苫小牧旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年2度目の北海道ですが、5月の北海道よりも先に決まっていました。親戚が北海道へ行きたいと、何でも白毛の競走馬ソダシのファンで馬好きの親戚がお馬さんと北海道の大自然を楽しみたいそうです。私は馬には、さほど興味ありませんが大好きな北海道をドライブで行けるならと、最初から人数には入ってたようですが、もちろん参加です。親戚4人でのドライブ旅行、移動が多くてあまり観光地へは行けなかったのですが。運転手が一番で、私のガーデン街道制覇の夢は今回は消えました。そんな旅行記ですが、よろしければお付き合いいただけると嬉しいです。<br /><br /><br />◇ 6月22日(木) 福岡  11時50分発  新千歳 14時10分着<br />           六花亭 本店   森のスパリゾート北海道ホテル<br /><br />◇   23日(金) 六花の森、扇ヶ原展望台 然別湖 ナイタイテラス<br />                   十勝川温泉 第一ホテル 豆陽亭<br /><br />◇   24日(土) 優駿メモリアルパーク 優駿記念館<br />           日高サラブレッド銀座<br />                     鶴雅リゾート 洞爺湖 洸の謌<br /><br />◇   25日(日) レークヒル・ファーム (洞爺湖)<br />           積丹半島 神威岬 島武意海岸<br />                              界ポロト<br /><br />◆   26日(月) ノーザン ホースパーク(苫小牧)<br />           新千歳 14時10分発  福岡 16時40分着

今年2度目の北海道は十勝・洞爺湖・積丹半島 ドライブ旅行 4♪ 界 ポロト ノーザン ホース パーク編☆.。.:*・

2023/06/26 - 2023/06/26

cheriko330さん

六花亭 本店   森のスパリゾート北海道ホテル

十勝川温泉 第一ホテル 豆陽亭

◇   24日(土) 優駿メモリアルパーク 優駿記念館
           日高サラブレッド銀座
                     鶴雅リゾート 洞爺湖 洸の謌

◇   25日(日) レークヒル・ファーム (洞爺湖)
           積丹半島 神威岬 島武意海岸
                              界ポロト

◆   26日(月) ノーザン ホースパーク(苫小牧)
           新千歳 14時10分発  福岡 16時40分着

その他
JALグループ

「界 ポロト」 ロビーと売店

2度目の北海道旅行も、あっという間に最終日の朝になりました。今朝は、周辺をお散歩したいと思います。

界 ポロト 宿・ホテル

隣がウポポイ(民族共生象徴空間)です。入り口まで来てみました。郵便ポストもウポポイ仕様♪

ウポポイ (民族共生象徴空間) 美術館・博物館

ウポポイへは今回、時間がなくて見学できませんでした。

直ぐ近くを室蘭本線が通っています。ウポポイはJR白老駅(北口)より徒歩10分くらいのよう。

近くの民家の花壇。北海道民の方はお花好きの方が多い模様。ドライブしていても車窓から、きれいな花壇をよく見かけます。見るのが楽しみ☆・゚:*

ポロト湖

ポロト湖 自然・景勝地

少し、靄がかかり神秘的です。

「界 ポロト」

界 ポロト 宿・ホテル

「界 ポロト」に戻ってきました。

△湯(さんかくのゆ)

世界でも希少なモール温泉だそう。

天井も三角。

ポロト湖を眺めながら、お風呂上りにお茶や、アイスキャンディを楽しめてゆっくりと。三角形に切り取られた景色の窓が、印象的な湯上がり処。

敷地内にポロト湖を引き込んだ景色。

木製のボートが映えます。

自然豊かな「界 ポロト」内を散策。

アイヌ文化について学ぶことができる書籍、雑誌や、北海道らしい薬草、ハーブなどもいただけるトラベルライブラリー。こちらでコーヒーなどもいただけるのですが、一泊じゃゆっくりできませんでした。

暖炉を囲んでゲストが語らえるのも良いですね。アイヌ文化を尊重し、異なる民族との共生を体験できる施設を目指し、建物はポロトコタン(アイヌ民族の集落)に着想を得ているそう。

お部屋からも「ウポポイ」のコタン(アイヌの集落)が見えて、コタンの中がどうなっているのか?気になるところです。

朝食の時間です。鮭とじゃがいものすり流し鍋。

「オハウ」というアイヌ民族の主食に着想を得て、山菜をベースに動物の肉や魚を入れて煮た鍋料理。

小鉢 自家製豆腐 昆布醤油 小松菜のお浸し、蓋物 鶏とおかかのつくね、焼き物 メヌケの醤油麹漬け、温度玉子、珍味 いくら醤油漬け たらこ がごめ昆布入り山わさびこんぶ梅、 白飯 鮭節ふりかけ、自家製ヨーグルト。色々と書きましたが、お味はいたって普通でした。朝食後の9時頃にチェックアウト。最後の目的地の「ノーザン ホースパーク」へ向かいます。

「界 ポロト」から小一時間で「ノーザン ホースパーク」へ。苫小牧市にあり1年を通じ、気軽に馬とふれあえる体験型公園テーマパークで、北海道の自然も堪能できるパークです。新千歳空港へも車で15分くらいです。空港へ行く前にちょっと寄るのにちょうど良いところのようです。

ノーザンホースパーク テーマパーク

馬関連だけかとあまり期待はしていなかったのですが、ガーデンもあり
    ました☆・゚:*1000品種の草花が咲いているという「ボタニカルガーデン」。

ゲラニューム

結構ガーデンも広くて楽しめそうです。私はこちらの方へすぐにやってきました。他の人たちは馬関連に。

アリウム ギガンチューム、素敵な散歩道。

白いシャクヤクは華やかさもあり、清楚で上品ね。

滝の流れも良い感じ♪

こちらのポニーは、メランポジュームのような黄色い小さなお花が散りばめられています。

イギリスの田舎など、コッツウォルズを連想させますね。

雰囲気の良い石橋。

コレオプシス

ボタニカルガーデン奥に「ディープインパクトゲート」が完成。6月9日(金)より一般公開されたそう。

バラはまだこれからでしょうか?600株はあるそう。シーズンに来てみたいですね。

アスチルベ

ローズガーデンやウォーターガーデン、香りの道にシェードガーデン。16ものガーデンがあり、全部回るのは難しそう。

大好きなルピナス。

ピンクのシャクヤク、ギガンチューム、ルピナスなど。ダイナミックに植えられていますね。

この赤いポピーも大好きです。

サルビアネモローサ(カラドンナ)

ガーデナーズガーデン

人も少なくて、ゆっくり見学できました。

ガーデナーズハウス

白いルピナス

キッチンガーデン

• レストランザ・キッチンK&#39;sガーデンの寄せ植え

レストランザ・キッチンK'sガーデンの寄せ植え

ガーデンレストラン 裏手のスペース。

「観光馬車」

ちょうど『ハッピーポニーショー』が始まるようで見に行ってみます。

パラッツォ・ベガ ポニー館(屋内会場)にて『ハッピーポニーショー』開催。

一生懸命な姿が愛らしい、めめちゃん。ご挨拶、楽器を吹いたり、バスケットゴールにボールを入れたり・・・結構楽しめました。

変顔も上手な、めめちゃん。☆・゚:*

北海道を感じますね。

騎手のフィギュアが可愛い。

気軽に乗馬を体験したいなら「観覧ひき馬」。

きゅう舎

ブロンズ像「Warm Wind From the North ~あたたかい北風~」

何でも、ノーザンホースパーク代表取締役 吉田勝己氏がモデルの銅像だそう。

名馬が、こちらで余生を過ごしています。

シェリー メイ(2000年生まれ ポニー)

ウインドインハーヘア。ディープインパクトのお母さんです。こちらでお元気とはビックリでした。元気に余生を過ごしています。1991年生まれのサラブレッド。32歳で人間だと82歳くらいだそう。いつまでもお元気で☆彡

黄金色に輝く馬像、フサイチペガサス像

1998年米国 ケンタッキー州で行われたサラブレッドのせり市「キーンランド・ジュライセール」にて、400万ドル(当時の価格で約5億6,000万円)で日本人オーナーに落札されたフサイチペガサスは、日本で活躍、米国競馬の最高峰ともいわれる「ケンタッキーダービー」に出走。レースでは1番人気で、見事優勝を飾りました。しかし、けがや体調不良などが重なり、同じ年の秋に引退が決定し米国で種牡馬となったフサイチペガサス。「スポーツのなかでもっとも偉大な2分間」ともいわれるケンタッキーダービーに勝利した名馬として、歴史に名を残しているとか。

そろそろ時間になり、こちらを後にしてレンタカーを返却して新千歳空港へ急いだのでした。ガーデンが充実していて、なかなか良いところでした。

また今回も、例の「えびそば」求めて行ってみます。

新千歳空港 空港

「えびそば一幻」

やっぱり今回も、えびそば無理そうです。残念!

えびそば一幻 新千歳空港店 グルメ・レストラン

すぐにこちらへやってきました。「きのとや」のソフトクリーム、行列ができるはず、なかなかの良いお味でした☆・゚:*

3泊4日。始まった旅は、あっという間ですぐに終わりますね。でも、またちょうど3か月後の秋に再訪です。

猫で有名な福岡の相島。

もうすぐ福岡空港に着陸です。自宅までも車で帰れて楽々で便利。良い旅ができて感謝。皆さまにもありがとうございました。また近い内に是非 ☆.。.:*・゜

福岡空港 空港

• yokoさん 2023/11/06 11:47:22
    お花も楽しめるノーザンホースパーク♪
    cheriko330さん こんにちは!

今年2度目の北海道の旅行記、最終編が終わりましたね。お疲れ様でしたm(__)m
    花が綺麗な季節、車窓から見える民家の花壇のお花にも、気持ちが浮き立ちますよね♪

宿泊された「界 ポロト」の△湯のフォルムも面白く、ポロト湖の桟橋につけられた木製のボートと共に絵になりますね。
    私の場合はいつものことですが。。ライブラリーの本を手に取りながらゆったりと過ごすと素敵だろうな~と思える空間、でも実際にはそのような時間を過ごしたことはありません(^^;) いつかそんな時間が過ごせるようになるのかしら? 憧れはあるけれど無理かも??

「ノーザンホースパーク」15年ほど前に行った覚えはあるけれど。。確か富良野への移動を兼ねたバスツアーだったので、あまりゆっくり過ごした記憶はありません。こんな素敵なボタニカルガーデンがあったのですね。知っていたら(その頃はなかったかも?)私もきっとお馬さんよりこちらに来たと思います(^^)
    石造りの橋がイギリスの田舎のようですね。。行ったことないけど(>_<) 初夏の花が綺麗です!!
    ポニーのめめちゃん、可愛いですね。もうだいぶ高齢のようなので、失敗が多いのも我が身に重ねて温かい目で見られそうです。名馬が余生を安心して過ごせる場所があるのは良いことですよね。

続いての、北海道旅第三弾の旅行記も楽しみにしていま~す(^O^)/

yoko

cheriko330

cheriko330さん からの返信 2023/11/07 09:30:34
    Re: お花も楽しめるノーザンホースパーク♪
    yokoさん、おはようございます(^^♪

お疲れのところ、お越しいただいてありがとうございます。
    まだお忙しかったのでは?
    今年はいつになく旅行へ行き、旅行記が溜まってしまいました。
    ホテルスティを楽しむなら2泊3泊と連泊しないとね。でも
    良いホテルだとお値段も嵩み、悩ましいです。
    残念ながら一泊ばかりで、そういう意味では楽しめなかったかも?

ノーザン・ホースパークは以前に行かれていたのですね。広い
    駐車場があり、観光バスも停まっていました。
    お馬さんにはそんなに興味はないのですが、動物は好きなので
    一応、お馬さんもガーデンも両方楽しめました。広々ガーデンで
    気持ち良かったです。また機会があれば是非に行かれてみて
    くださいね。
    久々にHPを見たらポニーショーにめめちゃんの名前がなくなって
    いて、ちょっと心配。勇退なら良いのですが。

北海道は何度行っても良くて、冬だけ行ったことがなく・・・
    行ってみたいです。寒がりなのでちょっと心配ですが。
    第三弾のNo1を早くにUPできると良いのですが(目標は今週後半)。
    未定ですが、また見ていただけると嬉しいです。
    yokoさんも早速、執筆中でしょうね。楽しみです。

cheriko330
  • Black7さん 2023/11/05 22:29:20
    北海道YEAR☆
    cheriko330さん、こんばんはー☆
    北海道第2弾、お疲れ様でしたー

界「ポロト」、やっぱりステキですねー♪
    朝のポロト湖も、幻想的。
    トラベルライブラリーは、
    やはり1泊じゃ、満足に使いこなせないですよねー?
    この前、ライブラリーのあるホテルに泊まったのですが
    早めにチェックインしても、なんだかんだで
    利用してる暇がなっしー
    2泊して、ゆっくり滞在しないとだめですねー

新千歳からもアクセス良さそうなので
    北海道に行った際には、ぜひ泊まってみたいと思います。
    鶴雅リゾートも一緒に。

ホースパークも、お馬さんだけじゃなく
    cherikoさんも楽しめる、ボタニカルガーデンあっていいですねー
    なかなか雰囲気が良き、なガーデン。

めめちゃんも、かわええですねー
    変顔も上手ですが、めめちゃん自身は
    かっこいい「キメ顔」のつもりだったりして。

ディープインパクトのお母さんウマも、元気でいらしたとはー!
    そして気になる、覆っているカバー?みたいな衣装はなんでしょうー?

次回は第3弾ですかねー?
    そちらもお待ちしておりますねー

Black7

cheriko330

cheriko330さん からの返信 2023/11/06 18:41:22
    Re: 北海道YEAR☆
    Black7さん、こんばんは☆彡

この連休は、お出かけではなかったのかしら?お忙しいのに
    コメントありがとうございます。
    2度目の6月の北海道が何とか完成しました。
    ホッとする間もなく、3度目の分を作成中でちょうど、今年は
    北海道イヤーだって書いたところです。3度も行けばそうなり
    ますね。まだ早いけど、嬉しい年でした。

そうですね、洞爺湖よりポロト湖の方が千歳には近いと思います。
    滞在型で2、3泊しないとホテルステイは楽しめませんよね。
    観光もしないといけないし、特にBlack7さんは行くべきところが
    多そうです。

ディープインパクトのお母さん、子供に先立たれて気の毒ですが
    その分、長生きして欲しいですよね。体を覆っているのは馬着
    (ばちゃく)と言って一に保温、二に体の汚れ防止、三に虫刺され
    など、感染症の予防だそうです。前回の旅行記の時に気になって
    しっかりとお勉強しました。
    ポニーショーも可愛いので、来北の折には是非に寄ってみて
    くださいね。

来週から出かけるので、その前に一つアップできると良いのですが。
    その時はまたご訪問くださいね。よろしくお願いします。
    また一つ溜まるので、頑張らねば!!

• ネコパンチさん 2023/11/03 20:18:08
    最後の最後まででっかいどう(o^^o)
    cheriko330さん、おこんばんは~

北海道第二弾完成、お疲れ様でした!
    運転好きなご親戚のおかげもあって、かなりの広範囲を移動されてますよね。
    ご希望が叶わなかったスポットもあったそうですが、楽させてもらったら異議は唱えにくいかと^^;

それでも、ノーザンホースパークでは別行動でガーデン散策を楽しめて良かったです。
    予想以上にスケールの大きなガーデンでしたね!
    造り込み過ぎず、自然を生かした景観は仰る通りコッツウォルズを彷彿とさせます。
    めめちゃんの変顔特集、可愛い(≧∀≦)
    子供も大人も楽しめますね♪
    新千歳空港からたった15分だなんて信じられないです。
    空港の近くといえば、akepiさんやakikoさんが行かれた「えこりん村 銀河庭園」もありますよね。
    至るところにガーデンや牧場が点在する北海道、やっぱりでっかいどうだ~(*'▽'*)

最後、一幻は相変わらずすごいですね~
    でも9月に叶うことを知っているので、落ち着いて読めました(笑)
    福岡着陸前に相島が見えるんですか!
    知らなかったニャ~(=^・^=)
    海の中道が真下に見えたらもうすぐ着陸…
    あのアプローチ、いつ見てもワクワクします♪

ネコパンチ

cheriko330

cheriko330さん からの返信 2023/11/04 10:40:21
    Re: 最後の最後まででっかいどう(o^^o)
    ネコちゃん、おはようございます♪

今回もお忙しいのに、駆けつけてくださってありがとう。
    取りあえず、第二弾の北海道を終えて一息ですが、お次が待って
    いるので頑張ります。
    北海道は広いので車が便利よね。運転手は大変だったと思います。
    乗ってるだけは楽ですが、ガーデンへあまり行けなくても文句は
    言えません。お馬さんも見たけど、北の大自然も十二分に楽しめ
    ました。
    ノーザン ホースパークは、また季節変えて行ってみたい場所になり
    千歳空港の近くに、こんなところがあるとは全く知らず。
    話題のポニーショーも楽しめて、終わると外で触れ合うことも
    できますよ。確か、めめちゃんはご高齢で時どきミスるのが、また
    可笑しくてご愛敬。変顔には爆笑。

5月の第一弾の時に「えこりん村 銀河庭園」へ、札幌から電車で
    簡単に行けるので行こうと思ったのですが、チューリップも終わり
    がけだってことで、止めました。今回も時間の関係で却下されたのよ。
    北海道のガーデン制覇は、至難の業ね。

空港の「一幻」はいつも行列で、余程早くに空港に行っていないと
    難しく、特に帰りは観光との兼ね合いもあるし。9月はちょうど3時前に
    新千歳に着くので、到着時が狙い目と思い、大当たりでした。

実は今回、相島の写真は初めて撮れました。最初は、どこか分からず?
    調べたら相島。着陸コースは志賀島からですが、微妙に少しずつ違う
    模様。福岡は街中に着陸するので、怖いって方もいますよね。
    ほんと、志賀島が見えるとホッとします。
    北海道第三弾、また見てね。ありがとう。

• フィーコさん 2023/11/03 10:52:08
    モール温泉
    cheriko330さん おはようございます。

祭日の朝、チンタラしていてSOGOへ行くつもりがコレ書いています(笑)

北海道、お馬さんの旅ノーザンパークで終わりでしたね。

モール温泉、初めてききました。
    温泉嫌いな私でも入ってみたいか?と。
    お肌の効果はいかがでしたか?

ノーザンパークのガーデン、お花も楽しめて ポニーショーも。

千歳に近いなら帰りに寄る選択肢に丁度いいかもです。

旅は続きますね。

人さまの旅行記で旅を楽しんでいる
    フィーコ

cheriko330

cheriko330さん からの返信 2023/11/04 03:32:41
    Re: モール温泉
    フィーコさん、こんばんは☆彡

お忙しいのに早速コメントいただいて、ありがとう。
    フィーコさんはノーザン フォースパークご存知でしたね。
    お花がきれいで行って良かったです。ポニーショーも楽しいね。

モール温泉は、本当にお肌つるつるになりますよ。
    一番最初に入ったせいか?帯広の「北海道ホテル」の温泉が
    つるつる度一番高しと思いました。
    近くで、日帰り湯などに毎日入れる人は良いよね。
    ドロミティさんによると、化粧品もあるようで・・・
    今回は部屋付き温泉が2ヶ所で楽でしたが、大きな温泉に
    浸かるのも、入るのは面倒だけど広々してゆったりできて
    結構好きなのよ。
    フィーコさんも、モール温泉入ってみてね。暫く行っていないけど
    蓼科温泉のお湯もお肌がとってもしっとりした記憶が。

そごう、大好きなんだけどずい分なくなってしまい淋しいわ。
    私もフィーコさんの旅行記で海外を楽しんでいます。
    今年は自分でもビックリするくらいに、出かけています。中旬も
    東京経由で北陸へちょこっと。旅行記が溜まって収集がつかなく
    なりそう。

• akikoさん 2023/11/02 18:07:22
    魅力的なお宿に泊まる北海道旅.:*☆*:.
    cheriko330さん、こんばんは~

6月の北海道旅も最終編になったんですね!
    それにしても星野リゾートのホテルはどこも周辺の地の利を活かした、普通のホテルにはない素敵なプラスアルファがあっていいですね!『界ポトロ』はポトロ湖も楽しめるし、ウポポイが隣にあるということで、アイヌのことが学べるようになっているんですね。建物もアイヌ民族の集落に着想を得ているとか。温泉もとてもユニークですよね!ただ宿泊するだけじゃなくて、この地について興味が持てるように考えられているのが、さすが星野リゾートだと思いました。

ノーザン ホースパークは馬だけじゃなく、お庭も整備されていて石造りの橋まであるんだとか。ホントにコッツウォルズの一風景ようです!それになんと16ものガーデンがあるんですね~~ ルピナスをはじめ、多くのお花が咲いていたようで、お馬さんを見るのはもちろんだけど、ガーデンを目当てに訪問するのも良さそう!ポニーショーは子供だけじゃなくて大人も楽しめそうで、特にめめちゃんの変顔、可笑しくて爆笑!!!
    ここは名馬が余生を暮らす場でもあるとか。引退後もこのような形で大切に扱われているようで安心しました。

今回は、ご親戚の方々とのドライブ旅で、とても素敵なホテルやお宿に泊まられて宿泊もたっぷり楽しめましたね!それぞれのお宿がとっても魅力的で、このような旅もいいなって心から思いました♪

akiko

cheriko330

cheriko330さん からの返信 2023/11/03 05:36:06
    Re: 魅力的なお宿に泊まる北海道旅.:*☆*:.
    akikoさん、おはようございます♪

ようやく6月の北海道旅が終わりました。行ってしまえば3泊は
    あっという間でした。二転三転したホテル選びでしたが、特に
    北海道ホテルと洞爺湖洸の謌が気に入りました。最初はニセコの
    ルスツリゾートに2泊を考えていたのよ。観光がメインなので一泊
    だけだと、ホテルではあまりゆっくりできなかったのが残念でした。

星野さんは色々と考えられていて、いつの間にか巨大に。日本各地の
    自然と文化も楽しめるようになっていますね。
    来年の5月は雲仙の界を予約。また旅が増えました(笑)

ノーザンホースパークはお花も少しは見られるけど、お馬さん関連と
    聞いていたので、こんなに広いガーデンがあるとは思うわずに
    サプライズでした。
    お花は、癒しできれいで良いよね。16のガーデン全部は回り切れ
    なかったけど、空港に行く前に楽しめました。
    ガーデンは六花の森しか行けなかったので。
    石橋などもポイント高しですね。薔薇の時期にも行ってみたいです。
    馬好きではなくても、ポニーショーは楽しめました。
    元名馬も引退後、悠々と暮らせているようで・・・
    akikoさんも、北海道へ行ったときに空港へ行く前に寄られてみてね。
    行きたいとこがいっぱいで難しいかも?ですが。

北海道は特に広いので、車が良いですね。あんなにレンタカー会社が
    集まっているところもないですよね。久々に行って巨大になっていて
    ビックリでした。
    最後までお付き合い、ありがとうございました。また9月の北海道も
    よろしくお願いします。いつになるか?ですが。

• ドロミティさん 2023/11/02 09:36:06
    祝 二度目の北海道旅行記完成☆彡
    cheriko330さん、おはようございます。

今年二度目の北海道旅、旅行記も完結してホッと一息ね^^
    お疲れ様でした~。

界ポロト、敷地内にポロト湖を引き込んでいるなんて、スケール大きい!
    自然と呼応した館内も素敵ですね。
    〇の湯とか△の湯とか建屋に由来したネーミングが面白いですね。
    珍しいモール温泉、別名美肌の湯って言われて成分は化粧品にも
    使用されているとか、cherikoさんのお肌もツルツルになったでしょ!
    朝食もとても豪華そうなのに”いたって普通”のコメントには(@_@)よん。

ノーザンホースパーク、特別、お馬さんに興味のないcherikoさんは
    お付き合いでいらしたようだけど、広い敷地内で色とりどりのお花を
    愛でることが出来て良かったですね。期待していなかった分、得した気分
    だったのでは⁈。お好きなルピナスも咲いていたわね(^^♪
    ポニーのめめちゃんの健気な様子に癒されたでしょう?
    めめちゃんのコラージュとても可愛い~💛 ポストカードになりますね!

旅行記作成の合間に西へ東へ~
    今年は本当に旅続きでトラベラー冥利に尽きますね(^_-)-☆
    三度目の北海道編も楽しみにしていまーす。

ドロミティ

cheriko330

cheriko330さん からの返信 2023/11/02 19:04:28
    Re: 祝 二度目の北海道旅行記完成☆彡
    ドロミティさん、こんばんは☆彡

いつもありがとう。今ごろ、お恥ずかしく6月の旅行記の完成。
    次は9月の旅です。今年は、コロナ以前から行けなかった旅行が
    何だか爆発した感じね。今年も後2回。来年も今のところ3回は
    ほぼ、決まっています。
    行ける時に行かないとって、つい。自分でも湿布貼りながら頑張って
    いると感心。

界ポロトはアイヌを意識していて、アイヌ民族の魔除けの植物
    「イケマ」作りの体験などもありました。一泊じゃ無理で、2泊以上
    しないと楽しめないわよね。

モール温泉はお肌がしっとりとしてツルツルになり、本当に実感
    しました。化粧品もあるのね。

そうそう朝食は、種類が多かったけど、お味が割と普通ってこと
    でした。抜けていました。ゴメンね。

めめちゃんのコラージュ褒めてくださり、ありがとう。変顔が
    面白くて、時どき技もミスるけどそれがまたご愛敬で。
    そういえば、HPを見ると出演のポニーの名前にめめちゃんが
    なくなっていて、心配です。

馬にはあまり興味はないのだけど、ノーザンパークは興味のない
    人でも、行くとつい色々と見てしまいます。
    またガーデンを楽しみに行きたいわ。

今年は北海道イヤーになりました。美瑛や富良野がすてきでしたよ。
    旅行記は、いつになるかですが?また見てね。
    ドロミティさんの続きもお待ちしているのですが☆・゚:*よろしくね。

cheriko330
  • akepi48さん 2023/11/02 06:14:19
    全4作、お疲れさまでした~。
    cherikoさん、おはようございます。

東へ西へと駆け巡ったドライバーさんも。

ワタシもお馬さんは、ハイセイコー?時代から
    全然わかんないのですが、ノーザンホースパーク、
    懐かしく拝見しました。
    札幌からまあまあ距離があるので
    けっこうドライブコースでしたよ。
    お馬さんに興味のない人には
    なんだかなあ、なので(失礼)
    ガーデンが充実していて良かったですね。

今は、高額納税者って 新聞発表ないんでしたっけ?
    吉田 勝已氏はいつも一位で、
    今やベンチにまでなってるとは。
    なんかリアルにおじさまですね笑

帰りはきのとやさんへ。
    6月にやっていた新千歳空港の
    ソフトクリーム総選挙で第一位でした~。
    雪印パーラーが2位、ルタオが3位です。

北海道第3弾に取り掛かれますねー(^^♪
    お待ちしていまーす。

akepi48

cheriko330

cheriko330さん からの返信 2023/11/02 18:39:23
    Re: 全4作、お疲れさまでした~。
    akepiさん、こんばんは☆彡

11月だというのに27°近くもあり、まだ蚊もいてイヤになっちゃうわ。
    日曜までは、こんな感じのもよう。

最終編、殆どで来ていたのだけど何かと忙しくて完成しませんでした。
    ようやく終わりましたが、まだ後が控えていて気が抜けません。

akepiさんもノーザン ホースパークは、訪れたことありましたよね。
    私も最初は仕方なくって感じでしたが、行ってみると思いのほか
    ガーデンが見応えがあり、広々として心地良かったです。

ポニーショーもご愛敬で可愛かったわ。時どきミスも。
    お馬さんも良く見ると愛らしい。
    吉田勝己氏は高額納税者、北海道1位なのね。そういえば、新聞発表
    見ませんね。個人情報かなぁ。

きのとやさんのソフトクリーム、美味しかったですよ。よつ葉も気に
    なるけど、雪印、ルタオも制覇したいです。

北海道第3弾もまた見てくださいね。特にNo1をね(^_-)-☆
    コメントありがとうございました。