2023/10/07 - 2023/10/09
277位(同エリア324件中)
スネークさん
この旅行記スケジュールを元に
2023年10月に2泊3日で岩手県 平泉~花巻に行ってきました。平泉は奥州 藤原氏が栄えた土地で歴史的見どころ満載です。源 義経 最後の地でもあります。花巻は温泉郷と宮沢賢治が有名な土地です。宿は1日目は平泉の「ホテル武蔵坊」、2日目は花巻「山の神温泉 別墅 清流館」に泊まりました。その1 平泉の1日目です。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 3.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- レンタカー 新幹線
- 利用旅行会社
- 楽天トラベル
-
9時40分 東北新幹線”やまびこ”にて上野から出発です。一ノ関まで2時間半です。
-
車中でお昼は崎陽軒のお弁当を食べました。秋ですね。
-
12時30分 一ノ関に到着です。平泉駅の南に一駅の駅です。ここからレンタカーで観光地を巡りながら平泉に渡ります。
一ノ関駅 駅
-
駅前のロータリーです。トヨタレンタカーも目の前に見えます。車を借りてスタートです。
-
最初の観光地”厳美渓”(げんびけい)に着きました。車で20分程です。正面におばちゃんが待ち構えていて駐車場に誘導されます。経験上パスして隣の駐車場(300円)に停めました。
-
川沿いをぐるりと15分程でまわれます。吊り橋から正面に渓谷をみれます。
-
甌穴(おうけつ)が見られます。甌穴とは、川の砂や小石が水流に乗り、クルクルと回転しながら少しずつ巨岩を削ってできた丸い穴です。
-
厳美渓(げんびけい)は国の天然記念物に指定されています。川沿いを散策できるようになっています。
-
長い時間をかけて大自然が彫り上げた神秘的な渓谷です。深いエメラルドグリーンの水流が魅力的ですね。
厳美渓 自然・景勝地
-
”空飛ぶだんご”というのが名物でかごにお金を入れると対岸の店からだんごが空中遊泳してきます。お店のおじさんが人力でワイヤー引っ張っていました。
-
だんごを買うのに長蛇の列です。お店で直接買えばいいのにとも思いますが、アトラクションは人を惹きつけるんだなぁと感じました。
-
すぐ横が一番の絶景スポットです。だんごを食べながら眺めるのがスタイルのようです。
-
次のスポット”達谷窟毘沙門堂”(たっこくのいわやびしゃもんどう)です。1200年もの歴史を持つ岩手県でも有名なパワースポット!
達谷窟毘沙門堂 寺・神社・教会
-
鳥居が3つあって順にくぐっていきます。一の鳥居です。
-
二の鳥居です。毘沙門天は武運の神様として勝運や勝負運にご利益があります。歴代の武将もきたそうです。
-
三の鳥居です。奥に見えてきます。
-
毘沙門堂です。その昔 征夷大将軍 坂上田村麿公(さかのうえたむらまろこう)が蝦夷(えみし)征伐をした時に勝ったのは毘沙門様のご加護と感じ建てたそうです。ちなみに蝦夷(えみし)とは東北地方のことを指したそうですが、辺境や京の朝廷の言うことを聞かない逆らい者、悪者といった意味が含まれているそうです。
-
床下の広い空間は清水の舞台をモデルにしています。合戦に敗れた武士が身を隠し、後に生まれ替わって行く再生の場と言われています。
-
毘沙門堂を奥に進むと岩面大仏(がんめんだいぶつ)があります。気づかない人もいます。高さ16m程ですが残念ながら肩から下が崩れてしまったそうです。
-
蝦蟆ヶ池辯天堂(がまがいけべんてんどう)が向かいにあります。辯天様(べんてんさま)は金運や商売繁盛にご利益がある神様とされています。
-
辯天様(べんてんさま)は仲良い男女を嫉妬するそうで、別々にお参りしないと災いがくるそうです。カップルは他人のふりしましょう。
-
脇に見えるのが蝦蟆ヶ池(がまがいけ)です。
-
蝦蟆ヶ池(がまがいけ)の全景で非常に綺麗です。
-
鐘楼堂です。
-
金堂(こんどう)です。これで終わりですが一通りみて40分程です。コンパクトにまとまっています。
-
出口をでると御供所がありました。ここも見られます。
-
懐かしさを感じます。
-
昔、住んでいた感じが残っています。FreeWifiの掲示があったのがギャップでした。
-
続いて平泉に入り”毛越寺”(もうつうじ)に着きました。車で15分程です。拝観料700円
-
有名な奥州 藤原氏 二代目基衡公(もとひら)が建てたものです。ほとんど焼失しているので昔の様子を絵であらわしています。廊下があるのがイメージで広島の厳島神社のようです。
毛越寺 寺・神社・教会
-
南大門跡があります。池は東西約180メートル、南北約90メートルあり、それを囲うように寺院があったとのこと。
-
本堂です。間口が広く写真に入りきりません。普段は入れませんが10月は特別に中に入れます!。ご本尊である薬師如来に祈願させて頂きました。
-
築山(つきやま)です。断崖の景観をあえて造り出しているとのことです。
-
築山(つきやま)の解説です。
-
開山堂です。庭園の一番奥にあります。
-
奥州藤原氏初代清衡公(きよひら)と二代基衡公(もとひら)、そして三代秀衡公(ひでひら)の画像も安置されています。
-
ちなみに奥州藤原氏の家系は”き・も・ひ・やす”で覚えると良いです。①清衡(きよひら)②基衡(もとひら)③秀衡(ひでひら)④泰衡(やすひら)
-
嘉祥寺跡です。
-
のどかです。栄華と衰退跡です。
-
金堂円隆寺跡があります。今は何もありませんが、当時は豪華だったんでしょう。
-
来る前は寺という割に写真が池ばかりだなぁと思っていましたが、庭園を見ながら当時に思いを馳せるのも良いと感じました。
-
遣水(やりみず)です。池に水を引いています。
-
平安時代はここで歌を詠んだりしたそうです。雅な宴だったんでしょうね。
-
鐘楼跡(しょうろうあと)です。
-
ボートがありますがオブジェでしょうか?
-
鐘楼堂です。
-
「鐘つき祈願」が500円とのことです。
-
最後の見どころ州浜です。この曲線美!ちょうど夕暮れ時で刻々と水面の情景が変わるのも風情があって良いと感じました。
-
本日のお宿、「ホテル武蔵坊」です。車で10分ほど。〇〇様御一行様と看板があったり昭和のホテルといった感想です。
平泉ホテル武蔵坊 宿・ホテル
-
12畳和室部屋です。
-
何か落ち着きますね。
-
部屋からの眺望です。お昼に着いて、夕方までに3か所観光できました。エリアに観光スポットが集まってるので効率よく見れます。
-
夕飯は前沢牛しゃぶしゃぶ付です♪
-
1日目終了。明日はメインの世界遺産 中尊寺にいきます。その2に続く。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2023年 岩手の旅
0
54