2023/06/28 - 2023/07/03
1826位(同エリア6070件中)
Eri|食べ歩き系アラサー女子さん
- Eri|食べ歩き系アラサー女子さんTOP
- 旅行記9冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 22,708アクセス
- フォロワー4人
人生初・一人海外旅行行きました。
ハプニングも沢山あった、マレーシアでの思い出を綴ります。
第三日目①です。
第二日目に、寝坊のせいで観光時間が減った&ムスリムの休日だったので観たかったモスクへ寄るも観れずじまいという無駄足をくったので、観光のプランを急遽いろいろと変更。
早朝から活動し、バトゥ洞窟へ。ここでもハプニング発生。
マレーシアグルメやマッサージも堪能した、欲張り観光デーでした。
-
2023.6.30(土)
朝7時、ようやく日が出始めたくらいの頃にホテルをチェックアウトし、KLセントラル駅へ。
駅から徒歩3分ほどの、朝早くからやっているインド系レストランで朝ご飯です。
時刻は7:30。 -
KLセントラル駅のすぐ近く、「ABC One Bistro」です。
現地の方々がけっこう朝ご飯食べに来てます。 -
食べたかったロティ・チャナイ!!!
「ロティ」とは薄く伸ばした小麦粉の生地を油で焼き上げた、ナンとクレープのあいのこ的なインド系マレーシア料理。
2~3種類カレールウがついてるモーニングメニューです。メニューは読めなかったけど、店員さんに聞けば英語で説明してもらえます。 -
生地にチーズが練り込まれた「ロティ・チーズ」です!チーズ好きなので、テンション上がる。
-
店内は広々。
普通の定食的なメニューも豊富。
通り沿いには、「ナシ・カンダー(ナシ・カンダール)」スタイルのフードワゴンも。
ナシ・カンダーとは、好きなおかずを自由にチョイスして、白ご飯と一緒にいただくスタイル。(日本のデパ地下デリ的な感じで注文して、イートイン。)
Mamak(ママッ;インド系マレーシア人)がやってる、24時間営業のレストランに多いスタイル。
早朝や深夜でも営業してるレストランがあるのは、ありがたい~ -
スムージーの説明、右から2番目のパネルに「KIDNEY CLEANER(腎臓をきれいにする)」と書いてあって、ちょっとビビった、、、
日本だと景品表示法的に、こういう効果効能は謳っちゃダメなことになってるからね~異文化を感じた瞬間。 -
猫型の配膳ロボットが店内をくるくる回ってました。
(私の注文は、店員さんが持ってきてくれた) -
マレーシア(というか東南アジア全般)は、日本と比べて朝ご飯を外食で済ます人が多いと聞いていたけど、確かにそう。
続々とお客さんがやってきます。 -
今日は午前中にバトゥ洞窟観光をしたいので、KLセントラル駅に戻ります。
KLセントラル駅周辺は「ブリック・フィールズ」というリトルインディアが広がっているエリアと聞いてはいたけど、確かにインドの雰囲気漂ってます!!!
あとでバトゥ洞窟から戻ってきたら、ブリック・フィールズを散策します! -
KLセントラル駅、大きめのコインロッカーあります!
駅内の看板にある「手荷物預かり所」は今はないみたい。まぎらわしいね、、
こちらのロッカーは駅の端っこの方にあります。
コインロッカーの場所も変わったりなくなったりしてるみたいで、ネットで検索しまくって、最新情報を挙げてくださってるブログを参考にしつつ、やってきました。 -
ロッカーNoをパネルで選択し、暗証番号と、好きな色を選びました。これらがロックのキーになるみたい(確かに、帰りも暗唱番号と色の入力を求められました)
20リンギット(600円ちょい)。
物価が日本より安い国であることを考えると、ロッカー代は日本と同等で、ややお高めかな…
ちなみに、現金しか使えません。おつりは出ません。
50リンギット札しかなかったので、駅のコンビニでおやつを買って現金崩してきました。(ロッカーに荷物を入れ、暗証番号とか色とか設定する作業やり直し。) -
バトゥ・ケイブス行き、KTMコミューターに乗ります。
往復券だと少し安くなるという情報を得ていたので、有人窓口で往復券を購入。
チャージ式のカードで乗るみたい。
カード代もかかったから、都度利用のトークン(ICカードではなく、切符みたいな使い切りタイプ)で乗れる他の路線と比べて、KTMコミューターは交通費けっこうしたなあ。 -
乗換えミスったりなんやかんやで予定より小一時間遅くに、Batu Cave Stationに到着。
どんなミスかというと…
Batu Cavesは終点なので、「ずっと乗ってればいいか」と適当に乗った電車で揺られてたら、Batu Cavesより手前の駅で止まって、電車の乗客は皆降りる。電気は消える。
「え、着いた??」と思ったけど、駅名を見ると「Suntul(スントゥル)」。
KTMコミューターは路線図を見るとY字になっていて、Batu CavesはY字の二股の片方の終点。
分岐点の駅「Suntul」止まりの電車に乗ってしまった模様。乗っていた電車はもう
動かなそうなので、乗り換えねば…ときょろきょろ。
訳も分からず、隣のホームに来た電車に慌てて乗り込んだら、まさかのこれまで乗ってきた方面に戻り始めて…
一つ戻ったプトラ駅で降りるも、次の電車がなかなか来ない。
そう、プトラ駅は各駅停車しか止まらない駅。それに、KTMコミューターはもともと本数がかなり少ない。ということで、20分待ってようやくのろのろとBatu Cavesに向けて動き出しました。
…という、私の事前リサーチ不足&その場で行先確認せずに適当に電車乗っちゃったミスによる、タイムロス。
KLセントラルから40分弱でつくはずが、1時間半くらいかけて、ようやくバトゥ洞窟に到着。ふぅ。 -
駅から歩いて5分くらい、土産物屋ロードを抜けるとカラフルな階段のあるお堂。
階段にも、屋根にも、野生の猿だらけ!
観光客の荷物に目を光らせ、食べ物をあさり続けているので要注意です。 -
猿、多いなあ。
-
よくわからん巨大なワシ像。
-
さらにお土産屋台ストリートを少し歩くと、バトゥ洞窟の手前にはヒンズー教の神様が祭られている建物が見えます。
ヒンズー寺院は、土足厳禁!
中に入ってみるも、けっこうガチ目に信者の方々がお参りしているのみ。観光客が行く感じの場所ではなかった。 -
バトゥ洞窟の272段の階段、2018年にカラフルに塗り替えられたみたいですね。めっちゃ派手!
ヒンドゥー教の神様「ムルガン」の金色の巨大な像も目立つけど、そこに辿り着く前に、ハトが多すぎて… -
でかい。
-
でかい。
その後ろには、大きな岩山。 -
ココナッツ食べてる。
-
カラフルな装飾、ヒンドゥー教感ある~~
-
-
-
-
-
岩山がそびえたちます。
-
猿が近くをひょいひょい駆け抜けていくので、コワイ。
-
-
-
洞窟の中に入ると、左の方にヒンドゥー教のお堂が。こちらは土足NG。
右側は、そのまま土足で洞窟の奥まで進めます。 -
ヒンドゥー教信者の方々が、炊き出し?みたいなものを囲んでいました。
「いる?」って言ってくれたけど、周りに観光客もいないので、お断りしました。。。 -
-
-
-
-
-
-
-
猿が食べ物を奪い合って喧嘩してました。
-
バトゥ洞窟、階段が多くてつかれた~!
パシャパシャと写真撮りまくって、一人でだいたい1時間ちょい回ってたかなあ。
駅に戻る途中、屋外資料館的な有料施設があったけど、疲れちゃったので行きませんでした。資料館では、いろんなモニュメントが見れたみたい。 -
帰ります!
(KTMコミュータートレイン、1時間に2本しかないので待ち時間長し…) -
クアラルンプール市街地に戻ってきました。
国立モスク。(マスジッド・ネガラ)
ムスリムの祝日「ハリラヤ」で昨日は入れなかったので今日リベンジ…と思いきや、、、今日も入れなかった。
開館の曜日と時間をちゃんと確認しないとダメね。 -
外観だけなら撮れます。きれいだなあ~~~
-
-
-
Grabでブキッビンタンの有名バクテーやさんへ。
新峰肉骨茶(スンホンバクテー)。
お昼時。並んでます。 -
-
お肉のうまみが染み出ている薬膳スープが、美味!!
-
お茶頼んだら、お湯に湯呑み浸かって出てきた。容器があったかくて、いいね~~
(一人だけど湯呑み2個)
日本でも熱燗のおちょここうやって出てくればいいのに。笑 -
菊花茶です。日本茶とは違った味わい。お花の甘さを感じる。
-
-
-
相席になった男性が、どうやらこのお店のオーナーだったらしく。。!
休憩時間に店内で食べてたみたいだけど、しょっちゅう立って、店員への指示出しとか、お客さんへの挨拶・配膳・片付け…、休憩できてなかった。かわいそうに、、
でも、相席になった私にも素敵な笑顔で、バクテーの食べ方を教えてくれた。
「白米をスープに浸して食べると美味しいよ」って。
マレーシアは英語が通じるから、こうやって街で知らない人と会話を楽しめるのが良いね。
その後、この写真の中央に映ってるお揚げをくれた。
オーナーが食べてるのを見て、「それ何?」て聞いたら、「これもスープに浸すと美味しいんだ」って。「もうお腹いっぱいだからあげるよ」て、くれた。優しい~! -
スーパーでお買い物タイム。
Lot10(ロットテン)の地下にある「ジャイアント」にやってきました。
フルーツの並べ方が海外ぽいわ。 -
スパイスも沢山!
-
ベリーズのティラミス味のアーモンドチョコ、自分用に買えてなかったので、購入!
-
KLセントラルに移動。
少しだけ歩いて、ブリック・フィールズ(インド人街)にやってきました。
この辺りは、「ブラインド・マッサージ」という、盲人の方によるマッサージが盛ん。一般的なマッサージよりはお安く受けられるのが特徴。
盲人の方は目が見えない分、間隔が研ぎ澄まされていてマッサージが得意!??だとか。盲人が自立できるようにと、マッサージの学校が設立された場所がこの辺りなので、マッサージやさんが多いらしいです。 -
30分フットマッサージ。
会話も弾んで、バトゥ洞窟で歩き疲れた脚もリフレッシュされて、来てよかった~ -
揚げバナナを食べたかったけど、「揚がるのは40分後だよ」と言われて諦めました…
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
-
前の旅行記
マレーシア・女子一人旅 #Day2②|ショッピング&グルメ|セントラルマーケット・ムルデカ広場・アロー通り
2023/06/28~
クアラルンプール
-
次の旅行記
マレーシア・女子一人旅 #Day3②|一大ハプニングあり!のバス移動|クアラルンプール→マラッカ
2023/06/28~
マラッカ
-
マレーシア・女子一人旅 #Day1|成田→クアラルンプール
2023/06/28~
クアラルンプール
-
マレーシア・女子一人旅 #Day2①|クアラルンプール市内観光|KLタワー・チャイナタウン
2023/06/28~
クアラルンプール
-
マレーシア・女子一人旅 #Day2②|ショッピング&グルメ|セントラルマーケット・ムルデカ広場・アロー通り
2023/06/28~
クアラルンプール
-
マレーシア・女子一人旅 #Day3①|グルメ&観光|バトゥ洞窟・国立モスク・ブリックフィールズ
2023/06/28~
クアラルンプール
-
マレーシア・女子一人旅 #Day3②|一大ハプニングあり!のバス移動|クアラルンプール→マラッカ
2023/06/28~
マラッカ
-
マレーシア・女子一人旅 #Day4①|マラッカ街歩き|地元の人々の暮らしを感じる
2023/06/28~
マラッカ
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (1)
-
- Nickさん 2023/10/30 13:26:06
- 初めまして
- 夏にKLに行ったばかりなので楽しく読まさせていただきました。初めての海外一人旅デビューおめでとうございます!
1人旅は計画通り行くことなんてあまりないと思うので、諦めも肝心だと思います。これからも無理をせずに1人旅楽しんでください。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
クアラルンプール(マレーシア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
クアラルンプール(マレーシア) の人気ホテル
マレーシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
マレーシア最安
343円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ 2023/6/28〜7/3 マレーシア|クアラルンプール・マラッカ|女子一人旅
1
60