ローマ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
9月11日(月)<br />朝食後に、バスでバチカンのサンピエトロ寺院に向かいます。<br />事前予約したツアーが日本人を対象としたツアーで、現地の日本のガイドさんが半日で案内していただきます。しかしツアーの集合場所が中々探す事が出来ず、事前に調べておけば良かったと思いました。時間に余裕がありましたので、何とか探す事が出来ました。<br /> 総勢10名ほどのこじんまりとした人数でしたのでスムーズに行動が出来ました。<br /> 見学ツアーの内容は、バチカン美術館・システィーナ礼拝堂・サンピエトロ寺院を見学半日ツアーとなっています。10年前にも同じコースで見学しましたが、記憶は飛んでいて新鮮な感じで見学できました。<br /> 午後1時近くに見学が終了し、現地で解散となりました。<br />その後は、バスでホテルに戻り、荷物を受け取った後、今日から2泊するホテルに向かいましたが、徒歩で10分ほどの場所でしたが、こじんまりとした外観で、エクスペディアを通して予約をしましたが、その時紹介されていたホテルとは。随分違う感じがしました。現地に来てみて初めて状況が得分かると同じで、ホテルの紹介では、素晴らしい環境で、部屋も大きめで綺麗な感じがしたため、このホテルに決めたんのです・・・・・<br /> しかし実際に来てみると、雰囲気からして違いましたし、その上再びホテルのドアがロックされていて、外からは開ける事が出来ないのですshock<br /><br /> 偶々ホテルの方が、私に気づいて中から開けてもらい、何とかチェックインする事が出来ました。<br /> また部屋に案内され、部屋を見てショックでした。<br /> ホテルの宿泊料金は」昨日まで宿泊していたキリナーレホテルよりも高いにもかかわらず、施設は使いにくく、冷蔵庫もおまけにミネラルウオーターのサービスもなく、シャワールームの使い勝手も悪く、狭くて閉口しました。<br /> <br /> ホテルで荷物を預けた後は、あすのポンペイツアーの為の集合場所の事前下調べに行ってみようと思い、ポポロ広場に出かけることにしました。<br /> 明日の準備を万全にしましたので、明日を待つのみとなります。<br /><br /> 夕方17時から、コロッセオの入場ツアーで、アリーナの見学も出来る2時間余りのツアーです。<br /> しかしこのツアーは英語のツアーですので、全てが外国の方ばかりで、日本人は私一人だけでした。イヤホンからは英語の案内が流れてきますので、私にとってはイヤホンはなくても良いのですが、理解できない英語の案内を最後まで皆さんと一緒に聞かせていただき、面白くもないのに、皆さんが笑えば、私も一緒になって笑いました( ^)o(^ )&quot;(-&quot;&quot;-)&quot;(●´ω`●)<br /><br /> 言葉は理解できなくてもコロッセオの中に入場出来て、普段見学できない場所も見学出来て、収穫のある経験が出来納得できる一日となりました。<br /><br />さあ明日は、いよいよこのイタリア旅行のメインイベントになる最も楽しみにしているツアーとなります。<br /> 明日の準備のため、夕食を済ませて、早めに就寝しようと思います。<br /><br /> 以上で9月11日(月)の行程は終了です。<br /><br /> 歩いた歩数 9月11日(月) 24,656歩<br />

事前予約で観光は順調でしたが、またしてもホテルに泣かされました! ⑦ローマ編 三日目

2023/09/04 - 2023/09/14

ともさん

9月11日(月)
朝食後に、バスでバチカンのサンピエトロ寺院に向かいます。
 午後1時近くに見学が終了し、現地で解散となりました。

また部屋に案内され、部屋を見てショックでした。

明日の準備を万全にしましたので、明日を待つのみとなります。

しかしこのツアーは英語のツアーですので、全てが外国の方ばかりで、日本人は私一人だけでした。イヤホンからは英語の案内が流れてきますので、私にとってはイヤホンはなくても良いのですが、理解できない英語の案内を最後まで皆さんと一緒に聞かせていただき、面白くもないのに、皆さんが笑えば、私も一緒になって笑いました( ^)o(^ )"(-""-)"(●´ω`●)

以上で9月11日(月)の行程は終了です。