桜井・三輪・山の辺の道旅行記(ブログ) 一覧に戻る
奈良の昔住んでいた場所を訪れました。ところが変わりすぎていて全くわからず普通の旅行になりました。

GW母希望の奈良旅

2023/05/06 - 2023/05/06

Sayaka 隔週旅行希望

Sayaka 隔週旅行希望さん

ゴールデンウィーク遠出の予定なくてつまらないな~、ということで母がかねてより熱望していた昔住んでいた奈良の斑鳩町を訪れることにしました。いとこの運転で出発です。

EXPASA 御在所サービスエリア 下り 道の駅

まずは御在所サービスエリアで朝ご飯。フィッシュバーガー専門店のサカナノバーガーで決定です。

どれも美味しそうだけど・・

やっぱ蟹大好き!
    とろ~り蟹味噌バターのカニコロバーガーにしました。

朝から揚げ物ヘビーかもとも思いましたが美味しくてペロリです。ではでは奈良に向けて再出発!

生駒に入った当たりで鯉のぼりがはためきかけてるのを発見!5月だな~

ちょうど1年前の奈良旅行でいちごの多さに感動した道の駅 大和路へぐりへやって来ました。前回はレンタカーだったものの大阪からは新幹線だったので最低限しか購入できず残念に思っていたので今回は母を驚かせたいしたくさん買えるしで楽しみにしてきました。

道の駅 大和路へぐり 道の駅

いちごのシーズンは終わりかけていて去年よりは品薄だったものの白イチゴがお安く買えて大満足。1kg 1200円は破格でしょう。

古都華ジュース美味しい~

東大阪が近いのでこんなパンも売っていました。明日の朝ご飯用に購入。

本来の目的地の昔住んでいた斑鳩町に行って相当ぐるぐる巡ったもののあまりにも変わりすぎてたらしく母、撃沈。(ちなみに私は3~4歳の頃なのでたいした記憶はなし)
    気を取り直してもう1ヶ所道の駅でショッピング。道の駅楽しいな。

道の駅 レスティ唐古 鍵 道の駅

お昼ご飯はそうめん大好きな私の希望で桜井まで移動し、三輪そうめんながしのお店へ

三輪そうめん流し グルメ・レストラン

入り口付近に設置してあるのクレープの自販機は割と人気で売り切れることも多いみたいです。

スペアリブ付き釜飯セットを注文。お豆腐も、パリッと焼いたふしもスペアリブもおいしい~

さあさあ、光り輝く三輪そうめんの到着です。いとこ(男)のたべっぷりがいいのでつられてしまいます(*゚∀゚*)あっ、いなくても食べるか

揚げたてあつあつ天ぷらがそうめん箱に入って運ばれてきました。熱い、冷たい、の無限繰り返しです。

最後に釜飯到着。お腹はち切れそう。。。

そうめん乾燥のオブジェ。大満足でそろそろ帰りますか。

そうめんガチャなるものが100円であったので回してみました。

少量のふしが入っていました。レジ横で大量のふしが129円で売ってたのに!くそう!

道の駅を見かけるたびに立ち寄って全然帰宅できません。

道の駅 なら歴史芸術文化村 道の駅

いろいろな種類のいちごのジェラートが美味しそうでしたがまだそうめんが胃でまわってるので断念。

ここはあすかルビーがメインでありました。場所によって置いてあるイチゴが違って楽しい。

以前から気になっていた中西ピーナッツへ寄ってもらいました。大人気でお客さんでぎゅうぎゅうです。

中西ピーナッツ グルメ・レストラン

ナッツ製品や豆製品が(主におつまみ的な)買えるお店ですが、その場でナッツをペーストにして購入することもできます。

最後に濃厚なピーナッツアイスを購入して店を出ました。普段ピーナッツを買って食べることはないけど楽しい経験でした。

購入品・ピーナッツのラムネかけ(夏限定)と黒胡椒味柿の種。

久しぶりに針テラスにも寄ってみました。お腹いっぱいで購買意欲わかない。。

道の駅 奈良市針テラス情報館(針T R S内) 道の駅

高速に乗り今度こそ帰りますよ~。でも鈴鹿パーキングエリアでちょこっと休憩。

鈴鹿パーキングエリア ピットスズカ 道の駅

さすが鈴鹿。こういうものや

こういうものが飾られていました。
    急に決まったプチ旅行でしたが母も楽しめたようでよかったです。

おわり

• harurunさん 2023/10/16 19:31:48
    御在所SAメモしましたよ~ (^ー^)v
    Sayakaさん

こんばんは。

お母様と仲良し母娘、いいですね~

関西から東京に車で帰る時に高速に乗らず、東名阪から四日市を通って帰ることがあって、御在所SAは知ってましたが、フィッシュバーガー専門店があるなんて知りませんでした。
    次の機会には絶対にカニコロバーガーを食べます!

また、三輪そうめんを食べるのに、withスペアリブ?(@_@;) もうSayakaさんに拍手!

行ける時には、お母様の望まれるところに一緒に行って、たくさん親孝行してくださいね~

お疲れさまでした (^ー^)

harurun

Sayaka 隔週旅行希望

Sayaka 隔週旅行希望さん からの返信 2023/10/23 01:42:53
    Re: 御在所SAメモしましたよ~ (^ー^)v
    harurunさん

いつもコメントありがとうございます♪
    SNSじゃ見つからない、行ってみないとわからないのも旅の楽しみですよね~
    おそらくフィッシュバーガー専門店は最近出来たんじゃないかと思います。
    揚げたてサクサクとっても美味しかったので私もまた食べたいな(^▽^)

harurunさんのブログも拝見しています。いつもフォートラをあけてブログを書くのが日曜の夜なので時間的にいっぱいいっぱいでなかなかコメントまで手が出せないのですが時間見つけてコメントさせていただきますね!

本当に素敵な旅行をされていて目を輝かせながら見ています!