成田旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ずっと訪問したくて機会をうかがっていた1つの場所、それがコーカサス地方です。<br />以前、国境をテーマに放送されていた某番組でコーカサスの中でも第二のドバイともいわれるアゼルバイジャンのバクーの町並み、ジョージアの十字架峠の景色。<br />そして別番組ですが、7年以上前に放送されていたアルメニア。アルメニアのお札にもなっているホルビラップ修道院とアララト山の風景。<br /><br />自分の目で見てみたいとこれまでに2度、ツアーで申し込みました。<br /><br />2020年10月のツアー中止の理由はコロナウイルスに伴う渡航制限の為です。特にこの年の10月はアゼルバイジャンとアルメニアは領土問題に関する紛争が再発しました。<br /><br />今年GW期間中の出発も催行人数10人が申込済ということで、ほぼ間違いなく催行するとの言葉を信じ2度目の正直!<br />その後どういうわけなのか、キャンセルが相次ぎ、結局人数不足によるツアー中止…泣<br />今回は催行確定後(参加者10人)に11人目として滑り込みで参加しました♪<br /><br />また今回の旅行記のタイトルの「身分不相応」、旅行中は良い意味で良い思いをさせていただきました。<br />詳細は旅行記でその都度UPしますのでどうぞお楽しみに笑<br /><br /><br /><br />[ツアーの行程]<br /><br />※10/26ユーラシア旅行社から旅の記録が届きましたので、一部修正しました。<br /><br />1日目 10/7(土)<br />14:15 福岡空港 ⇒ (NH256 1:45) ⇒ 16:00 羽田空港<br />22:30 成田空港 ⇒ (QR807 11:35) ⇒ (機内泊)<br /><br />2日目 10/8(日)<br />⇒ (QR807 11:35) ⇒ 04:05 ハマド国際空港<br /> ※乗り継ぎ 4:45→7:25<br />8:50(→11:30) ハマド国際空港 ⇒ (QR353 2:45) ⇒ 12:35(→15:10) ヘイダル・アリエフ国際空港<br />飛行時間(乗り継ぎ時間含む) 19:05<br />空港 = バクー市内観光(シルヴァン・シャフ・ハーン宮殿、乙女の望楼、シェマハ門、殉死者の小路、絨毯博物館) = バクー泊(Wyndham Baku)<br />朝:× 昼:× 夜:○<br /><br />3日目 10/9(月・祝)<br />ホテル発 = コブスタンの岩絵 = バクー近郊(拝火教寺院、マルダキャン要塞跡、ヤナル・ダグ、マサズィル・ギュル(pink lake)) = バクー ⇒ トビリシ = トビリシ泊(The Biltmore Hotel)<br />バス走行距離 約140km / 3:00<br />朝:〇 昼:〇 夜:○<br /><br />4日目 10/10(火)<br />ホテル発 = トビリシ市内観光(メテヒ教会、シオニ教会、シナゴーク、ハマム、国立美術館(ナショナルギャラリー)) = カヘチ地方(ジョージアワイン農家) = ジョージア軍用道路を北上 = ムツヘタ(ジュワリ教会、アナヌリ教会) = グダウリ泊(gudauri Marco Polo)<br />バス走行距離 約340km / 8:00<br />朝:〇 昼:〇 夜:○<br /><br />5日目 10/11(水)<br />ホテル発 = 十字架峠 = ツミンダ・サメバ教会(ゲルゲティ三位一体教会) = ムツヘタ(スヴェティツホヴェリ大聖堂) = トビリシ泊(The Biltmore hotel)<br />バス走行距離 約200km / 5:30<br />朝:〇 昼:〇 夜:○<br /><br />6日目 10/12(木)<br />ホテル発 = アルメニア国境 = ハフパト修道院、サナヒン修道院、セヴァン修道院 = エレバン泊(Radisson Blu Hotel Yerevan)<br />バス走行距離 約325km / 8:00<br />朝:〇 昼:〇 夜:○<br /><br />7日目 10/13(金)<br />ホテル発 = ホルヴィラップ修道院 = エレバン市内観光(エチミアジン大聖堂、宝物庫、マテナダラン(古文書保管所)) = エレバン泊(Radisson Blu Hotel Yerevan)<br />バス走行距離 約120km / 3:00<br />朝:〇 昼:〇 夜:○<br /><br />8日目 10/14(土)<br />ホテル発 = ガルニの神殿、ゲハルト洞窟修道院 = 22:20 ズヴァルトノッツ国際空港 ⇒ (QR288 3:00) ⇒ (機内泊) <br />朝:〇 昼:×→〇 夜:×→〇<br /><br />9日目 10/15(日)<br /> ⇒ (QR288 3:00) ⇒ 00:20 ハマド国際空港<br /> ※乗り継ぎ 2:05<br />2:25 ハマド国際空港 ⇒ (QR806 10:30) ⇒ 18:55 成田空港<br />飛行時間(乗り継ぎ時間含む) 15:35<br />成田エアポートレストハウス泊<br />朝:× 昼:× 夜:×<br /><br />10日目 10/16(月)※後泊移動<br />11:00 羽田空港 ⇒ (JL315 1:50) ⇒ 12:50 福岡空港

Day01 約7年間の思いが叶って渡航したら、身分不相応な旅になりました笑 (出国編・福岡-成田)

2023/10/07 - 2023/10/07

リリーナ (Folha)さん

詳細は旅行記でその都度UPしますのでどうぞお楽しみに笑

[ツアーの行程]

1日目 10/7(土)

2日目 10/8(日)
※乗り継ぎ 4:45→7:25
飛行時間(乗り継ぎ時間含む) 19:05
朝:× 昼:× 夜:○

3日目 10/9(月・祝)
バス走行距離 約140km / 3:00
朝:〇 昼:〇 夜:○

4日目 10/10(火)
バス走行距離 約340km / 8:00
朝:〇 昼:〇 夜:○

5日目 10/11(水)
バス走行距離 約200km / 5:30
朝:〇 昼:〇 夜:○

6日目 10/12(木)
バス走行距離 約325km / 8:00
朝:〇 昼:〇 夜:○

7日目 10/13(金)
バス走行距離 約120km / 3:00
朝:〇 昼:〇 夜:○

8日目 10/14(土)
朝:〇 昼:×→〇 夜:×→〇

9日目 10/15(日)
※乗り継ぎ 2:05
飛行時間(乗り継ぎ時間含む) 15:35
成田エアポートレストハウス泊
朝:× 昼:× 夜:×

10日目 10/16(月)※後泊移動

高速・路線バス JALグループ ANAグループ 私鉄
ツアー(添乗員同行あり)
ユーラシア旅行社

• チーママ散歩さん 2023/10/20 06:31:15
    関東へいらっしゃいませ
    おはようございます。

成田からなんだあー。^ ^
    九州や北海道のトラベラーさんが
    成田まで来られる話を聞くと
    何だかご近所に来られたみたいで
    嬉しくなります。
    ご近所とはいえ高速で1時間少し
    かかるけれど笑
    成田近くの神社さんに行ったり
    成田ホテルランチしたり
    都心と違って気軽に使えるから。
    意外だけど成田良く行くから(^^)

遠方の方は成田までも旅ですよね。
    早めのお夕食、美味しそう。
    そして機内のご飯 ボリューム
    ありますね。
    ゲート変更で運動したから、笑
    食べても罪にならなそう(o^^o)

リリーナ (Folha)

リリーナ (Folha)さん からの返信 2023/10/20 16:38:03
    RE: 関東へいらっしゃいませ
    チーママ散歩さん

チーママ散歩さんのご近所エリアにお邪魔しちゃいました♪
    私にとっては「日本の空の玄関口のひとつ・成田」なので、テンション上がります(^▽^)ノ
    夕食の蕎麦、前回も頂いて美味しかったので今回も頂きましたが、安定の美味しさです♪

機内食も他の座席の方たちは食べられていますが、とくにこの日は福岡空港でゲート変更で歩きましたし、ほぼ食べずに寝ちゃっていましたf(^^;

眠いときに眠れるのが一番幸せです笑
  • マプトさん 2023/10/19 20:10:07
    出国、わくわく!
    おばんでした。コーカサスへの旅立ち編、読みました。
    成田に行くまでが、お互い、ひと旅ですもんね。で、出国審査を受け、搭乗口へ。だんだんわくわく感が高まってくる!そんな気持ちかなあと思います。
    国際線に乗るって、やっぱり特別ですよね。
    続編も楽しみです。

リリーナ (Folha)

リリーナ (Folha)さん からの返信 2023/10/21 18:29:28
    RE: 出国、わくわく!
    返信遅くなりました汗
    お互い、成田まで行くのが旅になりますね笑
    長い夜を経て、頑張って行ってきました!

また、ごゆるりお付き合いください^^