2023/10/23 - 2023/10/27
7542位(同エリア17023件中)
ともみさん
この旅行記スケジュールを元に
仕事で4か月ぶりにパリへ行ってきました。
(もちろん)仕事なのであまり観光の時間は取れませんでしたが、合間に訪れた場所を備忘も兼ねてシェアできればと思います。
【日程】
1日目 羽田(深夜)発→パリ(朝)着
★2日目 パリ観光
3日目 パリ観光
4日目 パリ観光
5日目 パリ(昼)発→成田(朝)着
本記事の内容はこちら↓
★2日目
・マルモッタン・モネ美術館
・16区街歩き
・エッフェル塔
2日目は仕事を終えた後、タクシーで16区にある「マルモッタン・モネ美術館」へ。
メトロだと9号線La Muette駅から徒歩約7分です。
閑静な住宅街の中にあり、モネ好きにはたまらない、世界最大級のモネコレクションで名高い美術館です。
-
チケットは14ユーロで、学生だと割引料金になります。
チケットにはモネのルーアン大聖堂が。(残念ながら展示はなかったです…まあ他の連作見たことあるし…でも悲しい泣)マルモッタン モネ美術館 博物館・美術館・ギャラリー
-
美術館はB1~1階(日本の2階)の3フロアで、0階と1階はパリを舞台とした作品が展示されていました。
-
ピサロや
-
カイユボットの作品も
-
マネの作品でモデルとなった、ベルト・モリゾの作品
-
モリゾの作品、あまり知らなかったのですが色使いや優しい雰囲気がとても好きでした。
-
シスレーも。
ちょうどこの旅行中の情景にマッチしていて惹かれました。 -
B1階へ移動して、ここからはモネ祭りが始まります。
-
ずらーっと睡蓮が展示されています。
-
近くで見たら良く分からないのに、引きで見ると何故だか睡蓮に見えてしまうの、不思議です。
-
こちらは1914~1917年の作品
-
もちろん睡蓮以外もあります。
-
チュイルリー庭園
-
連作の1つである、サンラザール駅。
全部で12作品あるそうです。 -
ポストカード買えばよかったと後悔している作品。
-
思わず笑っちゃうくらい、まだまだあります。
-
日本の歩道橋。1918年の作品です。
-
そして一番楽しみにしていた、「印象・日の出」
第一回印象派展で初めて展示され、印象主義運動の発端となった作品です。
これを見れただけでも、パリに来た甲斐がありました…! -
美術館は18時まで(最終入場は30分前)であまりゆっくり見れなかったのですが、大満足でした。
マルモッタン モネ美術館 博物館・美術館・ギャラリー
-
まだ明るかったので、美術館周辺を散歩することに。
-
少しずつですが紅葉も始まっていて、また寒すぎず街歩きするには最高の季節です。
-
出張中、お天気があまり良くなかったのですが、この日はとってもいいお天気でした。
美術館から30分弱歩いて、トロカデロ広場まで向かいます。 -
トロカデロ広場に来た目的はもちろん、エッフェル塔です。
トロカデロ駅 駅
-
トロカデロ広場から橋を渡って、エッフェル塔の麓へ。
パリの街並みの隙間から見えるエッフェル塔も素敵ですが、目の前にどーんと見えるエッフェル塔も感動します。
周辺にはインスタ映えな写真を撮る人が多くいました。エッフェル塔 建造物
-
青空の元のセーヌ川も撮れて満足です。
セーヌ川の橋 建造物
-
7時を回ってお腹も空いてきたので、夜ご飯に。
評価の良かったこちらの「bistro saint Dominique」というお店に入りました。 -
店内も素敵でしたが、天気も良いのでテラス席にしました。
-
前菜はサーモンのマリネ。
サーモンはもちろん、付け合わせのタルタルソースが絶品でした! -
メインはトリュフとチーズのリゾット。
トリュフが贅沢に使われていて、こちらも絶品でした。
かなり量があったので、デザートは食べれず。
店員さんは忙しそうで料理やドリンクが来るまでに時間はかかりましたが、料理はとても美味しかったです。 -
すっかり暗くなり、ライトアップされたエッフェル塔を見ながらホテルへ戻りました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
パリ(フランス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2023年10月 パリ旅行
0
30