日南旅行記(ブログ) 一覧に戻る
初めて宮崎県と鹿児島県へ4泊5日で旅行してきました<br />私も旦那も人生初なので、メジャーな所を抑えて、行きたかった所を観光してきました<br /><br />行く前の週からの九州地方の豪雨のため、九州北部で飛行機が運休されるなどの状況が続いていたので、10日からの旅行は大丈夫か?心配しましたが、私たちが予約した期間、宮崎も鹿児島も天気予報ではあまり悪くならないようだったので、ちょっと安心して出かけました。<br />宮崎県で観光する場所は、雨だと観るのが難しい所が多く、今回晴れてくれたので、予定してた所は問題なく巡れました<br /><br />1日目は、<br />羽田空港から宮崎空港まで、ソラシドエアの飛行機で移動<br />宮崎に着いてからは、レンタカーで、青島、サンメッセ日南、鵜戸神社など、有名な所を観光してきました<br />

ソラシドエアで行く【宮崎・鹿児島】旅行[1]1日目、出発~宮崎の青島・日南などを観光しました

2023/07/10 - 2023/07/14

かおニャン

かおニャンさん

2023/07/10

初めて宮崎県と鹿児島県へ4泊5日で旅行してきました

1日目は、
羽田空港から宮崎空港まで、ソラシドエアの飛行機で移動

レンタカー 自家用車 徒歩 ソラシド エア
ツアー(添乗員同行なし)
阪急交通社

羽田10時出発なので、電車が少し遅れた時の事も考え、
    余裕を持って、野木駅を朝6時の電車に乗って出発.、、、

野木駅

品川駅で京急に乗り換えて、、、

品川駅

8時頃、羽田空港第2ターミナル駅に到着

羽田空港第1・第2ターミナル駅 (京浜急行電鉄空港線)

今回、特に空港内は見て回らず、、、

このまま、チェックインカウンターへ向かいます

予定通りフライト出来そう^^
    スマホのチケットの二次元コードをかざしチェックイン

スターバックスコーヒーで朝食を購入

飛行機が見える待合場所のベンチで食べました

大好きな飛行機たちが、行き来してるのを見るのも楽しい♪

コロナ禍の時は旦那が泊まりの旅行が出来なかったので、ほぼ日帰りでのお出かけばかり

旦那の会社も泊まりの旅行OKが出たので、2人での宿泊旅行は4年ぶり、夫婦で飛行機は台湾以来だから5年ぶりだ@@!
    この歳になるとあっという間に感じるけど、長かった~!年取った~(笑)…

ANAとコードシェア(共同運航)してる、
    ソラシドエア(SNA)の私たちが乗る飛行機が到着^^
    ANAみたいに高くないから、私たちでも比較的利用しやすい飛行機です

羽田空港(東京国際空港) 空港

カッコ良いな~ANA
    ANAに乗ったのは、6年前に母と福島空港から北海道行った時か~。。。

羽田空港を10時、予定通り出発します

座席ナンバーが[〇〇A]だったので、勝手に右側座席窓際だから富士山見える~!と、喜んでたら、、、左からAでした^^;アリャ…

ま、左側から見える景色を楽しみましょう♪

いよいよテイクオフ準備に入ります
    シートベル締めて、CAさんの安全レクチャーも受けて、、、

ドキドキ…ワクワク…( *´艸`)、、、いよいよ出発しまーーっす!

テイクオ~フ!
    久しぶりの空旅です(*'▽')/

羽田から出発すると、お馴染みアクアラインの風の塔が見えます

熱海の辺り、、、
    1度ツアーで行った事ある初島って、上から見るとこんななんだね?

機内放送では、右手に富士山が見えると言ってるけど、左手に乗ってる私は見えず…、
    こっち側は伊豆半島の大室山が見えた^^

ソラシドエアでは、機内サービスのドリンクが頂けました
    アップルジュースをお願いしました

約1時間40分ほどで宮崎空港に到着

やっと宮崎の地を踏むことが出来ました

宮崎、、、あっつい((+_+;))

「宮崎空港(宮崎ブーゲンビリア空港)」

宮崎空港 (宮崎ブーゲンビリア空港) 空港

バジェットレンタカーのワゴンが迎えに来てくれました

今回のお供はこちら、傷やへこみがありましたが、免責込みなので、ぶつけてもレンタカー自体には賠償しないでOK、特に傷など確認しないで出発

バジェットレンタカー宮崎空港店 空港

宮崎空港店で借りて、鹿児島空港店で返せました by かおニャンさん

道の脇にヤシの木、南国ですね~^^

先ずは青島の観光するので、その近くの「ひで丸」でお昼

ひで丸 グルメ・レストラン

私は、海鮮丼
    美味しかった~^^☆

旦那は、お刺身と天ぷらの定食

ご馳走様でした^^

食べ終わった後は歩いて「青島」へ渡ります

先週までの悪天候が嘘のように波も穏やか

「青島」に架かる橋【弥生橋】を渡って、青島神社に参拝します

島内一周出来る道は舗装されてるので、歩きやすい

波も穏やかなので、島を囲む【鬼の洗濯板】と云われる、隆起海床と奇形波蝕痕も綺麗に見られました

青島の隆起海床と奇形波蝕痕(鬼の洗濯板)や、
    青島亜熱帯性植物群落は国指定天然記念物に指定されてると書いてあります

それと宮崎の神話が紹介されてました
    日本昔ばなしだったかな?[海ひこ山ひこ]っていう話があって、何となくタイトルだけ覚えてたんだけど、海幸彦と山幸彦の兄弟神(瓊瓊杵尊と木花咲耶姫の子)はここら辺のお話だったのね?

参道に立つ朱い鳥居をくぐり...

島の周りを囲むように鬼の洗濯板は出来てて、青島の海岸沿いのどこからでも見られます

鳥居から真っ直ぐじゃなく、社殿など左手にありました

【神門】
    私が知ってる神社さんには杉が植わってる所多いけど、
    ここではヤシみたいな亜熱帯植物なのね^^

【拝殿】でお詣り(ー人ー)
    [御祭神]
    ・彦火火出見尊(ひこほほでみのみこと)(山幸彦)
    ・豊玉姫命(とよたまひめのみこと)
    ・塩筒大神(しおつちのおおかみ)

青島神社 寺・神社・教会

島全体が境内の青島神社 by かおニャンさん

拝殿の両脇に小さなお社があります
    こちらは【石神社】(山の神)
    ・彦火瓊瓊杵命(ひこほのににぎのみこと)(彦火火出見尊の父神)
    ・木花咲耶姫(このはなさくやひめ)(彦火火出見尊の母神)
    ・磐長姫命(いわながひめのみこと)(木花咲耶姫の姉神)

縁結び・安産・航海・交通安全などのご利益を得られるようです

こちらは【海積神社】(海の神)
    ・豊玉彦命(とよたまひこのみこと)(豊玉姫の父神)
    ・少彦名命(すくなひこなのみこと)

御縁継ぎ、、、どんな縁を結びたいかを心に願って石を回します
    5円(御縁)は1回し、50円(五重縁)は5回し

【祈りの古道】
    すご!絵馬掛ける所がトンネルのようになってます

【元宮】
    青島の中心部に鎮座しており、名前の通り、元の宮があったとされる場所

昔から、病気平穏や、婦人病に霊験あらたか(神様のご利益がすぐに現れる)が得られるとされ、青島神社に参拝される方も多かったそうです

たくさんの亜熱帯性植物がしていて、その中の1つ4300本ものビロウというのが1番多く群生してるそうです
    ちょっとしたジャングルの中にお社があるみたいね^m^

先ず、青島神社で御朱印頂いてきました

ハートのオブジェに絵馬を掛ける所がありました

青島から近隣駐車場などまで、トゥクトゥクで乗せてってくれるサービス(心づけ支払い)もあります

青島は1周1.5㎞と小さな島で歩いてもそんなにかからないと思います

戻る途中には、ちょっと食べ歩き出来る生のカットマンゴーを売ってるお店もありました

「AOSHIMAYA」というお土産屋さん
    来たばかりなのでお土産は買わず、道中飲むドリンクだけ買って車に戻りました

AOSHIMAYA(青島屋) お土産屋・直売所・特産品

少し南下して行き、、、

モアイ像で有名な「サンメッセ日南」に来ました

いました~!モアイ像さん達!

下ると上までのぼるの辛くなるので、上から見学します

水平線くっきり!お天気になってくれて良かった~(*^▽^*)!

ブランコに乗って、写真を撮ってる人もいました
    上手く撮ると、ブランコに乗ってる自分とモアイ像との映えショットを撮れるみたい

この座ってる7色の人のオブジェたちは[モアイと海を見るヴォアイアン]

うちはあまり記念撮影しないんだけど、他の方は[モアイと海を見るヴォアイアン]と同じポーズを取って撮ったりしてました

[モアイと海を見るヴォアイアン]を見る私(*^▽^)

[太陽の丘、蝶の地上絵]は遠目に見ただけ

[恋人の丘]という場所にも小さなモアイ像みたいなのがありました

• ヴォアイアンと同じ目線で見たモアイ像、青い海に映えますな~!

地図を見る

サンメッセ日南 テーマパーク

晴れてれば最高なロケーション by かおニャンさん

モアイ像は、こんなに広大な所にあったんだね

また少し坂を上って、高台の資料展示室などが入ってる[センタープラザ]所からパチリ

[センタープラザ]に入ると、クーラー利いてて涼めた
    すぐ上を見ると天井画【天地望蝶】

最後、[太陽の階段]の上まで行きます
    暑くて汗が止まらないので、階段を昇らず、左のなだらかな道を迂回して上がりました

サンメッセの上には、この施設の中心である[地球感謝の鐘]があります

[太陽の階段]の上からの眺め、モアイ像は見えません
    下りは階段で降ります

モアイに近づいたら、インバウンドのツアーと重なってしまった…

MOAIジンクス、というのがあって触れるとご利益を得られる?とか

金運のモアイの所を人が切れた時に一応触ってきた
    健康のモアイは人がいて、触れませんでした

宮崎のモアイ像も見られたので^^、次行きましょう

サンメッセ日南のガイドマップ、全体はこんな感じの位置付けになってました

次に向かったのは、「鵜戸神宮」
    ここも宮崎で行ってみたかった場所の1つです

鵜戸神宮の【神門】

鵜戸神宮の【楼門】

鵜戸神宮の神の使いはウサギさんです

鵜戸神宮は、一之宮 貫前神社(群馬県)、草部吉見神社(熊本県)とともに、
    日本三大下り宮の1つになってます

鵜戸神宮の【御本殿】は窟の中に作られてます

[ご祭神]
    ・日子波瀲武う草葺不合尊( ひこなぎさたけうがやふきあえずのみこと)(山幸彦の子)
    ・天照大神

鵜戸神宮 寺・神社・教会

洞窟の奥にもお社や、お乳岩、撫でウサギなど在りました

【亀石】
    男性左手・女性右手で、運玉(1人5個200円)を亀石に投げ、石が桝の中に入ればもちろん、しめ縄の内側に当たれば願い事が叶えられると言い伝えられていると書かれています

桝には入らなかったけど、ほぼしめ縄の内側には当たりました^^♪

参道を上がり、ほぼ人がいなくなった境内を最後に撮りました

楼門の所から少し歩きましたが、そんなに時間はかかりませんでした

戻る時に気付いたけど、楼門にウサギの絵馬がかかってた

【神犬石】も戻る時に気付いた

鵜戸神宮で頂いた御朱印です

鵜戸神宮入口にあった「RAINFOREST CAFE」で休憩

レインフォレストカフェ 三ツ和荘店 グルメ・レストラン

暑かったので、冷たいドリンクでクールダウン

当初予定してた所は全部見たので、この後どうしようか調べて...
    まだ明るいから、都井岬の御崎馬見られるんじゃないか?と調べたら、
    平日16時半までだから間に合わないと思い、諦めました

後で調べ直したら、見たのは都井岬灯台の時間で
    この時季、馬が見られるのは18時までだったようだからギリ間に合ってたと思う...

今夜泊まるホテルまで北上して行きます
    途中の「富土のトトロ」と云われる、トトロのオブジェがある場所に寄りました

ガレージにも、となりのトトロの絵が描かれてました

この街道に道の駅の案内標識あったけど寄りませんでした

「堀切峠」と書いてあった所に、
    近くに駐車場があったので、ちょっと車を止めて観ました

堀切峠 自然・景勝地

堀切峠の展望台からは日南海岸と波状岩を見渡せます

堀切峠で日南海岸を見たあと、また車を走らせ北上して行きます

少し道を逸れ、宮崎の名前が書いてある神社なので気になってた
    市街地にある「宮崎神宮」に参拝

最初の鳥居をくぐり、真っ直ぐの参道を行きます

17時過ぎたので、参拝されてる方は数名しか見かけませんでした

やっと門の近くまで来て、社務所が開いてたので、御朱印頂けるか聞いたら18時まで大丈夫というので、先に御朱印帳を渡し、お詣りさせて頂きました

宮崎神宮は、神武天皇の孫の[神健磐龍命(たけいわたつのみこと)]が、祖父の遺徳たたえるために鎮祭したのが始まりだそうです

[ご祭神]
    ・神武天皇/神日本磐余彦天皇(かむやまといわれひこのすめらみこと)
    日本の初代天皇です

[ご利益]
    家内安全、夫婦和合、安産・子宝など

宮崎神宮 寺・神社・教会

宮崎神宮で直書きして頂いた御朱印を受取って、延岡まで向かいます

陽が長いので、19時くらいでもまだ少し明るい

門川インターで高速を下りて、ホテルに行く前に、
    「愛吾山展望台」に寄ってみました

愛宕山展望台 公園・植物園

出会いの聖地 延岡

宮崎に伝わる神話の出会いの場所が笠沙山(現:延岡愛吾山)なのだそうだ

こちらもおススメの観光スポットに入ってたけど、、、

ま、夜景はうちの方の規模と変わらない感じね^^

それでも、伊弉諾さま伊弉冉さまや、天照さまなど、神様好きな私としては、神話の元になった場所巡るのは悪くない^^

伊弉諾尊と伊弉冉尊の子が天照大神で、、、
    天照大神の孫が[瓊瓊杵尊]、そして出会ったのが伊弉諾尊夫婦の孫[木花咲耶姫]

日本の神様の系図を見てると、近しい親戚で夫婦になってるよね
    そういう神様から続く血縁を残すため、昭和初めくらいまで続いてたよね~…

愛吾山展望台に描かれた神話

伊弉諾尊と伊弉冉尊から始まり、天照大神、
    瓊瓊杵尊と木花咲耶姫、のお話

木花咲耶姫が、海幸彦と山幸彦など3兄弟を産んで、山幸彦と豊玉姫命が出会って
    神武天皇が誕生するまでのお話などが描いてありました...

これで、宮崎初日の観光は終わりです

1日目は「ホテルエリアワン延岡」に泊まりました

ホテルエリアワン延岡 宿・ホテル

寝るだけの利用なら安くて良い by かおニャンさん

チェックインして、荷物を置いた後は、近くのお店で夕飯にします
    「居酒屋あいうえお」

家庭的な感じの居酒屋さん

旦那は、宮崎のお酒など頼んでました

適当に食べたいものを頼み

2人とも好きな、チキン南蛮を注文

「ホテルエリアワン延岡」に戻ってきて、朝早かったからゆっくりします

部屋にアメニティなど置いてないので、ここから持って行きます

旦那はココでお酒とカップ宮崎辛麺を買ってました
    カップメンに使った部屋の水道の水を温めたのが合わなかったのか?
    宮崎辛麺が胃に来てしまったのか??旦那はこの後の旅行中、お腹の調子が悪かった

お部屋はこんな感じ、キャリーバッグも広げるし2人だと狭かった

バスルームはこんな感じ

2日目も良いお天気( *´艸`)
    朝7時ごろ、ホテルエリアワン延岡を出発し、先ずは高千穂に向かいます

• たらよろさん 2023/11/25 21:51:11
    青い空と海が最高
    こんばんは、かおニャンさん

宮崎、良いですねー。
    宮崎は、以前九州を周遊した時に、
    ちょこっと立ち寄っただけで、しっかりと観光できていないんです。
    だから、今度は絶対に日南でモアイ像を見たい~って思っていました。
    これだけ真っ青な空の下で見るモアイ像、
    素晴らしいですねー。
    ヤシの木も嬉しそうに見えます。

宮崎は、パワーを貰えそうな場所がたくさんあるし、
    のんびりと、、、せめて2泊はして行ってみたいな。

たらよろ

かおニャン

かおニャンさん からの返信 2023/11/28 00:19:23
    RE: 青い空と海が最高
    たらよろさんこんばんは☆

初めての宮崎・鹿児島旅の旅行記見て下さってありがとうございます^^

今回の数日前、山口や九州などで豪雨になってたため
    飛行機飛ぶかドキドキもんでしたが、
    ラッキーなことに晴れてくれて、暑かったけど楽しめました^^

たらよろさんが行ったのって10年以上前だったのですね
    その時は雨で残念でしたね…
    宮崎や鹿児島って、雨だと観光出来る場所限られてきちゃいますよね
    もし、長崎行ったばかりでしょうが、
    また機会があれば宮崎もリベンジしてみて下さい
    ぜひぜひ、サンメッセのモアイ像と写真撮ってきて下さ〜い(^_-)-☆

それと、そう!
    パワースポットもたくさん、です!ね☆