2023/10/14 - 2023/10/14
738位(同エリア1029件中)
ドクターキムルさん
- ドクターキムルさんTOP
- 旅行記7569冊
- クチコミ134件
- Q&A回答247件
- 7,186,452アクセス
- フォロワー40人
秦野橋から本町四つ角までは上宿商店街というようだ。
本町四つ角から北東に進むと仲宿と下宿の間のブロックにイオン秦野ショッピングセンターがあるというから、こちらは現代風のお店が並んでいるのだろう。かつては、煙草や落花生で栄えたというが、ここは秦野葉煙草専所跡であり、軽便鉄道の秦野駅があったのだという。
上宿商店街はお店が大正時代から昭和の戦前までに流行した看板建築と言われる建物が多く残っている。これらは関東大震災(大正12年(1923年))以降に建てられたものであろう。戦後に建てられた三階建てのビルなどもあるが、これまでの町と同じ感じの看板建築に似せてある。
また、旅館はとうになくなり、飲食店の本町四つ角に町中華があるだけのようだ。
しかし、この上宿商店街の少し先にイオン秦野ショッピングセンターが出来、この上宿商店街は秦野駅からは通過するだけの商店街になっており、寂れて行くのだろう。
また、コンビニや牛丼店などがあるとしたら、この周辺であろう。
それにしても、上宿観音堂とは道路を隔ててキリスト教会があるのも以外なシチュエーションに感じた。
(表紙写真は上宿商店街の三階建てビル群)
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ドクターキムルさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
17