エアーズロック旅行記(ブログ) 一覧に戻る
個人手配で行く方の参考になるはず!ケアンズ&ウルル自然と動物大満喫の旅。<br />私が事前に欲しかったーという情報や、実際に行ってみて分かった事をまとめています。

個人手配で行く!ケアンズ&ウルル自然と動物大満喫の旅~準備編~

2023/10/18 - 2023/10/27

kyoko

kyokoさん

飛行機
ジェットスター・ジャパン カンタス航空

コロナ渦でずっと行けなかった海外旅行をついに解禁してきました。
    (逆に準備期間が長くて下調べに十分な時間があったのはありがたかったですが)

行き先に選んだのは、オーストラリア。
    自然と動物が大好きな私にとっては最高の場所!
    そして今回、一生に一度は見てみたいと密かに思っていたウルル(エアーズロック)への訪問をこの旅に組み込みました。それにより旅の計画の複雑さが一気に増しています。笑

ケアンズとウルルに行く方の参考になりますように。

まず、ウルルに行くにはかなり早めにフライト手配をしなければなりません。私は9ヶ月前にフライトチケットを取ったのですが、9ヶ月前でも大人2名の並び席は残り2つだったと思います。これは旅行会社が既に席を押さえているから?(なので実際乗った時は満席ではなかった)
    ちなみに9ヶ月前の時点で、私の希望する日のHISさんのウルルパッケージツアーは売り切れとのことでした。

⭐︎飛行機の席は左側にすると上空からウルルが見えますよ

日本からウルルへの直行便はないため、日本から行くには必ず乗り継ぎが必要となります。
    ケアンズからはカンタス航空で週に3本(水、金、日のみ。なので必然的に2泊することになる。)ウルル行きが出ていて、
    日本⇄ケアンズをジェットスター
    ケアンズ⇄ウルルをカンタス航空
    で行くことになります。
    (後の記事で金額も出しますね)

シドニーやブリズベンからのウルル行きは格安航空も出ていて本数もあるので、そっち方面にも滞在するという方は移動時間や旅費に応じて考えるといいかなと思います。

曜日や時期によってフライト費用は10万円以上変わってくるので、調査は大事だなと感じました。(候補日程はいくつかありましたが、最大17万円の差が出てました!トータルでかかる費用を一覧にし徹底して比較!)
    そして、アゴダやエクスペディアでまとめて予約するよりも、航空券・ホテルを公式サイトで別々に予約した方が結局安く済みました。
    (私が作った一覧表のアゴダ、エクスペディアの料金には日本⇄ケアンズのフライト代は含まれていません)

航空券が取れたら、続けてホテルも押さえておきます。ウルルにはエアーズロックリゾートがあり、その中に5つだけホテルがあります。(離れた場所にもう1つ高級ホテルあり)

私が今回宿泊したのはザロストキャメル。
    プールもあり、スーパーやレストランへのアクセスも良かったです。ただ窓がない部屋だったので若干の閉塞感はあり。シャワーの水圧も問題なく、お部屋はとてもキレイです。

ケアンズ行きのフライト予約はそこまで焦る必要はありませんが、日程が決まっているのであればハイシーズンは特に、早めに押さえておくのが安心かと思います。
    ウルル関連(フライト、ホテル、アクティビティ)はとにかく早めがオススメです!

ここまでできれば、後はゆっくり下調べをしながら準備を進めていきます。

ウルルにいたハト。トサカみたいなのが面白いです。

さて、次回の記事からついに出発です。
    引き続きお役立ち情報を載せていけたらと思います。