クアラルンプール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
人生初・一人海外旅行行きました。<br />ハプニングも沢山あった、マレーシアでの思い出を綴ります。<br /><br />ワクワクドキドキの第一日目。

マレーシア・女子一人旅 #Day1|成田→クアラルンプール

2023/06/28 - 2023/07/03

Eri|食べ歩き系アラサー女子

Eri|食べ歩き系アラサー女子さん

人生初・一人海外旅行行きました。
ハプニングも沢山あった、マレーシアでの思い出を綴ります。

ワクワクドキドキの第一日目。

2023.6.28
    人生初の一人海外。思い切って、有休を4日とった。
    一人で旅行プランニングするの、めちゃめちゃ時間かかった。
    このために、オンライン英会話がんばった。
    ドキドキ、ワクワク。

実は、旅が始まる前からすでにハプニングがいろいろ起こっていた。
    この旅行のために、サイズ違いで新しいキャリーケースが欲しいと思って奮発して新調したら、今まで持っていたものと同じ容量のものを買ってしまったり(アウトレットで買って、返品交換不可でした。同じサイズのキャリー2つ我が家にあるw)。
    海外旅行用に小物をAmazonで買うも、Amazonが届くより私が家を出るタイミングのほうが早くて受け取れないまま旅行スタートだったり。

まあ、誰にも迷惑かけてないからよし!勉強になった。と自分を励まし、
    一人旅の開幕。

平日朝7時の成田空港は、空いてる。サンリオコラボしててかわいい♪

ピカチュウもいた!かわいい。

往復ともJALのマイルで手配。
    往復JAL直行便なのは、安心ポイント。
    JALの機内食です。

デザートにハーゲンダッツ!しかもJAL限定の、「木苺のミルクプディング」味。

着陸前には、浅野屋のパンも配られました。機内食豪華…さすがJALや、、、
    ホワイトチョコも練りこまれてて、しっとり甘いパンでした。

クアラルンプール国際空港に到着!
    まずは、最重要なネット回線GETに向かおう…
    日本にいる間に、KKdayで事前にcelcomのSIMを空港受け取りで購入済み!と思い、店舗に行くと…

ターミナル間違えてた問題が発覚。

到着したのはT1(ターミナル1)。予約していた店舗はT2(ターミナル2)。
    T1⇔T2は無料のシャトルバスとか有料の電車で移動できるけど、20分以上かかる。
    時刻はすでに19時過ぎ。この後ホテルまでの移動や、夜はペトロナスツインタワーのレイクシンフォニーも見たい、、と予定ぎっしりなので、あきらめてT1で新たに購入。(T2予約のオンライン事前決済分はT1受け取りに振り替え/返金は不可とのこと)

私のスマホにSIMをセッティングするの、やり方がわからなかったので店員さんにお願いするも、愛想悪くて、落ち込む。
    セットしてくれた後、スマホを操作するも、ネットつながらない!!!
    設定画面でいろいろな番号を入力する必要があるみたい。

一人でやり方を調べようにも、空港のフリーWiFiが弱くてネット検索できない…
    店員さんは、列ができてるほかのお客さんたちの相手をしていてすぐに聞けそうにない。
    この際、日本で使ってるSIM(楽天モバイル)の海外通信料使ってでも検索したい!と思ったけど、SIMスロットには楽天SIMではなくcelcomで買ったこちらのSIMが入っているので、楽天SIMで検索とかできないし…

物理SIMはめんどい、eSIM買うべき、と学びました!
    eSIMなら端末のSIMスロット開けずにQRコード読み取れば使えるようになるし、
    楽天SIMと共存(デュアルSIM)で使えるもんね、、、

というかんじで、SIM設定で1時間くらい空港から出られず。
    到着していきなり計画崩れでした

空港からクアラルンプール市街地まで行ける特急「KLIAエクスプレス」で「KLセントラル」駅に到着。30分ちょいかな。
    KLセントラル直結のショッピングモール「nu sentral(ヌーセントラル)」
    南国のフルーツがずらりと並んでいるジュースバーを発見。
    東南アジアに来た感を実感!

nu sentralの両替所「GLOBAL MILLENIUM TRADING SDN」はレート良さげと調査していたので、こちらで両替。
    明日、もっとレートがいいところで両替予定なので、とりあえずで3000円だけ。
    レートは0.0324で、97.2MYR(マレーシアリンギット)Get!

KL centralからブキッビンタン駅へ移動。
    乗車用のトークン(切符的な存在)を購入。

ショッピングモール「LOT10」の地下のフードコートにある「Heritage Journey Sdn Bhd」で甘辛いエビ入りラーメン「Prawn mee」をいただく。
    こちらのお店はペナン料理を提供するお店みたい。
    15種類くらいメニューあったのに、品切れが多すぎて、2択だった。。。

プラウンミー。
    ココナッツと唐辛子、魚醤のような味のスープに、エビ、魚のすり身入り。
    麺は普通の麺と、ビーフンも入ってる。

ドリアンパイに挑戦。
    パイはサクッとしてて美味。ドリアン、くさい。

ブキッビンタンエリアは銀座のよう。
    高級ショッピングモール、高層ビルが立ち並び、超都会的。
    人混みは、渋谷や新宿のよう。若者からファミリーまで、ものすごい人!

PAVILIONの両替所「KL Remit Exchange」でレートをチェック。
    事前のネットリサーチ通り、こちらのレート、良いです!

が・・・。
    「マシーンが壊れたから営業停止中です」という張り紙が。
    なんと、、、
    明日またリベンジかな。

レイクシンフォニーを観に、ペトロナスツインタワー前まで移動。
    ショッピングモール「スリアKLCC」の中の渡り廊下で、東京タワーとスカイツリーを見つけてちょっとうれしくなったり。

圧巻。15分くらい、音と光のショーでした。
    (動画ばかり撮っていてここに挙げられる静止画がない…)

人生初・ドミトリー泊!
    「The Bed KLCC」
    きれいなドミトリーです。
    おやすみなさい。