2023/10/02 - 2023/10/06
249位(同エリア781件中)
goemonpさん
- goemonpさんTOP
- 旅行記261冊
- クチコミ792件
- Q&A回答6件
- 419,344アクセス
- フォロワー36人
この旅行記スケジュールを元に
東北は何かと「鄙び」のイメージで語られがちですが、近年になって多数の縄文時代の遺跡等が発見され、実はかつては独自の文化を誇る先進的な地域であったことがわかってきました。今回は青森を中心に、そうした縄文遺跡や、ストーンサークル、キリストの墓等ちょっとミステリアスな観光地を巡りつつ、各地の温泉を楽しんできました。
Part3は棟方志功記念館⇒浅虫水族館⇒霊場恐山⇒海辺の温泉宿in下風呂温泉。
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- レンタカー 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
3日目の朝。
ホテルを出発して、「棟方志功記念館」にやってきました。少数の志功作品を落ち着いて楽しめる by goemonpさん棟方志功記念館 美術館・博物館
-
「棟方志功」といえば、ご当地青森出身の版画家で、仏教等を題材にした独特のモノトーン・彩色版画で有名な方です。
ゴエモン「このもじゃもじゃ頭のおじさんが有名な芸術家なんだね。ちょっとギョロ目が怖いな。」
そこは「芸術の本質を見つめる鋭い眼光」とでもいっときなさい。なお棟方氏は子供のころ囲炉裏のすすで目を病み、生涯極度の近視であったそうです。 -
記念館はこじんまりとしたもので、展示作品数も数十点程度と少なく、30分もあれば見て回れる程度の内容です。
ただしこれは記念館のコンセプトが、少数の選ばれた氏の作品をゆっくり鑑賞できるような小規模の展示館を造りたい、というものだったためで、トータルの所蔵作品数は国内最大で、季節毎に展示替えもしているようです。
地元の人であれば季節毎に訪問もできるのかもしれませんが、観光客だとちょっと難しいですね。 -
お次の目的地は青森の奥座敷と呼ばれる浅虫温泉にある浅虫水族館。なんとできて40周年なんですねえ。
ゴエモン「そこまで古そうには見えないね。」イルカショーも楽しめるコスパのよい水族館 by goemonpさん浅虫水族館 動物園・水族館
-
入館。
ゴエモン「ウミガメだ。気持ちよさそうだな。」 -
入場料大人1030円とリーズナブルな料金の割には、しっかりイルカショーなどもあって楽しめる水族館になっています。
-
水槽の真下に作られたトンネルからは魚たちの姿を間近に見ることもできます。
-
ゴエモン「これはペンギンかな?」
のようにも見えますが、実はこれは浅虫水族館のマスコットキャラクターでイルカの「ココルちゃん」
ゴエモン「えー絶対ペンギンだよ翼あるし。」
それはどうやらヒレのようですな。 -
ゴエモン「君はなんだかつまらなさそうな顔をしているね。」
アザラシ「お前もな。」 -
ゴエモン「おお我が同胞のペンギンさん。」
ペンギン「こりゃそこのガキ わしの縄張り荒したらいてまうぞこら。」 -
イルカプールでは先ほどのイルカショーに出演していたイルカたちがのんびりと休んでいました。
プールは2階建て相当の高さがあり、1階からはこのように水中でくつろぐイルカたちの姿を窓から眺めることができます。
ゴエモン「これじゃイルカの気が休まらないんじゃ。。。」
浅虫水族館、それほど規模は大きくありませんが、いろいろ工夫があって楽しめる水族館なので、近くにきたら寄ってみてください。 -
さて、お次は下北半島への大移動。
下北半島の付け根野辺地辺りを通り、おそらく六ケ所村の核燃料再処理施設建設とバーターでつくられた立派な下北縦貫道を北上することしばし。
日本最大クラスの規模を誇る菜の花畑で有名な横浜町にやってきました。毎年5月には菜の花フェスティバルなんかもあるらしいです。 -
横浜町にはそこそこ規模の大きな道の駅「菜の花プラザ」があります。レストラン、カフェ、土産物店等が入っており、ドライブの休憩基地として何かと便利。(というか申し訳ないが付近にはここ以外大きな休憩施設がない。)
ところで館内のBGMがK-POPなのはなぜ。横浜町の菜の花畑 自然・景勝地
-
レストランもそこそこ広く、明るい雰囲気です。
食券買って、番号呼ばれたら取りにいくスタイル。 -
goemonp妻はホタテカレー。
-
goemonpはホタテフライ定食を選択。
肉厚でジューシーなホタテは大変美味。日本産のホタテは大部分が北海道産ですが、養殖に限っていうと青森が第一位なのだそうです。
中国による非科学的な水産物禁輸という嫌がらせが続いているので、少しは支援になればいいのですが。 -
食後のコーヒーをいただいて元気回復。
では頑張って恐山へ向かいましょう。 -
さらに1時間ほど走って恐山に到着しました。
むつ市を過ぎてしばらくしてからはずっと山道となり、一部はかなりの急こう配なので運転には注意。
ゴエモン「ここが黄泉の国への入り口と言われる恐山だね。でもそこまでまがまがしい雰囲気はないなあ。」霊界への入り口 山中に突如現れる極楽と地獄の風景 by goemonpさん恐山 自然・景勝地
-
向かって右手の方には来訪者のための宿坊が、左側にはお寺関係の建物があります。有名な例大祭における「イタコの口寄せ」も左側の建物のどこかで行われるようですね。
ゴエモン「イタコの口寄せって何?」
イタコと呼ばれる霊媒師が、客の亡くなった親族等の霊を自身に憑依させて、質問に答えたりするらしいよ。
ゴエモン「じゃあ僕も先祖のティラノサウルスを召喚して。。。」
人間限定!しかも召喚じゃないし。 -
山門前にやってきました。
ゴエモン「いかにも黄泉の国の入り口みたいな雰囲気あるね。 -
ゴエモン「ところで恐山にくるとつい正面にあって立派に装飾されている山門や地蔵堂だけに目を向けがちだけど、実は本堂は山門の左側に地味に建っているこの建物なんだよ。」
かつてこの地方では地蔵信仰が盛んだったため、いつしか地蔵堂の方がご本尊になってしまったらしいです。ちなみに本堂には阿弥陀如来像が安置されているそうな。 -
山門を超えると、地蔵堂が見えてきました。
-
路の左側には男女別の浴場があります。恐山温泉と呼ばれているそうな。
宿坊等に泊る人が利用するほか、入山料を払った人であれば無料で利用することができるそうです。なお洗い場もロッカーもないそうなので貴重品は持って行かないようにしましょう。恐山温泉 温泉
-
ゴエモン「なんだか地獄っぽい風景になってきたね。」
温泉が出るだけに硫黄臭い荒涼とした風景が地獄感をそそります。 -
地蔵堂の裏側にある山の中腹に奥の院があり、そこまで登っていけるようになっています。
ゴエモン「鳥の性として高いところには登りたくなるものさ。」 -
「熊に注意」の看板あり。
ゴエモン「こういうのを見ると登るのをやめたくなるな。鳥の性として。」 -
確かに熊の出そうな山道ですが、日中は結構人も多いのでまず熊に出会うことはないでしょう。
-
道は割合急ではありますが、5分ほど登ると奥の院到着。
-
奥の院といっても別に建物があるわけではなく、不動明王の像があるだけ。
ゴエモン「せっかく上ったので拝んでおかなくちゃ。」 -
帰り際に眺める下界の様子。
ゴエモン「いい眺めだね。手前側が地獄、向こう側は極楽かな。」 -
さて奥の院参拝を終えて降りてくるとそこは地獄ゾーン。
ゴエモン「ああ、無間地獄か。goemonpが死んだら行くところだね。」 -
恐山はかつての火山が作ったカルデラの中に位置しているため、今でもそこらじゅうで硫黄や蒸気が噴出しててまさに地獄感満点です。
有史以来噴火の記録はなく、最後の噴火は1万年以上前とされているため、当面噴火の心配はなさそうですが、有毒ガスには注意。
なお恐山エリアには結構な純度の金が埋蔵されていると聞きます。ただし周りの地層は有毒物質が多く含まれているため、採掘には適さないそうな。 -
恐山の開山は862年、最澄の弟子である円仁(慈覚大師
によるものとされ、円仁が中国留学時代、夢のお告げを受けて帰国後に発見したこの地に寺を建てたらしいです。
ゴエモン「高野山の弘法大師様も中国留学時代にお告げを受けたんじゃなかったっけ。ひょっとして何かのテンプレ?」
罰当たりなことを言うゴエモンはおいといて、慈覚大師の功績をたたえ境内には太子堂なる建物が建立されています。 -
こちらは賽の河原。
「夕方に石を積み上げておいても朝には崩れている」といった俗信があるそうですが、興味ある人は宿坊に泊って試してみてはどうでしょうか。
ゴエモン「狸かななんかに崩されたんじゃないの?ところでさっきから風車が目立つのはなぜ?」
恐山では発火性のある有毒ガスが発生しているので、蝋燭や線香などのお供えが禁止されていることから風車を供えているそうです。風車は輪廻転生を表し、風向きを知ることで有毒ガスのたまりがちな風下の方向を知ることができるという利点もあるらしいです。 -
そしてこの辺が地獄ゾーンと天国ゾーンの境目近くにある賽の河原地蔵堂。なかなか立派な建物です。
-
こちら極楽ゾーン。
本日は天気が良く風もないのので、鏡のような宇曽利山湖の湖面に釜臥山の姿が映って美しい「逆さ釜臥山」となり平和な極楽ムードを演出しております。 -
こちらは東日本大震災で犠牲になった方々を慰霊する碑です。合掌。
-
さてそろそろ宿に向かいましょう。帰る道すがりに現われた新たな地獄。
ゴエモン「ああ、ここもgoemonpが死んだら行くところだね。」 -
うるさい文鳥の戯言はおいといて、五智山展望台に到達。
美しい宇曽利山湖と釜臥山の眺めをしばし堪能したあと、霊界と恐山に別れを告げます。
ゴエモン「天気が良くてよかったね。」恐山にある極楽のような美しい湖 by goemonpさん宇曽利山湖 自然・景勝地
-
本日の宿は下北半島北側にある温泉地下風呂温泉の温泉宿「ホテルニュー下風呂」さん。
かけ流し温泉と美味しい海の幸を楽しめる宿 by goemonpさんホテルニュー下風呂 宿・ホテル
-
ロビーには棟方志功と思われるマンガチックな絵が掛けられています。
-
客室はよくある昭和の旅館の風情。
-
窓からは海が眺められます。はるかかなたには北海道。
お風呂はそれほど大きくありませんが、宿御自慢の源泉かけ流しで、きれいに清掃されていて快適でした。 -
そして温泉と並ぶこの宿の売りは海辺の宿らしい海産物を使った美味しい料理の数々。お造りやウニなども並びます。
-
お酒の品ぞろえもそこそこあるのですが、残念ながら4合瓶メインの販売なので、300mlとなるとこの宿オリジナル生貯蔵酒しかありません。
さすがに2人で4合瓶では飲みすぎで明日以降の運転に差し障るので、オリジナル生貯蔵酒をいただきました。
ゴエモン「健康第一だね。」 -
海鮮味噌焼き物。日本酒が進みます。
-
あわびの酒蒸し。日本酒が進みます。
ゴエモン「進みすぎ。進みすぎ。ストーップ!!」 -
ゴエモンの文鳥ストップが出たので、〆のご飯をいただきましょう。
ホテルニュー下風呂さん、正直建物は少々年季が入ってますが、温泉とお食事は値段を考えるとお値打ちです。できれば300ml瓶の日本酒の種類をもう少し増やしてほしい。。。
ゴエモン「酒飲みめ。」
Part4は嵐の仏が浦⇒大間崎⇒星野リゾート青森屋へ。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- ねもさん 2025/12/31 17:00:40
- まさに奥の細道
- ゴエモンさん 初めまして
ご夫妻の翌年夏、わが家もこの付近を歩きました。反対に函館→仏ヶ浦→下風呂→恐山の順で。
春に秋田の低山で足首骨折して、現地で1ヶ月入院(((゚д゚;))) 退屈してスマホで予約したプランでしたが、天気にも恵まれて喜んでもらえました✌️ スマホ万歳!(笑)
東京近辺からは超行きにくい観光スポット、骨折は歓迎じゃないけど、良かった(^^)
補足 下風呂温泉は「大丈夫⁉️」って感じじゃなかったですか? 古いうえに着いたときは灯りなく。明るいホームページと激しいギャップ(゚-゚)
- goemonpさん からの返信 2026/01/01 16:24:26
- RE: まさに奥の細道
- ねもさま
あけましておめでとうございます。ブログへのコメントありがとうございます。
下北半島はアクセスも不便でなかなか秘境感が高いですね。とはいえ仏が浦や恐山は独特の雰囲気が漂い、一度は足を運んでみる価値のある観光地だと思います。下風呂温泉については、確かに温泉街は大分年季が入っている感じでしたが温泉やお食事は値段の割に悪くなかったと思います。あの辺にはあそこくらいしかちゃんとした温泉ホテルがないので、下北半島観光の拠点としてもう少し行政等も力を入れてほしいものですね。
骨折の方はもう問題ないのでしょうか。スキーや登山とアクティブに楽しまれているようですが、また楽しいブログをあげていただけると幸いです。
goemonp
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
goemonpさんの関連旅行記
この旅行で行ったホテル
下北半島(青森) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
48