。
    私達はこのゲートからベネチア行きの飛行機に搭乗しました。

こちらは残念ながら私達が搭乗する機体ではなく、2階建てのエアバスA380です。
    帰りのローマからドバイ間はこの機体に搭乗できるので楽しみです。

こちらが私達が搭乗したベネチア行きEK315便のビジネス席。
    機体は関空発と同様のボーイング777でしたが、こちらの方が機体や装備が新しくモニター操作も簡単でした。

座席はこんな感じでモニター画面も大きかったです。
    ただドバイ・ベネチア行きの便ですので日本語の映画は少なかったです。

ウエルカムドリンクをいただいた後、今回もウイスキーとナッツをいただきます。
    暖かいナッツはウイスキーのアテに最高です。
    至福の時を過ごします。
    それにしても関空から飲んでばかりです。

こちらは、私が頼んだ牛ヒレ肉のグリル。
    これは前菜のようです。
    何せメニューが英語だったので訳もわからずにビーフを注文しました。

こちらがメインディッシュの牛ヒレ肉のグリル。
    お腹があまりすいていなかったのであまり美味しくなかったです。
    それと肉も硬かったです。

こちらはかみさんが頼んだパンと焼きサーモン。
    こちらは前菜の野菜サラダとスープにパン。

こちらがメインディッシュのサーモン。
    とても肉厚のサーモンで、美味しかったそうです。

ドバイからベネチアまではこのような航路で飛んでいきました。
    ベネチュアまでは6時間20分のフライトです。

関空を出発して21時間後の現地時間13時25分にベネチアに到着。
    今回はビジネスクラスだったので移動も楽ちんでした。
    ベネチュアに到着すると天気予報通りの雨。
    週間天気予報だと、今回のツアー中はほとんどが雨になっていました。
    天気だけはどうしようもないので、空港からベネチア本島に向かいました。
    ベネチアの観光の様子は次の旅行記で紹介します。
    それにしてもドバイのラウンジにはビックリ。
    さすがお金持ちの国です。