2024/09/30 - 2024/10/01
52位(同エリア208件中)
あっぷるさん
世界一周の1か国目がモルディブでしたが、まさかの入国に足止めを食らってしまいました。
モルディブは日本人は30日以内でしたらビザは不要ですが、IMUGAという「旅行者申告書」を登録しないといけません 96時間前、4日前から申請ができます。英語での入力ですがそれほど難しくなかったです。
今年2024年8月までは帰国の際も登録が必要だったようで、本当に面倒でしたよね。
IMUGAの登録完了のQR付きのページは自宅でプリントして持参しましたが、スマホの画面を見せるだけでも良いようです。
もうこれでばっちりですよ!・・と思うじゃないですか!
入国審査でホテルバウチャーと、帰りの航空券のチケットの控えの提示を求められました。これは良くあることなのですぐに提示しました。
帰りのチケットを予約していないと入国できない国も多いので、特に島国は気を付けていますよね。ないとその場で高いチケットを買わされます。余計な出費は避けたいところですよね。
ホテルバウチャーを指さして「これはレジデンスだから入国できないよ」と言われました。リゾートで訪れる方は心配はないのですが、バックパッカーで自由気ままに滞在したいと思っていらっしゃる方や、私のように安宿に泊まる方は要注意です。
そういえば・・と思い出しました。IMUGA登録の際にホテル名を打ち込むのではなく選択方式だったのです。。
モルディブには個人経営の宿や安宿はたくさんあります。そんな宿すべてがNGではないですが、リストにないホテルでは入国ができないらしいです。しっかりとした基準があるんでしょうね。
とにかく決まりは決まりなのでホテルをその場で取り直して難を逃れました。しかしその後の作業はすべての方の入国審査が終わってからなのでかなり待たされました。ほかにもスマホと格闘している人がいたので、ホテルもしくは帰りのチケット予約していたのでしょう。自分の確認不足とはいえ、いきなりの時間的ロス、1か国目で意気揚々としていたのに、がっくりでした。
皆様もお気を付けください。「ホテルはリスト」から、「帰りのチケットは予約しておく」です。
09/30 D7 7523 HND KUL 23:50 6:25(+1)
10/2 MH485 KUL MLE 10:10 11:25
10/3 MH484 MLE KUL 12:30 20:05
【通貨】
1Rf=9.6円
【通信】
× 楽天モバイル
〇 Glocal meを使用
モルディブ入国カードの記入はなかったです。
youtubeでも発信
https://youtu.be/nijuDq25C0Y
- 同行者
- 一人旅
- 航空会社
- エアアジア マレーシア航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
2か月半ぶりの海外です。
コロナ前はもっと飛んでいましたがペースが落ちましたね。
周りの旅仲間の多くもそうであるように、以前の勢いはまだ戻っていないようです。 -
羽田でプライオリティラウンジで夕食。
今日はエアアジアの深夜便です。いつもの制限エリアを出て階段を上がったSky Lounge Southが満席だったのか?TIAT Loungeを案内されました。ここは初めてです。 -
この航空券は、コロナで就航中止となったバウチャーで取ったものです。
関空ーホノルル往復、機内預けと座席指定を付けて往復20,358円だったので今から思うとすごく安い就航記念チケットでしたね。
今回の片道航空券(座席、機内食、20キロ預け荷物付き)で24,538円だったので、4,237円の持ち出しがありました。5年だったかな?有効期限があったので早く使っておかないと。 -
クアラルンプールはターミナル2に到着。MDACというデジタル入国カードに登録済み、パスポートと紐づけされているのか自動化ゲートで自分でパスポートをスキャンして写真を撮って入国。すごく早いです、マレから戻った時のターミナル1でも同様でした。クアラルンプール良いですね、これからも利用したいです。
ターミナル1まで1階の無料の連絡バスで向かいます。3時間半の乗り継ぎがあるので充分です。
途中駐車場に2か所停まって、20分以上かかりました。 -
マレーシア航空でマレに向かいます。
最近LCCが多いので、ほ~んと久々にワンワールドのサファイアと言われました。
上級会員専用のブースでチェックイン。 -
自動化ゲートで簡単に出国し、指定のGOLDEN LOUNGEへ。
-
ここはプライオリティパスでは入れないようです。
-
静かで落ち着いたラウンジでした。
-
眺めも良く、ヌードルバーもありました。
-
ゲートに入るには荷物検査があります。シンガポールと同じですね。
水など持ち込めませんが、売店で買ったドリンクはOKのようでした。
機内食。食べてばかりです。 -
モニターはありませんが、スマホ立てがありダウンロードした映画など見られます。
3-3の席。行きは窓側、帰りは通路側にしました。 -
あの飛行機は何?
-
コンドル航空、フランクフルトが本拠地の航空会社で航空連合には未加盟ですね。
-
概要欄に書いた通り、モルディブ入国に足止めされて予定より随分遅れて入国。
入国して現地通貨を入手しないと。出てすぐ左にATMがありましたが動いていません。(帰りに見たら稼働していました)
入国する直前に両替所がありましたが、もう逆戻りはできません。
現地のお迎え?の方が声をかけてきたので、正当なレートで両替してもらえました。現地の人はドルが欲しい??
$30=4500Rfだったので 1Rf=9.6円です。だいたい〇を1つ足したお金が日本円なので数えやすいです。
CIMも買えるようですが、自前のGlocal meで対応します。楽天モバイルは使えません。
モルディブ専用ではなく(そこまで使わないと思うので)、世界で使える1GB=$29(4237円)、高っ!どこまで使えるかな?なるべく楽天モバイルが使えるところは使いたい。
今回は両方使えない国が5各国ほどあります。現地CIMを購入します。 -
空港を出てすぐにリゾート島に向かうボート乗り場がありました。
私には関係ないです。 -
右方面に歩くと国内線ターミナルがあります。その前がマレ行きバス乗り場です。特段停留所らしき看板はないです。道路挟んで前のビルがマレ行きフェリー乗り場ですが、バスで行ったほうが宿に近いです。
地元の方に教えてもらい途中の郵便局でバスチケットを購入済みですが、クレカのタッチ払いも出来てアメックスも使えました。 -
宿はマレにあります。
マレ行きはR3番バス、乗車券10RF(96円)です。庶民の味方。スーツケースも下に預けられました。
宿に着いたら荷物を置いて即出かけます。2泊しかないので忙しい。
夜便で着いてろくに寝てもいないのに、我ながら元気です。
世界一周するには体力が一番です。 -
マレは世界でも有数の人口密度が高い都市ですから、コンビニ、食堂には困りません。
水1.5Lが0.5Rf(48円)とは嬉しい。
でも決して物価は安くはないです。
帰りの機内でフーマシ島に滞在している日本人女性と話しましたが、家賃がとにかく高く、野菜もしかり。ブロッコリーなんか700円もするとおっしゃっていました。野菜はどこで買っても同じ値段、協定があるようです。 -
排水溝がしっかりしていないのか道路の端は水浸し。翌日も引けていませんでした。今は雨期、雨でも降ったのかしら?滞在中は降られませんでした。
-
しかし暑いですね。
-
マレはベトナムも顔負けおびただしいバイクの数。
道路は狭くて自動車が通りにくいっていうのもあるのかな? -
ビリンギリ(VILLINGILI)フェリーターミナルで、ローカルアイランドのビリンギリ島へ向かいます。
片道3.25RF(31円)、桁を間違えたのかと思った、地元の足ですね。公共交通機関は安いようです。
窓口で購入しバーコードをかざして待合室へ。 -
10分の船旅。
-
あっという間に到着。
-
ビリンギリ島はかつて1島まるごとリゾートだったのですが、マレの人口増加にともないこの島が住宅地として整備されたようです。
-
パステルカラーに塗られた住宅の壁に、洗濯物がローカル感を醸しています。
-
モルディブも猫ちゃんが多いです、どの猫ちゃんも痩せているのは品種?栄養不足?
-
島一周してもそれほど時間がかかりそうもないです。
孤児院や水産加工工場があるようです。
ビーチもあって週末はシュノーケルを楽しむ人も多いとか。 -
これこれ!椅子なんですよね。網で出来ている。
-
一軒にぎわっていたオシャレなレストランへ。
-
「The Best HalftimeVilli Male」
コロッケのようなもの、中はジャガイモ、ゆで卵など。
ふたつで100円。 -
2階もあるようでしたが、1階で道行く人を眺めながら。
-
チキンビリヤニ 940円 ペプシコーラ 270円 水500ml 63円
モルディブでは勝手にペットボトルの水が出てきますが、必要ないなら断ればよいです。
ビリヤニにはチキンが宝探しのように隠されています。いつも思いますがビリヤニを頼むと食べきれないほどの量が出てきますよね。
周りの黄色いものはジャガイモかと思ったら、ゆで卵をあげたものでした。 -
フェリーで帰ります。建設中の橋、どこを結ぶのでしょうか。
今日は早めに就寝、明日は別のローカルアイランドとマレ市内を散策します。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2024年秋の世界一周
-
モルディブ入国で足止め!IMUGA(旅行者申告書)の不備?!【2024年秋世界一周】
2024/09/30~
マレ
-
ローカルアイランドを歩き回る・モルディブ
2024/10/02~
マレ
-
世界一周の途中で小休止のはずがバタバタのクアラルンプール
2024/10/03~
クアラルンプール
-
Uberと市バスでバーレーン観光
2024/10/05~
マナーマ
-
バーレーンから陸路でサウジアラビアへ 海上の橋「キング・ファハド・コーズウェイ」を通る
2024/10/08~
マナーマ
-
サウジアラビアの首都リヤドへ 市内観光
2024/10/08~
リヤド
-
サウジアラビア ジェッダひとり旅 「ビジョン2030」の影響か
2024/10/11~
ジェッダ
-
イスラム教の聖地 メディナ ジェッダから日帰り
2024/10/14~
メディナ
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (2)
-
- クサポンさん 2024/10/08 18:40:14
- モルディブ
- あっぷるさん
クサポンです
来年のゴールデンウィークはスリランカとモルディブに行く予定です。まだ何も調べてないのですが、登録はいるんですね。最近ルールが変わるのであまり早くに調べなくなりました。
そして、両国ともahamoが使えない。これ、かなり辛いです。
モルディブはリゾートホテルが多く悩んで、最後はマレ発着でツアーを組んでもらう軟弱なことに(^◇^;)
あっぷるさんの世界一周楽しみにしています♪
- あっぷるさん からの返信 2024/10/10 12:40:05
- Re: モルディブ
- クサポンさん
コメントをありがとうございます。
今バーレーンから国際バスで9時間(1回国境の町で乗り換え)のリヤドに滞在しています。
GWはスリランカ&モルディブなんですね。そうなんですよね、来年にはまた変更になっているかもしれないですからね。
クサポンさんはちゃんとしたホテルでしょうから入国足止めにはならないでしょう。
モルディブの空港でCIMを売っていましたよ。
日本でアマゾンあたりで事前に買っておくのもいいかも。
また年末に会えますね♪また~
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
マレ(モルディブ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
マレ(モルディブ) の人気ホテル
モルディブで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
モルディブ最安
562円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ 2024年秋の世界一周
2
34