2022/02/26 - 2022/02/27
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S...t...e...Pha...n...i...Eさん
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※2022年2月のお話です。
※駅舎か沿線風景か、、、似たような写真が続くので適当に飛ばしてください
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2022年夏に長崎新幹線が部分的に開業するらしい!
ほなその前に並行在来線である【長崎本線】に乗りに行こう!
ってゆうのが主な旅の目的やったんやけど、
その在来平行線て、正直、長崎本線だけじゃなくて【大村線】も実質同じ立ち位置なのでは??って思った。
大村線は上下分離にはならんとはいえ、今回の新幹線のルート的には大村線寄りやしさ、、、、(´ー`)
んー・・・長崎本線ほどじっくり駅巡りする時間はなくても、大村線も気になってたからこの際乗っておこう。
九州にはフェリーで上陸。鉄道は【みんなの九州きっぷ】を使って特急&鈍行乗り放題で鉄旅してきました♪
<1日目夜~2日目朝>
初日は長崎本線の「肥前山口(江北)~諫早」区間の特に佐賀県の駅を駅巡り♪特急かもめも部分的に使いつつ、絶景と古い駅舎を楽しんだ。
2日目は大村線へ。
大村線乗るならどうしても行きたい駅「千綿」と「大村」だけ立ち寄って、JR最西端の「佐世保」を目指しす予定!ほな出発(・∀・)ノ
- 旅行の満足度
- 5.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- JR特急 JRローカル
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-
ただいま旅行1日目。
長崎本線で絶賛駅巡り中~(´▽`)
「肥前浜」→「肥前鹿島」→「諫早」→「太良」→「肥前大浦」と行ったり来たりしながら巡って来て、18:06発の肥前山口行に乗って肥前大浦を出たところ。
乗ったのはロングシートのやつ。 -
パノラマな車窓から夕暮れの有明海を**
さすが西の端っこの地だけあって、この時期でも陽が落ちるの遅めやね。
暗かったらやめとこうかなって思ったけど、まだギリギリ明るいからもう1駅行くことにしてん。 -
というわけで、やって来たのは「肥前飯田」駅。
高い場所にあるホームで風がけっこうある! -
ホームからはチラっと海も見える。
-
ホーム上にある待合室兼地下通路入口。
なかなか良いね。 -
なかなか降りた電車が発車せんな~と思ったら特急待ち合わせしてた。
黒いかもめの迫力を味わって~ -
私も見学開始!
こちら山側の出口。
さっきの地下通路を降りたら出口が山側と海側の2か所あったんよ。 -
見上げたら丁度電車が発車して行った。
-
海側の出口の方はこんな感じ。
すぐ目の前に海見えてる!めっちゃ近いね~
もうちょっと時間があるか、早い時間に来れるなら、この辺には滋賀でおなじみの「飛び出し坊や」多発地帯らしいから探してみたかったんやけどね。
あとカキ食べれるお店もあるみたい。 -
でもだんだん暗くなってきたし、時間もないのでここまでが限界。
フェンスに駅名看板が貼られてるだけの簡単な駅で、これはこれで旅情あるなって思う。 -
ホームからマジックアワー鑑賞**
-
めっちゃキレイ*
実際はもうちょっと明るい。 -
ホームの待合室のレトロな感じもいい雰囲気やんな。
滞在時間はたった8分w
一瞬だけやったけど寄ってみてよかった!
駅巡り、今日はここまでかなー
18:34発の長崎行に乗車。
もう暗くなってきて海沿いの絶景はあんまり見えず。
さっき多良駅で一緒に降りた一人旅女子も多良駅で乗り込んできた。 -
20:13長崎駅着!ゴールヾ(*´∀`*)ノ
長崎駅ってこんなんやったっけ。
めっちゃ工事してるやん。こうゆうの見たら、新幹線開業するんやなーって思うね。
そういや鉄道で長崎駅に来たの初めてかも。 -
めっちゃキレイになってるね。
再開発真っ最中てとこか。
駅ナカのコンビニはなんかパッとするものなくて、外のコンビニ行こうと思ったんやけど、工事してる範囲広すぎてコンビニ遠かった;
まぁあと数か月で完全に出来上がったら便利になることでしょう。 -
寒くて・・・;
自販機で見つけたスープものを買ってみようかと。
あとはみどりの窓口で明日使おうと思う特急の指定席を手配して・・・ -
いつも通り早めにホームに行ってみたら「ななつぼし」に遭遇!
-
個性的な顔やんな。
貴族の乗り物なので到底手が届かんけど、こうゆうクルーズトレインは憧れるよね。オリエント急行とか、マレー半島のイースタン&オリエンタル・エクスプレスとか、アフリカのロボス・レイルはものすごい憧れる。乗ってみたい。 -
終着駅らしい駅名標^^
長崎で宿とっても良かったんやけどねー
なんとなく諫早の方がいいなと思って。
これは龍のイラストの旧バージョンかな。 -
こっちはカステラで多分新しいバージョン。
長崎の名所がいっぱい描かれてる。 -
さて、帰りは「白いかもめ」で楽して帰ろ~
-
帰りは自由席でも余裕かな。
やっとこのタイプの車両に乗れる!!
朝はソニックが車両不具合で乗れんかったからな・・・ -
車内に「SONIC」のマークがあった。
スタイリッシュでオシャレ~ -
車内はこんな感じ。
こちらもスタイリッシュな雰囲気でいいね。 -
椅子はけっこうゆったりしてるし、フカフカなので好き。
黒いやつもハイパーサルーンも、九州の特急って結構椅子が良いと思う。 -
ブルーリボンも受賞してる。
スバラシイね。 -
デッキ部分にこんなスペースがあった。
20:51 長崎発(白いかもめ④号) -
さて、夜ご飯にしましょ~
朝ごはん以来、肥前浜で日本酒試飲しただけでやっと食べる食べ物がコレww
別にダイエットとかじゃなくて、タイミングをひたすら逃し続けてましてね。。。
ホテルに帰れば地鶏があるんやけど、それまで我慢できんから繋ぎのおにぎりでございます。
この自販機で買った「うまだし」が沁みる~~~~( ;∀;)
コク旨チャーハンも美味しい!
21:09諫早駅に到着。
次は迷わずホテルに戻れた。 -
お部屋に戻ってから改めて飲みましょ♪
お昼に食べるはずやった宮崎地鶏とビール、頂きます!!
がっつりニンニク強めでめっちゃ美味しい^^
ささっと食べて大浴場(23:00まで)行くつもりが友達から電話きて、「明日会おう」って。「ごめん今長崎www」。
代わりに電話で話聞くことになってしゃべってたら気づけば2時間近く経ってた・・・爆
大浴場はあきらめます。 -
一夜明けまして、、、、旅行2日目。
フロント横のフリースペースは現代アートみたいな空間。 -
無料サービスのコーヒーも置いてあったよ。
-
今日も早々にチェックアウト。
駅が真下なのはこうゆう早朝出発とか昨日みたいに到着が遅い時にすごい便利やんな。
お部屋もキレイやし、スタッフさんも親切やったし、アクセスは抜群やからまた利用したいな。今回は駅舎工事中なのもあって駅から直通のはずのエレベーターを探してさ迷ってしまったけど、次はきっと改善されてるって期待してる。 -
ではでは~今日も始発で出発ー(´▽`)ゞ
今日からは大村線に突入=З
佐世保行の鈍行に乗車。 -
「YC1」とは「やさしくて ちからもち」てゆう意味らしい。
入線は発車の10分前くらいでした。 -
車両連結部分近くだけは海側にこうゆうBOX席があるんやね。
因みに、各車両の両端にあるわけではないので、1、2両目の間と3、4両目の間にはあるけど、2,3両目の間にはないよ。 -
そのほかはこんな感じのロングシート。
背もたれが高くて、せっかくの窓が背もたれで一部隠れてます。
勿体ないと思う。
というわけで、この車両に乗るなら私は絶対BOXを狙いたい。。。 -
5:45 諫早駅 発
朝ごはんは車内でいただきましょ。
このパン美味しかったな~ -
今日も使うきっぷは【みんなの九州きっぷ(北九州ver)】
鈍行ばっかり乗るし、今日は松浦鉄道も乗るからあんまり活かしきれんやろうけど、フリーキップはとにかく楽なんよ。臨機応変に乗れるのもいいし。 -
西の方は日が昇るのが遅いな;
もうちょっと明るいかと思ってた。
真っ暗なままで景色はほぼわからんまま、第一目的駅の【千綿駅】到着!
降りて感動!ホームのすぐ前が海~ヾ(*´∀`*)ノ -
でも暗すぎてww
海の方も、駅も、良い雰囲気なんやけど、うまく写らんね;
6:15着でした。 -
でもこれはこれで(´-`*)
青いレトロ看板良い~
駅舎の向こうに星が☆ -
近くの名所紹介看板も。
千綿渓谷か~なかなかキレイな滝があるんやね。 -
暗いけど見学開始!
絶景で人気の駅もこれだけなんにも見えない朝イチやとさすがに誰もおらんなw
そんなもの好き、今日は私だけやったみたい。
駅舎はホームよりちょっと低い位置にある。 -
青いレトロな看板が現役^^
-
駅舎内も暗い~;
上手く写せない・・・
木造で良い雰囲気なんよ。
ただし観光地っぽくキレイに整備されてるけどね。 -
駅前広場と大通りはこんな感じ。
あー朝日はこっち側からやな。 -
そして駅舎。
暗すぎて逆に面白くなってきたwww
意地でもフラッシュは使いたくない。 -
東の空は明るくなってきてるんやけどなぁ~
寒いし、明るくなるまで駅舎内に居てよ。 -
駅舎内はレトロな待合室の雰囲気ありつつ。
お昼にはカフェとしても利用されてるんかな?
また開いてる時間に来て見たいけど、混むんかな^^; -
ホーム側の出口からは目の前に海が見えるし、絶景**
18きっぷのポスターでも千綿駅は使われてたよね。 -
だんだん空が白んできた。。。
こちら佐世保方面。 -
駅名標と☆
-
そしてこちら長崎方面。
海近い!
ロケーション最高~^^ -
しかも駅舎がノスタルジック( *´艸`)
-
駅舎の後ろから日が昇りそう。
昨日乗った長崎本線ではキレイな朝日が見えるのかも。 -
大村線は夕陽がキレイやろね。
-
また違う時間にも乗って、訪問してみたいな。
-
やっとまともな写真が撮れるようになってきた;
明るくなればより海の近さを感じる。 -
改めて、正面へ。
やっと外観が見えるようになってきた(´;ω;`)ステキ -
玄関部分も良いね~
立派な看板は・・・新調してそう。 -
寒いので、電車が来るまでほぼ駅舎内で窓越しに海を眺めてた。。。
-
あの真っ暗からこれだけ明るくなってきたけど、実際の滞在時間は25分くらい。
もうお迎えの電車が来た!
やっと明るくなってきたのにーw -
海沿いを走る音が段々近づいて来て・・・
-
入線~
6:40 千綿駅 発 -
思ったより空いてた。
また海側に座って出発~
長崎方面にちょっと戻ります=З -
竹松駅に停車中。
あー・・・この高架は新幹線か。さっきは暗くて見えんかったけど、すぐ上を走るんやね。 -
駅舎は新幹線とは反対側の、海側にあった。
-
6:57 大村駅に到着!
ここで降ります。
ホームは千鳥式?
跨線橋の向こう側に駅舎が見える。 -
おぉー(・∀・)
ここからでもわかる立派な駅舎!! -
跨線橋を渡って駅舎の方へ~
大きな駅は柱のY字が立体タイプ^^
ホームの幅も広くて、中心駅の貫禄感じるわ。 -
レトロベンチもあるし、ピンクの塗装良い( *´艸`)
窓の感じも、、、これは期待以上な予感。 -
改札は自動改札やったけど。
懐かしい雰囲気は健在やね。 -
駅舎内へ。。。
天井が高い~
そしてこの天井のランプの部分とかのデザインも古い洋館みたい。 -
まずは一度外へ。
へーすごい。駅の玄関も軒が広くてすごい立派やな~ -
駅前広場。
まだ早朝で静かな雰囲気。
大村駅て飲食店も多いし、栄えてる感じ。
ホテルも多かったから、最初ここで泊まる案もあった。
長崎空港も近いみたいやね。 -
そして駅舎外観がこちら。
めっちゃ素敵( *´艸`)!!
堂々とした貫禄ある大きな駅やんな。
しかも昔のままってゆうのが最高! -
角度を変えて。
タクシーのおかげで大きさわかりやすい。 -
玄関部分。
広い軒と階段と、、、こういうデザインはなかなか見ない気がする。 -
待合室部分の外観。
重要文化財みたいな雰囲気やんな。
もうむしろそうなってもいいような気がする。 -
広い玄関口。
利用者も多いんやろね。 -
入口の端っこにプレート発見!
「大正7年8月」ってこと?Σ(゚Д゚)
明治31年に長崎鉄道の駅として開業して、国有化され、大正7年にシロアリ被害により建て替えたらしい(byウィキペディア) -
駅舎内には自販機もあるし、コインロッカーもあった。
-
足元にこんなものも。
鉄道のマーク「工」て刻まれた瓦やん。
ふむふむ・・・
大正7年から駅の屋根に鎮座してた鬼瓦やねんて。
昭和2年の改築で取り替えたそう。
(当時の駅長さん直筆の説明書きより) -
こんなに大きな中心駅で引き戸もまだ現役なのすごくない?!
新調されてるやろうけどまだ木材やからね。ステンレスじゃないから。
これくらいの規模の駅ってだいたい建て替えられてるか、かなり改修されてこうゆう部分は変わってることがほとんどやろうに・・・めっちゃ貴重やと思う。 -
こうゆうね、柱の飾りがポイント。
デザイン性高い。 -
見学楽しい~~♪
今日は駅舎だけやったけど、「花と歴史のまち」らしいから、また改めてここも滞在してみたいな。 -
ホームにこんなのあった。
天正少年使節のまちだそう。 -
早めにホームへ。
ホームの屋根も古い。
そしてホームがめちゃくちゃ長い! -
7:36 大村駅 発
さて、千綿も大村も見学できたし、あとは一気に佐世保へ向かいましょ=З -
さっき始発電車で学習した、BOX席に近い乗車位置に狙いを定めて乗車したので、無事海側クロス席をゲット!
空いてて(というか大村駅で降りたっぽい)ラッキー♪ -
今日の1本目では暗くて見えなかった景色を堪能しよ~
これは「松原駅」。
個性的な雰囲気でよい駅やね。 -
構内踏切がある。
あと1日あるなら降りてみたい駅やわ。 -
千綿駅付近の景色**
-
この辺は特に海も近くて乗ってて楽しい~
-
~~~~。・°。・*.・。・
-
青くてキレイやね~
これは大村湾か。
ぐ~~~っと大きくカーブして~ -
対岸にさっき降りた「千綿駅」が見える。
この写真ではわかりにくいけど。 -
海沿いの景色でも、昨日乗った有明海沿いの長崎本線とはまた雰囲気違って良いね。
-
「彼杵(そのぎ)」駅に停車。
難読やと思う。
彼杵はお茶が有名なんやね。 -
これは川棚駅のあたりかな。
橋を渡って~ -
入り組んだ地形を走るうちに太陽が左手に見えるようになった。
まぶしい; -
でもキレイ*
小串郷駅も良い感じやったんやけど写真撮れず。
そして海から離れて内陸へ・・・ -
内陸部走行中=З
-
南風崎駅に停車中。
ここの駅も良かった!
駅舎は反対側で撮れんかったけど、降りてみたい駅やな。
大村線は今日は下見ってことで・・・ -
ハウステンボス駅からはヨーロピアンなホテルが見えた^^
あの大きいのはホテルオークラらしい。 -
もう完全に海ではない景色になって、早岐(はいき)駅からは停車するたびに人も増えてきて、あんまり写真撮れんくなってきた;
-
あ、豪華客船!
そろそろ佐世保かな?
佐世保手前の斜面に家が立ち並ぶ景色、好きやったな。 -
8:37 佐世保駅到着!
お疲れさまでした~^^ -
JR最西端の佐世保、2019年の年末以来やね。
あの時は「最西端・佐世保」→「最南端・西大山」→「最北端・稚内」→「最東端・東根室」ってゆう鉄旅をここからスタートしたんよねー
なつかしいなー -
今日はほんまの最西端の駅に行く予定。
※沖縄は除く -
一度休憩かねて駅の外へ。
駅前にハンバーガーでも売りそうなフードトラックが並んでる。
佐世保バーガー食べたい・・・ -
駅前広場もう一発。
ここで駅構内のコインロッカーに大きな荷物は預けていくことにした。
ロッカーは大小色々、数も結構あったのに、小さいサイズのがことごとくガムテープで使用禁止にされてたりで全然使えるのがない・・・
大して大きくない荷物やのにスーツケースも入りそうな大きなやつしか使えないとか新手のいじめか何かですかね( ;∀;)
でも身軽な状態で駅巡りしたいから600円の大きめロッカー使うことにした。
それも最後の1つやったんよ。あとはもう800円のバカデカサイズしか残ってない。ほんまになんで??
ではでは、ここからはJRから一旦離れて、
もう一つのメインである【松浦鉄道】に乗りに行きましょ~
つづく
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この旅行記へのコメント (2)
-
- 毛利慎太朗さん 2023/12/04 12:32:19
- お見事ばかりで…
- ステファニーさん、お久しぶりです。
長崎本線の旅行記、興味深く拝見しておりました。
今回は大村線のほうに出向かれ、木活(木造駅舎活動)に励んでらっしゃいますね。
千綿は海が近くて憧れてるんですよ、ここと島原鉄道線の大三東はいいなと思ってます。
黒い駅名標も『ああ、こないだの鹿島駅(常磐線)にも似たやつあった』なあ、とデジャブに浸ってます…北条鉄道とかにも似たやつあるみたいで、こういうの探してみたいですよね。
大村駅も大層ご立派な作りで、鳥栖駅を思い出してしまいました。
大正7年にもシロアリいたんですね…今は韓国、フランスで大流行のトコジラミが怖いところですがね。
>YC-1
ああ鉄道組合員で専ら『イカ釣り電飾列車』で話題の…
またYC→『やけにチカチカ』の間違いだったりして笑、ジョーダンですよ。
毛利慎太朗
- S...t...e...Pha...n...i...Eさん からの返信 2023/12/04 21:57:08
- 木活www
- 毛利慎太朗さん、こんばんは〜
大村線と千綿駅は私も長らく憧れてました。。。(´-`*)
島原鉄道の大三東もいいですよね!
海の近い駅は大好きです。
そして私のアレは木造駅舎活動て言うんですかww
大村駅は木活(もくかつ?)のしがいがありました♪
常磐線の鹿島駅にもあの手の駅名標が残ってるんですね!
北条鉄道は駅舎も良いのが多いみたいで、車両もレトロですし、今度しっかり巡りたいと思い続けてまだ行けてないです;
木造駅舎もどんどん建て替え進んでますのでチャンスあれば早めに行かなきゃですね。私的には四国とJR東海が建て替え率最近激しくて危機感あります・・・
津山駅もまた建て替え前に行きたいですし。
トコジラミはこの年末年始で日本もそこそこ広まりそうで怖いなーと思ってます。
気をつけないと;
YC=「やけにチカチカ」笑笑笑
たしかに!!イカ釣りもナイスネーミングやと思ってましたけどそれもアリですねw
ステファニー
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