2023/10/26 - 2023/10/28
197位(同エリア452件中)
やまやまさりーさん
- やまやまさりーさんTOP
- 旅行記82冊
- クチコミ44件
- Q&A回答18件
- 392,020アクセス
- フォロワー34人
宮島を後にして、広島市内を歩きました。
初めて訪れた時以来の原爆資料館にも足を運びました。
最終日は、尾道と鞆の浦へ。
鞆の浦といえば、私が思い浮かべるのは、ポニョではなく、龍馬のいろは丸!
この為に、龍馬がゆく全8巻を改めて読み切って行きました!(今まで7回読んでます←読みすぎ?)
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 5.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 船 ANAグループ 新幹線 JRローカル 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
電車に乗って一時間程で市内に到着。
今日泊まる宿に荷物を預けて、観光開始です。 -
まずは、2016年にできた、おりづるタワーにやってきました!
このタワー、株式会社広島マツダが自費を投じて建設したとか。現在会長兼CEOを務める松田哲也氏の建設した想いを知って(ここでは省きますが)、ぜひ立ち寄りたいと思っていました。
入館料は2200円。高いと思うか、妥当だと思うか、色々あるとは思いますが、私は入って良かったです。おりづるタワー 名所・史跡
-
一気に最上階までエレベーターで上がります。
「ひろしまの丘」。
見晴らしがいいです。 -
こんなふうにカップルなら、ずっと座っていられますね!
-
眼下には広島ドーム。
-
遠くに見えるのは弥山だったような。
雨が上がって、山登りしている人も楽しめているかな? -
ここで、折り紙を購入して鶴を折ります。何種類かある中からこちらの紙を選びました。
途中、あれ?ここからどうするんだっけ?と思ったら、係のお姉さんが優しくアシストしてくれました。
外国人も一所懸命折ってました。
すごくいいアイデアですよね。 -
折鶴は、高さ約50メートルのガラスの壁に向けて投げ入れます。
この、下が避けるところを進んで・・。
少しドキドキしますよー。 -
平和を願いながら、手から離します。
たくさん折り鶴が重なっていました。
外からどれくらい重なっているか見ることができました。 -
帰り道は、この、すべり台 くるくるくーるで。
利用前に申込書に記入が必要です(簡単な)。
大人でもいいんですか?って係のお姉さんに聞いたら、もちろんです!と笑顔で言ってくれたので、一人でもチャレンジしちゃいます。 -
では滑りまーす。
途中、結構スピードが出て楽しーい。
前をカップルが交代で写真撮りながら滑ってるから、邪魔しちゃ悪くてスピード調整しちゃいました。
いいなあ、若いって・・。 -
おりづるタワーを後にして、次は広島城に向かいます。
-
御門橋・表御門。
-
この木は、爆心地から740mで被爆したユーカリです。
その後1971年の台風により、幹の途中で折れてしまいましたが、再び芽を吹き成長を続けているとか。
被爆樹木の中で、生き残っているユーカリはこの木だけだそうです。 -
着きました!
別名「鯉城」。広島東洋カープが、この、鯉(carp)に因んで名づけられていたことは知っていましたが、こいじょう、ではなく、りじょう、と読むことは知りませんでした。勉強になった!広島城 名所・史跡
-
天守からは、市内が一望できました。
-
次にやってきたのは、原爆ドーム。
本当は、広島城、おりづるタワー、原爆ドーム、の順番が動線的に良かったのに、下調べが不足してたなあ。まだまだだな、私。 -
改めて見る原爆ドーム。
原爆の悲惨さをこれほど訴えているものはあるでしょうか。
周りには外国人の人もたくさんです。原爆ドーム 名所・史跡
-
そして、原爆資料館へ。
さあ入ろうと思ったら、15時半の時点で外まで列が。嘘でしょ?何かの間違いかと思いました。
30分ほど並んでやっと入れましたが、中は満員列車並みの混雑。ろくに説明が読めませんでした。
私は一度来てるからいいけど、外国人にはじっくり読んで感じてほしいところだからもう少しなんとかならないのかな。
でも、写真で訴えるものがすごく、私は暗い部屋で涙が・・。見てるの、辛い。でも、原爆が投下されてからまだ80年もたっていない現実を忘れちゃいけないな、と思っています。
この混雑ぶりはネットでも話題になっていましたが、警備員さんもチケット売りの方もテキパキとさばいていらっしゃいました。どうすればいいのかな。広島平和記念資料館 美術館・博物館
-
こちらには、今日もたくさんの花がありました。
地震や天候災害は防ぐことはできないけど、戦争は唯一やめることができるものなのに・・。人間はなんて愚かな生き物なんですかね。 -
原爆の子の像
世界から戦争がなくなりますように。 -
さあ、今晩の夕食は広島焼と決めていました。
原爆資料館から程近いところにあった、長田屋さんにしました。
これはお店を出た時に撮った写真ですが、日が暮れてすごい人!
私が17時頃に並んだ時は4組位待ってるだけだったのですが、私の後ろは外国の人ばかり。ほんと、すごいです。お好み焼 長田屋 グルメ・レストラン
-
何にしようかなあ。
よし、肉玉大葉イカ天のそばにします!
後はビールと枝豆を注文。 -
20分ほど待って通されたのは、カウンターでした。やった!
私の他にカウンターに座っていたのは全員おひとり様の外国の方でした。びっくりすぎ。
作るの見てると飽きないですねー。 -
できました!
本場の広島焼。この麺がいいですよねー。
お腹いっぱい!ご馳走様でした! -
この後広島駅まで出て、お土産を買って、ホテルにチェックイン。
水のペットボトルがあると嬉しかったんだけどなー。
もうへとへとです。
本日は山登りもしたのでね、32873歩でした。
おやすみなさい。リーガロイヤルホテル広島 宿・ホテル
-
翌朝。お部屋からの景色。広島城がきれいに見れます。
今日も快晴!良かった! -
6時30分には朝食のビュッフェ会場へ。
オムレツの横にある厚焼きベーコンが売りみたいだったけど、まあまあかなぁ。 -
この、あごだし茶漬けは美味しかった!
ただ、残念だったのがパン・・。
ホテルだといつも期待してるんですが、ここのは、うーん・・。私の好みではなかったかな? -
チェックアウトして、ホテルの横にあるバスセンターから、一路尾道へやってきました。
-
自転車を組み立てる場所がありました!
しまなみ街道の玄関口ですからね。
いつか、自転車で回ってみたいなあ。 -
ブラブラと商店街を歩きます。
素敵な商店街で!時間があったら寄り道したいところがいっぱいありました。
ここは、元銭湯で今はカフェ。
昔ながらの喫茶店も何軒もありました。 -
駅から歩くこと15分ほどで、千光寺山ロープウェイ乗り場まで来れました。
そういえば、卒業旅行で西日本を回った時に、この尾道のロープウェイの所でおじさんに、今度来る時は彼氏と来なよ、と言われたことをふいに思い出しました。
あはは、一人で来ちゃったなぁ。まぁ、二人には二人の、一人には一人の良さがあるということで!
さて、ここから一気に上まで行きます。
すぐに海が見えてきました。 -
山頂にはスロープの展望台がありました。
そこまで行くと、うわー、いい景色! -
さすが瀬戸内海。島がいっぱい。
眺めているだけでなんだか癒されます。 -
その後瀬戸内レモンのソフトクリームで一休み。
-
ロープウェイは片道しか買っていません。
帰りは文学の小道を下っていきます。 -
こんな感じ。
-
ほどなくして、千光寺に到着
鐘楼。
人がたくさんいます!
そうそう、ここに来る途中、外国人ファミリーに遭遇したのですが(2家族かな?総勢8人程。小さな子供も含む)、みんな大きなスーツケースを持って上がってきていたんです!え、下から歩いてこの山道をスーツケース担いで・・?信じられません!
預けるところがなかったのかなぁ?それにしても気の毒でした。千光寺 寺・神社・教会
-
境内を歩いていると・・、ん?
くさり山(石鎚山)と呼ばれる岩場です。
かつて修行場だった石鎚山には鎖場があり、一般参拝客ものぼることが可能でプチ修行体験ができるそう。
いいなあ、登りたい!と思いましたが、一人じゃね・・。男性3人組がチャレンジしていて羨ましかったです。 -
こちらは三十三観音。
-
前に垂れているのは、カチカチ数珠です。
幸せを念じながらゆっくりと引くと珠が上から落ちてカチカチと音がします。この音で苦しみの根源である煩悩を打ち消して、観音様の御守護が頂けると言われているそう。
私も並んでやりました! -
名残惜しいですが、そろそろ下りますか・・。
-
坂を下りきったところが、有名な撮影スポットでした。
-
電車がきてパチリ。
黄色い電車だったらもっと良かったんだけどなー。 -
帰りは海沿いの道を歩きます。
-
では、尾道ラーメンをいただきましょう。
海沿いにあった、空海さんへ。 -
少なめの量が選べてありがたかったです。
ご馳走様でした!
では次の目的地、福山へ向かいます。 -
駅からすぐ見えるところにある、福山城へやってきました。
-
なかなか立派です。
中は博物館になっています。福山城 名所・史跡
-
新幹線がよく見えました。
-
駅から一人300円かな?カートでお城まで連れてきてくれるサービスも。
近いけど坂の上ですからね、いいサービスだと思います。 -
どの方向から見ても美しいと言われている、八方睨みの松。
-
立ち寄れて良かったです。
駅に戻り、次はバスで30分揺られて、この旅最後の目的地の、鞆の浦へ。 -
着きました!
-
さぁ、少しの時間ですが、回りますよー。
まずは、枡屋清右衛門宅へ。
ここは、龍馬の隠れ部屋があるというところ。
来てみたかったんです。龍馬の隠れ部屋桝屋清右衛門宅 名所・史跡
-
あそこみたい。
-
この隠れ部屋が見つかったのは、1989年とのこと。
すごい発見ですね。こうして見学できるようにまでしてくれて、本当にありがたいです。 -
次に訪れたのは、対潮楼。
今から約330年前の1690年ごろ,真言宗の寺院・福禅寺の客殿として建てられました。
「いろは丸事件」の際,坂本龍馬ら海援隊と紀州藩が実際に談判を行った場所です。 -
これこれ、この景色が有名なんです。
-
こっちのがいいかな?
座敷からは,穏やかな瀬戸内海に仙酔島や弁天島がぽっかりと浮かぶ,鞆の浦の素晴らしい眺めを一望することができます。 -
続いて、こんな雰囲気のある通りを抜けると・・。
-
見えてきました。
鞆の浦のランドマーク。 -
まずはいろは丸展示館へ。
近くで沈没した坂本龍馬ゆかりのいろは丸の遺品や・・、いろは丸展示館 美術館・博物館
-
沈没状況を示すジオラマなどが展示されています。
龍馬に関するクイズがあって、一人必死にやっちゃいました。まだ知らないことがあって、勉強になりました。 -
さっき行った、龍馬の隠れ部屋を模した物もありました。
龍馬好きならぜひ一度は行きたいところですかね。 -
そして、鞆の浦で一番有名な、常夜灯。
-
現存する江戸期の常夜灯の中では日本最大級で、基礎からの高さは11メートルとのこと。
長く港町を見守っているんですね。 -
仙酔島はすぐそこ。
平成いろは丸が行き来しています。 -
旅の最後は温泉で締めましょう。
ホテル鴎風亭さんの日帰り入浴へ。 -
ロビーからの景色。
-
海が一望なので楽しみです!
ふー、露天風呂からの景色、最高でした。
瀬戸内海はずーっと見ていられますね・・。 -
また来ることがあれば、この仙酔島に立ち寄りたいなと思います。
それにしても、鞆の浦の海は青かった! -
帰りのバスは途中で満員に。
そういえば、テレビ東京の、バス対電車の番組の中で(太川さんの番組ね)、電車チームの鬼軍曹村井さんが福山と鞆の浦を往復歩いてなかったかな?信じられない距離なんですけど・・。 -
帰りは新幹線で。
たこめしの駅弁と・・、 -
はっさく大福!
何これ、めちゃめちゃ美味しいー! -
そして、東海道新幹線の車内販売がなくなるというので、記念に買った、固ーいアイス。
車内で呼び止めてコーヒー買うの楽しみだったんだけどな。残念です。今までありがとう。 -
家に着いて、お土産に買った、尾道の「おやつとやまねこ」のプリンを家族で食べました。
これも噂通り、美味しかったー。大好評でした。 -
うふ。そして今回大人買い?した、カープグッズたち。
カープ坊やが本当に好きすぎて・・!幸せでした。
今度広島に行く時は、野球観戦したいな!
そして最終日の歩数は、22460歩でした。よく歩きました!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
鞆の浦・鞆公園(広島) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
79