シンガポール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1日目 横浜大黒埠頭を出航 17:00     船中泊<br />2日目  清水入港 7:00-17:00          船中泊<br />■3日目  神戸入港 11:00-21:00          船中泊<br /><br />4日目  終日航海                船中泊<br />5日目  那覇入港 11:30-21:00        船中泊<br />6日目  石垣島入港11:00-20:00        船中泊<br />7日目  終日航海                船中泊<br />8日目  香港入港 8:00-23:00          船中泊<br />9日目  終日航海                船中泊<br />10日目 ホーチミン7:00-19:00        船中泊<br />11日目 終日航海                船中泊<br />12日目 終日航海              船中泊<br />13日目 シンガポール入港 散策   シンガポール泊<br />14日目  シンガポール散策     シンガポール泊<br />15日目                       シンガポール⇒ホーチミン<br />16日目  ホーチミン⇒成田<br /><br />神戸に入港します。シティループバスというのがあるらしいので、これであちこち回りましょう。

シニアのアジア片道クルーズ 全行程16日間 無事に帰ってこれました 3日目 神戸はシティループバスに乗って廻ります

2023/10/03 - 2023/10/16

pontakun

pontakunさん

1日目 横浜大黒埠頭を出航 17:00     船中泊
2日目  清水入港 7:00-17:00        船中泊
■3日目  神戸入港 11:00-21:00        船中泊

4日目  終日航海               船中泊
7日目  終日航海               船中泊
8日目  香港入港 8:00-23:00        船中泊
9日目  終日航海               船中泊
11日目 終日航海               船中泊
12日目 終日航海              船中泊
13日目 シンガポール入港 散策   シンガポール泊
14日目  シンガポール散策     シンガポール泊
15日目   シンガポール⇒ホーチミン
16日目  ホーチミン⇒成田

操舵室では3等航海士あたりがウオッチしていますが・・
    PONTAKUNなりに前方監視。

紀州と淡路島の間、結構狭いです。

海を眺めながら朝食です。

オムレツを注文しました。

♪ こーべー、ないて どうなるのかー ♪

港に入って左へ左へと進みます。

神戸ポートターミナルに接岸。

11時過ぎに下船。

ポートライナーで三ノ宮にでます。

シティループバスで神戸の街を廻りましょう。
    1日700円です。

地下鉄三ノ宮駅前から南行きに乗ります。
    メリケンパーク・ポートタワー・観光船乗り場 など港沿いを通って・・、

北野異人館街で降ります。

約15分おきに運行してます。

「ラインの館」。
    入場無料。

高台にあります。
    長崎も横浜も異人館は高台にありますねー。

「・・・・・ひとをみくだす いじんかん」
    PONTAKUN 読み。

船旅の無事をお願いしました。

ここは平清盛が福原遷都の際に新設したそうです。
    勉強勉強・・でもすぐ忘れる―。

もえぎの館。ここも無料。

さて次行きます。

南京町のバス停前に「おかき屋」さんあり。
    播磨屋本店 おかき購入。
    トイレお借りします。コーヒーもいただきます。

南京町さんぽ。

元町商店街のほうに行ってみましょう。

古本じゃっかん購入。

いい匂いがしますー。

焼き鳥 1本づつ食べる。

このバス便利でしたー。

三ノ宮のイオンで赤ワインとバドワイザー2本購入。

船に戻ります。

船のお尻のゴーグルのように見えるのが、多目的ホールのTwo70です。
    バドワイザーは没収。最終日に返還予定。

Two70でサラダいただきました。

掃除が行き届いています。気持ちいいです。

昨日のスマホ騒音事件のせいか、今日は静かな場所です。

連れ合いは3日連続でNYストリップ ステーキです。
    PONTAKUNは野菜カレー注文。

右隣のプエルトリコの小父さんは骨付き肉のカレー食べてます。
    PONTAKUN マサラがカレー似と知りませんでした。
    勉強 勉強 いくつになっても勉強。

今日のショーは「エフェクション」。

戦隊ものでした。