2023/10/21 - 2023/10/23
1734位(同エリア4353件中)
buonoさん
- buonoさんTOP
- 旅行記64冊
- クチコミ121件
- Q&A回答51件
- 109,946アクセス
- フォロワー18人
今年2月の節分祭以来の京都です。
1日目のメインイベントは保津川下りです。4月の事故以来、しばらく営業を自粛していたのでとても楽しみです。
- 旅行の満足度
- 4.0
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 新幹線
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
午前中に京都に着いてホテルに荷物を預けた後に、早速昼食を食べに丹波口近くの人気ラーメン店の「麦の夜明け」に来ました。ミシュランビブグルマンの店です。
麦の夜明け グルメ・レストラン
-
こちらに来るのは2回目なのですが、前回は定休日で若い料理人が間借り営業をしていました。なのでこの店の味を確認するのは初めてになります。
-
オーダーしたのは「特上帆立」です。
-
鴨チャーシュー、味玉、帆立入りワンタンがトッピングされています。
-
帆立出汁と山椒が入ったスープはとても美味しいです。
-
麺は自分には少し柔らかく感じましたが、大変満足しました。
-
食後に亀岡にある保津川下りの乗船所に来ました。
-
なんと、入り口には本日の運航中止を知らせる看板が出ていました。楽しみにしていたので、凄く残念です。ちなみにネット予約していた代金は、後で返金されるそうです。
-
ホテルにチェックインした後に、夕食を取りに清水五条にある日本料理の「佳肴岡もと」に来ました。2021年以降、京都に来ると必ず訪れるお店です。ミシュラン一つ星獲得店です。今回も旬の食材を堪能する事が出来ました。
最初の一品の「百合根饅頭に鴨のつくね」は優しいお味で、饅頭の中に鴨のつくねが入っています。佳肴岡もと グルメ・レストラン
-
「秋シャコと蕪と枝豆に 北海道のウニと京都の湯葉のソース」
関東では珍しいシャコを頂けました。旬は年2回あって今が一番美味しいそうです。 -
「淡路産鱧と松茸のお椀」
夏が旬と考えていた鱧も今の時期が一番美味しいそうです。それから今年初の松茸を頂けて嬉しいです。タイ料理に使われる緑の葉を乗せたそうです。 -
「カマスの炙りと紅玉のみぞれに自家製いくら」
下が見えないくらいいくらがかかっています。カマスもとっても美味しいです。 -
「鰯のから煮」
こちらの店のスペシャリテです。お酢で何時間も炊き込んでいて、柔らかくて美味しいです。 -
「京都の小松菜と六甲あげの炊たいたもの」
六甲あげは丹波大豆を使用した乾燥油揚げです。優しい味でした。 -
「岩手県産の松茸の揚げ物」
塩を付けて頂きました。もう最高です。 -
「秋鮭のめふんとインカのめざめ」
珍味のめふんは鮭の腎臓を塩で漬け込んだ塩辛です。初めて頂きました。 -
「明石の鯛に焼き茄子のすりながしと松茸」
ペースト状になった焼き茄子と鯛がとても美味しいです。 -
「2種の鯖寿司」
定番の〆の一品で美味しいです。 -
「鹿児島のシャボンの出汁にフカヒレとお米の自家製麺」
こちらも定番の〆の一品その2です。 -
「ラ・フランスとミニ柿とスイートバジルシード」
-
「けしの実の饅頭と愛媛の栗と和三盆」
-
大将が全国の日本酒を吟味して、お店に常時60本用意しています。自分の好みのタイプを伝えると、適したものを3本出して来て選ぶ事が出来ます。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
二条・烏丸・河原町(京都) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 09_京都旅行記
0
22