花巻旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2023年10月に2泊3日で岩手県 平泉~花巻に行ってきました。平泉は奥州 藤原氏が栄えた土地で歴史的見どころ満載です。源 義経 最後の地でもあります。花巻は温泉郷と宮沢賢治が有名な土地です。宿は1日目は平泉の「ホテル武蔵坊」、2日目は花巻「山の神温泉 別墅 清流館」に泊まりました。その3 花巻です。

岩手 平泉~花巻の旅 2023年10月 その3

2023/10/07 - 2023/10/09

旅行記グループ 2023年 岩手の旅

スネーク

スネークさん

2.5
レンタカー 新幹線
楽天トラベル

平泉から高速を使って1時間半ほどで花巻に14時半に着きました。本日の宿「山の神温泉 別墅 清流館」です。

山の神温泉 別墅 清流館 宿・ホテル

静かに大人の時間を過ごすのがコンセプトで落ち着いた雰囲気です。2年前にオープンしたので新しいです。

フリードリンクコーナーがあります。

こちらがお部屋です。自然の眺望が美しいです。コントラストが効いています。

広々で豊かな時間を過ごせます。

このアングルからの見え方が美しいです。格子がいいですね。

TVも大きくて薄い!。いずれもっと薄くなって絵画や鏡のように壁に付く未来がくるかもしれません。

ソファーも広く寝れるサイズです。

お着きお菓子です。心遣いがとてもうれしいですよね。

浴衣は部屋にもありますが、ロビー横にも、もっと色柄豊富においてあります。女性はそこから選んだ方がいいでしょう。

洗面台はリビングTV裏に配置してあります。

コーヒーメーカーがあり自由に飲めます。

部屋にも半露天風呂がついています。まろやかな泉質です。

寝室は別室の和室になっています。もはや住んでもいいぐらいです。

温泉で温まったらベランダで寛ぎます。

2階の部屋だったので吹き抜けになっています。4部屋で1棟の建物をつないだ作りになっています。

ここは別館 清流館 で本館の優香苑と日帰り温泉施設「なごみの湯」にも行けます。逆に本館の人は別館には入れないのでお得なような。

夕食は黒毛和牛と旬の魚ダブルメイン和食会席コースです。

まず、このお皿と料理の盛り付けに魅了されます。

汁物です。一つ一つは量少なく食材種類が豊富にあります。量より質という感じです。

日本酒 利き酒セットを頼みました。

お造り、一つ一つの見栄えに思わず写真をとりたくなります。

どれも美味しいです。女性客が多かった印象です。

お肉料理もとろけるようでした。

締めのお茶漬けも美味しかったです。

デザートも和テイストです。

21時までワインがフリーコーナーにでます。グラスで持ち帰って部屋で飲みます。

ちょうど蚊もいなく屋外でも快適でした。

朝のベランダからの風景です。

4部屋で1棟の建物なので階段をよくみます。

ライブラリーコーナー。

庭も綺麗にされています。

黒く見えるところはエレベーターです。本館にいくのに利用します。

本館までの廊下は長いです。

本館の”とよさわの湯”に入ります。日帰り温泉”なごみの湯”もありますが一般客で混むのでホテルの温泉の方がゆったりできます。

朝食です。セットになっているのですね。

お米は美味しく2杯食べるのは必至かと思います。

中庭の風景。

ロビーも秋が似合っています。良い雰囲気です。

庭のしつらえ、見事です。

いかにもホテルのカウンターではなくデスクタイプで座って執務されていました。

10時半チェックアウトし”宮沢賢治記念館”に向かいます。

花巻温泉郷から30分程で”宮沢賢治記念館”に到着。

宮沢賢治記念館 美術館・博物館

入館料は宮沢賢治童話村と2館共通で550円です。

中は資料室というか小さな役場、コミュニティセンターのような。

じっくり読むには時間がありません。今回は銀河鉄道の夜の特設が設けられていました。実際の原稿がありましたが、何回か作りかえたりしていたそうです。

所要時間は20分程でした。眺めるだけなら10分かと。

すぐ横にあるレストラン山猫軒です。他に食事処がないので皆さん吸い込まれていき混雑します。

山猫軒 グルメ・レストラン

中は昭和っぽい喫茶店という感じです。競争がないせいかサービスや接客もそれなりです。

カレーを頼みました。

車で3分程で”宮沢賢治童話村”に到着。宮沢賢治記念館からは高低差あるので歩いて行くのはきついと思います。

賢治の学校 美術館・博物館

こちら宮沢賢治記念館とくらべて広いです。

奥に見えるのが賢治の教室です。

宮沢賢治記念館を見た後だったので時間が余るかと思いましたが、そうでもなかったです。奥の白い建物が賢治の学校です。

このゲートは徐々に小さくなっているので、くぐっていくと逆に体が大きくなるというカラクリです。

賢治の学校の中です。

幻想的です。チームラボのようです。

意外と楽しめます。

セロ弾きのゴーシュや注文の多いレストランの解説がしてありました。原作を読まなくて来ても内容分かります。

賢治の教室をみていきます。石、鳥、星、動物、植物と五つの教室があります。

鳥の教室です。他にも売店が二つあり、全部みるとかなり疲れます。
    1時間ぐらいいて終了。

童話村から15分程で駅前のレンタカー屋着です。
    車を返却して新花巻駅から帰路につきます。

新花巻駅

14時20分新花巻発→17時20分上野着
    歴史と温泉宿を堪能した岩手の旅でした。