クアラルンプール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
人生初・一人海外旅行行きました。<br />ハプニングも沢山あった、マレーシアでの思い出を綴ります。<br /><br />まさかの大寝坊から始まった第二日目②。<br />クアラルンプール市街地をたくさん歩きました。

マレーシア・女子一人旅 #Day2②|ショッピング&グルメ|セントラルマーケット・ムルデカ広場・アロー通り

2023/06/28 - 2023/07/03

Eri|食べ歩き系アラサー女子

Eri|食べ歩き系アラサー女子さん

人生初・一人海外旅行行きました。
ハプニングも沢山あった、マレーシアでの思い出を綴ります。

まさかの大寝坊から始まった第二日目②。
クアラルンプール市街地をたくさん歩きました。

2023.6.29.PM
    チャイナタウンを後にし、セントラルマーケットへ向かいます。
    途中、先ほどKLタワーから見た世界二番目の高さのビル「ムルデカ118」を発見。高い!

ナシレマを食べたいと思っていたけどフードコートでは見つけられなかったので、フードコート隣のレストラン「Precious」で食べることにしました。
    調べてみると、こちらはニョニャ料理で有名みたい。

フードコートよりは奮発することになるけど、ちゃんとしたものが食べられるかな~!

プレシャスナシレマを注文!

美しいプレートが出てきました^^
    ライスはバタフライピーで青く色付けされていて、きれい~!
    バナナリーフが載ってて、南国感ある。
    チキンもココナッツ入りのルーで甘辛く煮込まれてて、これぞマレーシア、という味付け!
    手前に盛られているサンバルは激辛、左奥にある小魚のフライはかなりしょっぱかった、、笑

お腹いっぱい食べたら、お買い物タイム!
    事前リサーチして前々から狙っていたお土産たちを買います。
    狙っていたなまこ石鹸。
    お肌ぷるっぷるになると聞いて。
    日本人を主にターゲットにしてるみたいで、日本語のセールストークで話しかけられました。

大きいのは自分用、小さいのは友達用。
    友達用は、マレーシアの伝統的な染物の布で包まれててお土産にぴったり。
    それぞれ違う香りがします。
    ハート型とか、石鹸が布でキャンディ型に包まれてるものも売ってたけど、高いのでこちらにしました。

続いて、タナメラ!
    100%天然素材を使用したマレーシアのスキンケアコスメブランド。

ボディスクラブは、店頭で体験してお肌ツルスベになったので購入。
    泡の洗顔料と、マッサージオイルも購入。
    右上の2つは、プレゼントでもらえました。期限が近いから、購入客にプレゼントしてるらしい。ミニ石鹸とボディクリーム。
    どれもいい香り♪

続いて、バラマキお菓子を買います。

お目当ては、ベリーズのTIRAMISUチョコ(左下)。
    こちらは個包装なので、職場でのバラマキに。
    ベリーズの緑色の方は、アーモンドチョコとレーズンチョコのアソート。
    ネタ的にドリアンチョコも買ってみました。
    一定額超えないとクレカ使えないと言われたので、急遽追加したココナッツビスケット。ココナッツ好きなので、後で美味しくいただきました!

お買い物の後は、街歩き。
    「River of life(リバーオブライフ)」

ゴンバック川とクラン川の合流地点。
    クアラルンプールという名前はマレー語で「泥が合流する地点」という意味があり、この場所はまさにクアラルンプールの成り立ちとなった場所なんだそう。

川の合流部分には、霧に包まれたマスジットジャメが美しくそびえ立ちます。

マスジッドジャメは1909年に完成したモスクで、クアラルンプール最古のモスクといわれています。
    この日はムスリムの休日で、モスクの中には入れなかったのが残念。。。

国立繊維博物館前を通過。

ムルデカ・スクエア(独立広場)に到着!

道路向かいには、美しいスルタン・アブドゥル・サマド・ビル(Sultan Abdul Samad Building、旧連邦事務局ビル)がそびえ立ちます。
    イギリス植民地時代に建てられた英国式の建築とのこと。時計台は、ロンドンのビッグ・ベンがモデルなんだとか。

スコールが止んで晴れ間が出てきたので、綺麗な青空のもと、映えます!

きれいなレンガ造りの壁。
    1978年から裁判所が設置され、現在はマレーシア情報通信文化省のオフィスが入っています。そのため、内部を見ることはできません。

巨大なフラッグポール。95mもあります。
    1957年8月31日にイギリスからの独立を果たし、ユニオンジャックを降ろしてマラヤ連邦の国旗を掲げたみたい。

フラッグポールの奥には、これまた立派な図書館。

広ーい芝生の隣には噴水。
    市民たちの憩いの場になってるんですね~

クアラルンプール・シティギャラリー横のI LOVE KLスタチューをパシャリ。

• にゃんこ発見!(=&#39;ω&#39;=)

にゃんこ発見!(='ω'=)

夜ご飯どきなので、マスジットジャメ駅からブキッビンタン駅へ移動。
    ショッピングモール「PAVILION」のエントランスすぐの階段には、若者たちがたくさん座り込んでる。KLの若者たちは、みんな結構通路に座り込むのね...(驚)

これからナイトマーケットで屋台飯を食べたいので、現金を用意しに換金所へ。
    PAVILIONのKL Remit Exchangeです。
    昨日は「マシーンが壊れたから営業停止中です」という張り紙が貼られていて換金できなかったので、リベンジ。
    レート良し!換金します。
    5000円を、レート0.0316で158MYRに換金。

アロー通りへ向かって進みます。
    夜のブキッビンタンは、渋谷ハロウィンみたいな人混み。
    信号は青になるとすぐにカウントダウンが始まって、赤になるまで10秒くらいしかない。結構カオス。(渋谷のスクランブル交差点みたいに、赤になっても渡る人多数)

アロー通りに到着!

衛生面に不安はありつつ、きれいに並んでるな~と、思わずパシャリ。

マレーシア料理というか、タイ料理ですが、わたしが愛してやまない「カオニャオ・マムアン」
    あまじょっぱいもち米+マンゴーにココナッツミルクをかけていただく、スイーツごはん。

今日の夕飯は、サテ(マレーシアの串焼き)にします!
    自分で串を選んでいくスタイル。

ちびっこチンゲン菜かわいい。

種類がかなり豊富。
    シーフードは高いです。

迷った末選んだのは、サーモン・鶏肉・舞茸・ブロッコリー。

席で待ってたら、店員さんが揚げたてを持ってきてくれます。
    「辛いの好き?」と聞かれて「うん」と答えると、辛い衣をつけて揚げてくれました。

アロー通りはいろんな食べ物の匂いが漂ってるけど、ドリアンの存在感が圧倒的!
    あんま得意じゃないけど、本場で食べたら行けるかな...と、チャレンジ。。

「猫山王(ムサンキング)」という、臭みが少なくクリーミーな品種。
    これで18リンギット。ドリアンは高級フルーツだなあ~

タネはおっきかったけど、実の部分は苦味が少なく、とろんとマンゴーみたいで、香りも臭くない!芳醇な香り。ドリアン、いけるぞ。

ヘトヘトになって、ホテルに帰宅。
    よく食べよく歩き、よく楽しんだ1日でした。