パリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
仕事で4か月ぶりにパリへ行ってきました。<br />(もちろん)仕事なのであまり観光の時間は取れませんでしたが、合間に訪れた場所を備忘も兼ねてシェアできればと思います。<br /><br /><br />【日程】<br /> 1日目 羽田(深夜)発→パリ(朝)着 <br /> 2日目 パリ観光<br />★3日目 パリ観光 <br /> 4日目 パリ観光<br /> 5日目 パリ(昼)発→成田(朝)着<br /><br />本記事の内容はこちら↓<br />★3日目<br />・ホテル朝ご飯<br />・ビストロでディナー

2023年10月 フランス(パリ)旅行③

2023/10/23 - 2023/10/27

旅行記グループ 2023年10月 パリ旅行

ともみ

ともみさん

仕事で4か月ぶりにパリへ行ってきました。

【日程】
 1日目 羽田(深夜)発→パリ(朝)着
 2日目 パリ観光
★3日目 パリ観光
 4日目 パリ観光
 5日目 パリ(昼)発→成田(朝)着

本記事の内容はこちら↓
★3日目
・ホテル朝ご飯
・ビストロでディナー

今回宿泊したホテルには朝食が付いていました。

ビュッフェ形式で、スクランブルエッグとゆで卵、パン数種類、ハムやチーズ、ヨーグルトなどがありました。
    時間は確か、7時~10時半でした。

右端の冷蔵庫にハム、チーズ、ヨーグルト、ジュース類が入っています。

ホテル パリ ヴォージラール ホテル

前の旅行記で載せ忘れてしまった1日目の朝ご飯。
    パン系ではアップルパイが美味しかったです。

これは3日目。毎日ほぼ同じものを食べていました(笑)
    ドライアプリコットやイチジクが好きなのですが、食べ過ぎないように1つずつ。

4日目は飛行機の都合上、7時半前にはホテルを出ないといけなかったのですが、先にチェックアウトしてしっかり朝ご飯を頂きました。

2日目のお昼はお魚をいただきました。
    お魚の身はふっくらで、下にある根菜類も甘みがあって美味しかったです。
    こちらもレストランの名前を失念…泣

お仕事を終え、お土産を買いにホテル近くのMonoprixへ。
    ホテルから歩いて10分ほどのところに大き目のMonoprixがあり、定番のボンヌママンのマドレーヌなどを買いました。

この日も夕方はお天気が良かったので、写真に収めておきました。

3日目の夜は14区にあるレストランへ。
    12番線の「Notre-Dame-des-Champs駅」で降り、5分ほど歩きます。

近くにはTGVも通っているモンパルナス駅があるので、レストラン周辺は賑わっていました。

モンパルナス駅

訪れたのは「Le Dome」というシーフードレストラン。
    外観から素敵でわくわく…!

ル・ドーム・モンパルナス フレンチ

テーブルセットはこんな感じ。
    メニューも置いてあったのですが、写真を撮る前に片づけられてしまいました。
    今回は前菜+メインのコースを頼みました。

まずはアミューズ。
    何だか忘れてしまったのですが、これまた美味しかった…

そしてコースとは別に注文した、海鮮の盛り合わせ。
    このお店の名物で、これでも小さいサイズだそうです(笑)

オイスターはもちろん、エビもカニも身がぎっしりで美味しかったです…
    これを食べ終わった時点で既にお腹がいっぱいに(笑)

ここからがやっとコース。
    前菜はカルパッチョをチョイスしました。

身が厚くて甘くてこれまた美味しい。
    ディルとソースが良く合います。

メインはイカのリゾットにしました。
    これが本当に美味しかった!
    イカってボイルするとポソポソになってしまうイメージだったのですが、ふわふわで日の入り加減がちょうど良い。
    ホワイトソースがベースになっていて、薄味好きな私にもちょうど良い濃さでした。

白ワインと良く合います(お酒は全然飲めませんが)
    このリゾットの味が忘れられず、また食べに行きたい…

店内の雰囲気はこんな感じ。

飾れらているのは、レストランを訪れた著名人(画家)の写真です。

最後にカモミールティーをいただきました。
    ポットも素敵です。

お店の方の接客は丁寧で、でもユーモアもあって、素敵な方ばかりでした。
    普段の旅行ではあまり夜は外食しないのですが、さすが美食の国。ビストロの魅力に気づいた1日になりました。