2023/09/04 - 2023/09/14
5位(同エリア100件中)
ともさん
この旅行記のスケジュール
2023/09/04
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今回の計画は、JALマイルが20万マイル程たまっていましたので、期限の過ぎてしまう前に利用しようと思い、イタリアの旅を計画しました。特典航空券をビジネスクラスで利用する場合には、座席の確保が難しいということもあり、今年早々の2月24日に、ワンワールドの航空券を利用できる、数あるコースのうちから、以下のコースを選定しました。
往路
9月4日(月)
16:15セントレア発CX539便 →19:30香港着
21:15香港発CX623便 →00:40ベンガルール着
5日(火)
06:50ベンガルール発 BA118便 →13:00ロンドン着
16:10ロンドン発 BA606便 →19:25ピサ着
往路の利用マイル数は85,000マイル
燃油サーチャージ 77,480円
復路
9月13日(水)
11:10ローマ発 AY1762便→15:35ヘルシンキ着
18:30ヘルシンキ発 AY0061便→13:50東京(羽田)着
14日(木)
19:10羽田発 JL209便 →20:10セントレア着
復路の利用マイル数は80,000マイル
燃油サーチャージ 25,870円
無事に特典航空券を利用して、イタリアのピサまで上手く繋がりました・・・・とこの時点では喜んで、有頂天になっていました。
いざ、当日の9月4日スタートを切りました。まずはセントレアから香港までの4時間余りのフライトを楽しみました。
そして、香港からインドのベンガルールという聞きなれない都市を経由して、ロンドンに向かう予定になっています。
しかしここで重大な問題が発覚してきました・・・・・
インド・ベンガルール空港に到着し、機内を出た通路で、私の名前を掲げた空港職員が、待ち構えていました・・・・
一瞬何事が起きたんだろうか?と自分の目を疑いました。でも確かに自分の名前なんです・・・・
空港職員の後をついて、乗り継ぎ口に向かい、厳しい検査を受けて、何とか乗り継ぎターミナルには行く事が出来ました。
問題はここからなんです!
セントレア空港で、搭乗手続きの段階で、キャセイパシフィック航空の香港まで・香港からベンガルールまで、そしてベンガルールからロンドン・ロンドンからピサまでの4枚の航空券が発券されました。
キャセイ航空のセントレアから香港・香港からベンガルールまでの2枚は搭乗券なのです。しかし、その先のロンドンまでと、ロンドンからピサまでの区間の2枚は、同じワンワールド系列でも航空会社が変わりますので、搭乗券ではなくて、ボーディングパスなのです。
その為、現地の空港係員の方が、『あなたは、ビザを持っていますか?』とまず聞かれました。
私はビザなんか今回持っていませんので、『NO』と返答をしました。その為、空港職員の方が乗り継ぎターミナルの一角の待合ベンチに案内していただき、ロンドンまでのボーディングパスと、ロンドンからピサまでのボーディングパスの2枚と、最も大切なパスポートを渡しました。
その後『ここでスリータイム待っていてください』と指示されました。
最初はスリータイムが3時間とは理解できずにいました・・・・・
しかし待てど暮らせど一向に職員の方が戻ってこないのです。トイレも思うように行けず、長い長い3時間が過ぎていきました・・・しかし3時間を過ぎてもまだ空港職員の方は戻ってきません(●´ω`●)悲しい(●´ω`●)
3時間半が過ぎました・・・・・4時間が過ぎてしまいました・・・・
ひょっとして、私の命の次に大切なパスポートが、盗難被害にあってしまったのだろうか???・・・・
いろいろな思いや想像が頭をかすめては消えていきます・・・・
ここで今回のイタリアの旅もピリオドを迎えてしまうのだろうか??
インドの日本領事館はどこにあるのだろうか??
領事館の電話番号はどうして確認すればよいのだろうか等等、色々と考えてしまい、頭の中が真っ白になってしまいます。
4時間半近くが過ぎようとした時、遠くの方から、覚えのある顔の職員の方が、2名で(1名は上司の方)こちらに向かってくるのではありませんか・・・・・助かった・・・・・2名の空港職員の方が天使のように輝いて見えました!(^^)!(*^。^*)
そして無事にキャセイ航空のボーディングパスをブリティッシュエアーの搭乗券に変えていただけたのです。
後で理解しましたが、本来ならば自分で、一旦出国して、ブリティッシュエアーのカウンターで搭乗券に変更して発券手続きをしなければいけなかったのです・・・・
その代わりの手続きを、インドのベンガルール空港の職員の方が、私に代わって、肩代わりをしていただいたのです。
偶々ベンガルール空港でのロンドン便までの乗り継ぎ時間が、6時間余りありましたので、4時間半近く待っても間に合ったことになります。
今後特典航空券を利用する場合には、インドを経由することは注意が必要ですね!!!!!
(航空会社が変わらなければ、問題はありませんが・・・・・)
尚、こういった問題がなければ、ラウンジでゆっくりと出来ましたが、今回はあわただしくて残り1時間余りを、ぼーっと過ごしてしまいました。
その後は順調に、ロンドンのヒースロー空港のラウンジでゆっくりと休憩し、無事にイタリア・ピサの空港に到着できました。
実は、もう一つ心配事があったのです。
それは、前もってキャセイパシフィック航空には確認はしていたものの、無事にセントレアで預けた旅行バッグが、香港を経由し、ベンガルールを経由し、ロンドン・ヒースロー空港を経由してピサ空港まで届くのだろうかという事でした。
しかし、この心配も取り越し苦労に終わり、無事に到着し、今から楽しく旅を始める事が出来そうです・・・・・・
もう一つ問題が起きたのです。
ロンドン・ヒースロー空港で入れ替えたSIMカードが、ピサに到着した時点で上手く接続していなくて、ピサのホテルを探すのに、3組の方に聞いて、やっと探し当てる事が出来ました。
ホテルが見つからなければ、駅の構内で一晩お世話になろうかとも考えてしまいました(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
やはり言葉がうまく通じないことも、大きなリスクになりますね。
しかし何とか1時間以上かかりましたが、ホテルに辿り着く事が出来安堵しました。
最初からとてつもない経験をしてしまいましたが、明日からは順調に旅が続きますよう念願して、最初の一歩の終了です。
歩いた歩数 4日(月) 11,268歩
- 旅行の満足度
- 4.0
- ホテル
- 3.0
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 30万円 - 50万円
- 交通手段
- 鉄道 徒歩
- 航空会社
- ブリティッシュエアウェイズ キャセイパシフィック航空 JAL
- 旅行の手配内容
- 個別手配
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9月4日(月)マイカーで家を10時過ぎに出発し、いつも利用する豊田東インターからセントレアに向かいます
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時間もあるので、刈谷パーキングオアシスで休憩をします
刈谷ハイウェイオアシス 道の駅
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セントレア空港最寄りのりんくう料金所で下車します
空港まではもうすぐです -
10日間近く駐車しますので、駐車した場所を忘れてしまわないように、写真に残しておきます
K棟3階に駐車しました中部国際空港セントレア 空港
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セントレア空港ターミナル1に午前11時30分に到着しました
キャセイ航空のカウンターが開くのが、午後1時くらいですので、その間にランチをしようと思っています中部国際空港セントレア 空港
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セントレア空港のキャセイ航空カウンターは午後1時頃にオープンします
中部国際空港セントレア 空港
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お昼近くの国際線に駐機している航空機も少なめです
中部国際空港セントレア 空港
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ランチをセントレアにあります滑走路を見ながら温泉に浸かれる「くつろぎの湯」内のレストランで食べます
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この味噌煮込みうどんとウーロン茶は、無料!!!なんです
何故かといいますと、プライオリティカードを利用しますと、3,400円まで無料で利用できるのです。びっくりですね。
本当はセットで、ごはんやエビフライも付いてくるのですが、敢えて単品を注文しました・・・・ -
制限エリアの外のラウンジで、チェックインカウンターが開くまで休憩しようと思います
いつもは、レクサスカードでクオリアラウンジを利用するのですが、今回は楽天カードを利用して、このプレミアムラウンジ2に入ってみます。第2プレミアムラウンジ セントレア 空港ラウンジ
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コーヒーは好きなCOSTAでした
第2プレミアムラウンジ セントレア 空港ラウンジ
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お菓子の種類も多く、ゆっくりと休憩できそうです・・・・
第2プレミアムラウンジ セントレア 空港ラウンジ
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午後1時を過ぎましたので、キャセイパシフィック航空のチェックインカウンターが開きました。
中部国際空港セントレア 空港
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16:15発のCX(キャセイ航空)539便に搭乗します
中部国際空港セントレア 空港
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久しぶりの国際線入口です
よく考えたら、この入り口を利用するのは、2020年(令和2年)1月18日から21日まで、台湾に行って以来になります
本当に久しぶりの感じがします。中部国際空港セントレア 空港
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国際線の制限エリア内のショップは人も少なく、閑散としています
中部国際空港セントレア 空港
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さくらラウンジに行くエレベーターで下に下がっていきます
セントレアサクララウンジ 空港ラウンジ
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残念なことにサクララウンジは現在閉館中です
いつか開館するか未定な状況な様子です・・・・・セントレアサクララウンジ 空港ラウンジ
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サクララウンジが利用できませんので、プライオリティパスを利用して、向かい側の、プラザプレミアムラウンジで休憩することにしました
プラザ・プレミアム・ラウンジ名古屋 空港ラウンジ
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入店した時間が午後3時少し前でしたので、食事の方は3時で終了してしまい、ラウンジ自体は3時半で閉館とのことでした・・・・
利用者も少なく、閑散としていて、かえって落ち着けない感じがしてきましたプラザ・プレミアム・ラウンジ名古屋 空港ラウンジ
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食べ物の種類も少なく、食指が動きませんでした・・・・
プラザ・プレミアム・ラウンジ名古屋 空港ラウンジ
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サラダ類もありましたが、残り物をかき集めたような状況です・・・・・
プラザ・プレミアム・ラウンジ名古屋 空港ラウンジ
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プラザプレミアムラウンジからの眺めは、窓も大きく滑走路もよく見えます
プラザ・プレミアム・ラウンジ名古屋 空港ラウンジ
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機内食が食べれなくなりますので、煮卵と手羽先だけを食べました
プラザ・プレミアム・ラウンジ名古屋 空港ラウンジ
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香港から到着した、子のキャセイ航空の航空機で再び、折り返してCX539便として香港に飛び立ちます
プラザ・プレミアム・ラウンジ名古屋 空港ラウンジ
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CX539便座席は20K席を指定してあります
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もうすぐ搭乗が始まります
中部国際空港セントレア 空港
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キャセイパシフィック航空CX539便です
中部国際空港セントレア 空港
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今回は、ワンワールドの特典航空券のビジネスクラスでの旅ですので、全てがビジネスクラスで予約してあります(*^。^*)
左側に進みます中部国際空港セントレア 空港
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機材は近距離使用のA330-300型機になります
私の席は12K席・窓側です中部国際空港セントレア 空港
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A330-300型機材になります
中部国際空港セントレア 空港
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座席のモニターの様子です
中部国際空港セントレア 空港
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座席の左側にシートを倒すボタンがありますので、水平飛行になったら利用します
中部国際空港セントレア 空港
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足元も広く、物入に利用したり、靴等を入れておくことも可能です
中部国際空港セントレア 空港
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水平飛行になり、機内食が始まりました
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メインは白身魚です。
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デザートのハーゲンダッツのアイスとコーヒーです
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機内の様子ですが、ビジネスクラスは3割くらいの利用でした
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香港に定刻通りに到着し、転機案内に従って進んでいきます
香港国際空港 (チェク ラップ コック空港) (HKG) 空港
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次に搭乗する航空機は21:15発CX623便です
香港国際空港 (チェク ラップ コック空港) (HKG) 空港
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33番搭乗口を確認してから、時間までラウンジで休憩をしようと思い、長いコンコースを移動します
香港国際空港 (チェク ラップ コック空港) (HKG) 空港
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香港国際空港にはキャセイパシフィック航空の専用ラウンジも多くあります65番ゲート近くにWINGラウンジ・6番ゲート近くにPIERラウンジがありますが、どちらも遠いので、33番ゲートから最も近くにある、プラザプレミアムラウンジを利用することにします。
このプラザプレミアムラウンジはプライオリティパスがあれば利用できます。香港国際空港 (チェク ラップ コック空港) (HKG) 空港
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ラウンジ内の様子ですが、混雑していましたので、お茶だけ飲んで退散しました
プラザ プレミアムラウンジ (香港国際空港) 空港ラウンジ
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21:15発のCX623便の搭乗が間もなく始まります
香港国際空港 (チェク ラップ コック空港) (HKG) 空港
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ビジネスクラスは。ここから搭乗します
香港国際空港 (チェク ラップ コック空港) (HKG) 空港
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CX623便バンガロール行きの機材はA350-900型機です
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インド・バンガロールへ向かうビジネスクラスの座席です
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足元も広く、なおかつ物入の収納もよく使い勝手がよさそうです
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スリッパや簡易毛布も付いています。
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収納もよく、小物を入れる事が出来ます
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ビジネスクラスの機内の様子ですが8割近くの利用状況です
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イヤホンとミネラルウオーター
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手元照明ライトや座席のコントロール、モニター用リモコン
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座席について、間もなくするとウエルカムドリンクが出てきました
私はお酒ではなく、キウイフルーツジュースをいただきました -
配布されたバッグですが、一通りの物が入っていました
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ウイスキーの水割りとナッツです
キャセイパシフィック航空のナッツはいつも温かい状態で出てきます -
機内食が出てきましたが、深夜になりますので食欲も出ませんが、しかし完食してしまいました・・・・・
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休む前に、紅茶を飲んで終了します
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もうすぐバンガロールに到着するところまで来ています
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インドのバンガロール空港には9月5日(火)の日が変わったごぜん00:40に到着しました。
問題はここからです・・・・機内から通路に降りた場所に、空港職員の掲げる、手書きのボードに私の名前を発見しました。
何事かと思い、付いていきますと、一般の乗り継ぎ口ではない場所に案内され、係員の厳重な検査を受け、乗り継ぎゲートに入る事が出来ました。
しかし、ややこしいのはここからでした。詳細は最初に記載しましたが、待つ事4時間半余り、身を縮める思いをしました・・・・・(●´ω`●)HAL バンガロール空港 飛行機・セスナ
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この場所に向かって進んでいきます
HAL バンガロール空港 飛行機・セスナ
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二人の空港職員に先導されて人気のない、特別感を持った通路を進んでいきますが、雰囲気も異様な感じを受けます(*'ω'*)(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
HAL バンガロール空港 飛行機・セスナ
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何とか空港職員のおかげで、乗り継ぎゲートを通過して、待合場所まで先導されました
HAL バンガロール空港 飛行機・セスナ
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この場所で、セントレア空港で発券されたボーディングパスを2枚分空港職員に渡しました。
そして、ここで4時間半近く待つことになったのです。
目の前にはラウンジもありますので、ラウンジで待てばよかったのですが、そんな気持ちにもなれずに、じっと我慢しながら、身動きもせずに唯待つのみの状況でした・・・・HAL バンガロール空港 飛行機・セスナ
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セントレア空港で発券されたボーディングパスです
HAL バンガロール空港 飛行機・セスナ
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もう一枚の、ロンドン・ヒースロー空港からピサまでのボーディングパス
HAL バンガロール空港 飛行機・セスナ
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待ちに待ったブリティッシュエアーのロンドン・ヒースロー空港行きの搭乗券です
HAL バンガロール空港 飛行機・セスナ
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こちらがロンドン・ヒースロー空港からピサまでの航空券の搭乗券です
これで安心してイタリアへの旅が続けられそうです
一瞬ここで今回のイタリア旅行を断念せざるを得ないかもしれないという思いが頭を何度もかすめました・・・・・・HAL バンガロール空港 飛行機・セスナ
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4時間半待って、残り1時間余りとなりましたが、少しラウンジで休もうと思い入ってみました。
ケンペゴウダ国際空港 (ベンガルール国際空港) (BLR) 空港
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時間は午前04:37ですが、早朝の出発便は少なめです
ケンペゴウダ国際空港 (ベンガルール国際空港) (BLR) 空港
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プライオリティパスで入室できるラウンジにも入ってみます
ケンペゴウダ国際空港 (ベンガルール国際空港) (BLR) 空港
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ソファーーもゆったりとしていて、落ち着いて過ごせます
ケンペゴウダ国際空港 (ベンガルール国際空港) (BLR) 空港
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ブリティッシュエアーの機内も機内食が出ますので、果物だけにしておきます
ケンペゴウダ国際空港 (ベンガルール国際空港) (BLR) 空港
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ラウンジ内の様子ですが、時間も早朝の時間帯ですので、人も少なくゆっくりと出来ます
ケンペゴウダ国際空港 (ベンガルール国際空港) (BLR) 空港
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時間も午前6時近くになり、搭乗ももうすぐ始まります
ケンペゴウダ国際空港 (ベンガルール国際空港) (BLR) 空港
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39番ゲートは。ベンガルール空港の一番奥にある場所ですので、ラウンジからも結構時間がかかります
ケンペゴウダ国際空港 (ベンガルール国際空港) (BLR) 空港
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初めて搭乗するブリティッシュエアーの航空機です
ケンペゴウダ国際空港 (ベンガルール国際空港) (BLR) 空港
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ロンドン行きの機材はB777型機です
ケンペゴウダ国際空港 (ベンガルール国際空港) (BLR) 空港
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ビジネスクラスの1A席を予約していましたので、座席の周りを確認します
ケンペゴウダ国際空港 (ベンガルール国際空港) (BLR) 空港
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配られたバッグとミネラルウオーター
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シートに敷くパッドと簡易上掛けケットがセットされています
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ビジネスクラスの1A席は、機内食を始め、すべての支給が最初に開始されます
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1A席から見える機内の様子です
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この席のドアを閉めると個室になり、独立間が一層引き立てられます
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1A席の前方左右にトイレがありますので、スルーする方も多いのですが、このドア一つがあることにより、何か安心感がありますね!
初めてブリティッシュエアーに乗りましたが、このドアに感心しました -
タッチパネルからでも、シートの変更も可能です
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水平飛行になって機内食の朝食が始まりました
フルーツセットとパン・紅茶 -
メインのマッシュルームオムレッツ料理類ですが、味の方は今一つの感がありました・・・・
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食事も済んで、後方まで少し散策に出かけます
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後方のカウンターには自由に食べられるように、お菓子・クッキー・チョコレートが置いてありました。
私はここに置いてあるチョコ(Lindt)が好きですので、殆どをいただきました -
現在の飛行位置は中東を過ぎ、トルコ上空あたりを飛行しています
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2回目の機内食が始まりますが、ライトミールとして簡単な軽食のようです・・・・
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ゼロコーラとナッツ類です
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スモークサーモンとクリームチーズ、そしてパンです
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メインがラムロースのハーブ衣をまぶした赤ワインソース掛け
ズッキーニのバター風味ピーマン・パプリカ・ジャガイモ -
もうすぐドーバー海峡を渡る位置まで飛行してきました
ロンドンまではもうすぐです -
ロンドン・ヒースロー空港に到着しました
流石に。ブリティッシュエアーがずらりと並ぶ光景が圧巻ですねロンドン ヒースロー空港 (LHR) 空港
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無事に到着しました
インド・バンガロール空港から10時間40分の長旅でしたが、ビジネスクラスのため、疲れはありません。ロンドン ヒースロー空港 (LHR) 空港
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ヒースロー空港到着後には、皆が慌ただしく荷物の整理を始めます
ロンドン ヒースロー空港 (LHR) 空港
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ヒースロー空港は巨大空港ですので、発着路線の数も多くあり、自分が今度搭乗する航空機を探します
ロンドン ヒースロー空港 (LHR) 空港
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16:10発・BA606便ピサ行はAゲートを確認しますが、まだ詳細は出ていませんので、気を付けて移動します
ロンドン ヒースロー空港 (LHR) 空港
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ヒースロー空港は大きな空港ですので、ゲートがA・B・Cとありますので間違わないように移動をします
ロンドン ヒースロー空港 (LHR) 空港
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空港内は、親切に自分の現在地を教えてくれていますので、この標識に沿って進んで行けば良いのです
ロンドン ヒースロー空港 (LHR) 空港
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Aゲートに向かいつつ、ラウンジの場所の案内を確認し、ラウンジで休憩することにします
ロンドン ヒースロー空港 (LHR) 空港
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ブリティッシュエアーのサウスラウンジに向かって進みます
ロンドン ヒースロー空港 (LHR) 空港
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サウスラウンジの入り口
ブリティッシュ エアウェイズ ビジネスラウンジ (ヒースロー空港) 空港ラウンジ
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ラウンジの入り口の前には、何故か馬と航空機が並んで飾ってあります
ブリティッシュ エアウェイズ ビジネスラウンジ (ヒースロー空港) 空港ラウンジ
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ブリティッシュエアーラウンジは3階にありますので、見晴らしもよく航空機の離発着もよく見えます
ブリティッシュ エアウェイズ ビジネスラウンジ (ヒースロー空港) 空港ラウンジ
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ラウンジで小1時間休憩をしながら、前もって日本で購入しておいた、SIMカードを入れ替えました。
何とか接続に成功したようです・・・・・ブリティッシュ エアウェイズ ビジネスラウンジ (ヒースロー空港) 空港ラウンジ
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今回利用したSIMカードですが、渡航前の事前にアクティべート手続きが必要でした。
ブリティッシュ エアウェイズ ビジネスラウンジ (ヒースロー空港) 空港ラウンジ
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BAのピサ行のゲートナンバーが中々発表されませんので、じっと我慢です
ロンドン ヒースロー空港 (LHR) 空港
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他の行き先の航空機の発着ゲートがどんどん発表されていくのに、ピサ行は一向に出てきませんので、どこにも行けず、じっとボードを見つめながら、発表を待ちます。
ロンドン ヒースロー空港 (LHR) 空港
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やっと発表されました
A15番ゲートです ゲートに向かって急ぎますロンドン ヒースロー空港 (LHR) 空港
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A15ピサ行に間違いありません
一人で旅をする場合には、誰の助けもありませんから、慎重に事を運ばなくてはいけません・・・・ロンドン ヒースロー空港 (LHR) 空港
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最後の飛行になります
16:10出発が30分ほど遅れているため、ピサに到着も19:25予定が20時過ぎになりそうです"(-""-)"ロンドン ヒースロー空港 (LHR) 空港
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機材はA320型機です
ロンドン ヒースロー空港 (LHR) 空港
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座席はビジネスクラスですが、ヨーロッパの近距離路線は、エコノミー席を真ん中だけ開けて座る形式がほとんどです
ロンドン ヒースロー空港 (LHR) 空港
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ブリティッシュエアーの色違いの塗装を施した機材
ロンドン ヒースロー空港 (LHR) 空港
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バージンアトランティックエアーの機材もあります
ロンドン ヒースロー空港 (LHR) 空港
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ヒースロー空港は巨大なので、次々と離陸をするため、航空機の列ができています
ロンドン ヒースロー空港 (LHR) 空港
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機内食ですが、これが夕食となりますので、残さず食べます・・・・
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英国の航空機らしく、アールグレーの紅茶を飲みます
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ロンドン・ヒースロー空港からイタリアのピサに向かう途中にはアルプス山脈がありますので、下界は雪の残る山々を眺める事が出来ました
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アルプス山脈を越えればイタリアです・・・・・もう少しです
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予定よりも30分ほど遅れて、ピサに到着しました
ガリレオ ガリレイ国際空港 (PSA) 空港
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ピサには19:25到着予定でしたが、19:45に到着しました
果たして名古屋・セントレア空港で預けたバッグが無事に出てくるか心配です(-_-)/~~~ピシー!ピシー!ガリレオ ガリレイ国際空港 (PSA) 空港
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無事にバッグが出てきました(*^。^*)(*^。^*)
当たり前といえばそうかもしれませんが、3回の乗り換えをしていますので兎に角心配しました"(-""-)"
プライオリティタグが付いていますので、比較的早く出てきました。ガリレオ ガリレイ国際空港 (PSA) 空港
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ピサ空港からはピサセントラル駅行きの列車がありますので、この列車を利用します
ガリレオ ガリレイ国際空港 (PSA) 空港
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ピサセントラル駅までの2区間・5ユーロです
ガリレオ ガリレイ国際空港 (PSA) 空港
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列車も新しくできた様子ですので、真新しい感じが残っています
ガリレオ ガリレイ国際空港 (PSA) 空港
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予約していたホテルの場所が、SIMカードの不具合で上手く繋がらなかったため、探すのに随分難儀をしました。
というのも、ピサセントラル駅の出口を南口に出てしまったため、人通りも少なく、やっと見つけて聞くも、うまく話が理解できずに、違う親子を見つけて途中まで道案内をしていただき、何とかホテルまで辿り着く事が出来ました。
到着したホテルは83,4ユーロ(13,180円)ですが、ただ部屋の真ん中にこのベッドがあるだけで、バスは勿論なく、シャワー設備もありません、おまけにトイレもなく、驚愕の事態です
頭が真っ白になり、驚きを隠せません
トイレとシャワーは共同で利用できるようになっていました(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
お国が違えば仕方ないですね・・・・・ホテル モデルノ ホテル
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部屋の片隅には、この洗面台とドライヤーのみでした////・・・・
9月4日(月)16:15にセントレア空港を出発して、香港~バンガロール空港~ヒースロー空港~ピサ空港を経由して
5日(火)21:00近くにホテルに到着しました。
長い、神経を使った29時間の移動を中心とした旅でした
さあ、明日のピサの斜塔の観光からスタートです。おやすみなさい!Palace Hotel Moderno ホテル
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この旅行記へのコメント (6)
-
- sanaboさん 2024/03/07 23:03:54
- 無事にピサに到着されて良かったです!
- ともさん、こんばんは
最初にフィレンツェの旅行記を拝見してしまったのですが
今、ご出発時の旅行記を拝見し、とても驚きました。
ベンガルール空港では不安な思いで4時間半も過ごされたのですね。
私だったら泣きたくなったと思います。
ご親切にも職員の方が発券手続きをして下さったとのことですが
ターミナル内に乗り継ぎカウンターとかはなかったのでしょうか?
4つのフライトを経て、チェックインバゲッジも無事にピサまで
辿り着いてくれて本当に良かったですね。
私は乗り継ぎ便が一つあるだけでも物凄く不安になり
ターンテーブルに荷物が出て来るまでいつもドキドキです(笑)
sanabo
- ともさん からの返信 2024/03/08 14:53:07
- Re: 無事にピサに到着されて良かったです!
- sanaboさん 有難うございます!
そうなんです。無事にピサでバッグがターンテーブルから出てきた時には感動しました・・・ 預けたバックが香港~バンガロール~ロンドン~ピサと4か所を乗り継ぎ、しかも航空会社がキャセイからブリティッシュと乗り継いだので、本当に心配しました。
また、お読みいただいたように、バンガロール空港では生きた心地はしませんでした(-。-)y-゜゜゜
セントレア空港で、キャセイ航空のボーディングパスを香港までと香港からバンガロールまでをキャセイ航空の搭乗券で出していただきました。そしてバンガロールからロンドンまでとロンドンからピサまでのボーディングパスを2枚も出していただいたのですが、この2枚は搭乗券ではない為ブリティッシュ航空の搭乗券に変換しなくてはいけなかったのです・・・・
そんなことは知る由もなく、行けば何とかなるという思いでした。
その為バンガロール空港に着き、航空機から出た出口の通路に2名の空港職員が、私の名前を書いたボードを持って待ち構えていました・・・
何だろうと思い、後に付いて行くと、特別な通路に誘導され、乗り継ぎ検査を受けて、乗り継ぎ待合迄誘導してくれたのです。
その為、乗り継ぎカウンターも関係なく、唯指示に従うのみでした。
でも今考えれば、4時間は生きた心地はしませんでした。ひょっとしてパスポートを持って逃げられたんだろうか?この先どうなってしまうんだろうか・・・・?不安ばかりが募ってきました。
しかしこうなったら、バンガロールの空港職員の方を信ずる以外にないのですから、じっと我慢しながら、トイレも我慢しながら・・・・耐えるのみでした( ^^) _U~~。
お話をしたらきりがありませんので、この位にします。
私のその時の気持ちを聞いていただき有難うございます。
お互いに一人旅の好きな者同士、わかっていただけるかと思います(笑)
sanaboさんもきっと色々なご経験をされていると存じますので、もしよろしかったらお聞かせください。
とも
-
- マダムKさん 2023/10/24 09:26:52
- はじめまして
- ともさん
こんにちは
イタリア旅行記、とても興味深く読ませていただきました。
特典航空券とは、羨ましいです。
来年イタリア旅行を計画しておりまして、ヒースロー空港で乗り継ぎします。
広い空港だと聞いているので、今から心配しています。
そして、荷物が出てくるのかも心配です(;'∀')
ボーディングパスと搭乗券との違いは、全く知りませんでした。
いろいろ学ばせていただきました。
ありがとうございます。
続きも楽しみです。
K
- ともさん からの返信 2023/10/24 09:55:39
- Re: はじめまして
- マダムKさん こんにちは!
はじめまして! 態々コメントをいただき有難うございます。
そうなんですか、来年イタリア旅行を計画されているんですね。
ツアーであれば、細かい心配は必要ありませんので、ただ添乗員さんに付いていけば事が済んでしまいますよね。
しかし個人旅行の場合には、全て自己責任ですから、色々な情報を仕入れて行動することになりますね。
ところでヒースロー空港な確かに大変広い空港でした・・・・
しかし、心配はご無用ですよ。しっかりと」表示も出ており、案内も出ていますので、見落とさないように進めば大丈夫です。
乗り換え、乗り継ぎについても人の波に押されて、進んで行くようなことになります・・・・
それから、ご心配の荷物の件もそうですよね。
時々ロストバッゲージもあると聞きますが、運も左右しますね・・・・
私もバッグの問題は最初から懸念していました。というのもセントレアから香港・香港からバンガロール・バンガロールからヒースロー・ヒースローからピサでしたから、それも航空会社がキャセイからブリティッシュエアーに乗り継ぎしましたから、余計でした。
でも心配したことはなく、取り越し苦労に終わりホッとしました・・
長々と書いてしまいました( ´艸`)
今後ともよろしくお願いいたします。
マダムKさんへ
とも
-
- ma-yuさん 2023/10/21 18:57:50
- イタリア!
- ともさん
こんばんは!
いつもありがとうございます。
20万マイル貯められたのですね。
素晴らしい、そして羨ましいです(*^^)v
航空会社が違う乗り換えは一旦出国しないといけないのですね。
勉強になりました。
無事に到着されイタリアの旅が始まりますね。
次の旅行記も楽しみにしています。
ma-yu
- ともさん からの返信 2023/10/22 14:56:05
- Re: 良い経験をしました!
- 早々にコメントをいただき有難うございます。
コロナ禍で今までどこにも行けずに、じっと我慢をしていましたので、マイルもそのまま残っていました・・・・
そうなんです。ボーディングパスと搭乗券との違いは、私も初めて経験しましたので、理解できました。
でも一人旅でしたので、まだ他にもいろいろ問題に突き当たりました。
ピサ~フィレンツェ~ローマの旅記にお立ち寄りください。
有難うございました。
とも
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